24階の建物と同じ高さを下り、岩だらけの北朝鮮兵が掘ったトンネルを突き進んだ先には…行った人だけがわかります。良い記念になりました。
ヘルメットは必ずして下さいね😆
このツアーはホテルまでお迎えがあるので、集合場所を検索したりする必要がなく、またバウチャー提示もないので、ストレスフリーでした。
添乗員の方が水原の歴史や場所の説明など歩きながらしてくれるので、わかりやすかったです。食事はカルビコースを選びましたが、お肉以外はおかわりができて満足感がありました。途中、ドラマで有名なカヘェでコーヒータイムがあり、一息つけました。水原はソウルの中心と異なる独特な空気感があるので、一度訪れることをお勧めします。最後に話題のピョルマダン図書館に寄り、動線もよかったです。
優しく対応して下さいました。
コルギも効きました!
帰って顔をみると、シュッとしていました。
夜に行ったのですが、そのまま眠れたのですごく良かったです。
駅からすぐ近いので便利です
夫婦でコルギを予約しました。
日本語で対応していただけるので安心して施術を受けられました。スタッフの方も親切で、オプションの押し売りもありません。
旅行中でも気軽に利用しやすいお店だと思います。また韓国に行った際は利用したいです!
韓国人のガイドのデンさんでなければ教えていただけない様なお話をたくさんしていただきました。今も尚続く北と南の分断の流れや関連する諸国の動き等とても分かりやすく説明していただけてツアーに参加して本当に良かったです。ここまで内容の濃いツアーだと思いませんでした。統一村で貴重な特産物も購入出来て100点のツアーでした。
ガイドさんの説明をしっかり聞いて一緒に回るととても内容の濃いツアーになると思います。
朝のお迎えが全然来なくて焦りましたがバスと合流してからはガイドさんがとてもわかりやすく楽しい案内していただき楽しい時間でした!
大豆のアイスクリームも美味しかった🤭
このガイドさんの話が無ければ、ここの場所の素晴らしさは伝わらなかったと思います。
カメラマンとしての腕も素晴らしくて、いい写真をたくさん写して頂きました。
ナイトツアーおすすめです。
ライトアップされた建物が本当に綺麗でした😍
長い長い橋を渡ったら、展望台から望遠鏡で北朝鮮を眺めることができて、北朝鮮の人々が見えた。スタバに入るのに検問は軍人がいてピリピリ緊張した。
DMZツアーは絶対おすすめです。案内人も説明がわかりやすくて楽しめた。
ツアーの内容自体もすごく良かったですが、ガイドのdragonさんがすごく良かったです
DMZの解説だけにとどまらず、歴史についても丁寧に説明してくれて、より深く理解することもできました
滝や橋の観光の時も、このドラマのこのシーンって説明してくれたり、硬い話からドラマの話や、雑談まで楽しく、幅広くお話ししてくれました
手際もすごく良いので、本当に文句なしなツアーでした
第2トンネルツアーのほうが、人も少なくDMZを実感するのはいいと思いました
そして日本語ガイドはdragonさんで‼︎
ガイドのホンさんの説明がわかりやすく、写真を使ったバス内での説明も良く、北朝鮮と韓国の関係がよくわかった。
また、DMZにしか無いお土産の紹介は、効率的に買い物できて良かった。
雨が強く降って視界は良くなかったので、当日ゴンドラのチケットを買い対岸へ渡れたのは良かった。
第三トンネルはす帰りの上り坂がきついので、
履き物は気にすることと、脚力に自信のない方は無理をしない方が良いです。
また、第3トンネル内に傘は持ち込めないので、傘は車においていくほうがよいです。
ホンちゃんのガイドはとても丁寧で熱い👍
雨の中なのに素晴らしいガイドでした。
一生懸命さが伝わった。
雨の日は見えにくい。
トンネルは旧坂過ぎて心臓に悪い
今回のツアーでは送迎、ガイドのキムさんは日本語も上手で道中いろんな話しをしてくれてご一緒の高齢のお母様連れの娘さんお2人も良い方で私達夫婦はガイド無しでしたがパーク内のカフェでみんなでキムさんのお話聞きながら楽しくお茶をして後はゆっくり周る事が出来ました。今回帰路の車中に大事な娘からもらった帽子を忘れた事に夜気づきダメ元でツアー中の連絡にLINE交換していたキムさんに連絡すると途中乗り変えたタクシーの運転手さんに連絡をとってくれ夜分にも関わらず帽子を見つけてくださいました。本当にキムさんには楽しい1日の提供とトラブルへの対応に感謝します。大満足のツアーでした^_^
本日は初めてのDMZツアーで親子で参加する事を大変楽しみにしていました。ツアーガイドのパクさんの大変丁寧な説明もあり良かったです。
小学生の子供達は、特に第三トンネルの中に入れた事が楽しかったようです。簡単には行けない北朝鮮を見れたりするので人生で一度は訪れた方が良い場所だと思いました。次は脱北者と話せる体験ツアーに参加したいです❣️
ゴンドラに乗ると遮る物が無く分断された橋が見れるので、ゴンドラオススメします。
第三トンネルの坂はとても良い急なので体力のない方は体力作りをしておくと疲れ知らずで登れるかもしれません。
ガイドのパクチャンさんが北朝鮮と韓国の歴史を詳しく説明してくださったので、更に楽しむことができました!また参加したいです❤️
李添乗員のおかげで、長いバスの中も、現地の細かい解説もとても楽しめました。初めての体験をたくさんできました。
また来たいです!
ガイドのソンヨンさんが、愛妓峰に向かうまでに朝鮮戦争の経緯や休戦協定が結ばれてからの両国の動きなどもとても分かりやすく説明してくれました。展望台に向かってから、見るべきポイントも教えてくれるのでスムーズに望遠鏡で探すことが出来ます。事前に歴史に流れを教えてくれているので、初めてながら感慨深いものがあります。
スターバックスでも案内などしてくれるので、ツアー客が多い休日などでなければ問題なく注文することが出来ると思います。望遠鏡を見たり、写真を撮る時間もたっぷりありました。
とても楽しく、勉強になるツアーでした。ありがとうございます!
ガイドのソンヨンさんはとても知識が豊富で、ツアーの人たちを楽しませることが大好きな方で手作りの写真用のポップなど、とても充実したツアーでした^_^
初めて行かせていただきました。ベテランホンさんの説明もわかりやすく楽しく。
一度は見てみる価値があります。
本当に良かったです。
時間のロスもなくツアーも進行でき、
ホンさんのガイドはとても分かりやすく
丁寧な説明で現在の軍事境界線の状況が理解出来ました。
日本語ツアーガイドの田さんのツアーでした。お話もわかりやすく、歴史なども知れて半日ツアーでしたが、大満足でした。
楽しいツアーありがとうございました!
ガイドさんの説明が、ドラマの話なども盛り込んでくれてとてもわかりやすかったです。
日本語もとても上手なので聞き取りやすかったし、とてもいい方に当たってよかったです。
歴代の王様のことを少しでも知っていると、余計わかりやすいと思います。
私は韓国の時代劇を少し見ていたのでよかったです。
日本語ツアーなので安心して参加できました。
数名中国語ツアーの方が同乗されていました。(中国語のガイドさんが別にいらっしゃいました。)
ガイドのパクさんが写真をスクリーンで投影しながら、様々なお話をしてくださって、歴史や文化の勉強にもなって大変面白かったです。
徴兵の経験談も聞かせてくださり貴重でした。
写真を撮影できないエリアも多いですが、撮影できるタイミングや場所を細かく教えてくれます。
パクさんは日本でも長年働かれていた経験もあるので気配りも抜群です。
知り合いにもぜひ勧めたいと思います。
トンネルは長くて坂も急なので、涼しい服に歩きやすいスニーカーがおすすめです。
朝食は事前にコンビニで買っておいた軽食を持参してバスの中でいただきました。(車内は決して汚さないように)
ガイドのオムさんとつきっきりで約12時間案内してもらい、大満足です。自力でタクシーなどで行こうとしましたが、とても無理で素晴らしい体験でした。
昼食で食べた蕎麦の冷麺と蕎麦マンドゥーも美味!
ありがとうございました!
3回目のソウル
買物やグルメもいいけど、自分じゃ行けないところに行きたいなぁと半日のツアーを探していたら、これを見つけました
北朝鮮はきっと一生行くことがない国なので、実際に見てみたかった
愛妓峰のスターバックスまでの間、韓国と北朝鮮の歴史の話など、デンさんから丁寧に説明があり、修学旅行みたいで楽しかったです
店内はなかなか混み合っていましたが、デンさんが注文のフォローもしてくださりスムーズな注文ができました
天気がとてもよく北朝鮮が鮮明に見え、なんだか不思議なきもちになりました
デンさん楽しく優しくアテンドしてくださりありがとうございました
また、運転手さんも韓国の路線バスとは違い安心して座っていられる安全運転ありがとうございました
・多少坂道を歩くので歩きやすい靴で、晴れた日には帽子や日傘、サングラスがあるといいと思います
・デンさんから事前にメニュー共有があるので、メニューは決めておくと楽です
初めての韓国。1人で行きました。
面白そうだったのでこちらのツアーに参加しました。とても楽しかったです!
北朝鮮を見てみたいぐらいの気持ちで行きましたが、悲しい過去や初めて知ったことも多くとても勉強になりました。10点中なら10点です。いろんな人におすすめしたいです。
行く時期にもよると思いますが、バスの中やトンネルの中は涼しすぎるぐらいなので半袖プラス1枚ぐらいあった方がいいかなと思います。
今回友人と総勢11人で参加しました。
各自予約をしており、別件での問い合わせをした際に上記を伝えたところ、パクさんからバスの座席をまてめてくださるご提案をしてくださりました。
メールでの対応も丁寧でとても好感を持てました。
また、基本のプランでしたが、他の日本語ガイドの方と一緒だったので、道中の北朝鮮の説明も一緒に聞いても良いとのことでお話を聞かせていただきましたが、ガイドのソンヨンさんの説明が分かりやすくて聞き入ってしまいました。
予約を取ってから当日まで大満足でした。
バスを降りてからスタバに行くまでの吊り橋から上に上がるまで10分ほどかかりました
スマホから座席の事前指定をしたかったので、こちらからチケットを予約しました。
購入の際にはベルトラで貯まっていたポイントも使うことができたのでお得に購入できました。
電車に乗る前に現地でチケットを購入することもできるようですが、自分の乗りたい時間の電車が満員で購入できないことなどもあるようなので、こちらで事前にチケットを購入→乗りたい電車の座席指定までしておくのがお勧めです。
到着すると既に迎えに来てくれていました。車内は綺麗、安全運転、礼儀正しい運転手の方でした。また、利用したいと思います。
トラブルもありましたが、ホンちゃんが柔軟に対応してくれてとても助かりました。
北朝鮮の歴史や人々の生活への理解が深まり非常に満足です!
第3トンネル登った翌日筋肉痛不可避。
ガイドのホンさんがとても明るく、終始楽しくツアーを終えれました!
韓国の買い物旅に疲れた方はおすすめです
だいぶ歩くのでスニーカーをおすすめします!