あまり知識のないなか、勉強も兼ねて参加しました。結果、参加してよかったです!歩くだけでも大変な第3トンネルの最後の上り坂も、ツアーガイドのパクさんは、参加メンバーの質問に答えながら同行してくれました。
語り口も軽妙で、深い歴史を考えさせられると共に笑いも多い思い出になりました。
(きれいな)トイレは行く先々にあるので、心配ありません。
分かりやすく、知識も豊富で、ユーモアもあって、最高のツアーでした。
今日は、本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら、パクさんのツアーを探します。平和って大切ですね!
とても充実していて、平和について考えさせられました。絶対おすすめ!値段の2倍も3倍もの価値がありました。
北朝鮮と韓国のことはニュースで聞いたことはあっても、このツアーではよく知らないことばかりで学びの連続でした。
どこか遠くの世界のことのようだった南北朝鮮の色々を、クイズも交えつつの巧みな話術で楽しく教えてもらったり体験させてもらったりすることで、平和を考えたり、その中の人々の生活に思いを馳せることができました。これは動画や写真じゃ分からなかったな…と、参加して良かったと思いました。
また、道中でお土産での値段が高いように感じたときも、ガイドのホンさんが親身になって相談に乗ってくださいました。すぐにお店の方に韓国語で質問して、日本語で理由を教えてくださったので、安心してお買い物ができました。
大変お世話になりました。
前日はしっかり睡眠をとり、動きやすい服装で行くことをお勧めします。また、ゴンドラは混雑するので、先に予約しておくと滞在時間が伸びてより楽しむことができました。
初のDMZツアーで私自身は知識がなかったですが、説明や案内も丁寧ですごく良い体験になりました。
ガイドのパクさんも非常に熱心で且つお客様優先で動いてくださる素敵な方です。
またこのツアーに参加したいですし、その時はぜひまたパクさんでお願いしたいです!
日本では、終戦後一時的に連合国軍による占領があったり、1972年までは沖縄をアメリカが支配していたりということがありましたが、国土、国民の分断に至ることはありませんでした。韓半島(朝鮮半島)では、大国による分断が不幸にも起きてしまい、民族や言語が同じなのに対立してしまっている現状をこのツアーで目にすることができました。少し運命が違えば、日本も北朝鮮と韓国のような分断が起きていたかもしれません。今ある日本の平和を改めて大切に思い、隣国の苦難に対して目を向ける貴重な経験になりました。
第3トンネルは想像以上にキツイので注意してください。
とても、丁寧な説明でわかりやすかったです。一生懸命さが伝わってきました!愛嬌があり可愛いガイドさんで好きになっちゃいました
ぜひ!参加してください
朴さんの丁寧かつ理解しやすい長さでの説明、とても良かったです。学びの多い1日となりました。ありがとうございました。
北朝鮮に関心があったため、このツアーに参加しましたが、パク・チャンさんの丁寧なご解説のおかげで、南北の歴史などを楽しく学習できました。
ガイドパクチャンさんと楽しく過ごしました。いろんなお話もされて、歴史も学びました。また参加したいと思います
パクチャンさんのツアーを是非
めっちゃ楽しかったです!
ガイドのパクさんの話がとても面白く、元から予備知識を教えてくれたので、とてもわかりやすかったです。経験しにくいことを経験できてとても楽しかったです!
ありがとうございました!
元々興味があった韓国・北朝鮮の軍事境界線巡りだったが、個人ではハードルが高いと思い本ツアーを予約した。
日本語ガイドの説明の聞きやすさと軽快なトークによって、大変楽しい旅になった。
3月の年度末で卒業旅行シーズン等と重なったこともあり、ツアーは大変賑わっており、日本人同士でのコミュニケーションも取れたので、不安な点は全くなかった。
また「個人旅行では訪問・体験が難しい」ような別の機会があればぜひ利用したい。
※板門店のツアーが再開したら再訪したい。
ガイドの朴燦さんが、見るべきポイントや重要なポイントを明確にしながら案内してくれたので、観光しがいがあった。サービスも充実していて、同じガイドさんの他のツアーにも参加したいと思った。
丁寧で親切な案内をしてもらい ツアー内容も充実しておりました また参加したいと思います パクさんありがとうございます また韓国に訪れたいと思います
ガイドのパクさんが凄く良かった
また彼のツアーに参加してみたい
学生にはお得なプランかも
韓国の話もきける
ガイドさんの話もわかりやすく、いろいろと楽しかったです。天気も良くのどかな景色の中に悲劇的な歴史があることが印象に残りました
とても楽しかったです!
また是非よろしくおねがいいたします
子ども連れだったのですが安心して体験できました!!
ガイドさんのイムさんの説明がとても分かりやすくて、今まで見た時代劇ドラマのセットの見学がさらに楽しいものになりました。天気もよく写真映えしました。
ソウルからは遠いですが、行く価値ありです!
移動は片道1時間ほどですが、ガイドさんが北朝鮮と韓国のことを色々お話ししてくれて、勉強になりました。
スタバは混雑してましたが、お目当ての限定タンブラーをゲット!
(朝イチで棚の在庫がなくなりましたが、店員さんが裏から持ってきてくれました)
またトイレも割と綺麗です。
旅行の時はマグネットを集めているのですが、小さなギフトショップでマグネットも購入でき、嬉しかったです。
ガイドのソンさんは、明るくて笑顔が素敵な方です!
またこちらの会社でツアーをお願いするときは、ソンさんが良いなと思いました。
楽しかったです!
8:30に明洞集合し13:00位に戻ってくるので、帰国日の午前中に楽しめました。
ガイドのソンさんの詳しく明るい説明で、日本では解らない北朝鮮のいろいろなことを聞くことができました。
資本主義をとても感じました。コーヒーを飲みながら、現地の方の姿を見て、不思議な気持ちになりました。
ツアーガイドさんが最高だった。
最高ですよ
ガイドさんの解説がとても詳しく、歴史をとてもよく学べました。また、写真をたくさん用いて説明してくれたのでイメージがしやすかったです。
北朝鮮が見えるスターバックスという珍しい体験ができて、とても印象的でした。コーヒーを飲みながら国境の景色を眺める不思議な感覚で、普通の観光では味わえない特別なツアーでした。歴史を感じる場所でもあり、行ってよかったです。ガイドのソンさんがとても明るく楽しかったです!知識もあるのでより深く朝鮮半島について知れました。一緒に写真も撮ってくれました!ありがとうございました。
私は渡韓は35年ぶり。友人は10年ぶり。
前回までの韓国での行動は2人とも明洞や東大門で買い物(なんてこった)
若かったなーと思いつつ
言葉もわからずおばさん2人の珍道中になるだろうと不安だらけ
今回の渡韓目的は息子達の出演する舞台を見るためでした
ソウル市内の観光も考えたのですがせっかくなら離れた場所に行きたいと母のわがままに息子達の貴重な休日を使ってくれるというので申し込みました
(本当は自分たちで行こうと思っていたのです
土地勘もなく移動距離も半端なく言葉もわからず無謀な行動になると判断したことは正解でした)
キムさんの日本語ガイドのおかげで凄く楽しめました(実は次の日友人と2人で昌徳宮行ったのですが全く言葉がわかりませんでしたー)
次回への繰越ですね🤭
お昼のキムチ鍋
私たちでは入ることもない食堂
辛いけど〜
美味しかった〜
華城も歩いて一周してみたかったです
行宮の米櫃体験
息子達はただ楽しんでたけど
母達は子をそこまで追い込むその時代の親の心情や歴史背景を感じて複雑な想いになってしまいました
私たちはドラマでしか知ることのなかった韓国の歴史や文化に触れれたことが貴重な体験になりました
あっ🤭
実はツアーの日私誕生日だったのでーす🎂
息子達と素敵な一生忘れられない思い出作れました😊
キムさん本当にありがとうございました
次渡韓する時もまた別のコースを利用してみたいと思います
ガイドのキムさん最高です
ぜひ参加してみてください
そしてその土地でしか食べれない料理を味わってほしいです
HERAスパエステ明洞世宗ホテル店・エッセンスコース60分体験!
新オープンの高級感すごい完全個室で、入った瞬間、落ち着く香りと照明で、超リラックス〜 日常を忘れちゃう。
温かいお湯→顔クレンジング&パック→アカスリ(垢がすごい取れた!)→フットスクラブ→ミルクトリートメント→ヘアケアまで
60分でトータルケア出来るなんて、贅沢すぎる。しかも10%オフ。コスパ最高。
肌ツルツル&体も軽くなった!日本語対応バッチリで安心。
旅行中のご褒美にぴったり、リピ確定のお店です✨
予算・疲れ具合・肌の状態に合わせて選べば失敗なし。
日本語スタッフさんが丁寧なので、相談しながら決めると安心ですよ♪
明洞旅行のご褒美に、ぜひ!✨
効率よく観光出来て良かったです ガイドさんの妃ちゃん、わかりやすくて聞きやすくてありがとうございました
又、渡韓の際にはよろしくお願いします
初めての渡韓で、エステ的なことしたいよねと友達と話し合い、男性可とあるこちらの店を予約しました。お店の人全員優しくて、とても気持ちよかったです。最初に、蒸すものに入ったあと順番に垢すりに入りました。全部気持ち良くて、おじさんのおもてなしが最高によかったです、またきたいと思いました
自分の化粧水等があれば持って行くといいと思います。それ以外は特にいらないです
DMZと、市内の観光をしました!ガイドさんによる丁寧な解説がありました。歴史について考えたり、自由について考えたり。知らないことを新たにいろいろ知ることが出来たから、スゴく知的好奇心も満たされました~!一度は、ガイドつきのツアーを利用されてみるのがオススメです。また、パクガイドがとてもいい人だったので、オススメします!
最高のツアーでした!
ガイドのキムジヨンさんの日本語も上手で歴史的な背景から説明していただいて分かりやすかったです。
展望台からは双眼鏡で北朝鮮の方々が生活しているのが見られました。なかなかできない体験だと思いますのでおすすめのツアーです!!
とんでもないレベルの坂を登るので、体力に自信のない方にはおすすめしません
ガイドの金さんの説明が上手で大変良い経験が出来ました。大韓民国と北朝鮮の関係について考えさせられる事が沢山有りました。お勧めのツアーです。
何故、朝鮮戦争が勃発したか、韓国人の年代で北朝鮮に対する考え方も違うという事がわかった。ガイドの高さんの説明がわかりやすくて、北朝鮮側を覗く望遠鏡からは北朝鮮の人が自転車移動している所が見れて感動した。現在の発展したソウルとは違うDMZのツアーに参加してとても良かった。