ソウル
7月9日
男2人で行かせて貰いました
ガイドのパクちゃんが大分に住んでいて日本語がとても達者な方でした。時折すごく面白いボケをしてくれたりして楽しい時間でした。南北問題の勉強にもなりました。
パクちゃんおすすめです
あいにくの空模様にも関わらず楽しく韓国の歴史やDMZの見学出来たのも ツアーガイドのホンさんとガイド勉強中の方のお陰です。途中警報が出るほどの大雨になり傘がない方を心配して建物まで自分が濡れながら迎えに行ったり暖かい気持ちになりました。修学旅行生と重ならないように上手く進めてくれて
スムーズにツアーを終えました。バスに軍隊の方が乗り込んだ時は緊張しましたが個人では行けない場所なのでいい体験出来て感謝しています。また行きたくなってます。とてもお勧めです。
ある人物がビデオ投稿していましたので参加を決意しました。前日にどしゃ降りに遭いましたので天候の懸念がありましたが、幸い大きな崩れは無くて良かったです。このたびはありがとうございました。
初めてこのツアーに参加しました。
ガイドのユンさんは日本語で話しかけてくださり、安心感が一気に増しました。
またDMZに向かう道中の韓国の歴史をわかりやすく話して下さり、より興味深く見学することができました。最後にトンネルを歩きました。トンネル内は、冷蔵庫のように寒いのと、急坂が長く続くのでスニーカーがいいと思います。そして、体力も必要かな!帰国したら、韓国の歴史を改めて学びたいと思っています。ありがとうございました。
先生は日本語や英語を使ってレッスンをしてくださるのでしっかり理解できました。キムチにまつわる話についてはもちろんですが、韓国の食文化についての話も興味深い話が聞けました。韓屋に入れるのも良い体験でした。親戚の家に遊びにきているような居心地の良さでした。
ずっと行きたかったところ。
車道の横にずっと広がる地雷畑、有刺鉄線。
日本では考えられない光景。
いまだに戦争が終わってないと実感しました。
ただ1番行きたかった第3トンネルが、前日の雨で浸水し入れず(泣)
本当にショックでショックで。。
次韓国に行った時リベンジしようと思います。
このツアーで、平和・戦争・自由いろんなを考えさせられました。
すごく貴重な体験ができ、参加してよかったです。
午前と午後のガイドさんが違い、龍仁大長今パークはたっぷり2時間以上かけて案内してくれて全てのセットを見ることができた。ガイドさんがドラマ場面の写真も見せつつ案内してくださり、とても良かった。
午後の民族村は1時間ほどの短い時間でごく一部しか見ることができなかった。明洞に着いたのが4時ごろと日程より早く、ガイドさんの都合で早く切り上げられた感じがあった。
6月1日に鉄原の一日ツアーに参加させていただきました。
ガイドさんの朴さんは日本語がお上手で、新設で、とても分かりやすい説明してくださいました。
とても勉強になるツアーで、貴重な体験でした。
皆様にもぜひ参加をオススメします。
心より感謝しております。
6月16日に坡州の半日ツアーに参加させていただきました。
ガイドさんはとても知識豊富で、観光スポットの解説はもちろん、朝鮮半島の近代史について詳しく教えてくださいました。
とてもお話し上手で、朝鮮半島の近代史について考えさせられました。大変勉強になり、とても貴重な体験でした。
旅の手配をしてくださった旅行会社のI Love Seoul Tourとガイドさんに、心より感謝しております。
参加に迷われている方に、ぜひおすすめです。
朝早かったですが、ガイドさん(パク チャンさん)が頑張って早めの見学枠をとってくれて時間に無駄なく回れました。天気が悪くて北朝鮮はよく見えませんでしたが天気が良いときの写真などを駆使して分かりやすく説明してくれました。
トンネルは登りは辛いだけで普段歩いていれば大丈夫ですが、水平部分の天井の低さが大変でした。ヘルメット20回以上ぶつけた
ガイドさんの韓国での兵役経験含めて大変分かりやすく説明してくれました。感謝です。
強いて改善点を要望すると、慰安婦像はしっかりグローバルな視点で日本人にも説明していただきたかったです。
ほかのも欧米人グループは性奴隷としての説明をしっかりされてました。
日本人に耳ざわりが良い説明だけでなく、厳しい目を向けている韓国のかたがいることを説明し、お互いを理解することが今後の両国発展につながると感じました。
またガイド頼みたいです。
60代夫婦で利用しました。昼間に動きすぎて少々疲れていると話したところ、行程も無理のないよう臨機応変に対応してくださって本当に助かりました。また、食事の好みを聞いて希望に合うお店を探してくださったりと、細やかな心遣いで、韓国最後の夜を楽しく気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。
あいにくの雨模様で、入場してすぐに降雨があり、放送で交代式を中止しますとアナウンスがあり残念に思っていたが、10時開始の10分前に雨が上がり
再度交代式を実施するとアナウンスあり。太鼓の音と同時に開催され、韓国らしい民族衣装と式を真正面から15分程度見ることができ非常に良かった。
夫婦で参加させていただきました。
初めての韓国旅行なので
行きたかった場所を1日で周れるツアーが魅力的でした。
当日の朝 時間通りに 尹(ユン)さんと言う女性のガイドさんが ホテルまで
お迎えに来てくださいました。
ユンさんは 私達に優しく丁寧な方で
また 賢く機転が効く方だなと思いました。
スケジュール通りだと 北村韓屋村が混んでしまうとの事で 先に連れて行ってくださり 観光客がいない道を
説明を聞きながら ゆっくり歩いて
素敵なお屋敷を見る事が出来ました。
もちろん写真もバッチリ!
ユンさんに撮っていただいた写真は どれも最高で 今 見返しても 楽しい時間がよみがえります。
その後 景福宮に向かう前に 私が着たかった
(今回のツアーには入っていなかった)
韓服を着られる事になり 大感激!
お店に連れて行っていただき 服も一緒に選んでくださり 素敵な王と王妃になりました (笑)
韓服を着て 景福宮
守門将交代式を見学
ユンさんが色々と教えてくださり
日本語のパンフレットを先々でもらってきてくださるので
歴史好きな主人も大変興味深く耳を傾けていました。
民族博物館を見学した後は お待ちかねの 石焼きビビンバの昼食 おかずも
沢山あって 日本の焼肉屋さんで食べるビビンバやキムチとは 違い とても美味しかったです。
店内にいらっしゃるのは
地元の方が多かった気がして 人気店なんだと思いました。
昼食後は 宗廊 青瓦台の見学 韓国の今と昔の歴史に想いを馳せました。
そのあと 訪れた 仁寺洞は
街路樹がある通りに沢山のお店が並び
表参道のようでした。
南大門市場は アメ横のように活気がある所で ユンさんが通訳してくださり
欲しかった 韓国のりや高麗人参の錠剤ゆず茶 お箸とスプーンのセットや帽子 パジャマと沢山買い物が出来ました。
解散場所を明洞にしていただき
南大門から歩いて行きました(歩けるのを知らなかった)
夫が買いたかった お土産の専門店や
穴場の化粧品店も教えていただけて
大満足!
私が 旅行前に少し覚えた韓国語も
発音を教えてくださり
ユンさんは ガイドさんと言うより 私にとっては
優しい オンニ(私の方がかなり年上ですが)のような方で 一緒にご飯を食べたり
買い物をしたり 色々と教えていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
ドライバーさんも スムーズに移動出来るように 待機してくださり
大変 お世話になりました。
このツアーに参加出来て 本当に良かったです。
ユンさんのお陰で 益々 韓国の事が大好きになりました。
次に 韓国を訪れた時に またお会い出来たらいいなと思っています。
本当にありがとうございました。
李 点玉さん大変ありがとうございました
李 点玉さんの日本語は、とても聞き取りやすく、説明の仕方もとてもわかりやすくよく理解がで巻きした。
特に、歴史文化に詳しく、わかりやすく説明して頂きありがとうございました。
最後に、翌日のツアーの心配までして頂き(大雨の予報)本当にありがとうございました。おかげさまで、翌日のツアーは、とてもよく過ごす事ができました。
また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
大変ありがとうございました。
ソウルツアーさん、担当ガイドの李 相哲さんに感謝、感謝です。
当日は、大雨で予定した観光は、とても無理な天候でした。
たまたま、私たちのグループ3人だけでしたので、スケジュール変更をお願いしたところ、快く応じてくれとても感謝しています。
変更したツアーは、パワースポットの昔日本の鳥居あった場所行き、次に戦争記念館のリクエストにも応じてくれ、さらに館内を一緒に同行してくれ、丁寧な説明もして頂き、約3時間余り見学をさせていただきました。
昼食も、変更して頂き予定にはない宮廷料理して頂きました。とても美味しくいただくことができました。
午後も、大雨なのでゆっくり食事をすることで、李さんにお願いをして、ここで終わりにして頂きました。
追加料金もなく、ソウルツアーにも大変感謝しております、ありがとうございました。
10数年前に見た、NANTA(ナンタ)より数段バージョンアップしていてとても楽しむことができました。
建物の外壁工事をしていて、場所が分かりにくかった。当日の詳しい情報を事前に知らせて欲しかった。(当日は雨が降っていて、なおさらひどかった)
半日ツアーでしたが、迎えから終わりまで8時間位です。
ガイドさんはとても説明が上手で分かりやすい、天気が悪くなりそうだったので見学順序を変えたりしてツアー客に一生懸命だった。
欧米系のツアー客と一緒のバスで、欧米系のツアー内容と日本人のツアー内容が多少違うのもあって何となく、待ち時間が多い気がしました。
お世話になりました。
女性スタッフの方がものすごく勉強されていて、面白くためになるツアーでした。
朝ごはんを食べられなかったので、お腹が空くと思ったのですがあちこち寄ってくれたので、ジュースやお菓子、食べ物に困る事はありませんでした。
トンネルは、滑りやすくしっかりしたスニーカーじゃないと危なかった。
半分観光地化されてますが、歴史をめぐる事ができました。
あえて、少女像には触れる事なくスルーされていました。
ホテルに迎えに来てくれるプランに申し込みましたが、遠いから駅までのプランに変更になりました。
差額を返金してくれるはず?ですが、まだメールをもらっていません。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
お客様がプラン変更をご希望しているとの連絡を受けたので、
6月22日に「指定場所集合プラン」へと変更が完了しております。
6月22日プランを変更して、新しいバウチャーが送られたはずなのでご確認ください。
直後料金変更も行われたと思いますが、お客様のお支払い状況は弊社からは確認できませんので
もし問題が有りましたらベルトラカスタマーサービスへとご連絡お願いします。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
韓国ドラマの時代劇が大好きで今回のツアーに参加しました。本当は大長今パークに一番行きたかったが工事が終わらないということで民俗村と水原華城に行ってきました。2+2+4人のグループで出発。到着まで建物についてや芸能人の家がここだよーなど色々な話もしてもらい移動時間もとても楽しかったです。
2箇所ともガイドさんがドラマの場面の話しやドラマで使われた部分の写真を見せてくれとてもわかりやすく見学することが出来ました。
昼食は地元の人が行くようなお店で、注文したビビンバ、冷麺ともにとても美味しく頂きました。
次回は行きたかった大長今パークのコースでまた参加したいです。
民俗村をガイドのチョンさんがいろんなドラマを交えながらの案内でとても大満足でした‼︎
ドラミアが再開したらまた是非案内をお願いしたいと思いました!
ありがとうございました。
前から行きたかったDMZについに行くことができました。
内容もさることながら、ガイドのホンユソン(홍유선)さんがよかったのでとてもいいツアーになりました。
経験上、韓国ではたまにやっつけ仕事感のある方もいたりするのですが、ホンさんはそんなことは全くなく、バスの中でも観光スポットでも丁寧親切にガイドしてくれてとてもよかったです。
いろいろな所に連れてっていただき、また3食美味しいご飯も楽に食べられ、とても楽しくたくさんの経験ができました。またガイドさんもベテランらしくいろいろな知識を披露してくださり、参加の高齢者の方に優しく気遣いもしていてとてもいい方に付いていただき大変良かったです。
ドライバーの方も写真撮影など快く応じてくださり、大変いい方でした。
午前中午後で担当者変わりましたが、各々とても良かったです。
電車バスを乗り継いで行けるところですが、歴史も含めて案内されないと全くわからないと思います。
ツアー代十分ペイしました。
男女別メニューですが、一緒に行けたのは良かったです。
サウナも好きなだけ入ることができるし、アカスリも最高でした。
まさに体験、慌ただしくキムチ作りのほんのさわり部分を体験しました。が、限られた滞在時間で効率良くという意味では良かったです。
先生も親切だし、作ったキムチも美味しかったので、今度は白菜が旬の冬に養成コースで伺おうと思います。
ガイド兼運転手さんが日本語がペラペラで親切で
とても楽しく安心できました。
安東の街はまるで映画のセットの中にいるみたい
本当に来て良かったぁと思いました
美味しいランチも食べられてとても充実した
1日ツアーでした。
ホンさん元気いっぱいで説明が上手でとても楽しいツアーでした
10数年前にこのツアーに参加した時は緊張感がいっぱいで暗い雰囲気だったのが、今回は世界各国の方が参加していて大賑わいになっていたのに驚きました
ユンサン
お話し上手で
大変興味深く、時におもしろく
うんちく混じりで大変
勉強なりました。
大満足です。
朝7時半きっかり宿泊ホテル前に迎えきて頂き有名なタラのおかゆの店で美味しく頂きました。
他のツアー客との兼ね合い人工小川散策気持ちよかった。
女性ガイドの方、車中で韓国の歴史、ソウル事情を詳しく説明頂き非常に勉強になりました。
青瓦台、景福宮、世界遺産宗廟観光で詳しく説明聞いて代表的な市場や街を散策して美味しく昼食頂き、元祖タッカンマリの店で夕食と初めてのソウルを満喫しました。
ガイドの方も気さくで楽しい一日でした。
但し、天気が良すぎて暑い中、結構歩いてつかれました。
軍事境界線を中心に南北それぞれ2kmずつ設けられている地帯(DMZ=非武装地帯)及び、DMZから5~20km外側に設定されている民間人統制区域(CCL)の見学体験です。板門店は軍事境界線上にあり、現在そこまで立ち入ることはできません。
主な見どころは、臨津閣観光地(自由の橋、京義線長端駅の蒸気機関車等)、第3トンネル、都羅展望台、統一村(車窓より)、販売店かと思います。
チケットは当日の先着順で、それによって観光地への入場時間が決まるようです(もちろんガイドさんが手配してくれます。)。
当日は約30名ほどのツアーとなりました。朝のピックアップも時間通り、問題なく合流できました。
偶然中国の大人数団体と重なり、観光地への入場指定時間が12時前と遅くなりましたが、その間平和ゴンドラに乗って臨津江を越える体験ができたためよかったです。この日は特別混雑のようでしたが、念のため解散見込み時間直後に大切な予定を入れない方が良いかもしれません(この日は16時過ぎ頃明洞に到着しました。)。
このツアーに参加して、歴史について勉強不足を実感すると同時により知りたい気持ちが湧いてきました。
1日長いツアーとなりましたが、熱心に案内してくれたガイドさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!
第3トンネルではヘルメットを着用します。ヘルメットの共有が気になる方は心の準備が必要です。
チケット購入と、統一大橋の検問所でパスポートが必要です。