ソウル
北朝鮮の詳しい説明、DMZの説明があり、とても分かりやすかった。ガイドのホンさんの説明が丁寧で、日本語もとても流暢なので安心して質問でき、勉強になりました。自由時間もたくさんあり、お土産や見たいところをしっかり周れて大変良かったです。
服装は時期によりますが、今回行った十二月は雪が積もってるほど寒く、防寒具などしっかりめに用意してください。
18時に予約したため混雑はしておらずカッピングと汗蒸幕とアカスリと肌がつるつるになり身体がリセットされた感じがします。アカスリのオムニはベテランさんですので任せておけば安心です。飲み物や海苔のお土産もついてとても満足しました。立地も駅から近くて良かったです。帰りは徒歩でソウル駅のスーパーまで行きました。
個人では行くことができないところなのでツアーで行けてよかったです。
南北の緊張感がまだまだ続いていることが感じられました。
ガイドさんの説明もわかりやすくよかったです。
旅行前に膝を痛めていましたが、トンネルの坂道は往復できました。
イムジンガク公園、第三トンネル、ドラサン展望台、統一村をバスで巡ります。11月の早朝だったので寒かったです。ただ、第三トンネルはかなりの体力を使ったので厚着のしすぎは注意です。いろんな思い出がありますが、特にガイドの李さん!本当に明るく楽しくツアーを進めてくださいました!またどこかでご一緒できる日を楽しみにしています!
第三トンネルは狭い空間をひたすら歩くので、高身長の方、足腰弱い方、閉所恐怖症の方はご注意ください。かなり暑くなるので上着は外のロッカーに入れておくといいです。
ショーとパフォーマンスはとっても面白いです。
食材が無駄になっているのが少し気になります
家畜のエサとかになっていますか?
顔のマッサージが気持ちよかったです💞
Wi-Fiもあります
垢すりの方も親切で安心してできました
サウナも2種類あるので暑いのが苦手な方も心配いらないです
生理中でも大丈夫でした!
大長今パーク、実はリピートすること三度目。
ドラマの場面を思い返すなか、ガイドのチャンさんが携帯でこの場面でしょうと見せながら案内してくれたので、本当に分かりやすかった。時代劇映画やドラマが好きなので、ここをあの俳優さんや女優さんがいたのねとうろつきました。前回はセットがあったりもしたので、そんなチャンスもあるかも。
民族村は移築した建物もあり、観る価値があると思います。道具もあるし。ここも撮影に使われています。
パレードも観れましたし、伝統のお茶も美味しかったですよ。お値段は昔より値上がりしていますが、ライブ一回分とlunchと思って利用を決めました。
距離があるので、まとめて2ヶ所にしましたが、他の予定があったり時間がない場合、1ヶ所参加でも良いと思います。その場合、少しリーズナブルです。歴史好きの方には参加をおすすめしますね。
予約の早い順に席が決まると聞いて、1か月前くらいに、VIP席を予約しました。
最前列の迫力ある席でした。言葉は解らないけど、すごく楽しい時間を過ごしました。
又行きたいです。
おすすめです、
もし日本が大阪と東京で分断されたら、行き来することもできない不幸な事が現実になる
これが当たり前に起こっている事が信じられない、この現実を受け止めて、なるべく早い統一を切に願わずにはいられない。
まず体験する前に、予習して備えたほうがより良く没入できると思います。
ハンスソンさんがすごく良いガイドをしてくれました。12月13日楽しかったですね楽しかったです楽しかったです
ホンさんのガイドはとてもわかりやすくて楽しかったです!
韓国と北朝鮮の歴史を知りました!
また参加したいです!
父と2人で参加しました。
このツアー前に南北の歴史について色々勉強してから参加しましたが、ここに来ないと学べないことをたくさん学びました。
DMZの中は他のどこでも経験できない緊張感が走っていて、すごくいい経験です。
ツアーガイドさんのホンさんはすごく明るい方で色んなことを教えてくれて、本当に楽しくて刺激的で学びがたくさんのツアーでした。韓国に来るなら絶対参加するべきだと感じました。
子供と参加しました。
楽しいばかりの韓国旅行ではなく、歴史を学べてとても良かったです。添乗員さんのホンさんがとても詳しくわかりやすく説明してくださり、子供達も楽しんでいました。
他の方もおっしゃっていましたが、早起きですが、午後早めにソウルに戻って来るのでその後も観光できますし、おすすめです。
日本語が堪能な方が担当でしたので、よかったです。とってもいい街で、また訪れたいです。
また、とっても寒かったので、防寒対策しっかり!
ガイドの説明が(日本語)で分かりやすく教えてくれるので飽きることがなかった。
ソウルからコスパ良く朝鮮見学ができるのもとても良かった。
坂を上り下りするのである程度運動ができた方が良い
12月12日平日で朝早めですが、ゆっくり見て回れました。トンネルの後にヴィーガンアイスを食べました。大豆やはったい粉みたいな味で美味しかったです。
ガイドのHongさんの話も見識が広げれてよかったです。
初めてのDMZツアーで、両親と参加しました!ガイドの方の説明もわかりやすく、とても楽しい一日を過ごす事ができました!!板門店に行けなかったのは残念でしたが、また行けるようになったらツアーに参加したいと思います!ありがとうございました!
ホン ユサンさん とても熱くattendしてくれました‼️ 大人の教養です
数年後にまた 行きたいですね😃元気があれば🎵
12/9に利用させて頂いたみずのです。
初めての韓国🇰🇷でソウルを訪れましたが、天候に恵まれ、名所も沢山案内して頂き、美味しいご飯もたっぷり食べることができ大満足✨でした。
ガイドのリーさん、運転手のキムさん、本当にありがとうございました❗️
このツアーはコスパもよく、ビギナーにはおすすめですよ❗️
朴さんのおかげではじめてのDMZツアーを楽しめました。細かいお心遣いありがとうございます♪またの機会がありましたらよろしくお願いします
40代女性1人参加です。
主人が韓国人で軍隊の話や南北の話を聞いていて、以前から参加してみたいと思っていて、念願叶いました。
1人参加のため、不安な気持ちで集合場所に向かいましたが、ピックアップの時間が正確で、到着時すぐに名前を呼んでいただけて安心感が大きかったです。
ガイドのホンさんは日本語堪能、コミュニケーションも程良い距離感で、興味のあることを大変分かりやすく説明していただけました。
都度、見どころを教えてくださったり、お腹の空くタイミングはここだから、先に食べ物をここで調達した方が良い、などの配慮が助かりました!
肝心のツアーの内容も時間配分もちょうど良く、見どころ満載で、飽きずに楽しめました。
また、運転手さんからいただいたミカンも美味しかったです。
小腹の空く帰り道に美味しくいただきました、ありがとうございます!
トンネル内かなり歩きました!
体力に自信がない方と閉所恐怖症の方は怖いかも…?
念願だったDMZに行きました。ガイドのホンさんの説明が分かりやすく、歴史的なことから現在の状況まで学ぶことができました。今は写真が撮れないところや、足を踏み入れることができないところが増えてしまったようなので、それが残念でした。また機会があれば参加したいと思います!
ベテランガイドプランにしました。ガイドのイサンチョルさんの説明は本当に上手で「ここは〇〇ドラマの〇〇シーンで出てきます!」と実際のドラマ動画を見せてくれたり、「ここは昌徳宮の〇〇を模写して作っています」などなど、歴史ドラマ好きには大満足の案内でした。ガイドのみならず、車中での会話や休憩の取り方も上手で、さすが!と思うことが多々ありました。楽しい時間を過ごさせていただき感謝しています。
会社の同僚(男2、女2)、基本コースに現地でマッサージ付けて体験。女性はよもぎ蒸し、髪の毛乾かす時間もあるので、ちょっと男性をお待たせすることになってしまいますが、ロビーでコーン茶飲んで待っててもらいました。垢すりはもちろん、背中マッサージも最高でした(温玉コロコロ気持ちいい)。男性はこの後、ビールがメチャうまいと喜んでました。
11時からの光化門守将交代式を見てから行くなら1145に予約しておけば時間ぴったりに着くと思います。5号線からだと最寄りの3番出口まで結構歩きます
汗蒸幕は2度目で、こちらの店は施設の作り自体がちょっと簡易的かなぁと思いましたが、それでも十分汗をかけましたし、男女で利用できたのでとても満足です。
垢すりも別の店のほうがつるつるになった印象はありますが、ここは料金設定も高すぎず利用しやすい料金なのがとても良いと思います。
垢すりは同性のスタッフが担当してくれます。
現地でマッサージなどを追加することもできます。別の店はオプションのごり押しがすごかったのですが、ここはそんなことはありませんでしたので好印象です。
最寄り駅から5分ほどでしたが、いくらあったまったとしても真冬は駅まで歩く間に冷えると思いますので、タクシーがおすすめです。
日本語が通じますし、手ぶらでOKです。
当日予約でしたが、名前を伝えるだけで快く案内していただきました。サウナ〜お風呂の時間も柔軟に対応して下さり、自分のペースで整うことができました。楽しみにしていた初のアカスリ体験。心も体もスッキリで感動です!皆様対応が良く、日本語対応も安心できました。また訪れた際は伺おうと思います。
すべて終わった後、ロビーで購入できるTERRAビールが最高でした!
前日に戒厳令が出たためか、観光地は空いてました。広い宮殿内はメイン箇所をさっとまわり、青瓦台、北村、仁寺洞と回っても疲れませんでした。時間はちょうど良いと思います。ウさんの説明も楽しく、勉強にもなり、お一人で参加してる方への配慮も好感が持てました。見学や写真撮るのに良い場所を教えて頂きありがたかったです。ブルーハウスは大統領が代わったら入れなくなるかもしれないので貴重な経験ができました。
友達3人での参加で、朝ホテルの前まで時間通りに迎えに来て頂き迷う事無く車に乗れてまず一安心しました。その後直ぐに行列のタラのスープを頂き食べ方等も教え頂き、とても美味しく、お昼もチヂミが凄い美味しく、最高でした。観光地巡りでは、写真の撮る良いスポットで撮って頂いたりと、私達と同じ世代でとても楽しい時間を過ごさせ頂きました。次回また3人で渡韓する時は是非李さんにお願いしたいです。
日本人参加者が6人のために、欧米人との混載バスになりましたが、担当のガイドがついてくれ、説明やお買いものアドバイスもしてくれて、化粧品や朝鮮人参のサプリメントが、思いのほか安く購入できました。
DMZの緊張感も多少理解することができ、良い経験になりました
ほんとうにことばがわからなくてもおもしろかった。演出者はみんな一所懸命やってくたさいました。そして、観客も一緒に参加して、盛り上がっていました。