ソウル
半日のツアーでしたが、解説も盛りだくさんでDMZの雰囲気を充分味わうことができ、お土産も買えて満足です。夜の飛行機で帰国する予定だったので昼ごはんなしで14:30ごろ解散、時間的にもちょうどよかったです。ガイドの洪さんは日本語がとてもお上手で、南北の歴史をわかりやすく教えてくださいました。
板門店には、今は行けないが、全く問題なかった。
ガイドの方もとても親切で良かった。
いい学びになった。
ガイド件ドライバーの金さんがとても詳しく話してくれました。そのお陰で、寒くて結構歩きましたが楽しく周れました。昼食の明洞餃子は、長蛇の列でしたが、案内に来てくれたお陰で直ぐに店内に入れ、注文して貰い食べる事ができました。ありがとうございました。
歩きやすい靴での参加がお勧めです。
当日高齢者の母親の体調が優れず、集合して早々に薬局に寄ってくださったりと参加者が私たち2人だけだったので、プライベートツアーのように柔軟に優しく配慮してくださり観光案内をしてくれました。
途中で疲れてしまい、カフェでお茶したのも楽しい思い出です。
個人的には官邸見学の際、歴代大統領の解説が勉強になり面白かったです。
ユンさん、運転手さん、ありがとうございました!
ツアーの参加者は現地の人が多いのかと思っていましたが、バス1台全員が日本人の参加だということに驚きでした。見学場所でも様々な国の方に出会い、世界中が注目している場所なのだと実感しました。ガイドの洪さんの案内はとても分かりやすく、情報量が多く大変勉強になりました。ユーモアたっぷりのトークも楽しかったです!3泊の韓国旅行の中でも一番濃密な時間でした。今の自分の生活の有難さ、平和な暮らしの有難さを感じ、みんなが会いたい人に自由に会える世界になってほしいと心から願うばかりです。最高のツアーをありがとうございました。
ガイドのパクチャンさん最高でした!
ガイドさんの説明がおもしろく、興味深い話で良かった!又、パクさんの案内するツアーに参加したい。
ガイドのパクさんの解説がとても勉強になり、楽しかったです!韓国の歴史に触れ、貴重な経験ができました。参加してよかったです。
ガイドのパクさんがすっごく親切でよかったです。
ツアーの名簿を提出した順にDMZに入れるということで空き時間ができ、その間にゴンドラも乗れました。楽しかった!
家族四人でお世話になりました。参加前は少し怖さがありましたか、安全でとても充実したツアーです。北朝鮮も双眼鏡で見る事ができます。ガイドの朴さんが歴史を日本語で説明してくれるので勉強になりました。
お勧めです。
バスの中や現地での解説のおかげで、韓国の歴史から現状までがよく分かりました。検問など今も停戦中だということを実感するとともに、北朝鮮を眺めることができるところにカフェがあり、ギャップを感じる半日でした。ガイドさんの笑顔と気配りもあわせて、しばらくはこのツアーでの見聞が頭から離れないほど充実していました。
南北の歴史がすごくわかり、平和の大切さを実感しました。真夏、真冬のツアー参加は少し覚悟が必要だと思いました。
真夏、真冬は避けた方がいいです。
家族で一緒に楽しめました。行って良かったです。言葉がわからないですが、全く問題ありません。おすすめします。
時にはクスッと笑えるような話も交えながら、DMZの関連知識を余すところなく伝えてくださいました。初歩的なことから解説してくださるので、事前に下調べができていなくても楽しめると思います。タッカンマリ昼食のオプションをつけましたが、注文等最後までサポートしてくださいました。
子供との韓国旅行、ソウル郊外にも行ってみたいと思い、教科書に出てきた白村江に行くこちらのツアーに申し込みました。
当日朝、ホテルまで迎えにきていただき、そのままその車でツアー開始。他に参加者はなく私たち2人だけの貸切状態でした。
往路は2時間半ほど、途中トイレ休憩を挟み、プヨに到着。
このツアーの見どころの一つでもある国宝百済金銅大香炉は他館に数か月貸出中で見ることができませんでした。ガイドさんも博物館に到着するまで知らなかったようでした。予定されていた他館への貸出なのですから、ツアー会社は百済金銅大香炉がないことを告知すべきではないかと思います。
残念な点はありましたが、普段見ることのできない百済時代の見学ができ、また、郊外の雰囲気もわかり、参加してよかったと思います。
事前に東アジア史や韓国史を勉強しておくと楽しめると思います。
年末、家族での韓国旅行、板門店ツアーが休止中とのことでこちらのツアーを予約しました。
早朝から14時ごろまでのツアーでした。年末の週末のせいかバスは満席でしたが、ゆったりとしたバスで車内は快適でした。
バス出発と同時にガイドさんによる案内が始まり、私たち日本人が知っていること、知らなかったこと、色々説明してくださっていました。小さなお子さんには理解しづらいと思いますが、とても勉強になり、考えさせられる内容でした。
ガイドさんが明るく話してくださっていたので、重い雰囲気にはならず、楽しく過ごせました。
もっと慌ただしいツアーかと思いましたが、トイレ休憩する時間や買い物の時間もありよかったです。
エステや買い物だけでない韓国旅行、ぜひおすすめします。
トンネルの中は下り上りで結構疲れるし、冬でも汗をかきます。履き慣れたスニーカーで行かれることをおすすめします。
初めての利用でしたが、大満足!日本語も心配なく、清潔感あるお店です。
アカスリの方の技術も高いと思います。
終了時間が遅かったのですが、お店の方がタクシーをよんでくれました
洪さんのガイド、日本語がお上手でわかりやすいし、勉強になりました。洪さんご自身が日々勉強されてガイドをしてくださっていることが伝わり、このツアーに参加できてラッキーでした。
陽気なガイドで、詳しい説明で1日大変楽しかったです。DMZツアーを頼むならVELTRAが1番です。
今日はお世話になりました。
朝がとても早く、寒かったですが、早起きは三文の徳とはまさにこのこと。
ツアーでなくては行くことのできない貴重な体験ができました。
ガイドがわかりやすく、見学がより楽しく出来ました。
とにかく防寒
朝鮮戦争の歴史を直に学んだり、北朝鮮を肉眼で見たりすることができました。日本ではできない経験なのでとてもいい思い出になりました。また、ガイドの朴さんのキャラクターもよく、説明もわかりやすかったです。興味がある方は参加する価値のあるツアーだと思います。
ひとり旅なだけに、ツアーに参加するのが心配でした。
しかし、ガイドのホンさんの日本語の説明に聞き入ってしまうほど!すごい!
韓国、北朝鮮の人々は同じ人間、民族なのに争うことになってしまったなんて…。
日本人として考えるだけで涙が出てきます。
南北が平和的に統一出来るとよいです。
そして、日本の拉致被害者の方々の速やかな解放を願っています。
この時期に参加される方は、ポケットカイロが必須。
マフラー、手袋、ダウンジャケット、長ズボン(防寒用)、防寒ブーツが必携。
アカスリは少し痛かったのと寒かったです。
フェイスマッサージと角質除去はリラックスできて良かったです!
あかがいっぱいでました!
めっちゃでました!
きもちよかった!
けど痛かったです笑
お風呂もよかったです。
板門店ツアーがなくなったため、仕方なくDMZツアーにしましたが、期待以上のツアーでした。ガイドさんのミラーリングでの写真や動画で知らなかった歴史を事前学習。後は体験です。第3トンネルでは危機感を感じました。生きることと死ぬことを考え、人生を見つめ直すことのできた満足できるツアーでした。
ゴンドラとタッカンマリはコースに入れました。結果は満足でしたが、車内で選択したのは二人だけでした。時間と経費を考えて選択するとよいと考えます。
ガイドのホンさんが朝鮮半島の裏話などいろいろと話してくれて、とてもおもしろかったです。
DMZの施設も貴重な体験でした。
ぜひ行ってみてほしいです。
一人旅の参加でした。家族旅行の方とのご一緒でしたが、ガイドさんが頼もしくやさしく話しかけてくださったので、楽しい時を過ごせました。観光の各地で、説明してくださらないとわからない歴史的なことや写真映えする場所を教えてくださり、ガイドさんつきのツアーで本当によかったです。私の写真も自分のカメラで撮ってくださっていて、転送してくださいました。お心遣いうれしかったです。ありがとうございました。
基本コースに足マッサージをプラスしました。汗をたっぷりかいてからアカスリをしていただきました。足マッサージは気になっていた角質をとっていただき、気分も晴れやかになりました。
またソウルに行った際は伺わせていただきます!
奥まで説明してくれる
押し売りとかもない
バスの中での解説も充実してる
日本語も聞き取りやすい
集合写真付き
社会科教員の父、母、社会科教員免許持ちの娘の三人で参加。見るもの聞くこと全てが勉強になる、非常に充実した時間をすごせました。第三トンネルには実際に入り、その長さ狭さを確かめたことで、朝鮮戦争と、そこから現在まで続く軋轢について思いを馳せ、他人事ではないと考えるきっかけになりました。ツアーガイドの洪さんのお話は、場所の説明だけでなく、背景の歴史やまつわる人々のエピソードなど多岐にわたっていて、聞いていて非常に楽しかったです。人生勉強になったので、参加してとても良かったなと思いました。
第3トンネルの往復がなかなかの運動量になるので、動きやすい服と靴で来るのが良いと思います。
ソウル市内は自身で回ることができるが、解説をたくさん聞きたいや、チケット購入、乗り換えの手間を省きたいという人にオススメです。