ソウル
ソウル市内は自身で回ることができるが、解説をたくさん聞きたいや、チケット購入、乗り換えの手間を省きたいという人にオススメです。
今回のツアーは2回目の参加で、都羅展望台に再度訪れるため参加した。前回は3階の屋上で望遠鏡で北朝鮮を十分に見る時間がなかったため、今回は都羅展望台に訪れることを楽しみにしていた。しかし現在は3階は閉鎖されているということで、目的を達成することができなかった。小型の望遠鏡を支給されたが、あれでは倍率が低く濁って見えるため思うように北朝鮮を眺めることができなかった。もし3階が立ち入り禁止になっていることが事前にわかっていたなら、ツアー内容を変更している旨を教えてもらいたかった。今回の目的である都羅展望台で満足できないならツアー参加を改めるか、自宅からより高倍率な望遠鏡を持参することができただろう。
バスの移動中は写真を写しながらツアーにまつわる話を楽しく聞かせてくれ、スケジュールも時間を余すことなくあっという間に過ぎて行き楽しいツアーでした。優しくテキパキしてくれる洪さんに楽しませてもらい充実感の高いツアーになりました。ありがとうございました。
スケジュールが詰まっているので各イベントの集合時間はしっかり把握しておきましょう。
DMZを一通り回ることができた。
案内してくれた方が親切で、一人参加でも楽しく過ごすことができました。
ツアーガイドさんの話が面白くて勉強にもなりました。個人では入れないところだったので貴重な経験ができました。とても充実していました。
貴重な体験ができました。ガイドの洪さんのお話がとても詳しくで勉強になりました。参加して良かったです!
芸の質は決して高くないが、演出やストーリーはおもしろく大人でも楽しめる。会場が一体となって盛り上がった。小学生くらいの子供は大受け。高校生の娘も大満足。
VIP席がよい。
日本人として常識にしておきたい朝鮮半島の問題は、このツアーに参加すれば手っ取り早く理解できる。ガイドのハンさんが、過去の歴史から現在の問題まで丁寧に説明してくれる。
12月だったので外は凍てつく寒さ。バスや建物の中との気温差が大きいので、着脱しやすい服装で。集合は朝早く、昼食はゆっくり食べられないので、つまめる物を買う1回のタイミングをのがさないように。
訪れる各所について、ホンさんから的確なご説明があり、とても充実したツアーになりました。韓国の歴史を改めて学ぶことができました。
韓国と北朝鮮の関係についても話題にしていただき、韓国の「今」を知るとてもよい機会になりました。
いろんな話を聞くことができてとても面白かったし勉強になった。
冬に行くのはとても寒い。
夏にもう一度行きたい。
朝早いので寝坊しないように注意したほうがいいです。
はじめての韓国旅行 とても明るく気さくで接してくれました。わかりやすいガイドありがとうございました。
韓国の方が行けないところまで行くことができます。
集合時間が朝早いですが、バスも綺麗であっという間に到着します。
回る順番は決められていますが、空気感など現地に行かないとわからないことが沢山あると思います。
ガイドの方の説明も詳しく、勉強になりました。
朝食は、最初の自由時間でパン屋さんで買いました。
所々でちょっとした売店があるのでチョコやお菓子程度は購入できると思いますが、心配な方は持参すると安心です。
第2トンネルは残念ながら撮影不可でしたが
狭い坑道をけっこう歩いて、いろいろと考えさせられました。
鶴もたくさんいて皆さん楽しそうでした。
日本語ガイドのパクさん、日本語が堪能で
とても親切。鉄原は思いのほか、のんびりしていました。
昼食のプテチゲ、おいしかったです。
ジオパークのつり橋は下を見ると怖いので
遠くを見ながら渡りました。
第3トンネルツアーと比べて、人が少ないので
ゆったりしたい方にはオススメします。
色々リアルな体験はよかったが、板門店に行けないのは残念😢
道中バスの中でガイドが両国の誕生から歴史を説明してくれる。
朴燦さんの楽しいガイドのお陰で充実したツアーになりました。
そしてお客様思いの朴さん常に気にしてくれて素晴らしいガイドさんでした。
とても楽しいツアーでした!
他の方の投稿にもありましたが、チャングムパークで、キムさんはタブレットでドラマのシーンを見せてくれながら、セットの説明をして下さるので、昔見たドラマだとしても、あーコレコレ!となりました。
また、お昼に連れて行っていただいたプルコギも絶品!おかずは何度もおかわりしました笑
昌徳宮も宗廟もキムさんの説明は奥が深く、とても楽しく聞くことができました!
とてもおすすめのツアーです
歴史ドラマ好きならぜひ
朝早い出発でしたが、終始飽きることなく、楽しく過ごせました。
今回は冬で寒かったですが、次は夏に参加してみたいです。
歩きやすい靴は必須です。
冬は防寒対策忘れずに!
愛の不時着も忘れずに見ること
ホテル前迎えですぐ現地へ。チケット購入で並ぶ事もなく各施設入場も時間が掛からず、守門将交代式では最前列で見学が出来たのはガイドさんのおかげです。民族博物館はじめ全ての施設ではガイドさんの説明が面白く、質問にも詳しく解説、土地の人ならではの実体験も交えての話はツアーだからこその体験だったと思います。
当日はソウル市内で大規模デモがあり、交通規制・道路封鎖・警官隊で道路事情がかなり悪かったのですが、運転手さんとガイドさんが上手く避けて道を選んでくれたり、臨機応変に下車場所を変更したりでストレスなく回ることができました。
1つ希望を挙げるとしたら、もっとゆっくり見ながらガイドさんの話を聞きたかったです。盛り沢山過ぎてあっという間でした。市内観光入門にはそれで良かったのかも知れませんが。
ホテルにどんな車で迎えに来るのか不安でしたが、8人乗りのワンボックスカーで来ました。ツアー人数も8人でした。ガイドさんは日本語堪能で、韓ドラを見て知識豊富な日本人客にもしっかり対応、面白かったです。
品数豊富なお昼をいただき世界遺産の観光も堪能しました。最後には屋外の弓道施設で弓を弾くという体験をしました。
とっても良いガイドさんで、始終笑って過ごしました。
ありがとうございました。
行く前に予習して答え合わせのつもりでしたが、それは日本から見た南北。韓国目線からの北朝鮮はそうか、こういう感じなんだなと。
ガイドのホンさんが流暢な日本語でわかりやすく興味深い話を熱心に話して下さいました。
今戦争をしている国々に同じような分断が起こらないよう祈ります。
朝の気温マイナス7度でしたが雪はなくコンバースでも大丈夫でした。
予約時間より、早めの入店でしたが受付可能でした。こじんまりしたお店でゆっくりできました。全て終了後、コーン茶を頂きました。タクシーも呼んで頂き助かりました。
ありがとうございました。
昼過ぎぐらいの時間帯はあまり混んでなかったので、ゆっくりできました。
洪さんのおかげでとても勉強になりました。
好奇心を満たせました。
今回、高齢の家族も一緒でしたがとても喜んでいました。
洪さんにガイドしてもらえた僕たちはラッキーです!
集合場所をみつけるのが本当に難しいです!時間には余裕を持って!
安国駅からは緩い坂道をの登っていくので
わりと遠く感じました
おしゃれな小さなお店が立ち並び
抜けて行くと右側に韓屋の門があり待機
5分前に開けていただき中へ誘導されます
まさに多国籍な方々
日本、中国、シンガポールなど
5グループが参加
ニコニコ出迎えてくださり
先生は気さくで明るく英語と日本語で
グループごとに理解できるように
短時間でテキパキとかつ丁寧に説明
レッスンしていただきました
レッスン前と後にお茶やチヂミも
いただく事ができ、スマホ写真も合間に
撮ってもらえます
友達、家族、老若男女関係なく
短時間で楽しめておススメです
パウチに入れてくれるキムチは匂わず
持ち帰りの際も大丈夫 液体扱いのため
手荷物ではなく必ずスーツケースへ!
予約時間より早く行き、時間の変更が出来るか伺うと快く変更して下さいました。日本でも何度もアカスリをした事がありますが、やっぱり本場ですね!最高に気持ちが良かったです。
全身のマッサージも心地よく、また韓国に行く時には絶対に行かせてもらいます。
今回は基本コースでしたが、次回はマッサージも追加したいです。駅からも近く最高でした。
まずもって、女性ガイドのホンさんの説明が的確でわかりやすく、正直曖昧にしか知らなかった南北に分断されてしまった歴史に改めて興味がわき、帰国後調べています。第三トンネルや、展望所から北朝鮮を間近に感じる体験は本当に貴重でした。もう一度参加し、改めて違う目で見て感じたいと思います。ホンさんを指名したいくらいです。^_^
第三トンネルや道中歩くところの境が急なので、スニーカーが1番です。わたしは股関節に難があるので杖があれば良かったかなと思います。
2名で予約しましたが、ツアーがわたしたちだけだったのでタクシー移動で行動しました。ガイドさんが明るく優しくて、とても楽しく参加できました。写真スポットで沢山写真を撮っていただき、旅の思い出がたくさんできました!説明もわかりやすく、ツアー後の韓国のおすすめスポットもたくさん教えていただきました。
北海道からの参加で寒さ慣れしてましたが、同じくらいの寒かったので本当にあたたかい格好が必須です。たくさん歩きます、歩きやすいスニーカーがおすすめです。
12月はほんとに寒かったです。マフラー手袋、ヒートテック必須です。
カッピングのサービスは嬉しい。
アカスリ後のお肌すべすべ。すごく丁寧にやってくれてありがたかった。羞恥心は忘れて美に集中。
日本語が通じて困らなかった
ガイドのホンさんに丁寧に説明していただきました。
北朝鮮の事情や韓国の開城工場支援の話、脱北者の話などを聞け、また遠目に開城の街見ることができて、このツアーに参加して良かったです。
ゴンドラ乗り場にカフェがあり軽食の購入が可能でした
とても丁寧で分かりやすい説明で
南と北の歴史についてお話ししていただき
その説明を聞いて現地に向かうので
気持ちが高まりました。
お土産も買う時間があり満足でした。
ガイドさんの日本語がとても上手でコミュニケーションをとるには十分でした!
非日常的な体験をありがとうございました!
第3トンネルは体力を使います。
ですが、とても有意義なツアーでした。
ガイド ホン ユソンさん
分かりやすく丁寧なガイドで、楽しかったです。
韓国と北朝鮮の歴史が分かって良かったです。
日本語がとても上手でした。