本島から高速ボートで10-20分くらいで行けるので移動にあまり時間がかからないのが良かったです。
海は雨の翌日だったので透明度がイマイチでしたが、サピ島ではシュノーケリングで多くの魚を見ることができました。
このツアーもガイドはアイリンさんで、とてもきめ細やかな気配りでとても楽しく快適に過ごすことができました。ちょっと困り事が起きた時もすぐに柔軟に対応してくれて助かりました。
シュノーケリングはツアーに含まれてますが、それ以外の島でのアクティビティは現地で現金払いです。
気候がとても気持ち良く、大自然を感じながら楽しいトレッキングができました。
ラフレシアも見ることができて家族は皆大満足でした。
最後のポーリン温泉の足湯で疲れた足を癒して帰れるのがまたよかったです。
そして何よりも、ガイドのアイリンさんが素晴らしかったです。ツアーで訪れる各所でのわかりやすい説明だけでなく、マレーシアの文化や生活など色々な事を教えてもらいました。参加者への気遣いもとても細やかで感動しました。
次回から機会があったらまた是非アイリンさんにガイドをお願いしたいです。
アイリンさんにガイドを頼めば間違いありません。
歩きやすい靴、虫除けがあるといいと思います。
ホテルからとても近いのに、キレイな海でした🏝️浅いところでも魚がいて、シュノーケリングがとても楽しかったです。時間を忘れて泳いでいました。ランチもおかわり自由で飲み物もあり、テーブルや椅子もテントの中で、よかったです。朝もそこまで早くなく帰りもホテルに3時には戻れたので、ひと休みできて、ボートも10分くらいなので酔うこともなく子供から大人まで楽しめます。トイレも離島にしては数もありきちんとしています。ガイドさんがいろいろ気にかけてくださり安心でした。
日差しは強いのでやはり日焼け対策を十分に。
コタキナバル市内を出る頃は晴れていたのに、道中大雨が降り、とても心配しましたが、着く頃には雨も止み、おやつでお茶の後、各国一緒のボートに乗り込みました。雨上がりのおかげか、テングサルをはじめたくさんのサルや鳥を見ることができ、とてもいい思い出です。またマレー料理のブュッフェも自然に囲まれながら美味しかったです。日本人にも食べやすくできています。暗くなってから今度はホタルを見て、また市内まで戻りました。ガイドのカラナさんは常に同行してくれて、説明してくれたり、気にかけてくれました。動物たちもかわいかったけど、大自然を目の前にしてなにより心が洗われるようでした。日本ではなかなか経験できないので、コタキナバルに来た時はぜひ
虫刺されを心配しましたが、雨上がりでも大丈夫でした。念のためカッパや虫よけ、そして双眼鏡もあればもっと楽しめるかと思います。