コタキナバル市内を出る頃は晴れていたのに、道中大雨が降り、とても心配しましたが、着く頃には雨も止み、おやつでお茶の後、各国一緒のボートに乗り込みました。雨上がりのおかげか、テングサルをはじめたくさんのサルや鳥を見ることができ、とてもいい思い出です。またマレー料理のブュッフェも自然に囲まれながら美味しかったです。日本人にも食べやすくできています。暗くなってから今度はホタルを見て、また市内まで戻りました。ガイドのカラナさんは常に同行してくれて、説明してくれたり、気にかけてくれました。動物たちもかわいかったけど、大自然を目の前にしてなにより心が洗われるようでした。日本ではなかなか経験できないので、コタキナバルに来た時はぜひ
虫刺されを心配しましたが、雨上がりでも大丈夫でした。念のためカッパや虫よけ、そして双眼鏡もあればもっと楽しめるかと思います。
今回の旅行は ブルーモスクと ピンクモスクを 見たくて 応募しました カイトさんの対応もよく 楽しく1日が過ごせました ありがとうございます