クアラルンプール
世界遺産に登録されたばかりで、是非足を運ばなければと思い行って来ました。
マカオ程洗練されていませんが、コンパクトな街という印象です。日本語を話すガイドさんが、マラッカの歴史、ザビエルの関わりについて詳しく教えていただけました。
ニョニャ料理、良かったですよ!
金曜は渋滞にはまるらしいので、おきをつけください。
ツアーご参加ありがとうございました。
マラッカと日本の関わりだったり、教科書で習ったことが関係していたりと面白いですよね!
ニョニャ料理も気に入っていただけてよかったです。
投稿ありがとうございました。
お昼に食べた現地の料理は見た目は辛そうなのですが、日本人にあう味付けで美味しかったです。
現地での自由時間がもう少しあればよかったです。
ツアーご参加ありがとうございました。
ニョニャ料理気に入っていただけてよかったです。
見た目は確かに辛そうなものもありますね。
帰りの渋滞の関係で時間に限りがあるツアーなのですが、もっと自由時間を持てるように検討したいと思います。
貴重なご意見、投稿ありがとうございました。
マレーシア首都近辺の観光は全般的に名所が少ないと思います。マレーシアに来て8日目を迎え、最後にどこへ行こうかとツアーを探してここに決めましたが、いまいちです。ガイドさんは当たりハズレと言うか、あまり熱心ではありませんでした。現地の方になんでそこに行くの?と首を傾げられたのですが、なんとなく解る気がします。でも、それなりにマレーシアを多角的に知ることが出来て良かったと思っています。
7月18日クアラルンプールのホテル(プリンス)からピックアップしていただき一路マラッカへ市内、高速道路を走り、2時間で到着、歴史で習ったマラッカ海峡をこの目で見たくてOPに申し込みました。
マラッカの街は、世界遺産に登録されただけあり、エキゾチックで大変満足出来ました。町の水路に1.5mのトカゲが何匹かいて、びっくりしました。
帰路は、夕方の渋滞に巻き込まれて大変でした。(金曜日は避けた方が良い)ついでにそのまま蛍ツアーに
参加し、幻想的なクリスマスツリーの様で是非参加をお勧めします。(別料金です)将来見られなくなるかも???
着いたら夕食を先にとります。8人がけぐらいのテーブルに案内されて飲み物などの注文をして食事開始。食事(おいしくいただきました。)が終わると(虫除けシートで足などに虫除けクリームを塗りました。)長袖、長ズボンで行くのが良いかも・・・集められて船乗り場に並びます。ひとつの船に8人ぐらい乗り込んで出発です。最初はどこにいるの??と言う感じだったのですがどんどん進んでいくと川岸にはえる木にびっしりと光の点。感動します。あまりのも多いので心無いおじさんが電気じゃないの?と言ってたけど違うのです。本当に熱帯のクリスマスツリーです。子供も充分に楽しめます。(最悪な気分になりました、日本のオヤジ発言には気をつけよう)飛んできたのを見せていただいたのですが日本のとは少し違うようです。とても小さいです。船に乗りながら蛍の光しかない幻想的な空間に身をおくとなんともいえない気持ちです。結構長い間船に乗っているのでとても大満足な時間が持てました。
EMI様
ツアーにご参加いただきありがとうございます。
真夏のクリスマスツリー、感動しますよね!
虫除け必須です。蚊に刺されたりすることもあるので長袖長ズボンなら安心ですね!
貴重なアドバイスありがとうございました。
日本の蛍と違って小さい種類の蛍が生息しています。
満足していただけてなによりです。
投稿ありがとうございました。