スリランカ
私たちは、2014年3月に参加し、ガイドのサミールさんにお世話になりました。
スリランカのことはもちろん、日本のこともよくご存じで、移動中の車内(日本車ハイブリッドカー)でも、話が弾みました。
私たち2人とガイドと運転手の4人での行動だったので、まるでプライベートツアー。途中、ガイドブックに載っているお店に立ち寄ってもらったりと、臨機応変なスケジュール変更はとてもありがたく感じました。
日本のガイドブックに掲載されてしまうと日本人客が殺到し値段も高くなってしまうのですが、サミールさんは、同じような材質・クオリティの別の商品が安く売られている違うお店を紹介してくれて、そちらの店でゆっくり買い物を楽しめたりもしました。
ミンネリア国立公園でのジープサファリで得た感動は、予想を遙かに超えていました。
ジープの運転手とサミールさんと私たち2人の4人が乗ったジープが、あやうく一頭の象に体当たりされそうになることもあり、野生の象の迫力を間近で感じました。
期間中、雨は一瞬だけ降りましたが、常に運転手さんが傘を携えてくれていることにも感心しました。
宿にチェックイン後は、ホテルレストランのビュッフェの際も、私たちに遠からず近づかずの距離感で接してくれるなど、観光名所なども魅力もさることながら、サミールさん(+運転手さん)の気遣いが、この旅行の満足度に大きく貢献しています。
ホスピタリティという言葉、これはまさにサミールさんにぴったりです。
初日の深夜1時ごろの空港お迎えでしたが、到着ロビーにて、分かりやすく私たちの名前ボードを掲げてくれていましたので、まったく問題なくファーストコンタクトをとれました。
次回もまた、アランさんを利用して、どこかの国をめぐりたいと思っております。
コロンボは、空港線等一部を除き、高速道路が未だ整備されておらず、長時間ドライブは不可避です。滞在期間が中日二日だったので、シギリアとダンブッラの両方を巡る効率的・欲張りなツアーで、有り難かったです。
いままでこんなガイドさんにお会いしたことなーい! というビックリでした。
・朝、ピックアップに来ない 片言英語のドライバーさんだけがいらして、ガイドさんは途中乗車で、帰りも途中下車
・お金をいくら持っているか聞かれ、「貸してほしい」と言われた
・シーギリヤロックに着いたところで、「これから銀行に行くので、英語ガイドに代わる」といわれた 日本語ガイドツアーのはずなのにびっくり 代わった英語ガイドさんは一生懸命に対応くださいました
・帰路途中、停車して、「ココナツを買う」と私用をしていた
ツアーコース自体はとてもよかったのに、ガイドさんで印象は台無しでとても残念。
これからいらっしゃる方が、こんなガイドさんに当たらないように、祈ります。
とっても疲れたツアーでした。
でもとっても楽しめました。
ガイドさんの対応は今までで一番良かったです。
スーパーマーケットの事を聞いたら帰りに立寄って商品のアドバイスをしてくれたりなどなど...
初めてのスリランカでしかも4日間と短い期間であったにもかかわらず、効率よくまわることができました。
ツアーで用意してもらったシーギリヤのホテルは広々しており気持ちの良い滞在をすることができました。
ツアー中の食事は外国人向けのビッフェが多かったのですが、ガイドさんと相談し別のな場所へ変更してもらえたりと臨機応変に対応してもらえ感謝しています。
ツアーといっても専用車でのツアーなのでガイドやドライバーとの距離も近く質問もしやすかったです。
1人での参加ですとちょっと割高ですがグループでの利用であれば大変満足のいく旅となると思います。
朝は六時半から夜は十時ごろまで、一日中つきそっていただきました。シーギリヤロックの登頂も、昼間の暑い時間はさけて夕方にしていただいたおかげで、サリーの試着や、登頂も涼しい時間に上ることができました。大満足のツアーでした。