バンコク
乗務員のパイロットさんが最高でした。
旅の説明もとてもわかりやすく
優しく思いやりのある対応で今までで1番でした。ツアーの工程もしっかりくみこまれており、充分に楽しめる内容でした。いろいろ乗務員のパイロットさんにはご迷惑おかけしましたが、嫌な顔1つせず、ずっと親切な対応をしてくださりました。おかげで素敵な旅になりました。またぜひパイロットさんにお願いしたいです。ありがとうございました。サワディカー
渋滞がひどいので、バス移動が長く、少しきついところもありました。ただ、郊外のアユタヤに行くには車がいいかなと思うので、しょうがないところです。
14時45分にホテルのロビーにお迎えに来てくれました。ネットで申し込んだ時は14時お迎えでしたが、ホテルに来てからすぐに書面で時間変更のお知らせが来たので、とても安心でした。ワゴン車でお迎えに来てくれて、他に日本の4人の家族連れの方が1組だったので、全部で参加者は6人でした。バンコクから1時間半ほど車で移動しました。途中で、ガイドさんがタイの歴史や王様などについて説明してくださり、楽しいひと時でした。アンパワーの水上マーケットに着くと集合場所を指定され、6時半まで自由行動でした。川の両岸に果物や海鮮、アクセサリー、雑貨、お菓子、カフェなど様々なお店があり、とても賑わっていました。色々なお店を覗きながら歩いていくとあっという間に集合時間になりました。そこから船に乗り、ホタル鑑賞に出発。だんだん暗くなる川の景色を眺めながら、ホタルがいる場所まで移動していきました。河岸の木にホタルがたくさんいてとても綺麗でした。マーケットに戻るころはすっかり真っ暗で照明が点灯したマーケットはまた違う味わいがありました。そこからまた1時間半ほどワゴン車で移動し、ホテルには10時ごろ到着しました。とても楽しいツアーでした。ホテルまで送り迎えつきなので、楽なのも良かったです。
午前のみのツアーに参加しました。
もともと6:00ピックアップ予定が6:30に変更になり、少しゆっくり出来ました。
ホテルからピンクガネーシャまでは約1時間半。ピンクガネーシャは約30分見学。そこから約2時間かけてワットパクナム。約30分見学。という感じです。移動時間は長いですが、車の中で寝れる方であれば、睡眠不足解消にも良いかもしれません。バンコク発のツアーはどれも朝が早いので...。
しかしガイドさん。多分他の方も書かれているあまりよくない女性の方に当たりました。
車の中では9割以上ドライバーの方と話しているか無言。乗ってすぐの軽い挨拶とそれぞれの場所に着く直前に軽く話しただけでした。
ピンクガネーシャでは、事前に調べていたのでお祈りの仕方や曜日の色などわかりましたが、ガイドさんからはお祈りするという説明しかありませんでした。写真は撮ってくれましたが、なぜか自分のスマホで。あとで送るから!と。確かにAirdropで送ってはくれましたが、たまたま全員iPhoneだったから出来たこと?Androidやガラケーの人がいたらどうしたんだろう?と思いました。
ワットパクナムはとてもきれいで良かったのですが、こちらもガイドさんの説明は適当。同じ場所にいた他のツアーに参加されてる方のガイドさんは細かく説明していたのでなんだかがっかりでした。
歩くのも早く、みんながついてきていないのに説明しているので、多分後ろの方にいた方には聞こえなかったのでは。また日本語があまり得意ではないようで、説明はしているけど、何を言っているのかほとんどわかりませんでした。
仏像の説明も、「これは月曜日の、これは火曜日の...あと残りはだいたい同じ〜」で奥の方には行かず、次の階に行ったり...。
前日に参加した同じ会社のツアーのガイドさんがとても素晴らしかったので余計にガイドさんのひどさが目立ちました。というか今まで旅行で参加したツアーのガイドさんで1番ひどかったです。
いい匂いの水とペットボトルの水をもらいましたが、なんだか変なにおいで飲めませんでした...。成分も80%が○○(多分水)残りが何だったんだろうと...。
ガイドさんがきちんとした方であれば、長い移動時間と短い滞在時間でもまぁ許せるかなという感じでした。
半日のツアーだったのでまだ良かったです。1日のツアーであのガイドさんだったら最悪です。
見所が満載のツアーだったので、思った以上に忙しくて、駆け足だったのでゆっくり自分で見て回りたい人には物足りなく思えてしまうかも知れないですね。
初めてアユタヤを訪れた私には、遺跡もたくさん見れて象にも乗れて、夕方バンコクに戻ってからも時間があったので、ブラブラショッピングも楽しめた満喫した1日になりました!
ありがとうございました
家族5人で参加しました。ツアーはバンで移動します。大きなツアーではなく、私の家族ともう一組の家族の2組の小規模ツアーだったので、待ち時間などなく楽でした。
ガイドのポンさんが写真を撮ってくださったり、水を用意してくださったり、歴史を教えてくださったりととても親切でした。
どの場所も滞在時間は少ないですが、全てを一日で周りたい我が家にはぴったりのツアーでした。
象に乗る体験では、別料金がかかりますがトラと写真を撮ったり、象の鼻で人を持ち上げてもらったりという体験もできました。
お昼ご飯はホテルのような所でバイキングでした。様々なタイ料理が食べれました。
夜のニューハーフショーでは、最前列の中央席でビックリしました。ニューハーフの方が目の前で踊ってくださったり、パフォーマンスをしてくださったりと大満足。
一日を通して移動時間は寝て、着いたら満喫してという感じだったのであまり疲れもなく快適でした。こんな凝縮されたツアーはここだけだと思います。お値段はそこそこしますが、満足間違いなしでオススメです。ステキな時間をありがとうございました!!
車での移動が少し長かったですが、ツアー自体には大満足でした!ガイドさんも日本語が上手でフレンドリーな方でした!
灼熱の中、前日自分で3大寺院をまわりましたが、アユタヤはツアーにしてよかったと思います。それぞれの観光地の時間はそれほどありませんが観光としては十分でした。なにせ暑いので。ガイドさんは一生懸命話してくれてよかたです。少し日本語を聞き取るのが難しかったですが。全体的にこの価格でこの内容は満足です。
他の2つは公共交通機関で行けますが、ピンクガネーシャは遠いし、面倒なので
このツアーを利用しました。2×2×3人位のグループと私で、ワゴン車を利用、道中、ガイドさんはお話を控えてくれて行きも帰りもよく眠れてよかったです。ワットパクナムの近くで揚げ菓子を買ってくれるなど、気遣いのある優しいガイドさんでした。
ピンクガネーシャは有名ですが、なんでもありの寺の感じは、個人的にはあまり好みではなかったです。鉄道夜市ラチャダーが見える立体駐車場で現地解散になります。地下鉄駅まで、週末のため大混雑でした。
ガイドのウィワットさん。酸いも甘いも嚼み分けた大変素晴らしい方でした。ほとんどのガイドさんやツアーサイトの方と顔なじみです。ですので,時間・状況によるアドリブがばっちり。しかも,大の親日家。ただ,年長のゲストの方が良いかもしれません。当方夫婦合わせて111歳でした。
今回は母と子三家族の旅でした。
小学生の子供5人と幼児が1人だったのですが、水上マーケットがすごく楽しかったようです。
またメークロン市場への電車の旅も良かったです。電車からメークロン市場を見る景色もとても良かったです。地上だけからみるよりもよかったのではないかと思います。
途中首長族のオプショナルも入れていただきましたが、ガイドさんの説明でなぜそこにいるのか、どうして首に金属をつけているのか今まで知らなかったことばかりでとても興味深く、見学させていただくことができました。
途中のお昼ごはんは外で頂きましたが、その環境とご飯の種類で子供達があまり食べることができませんでしたが、バンコクの中心にいるだけでは見れない本当のタイの国を垣間見ることができて、子供達も良い経験になったと思います。
マイクロバスの中でもガイドさんや運転手さんに色々お気遣い頂き快適に過ごすことができました。
とても楽しい旅になりました。
早朝から18時くらいまで、いちにちたっぷりのツアーに参加しました。話題のピンクガネーシャと、ワットパクナムに行ってみたかったので、ツアーを探しました。自分で行くよりも効率的だと思ったからです。調べると他のスポットも組み込まれた一日ツアーがあら、知らなかったスポットだったので、期待大きく参加しました。ツアーの通り、お洒落なカフェも組み込まれていましたので、とにかくインスタ映えする写真をたくさん撮りたい方には、良いツアーだと思いました。期間中他のツアーにも参加したので、比較してしまうとツアーのクオリティは少し期待はずれでした。一つ一つのスポットでの自由時間が長すぎて勿体無く感じました。ルーフトップバーは全く日が落ちてない時間だったので、少しがっかりです。
あとは、コスパと、添乗員さんのホスピタリティが他のツアーとの差でした。ガネーシャとパクナムのみのツアーにすればよかったと思いました。
ただ、あくまでも他のツアーがとてもよかったのでその比較です。行く場所も悪くないですし、添乗員さんもフレンドリーで日本語上手。もっとガイドしてくれたり、写真とる手伝いをしてくれたりがあればよかったです。前日参加のツアーの添乗員さんは、時間配分もばっちりで、ここから撮ると良いですよと教えてくれたり、いろんなガイドを盛りだくさんしてくれたので、プロ感を感じました。
中2の娘と初タイです。自分で行こうと電車など調べていたのですが、皆さんの体験を参考に着いてから大変な事、また暑くてバスで涼めたのがよかったとの事でツアーを申し込みました。アソーク駅から徒歩数分のホテルに宿泊しており、集合はターミナル21に6:30。大型バスだったので狭いところが苦手な私は喜んでいたのですが、それは迎え用で実際は後部席参加者12人でおそらくいっぱいだったバンでした。昨年2度ワゴンタイプの後部席で、狭いところでの圧迫感や不安感でパニック発作になる経験をしていたので、乗り込む前にガイドさんに、できるなら後ろの方の席より視界の広い前の方の席が良い事、もし具合が悪くなった場合は他の方に迷惑をかけるので車を降りツアーを離脱する事をお話し、後部席最前列の出入口があいていたのでそこに座らせて頂きました。天井も乗用車よりは高いので音楽を聴き外を眺めウトウトもしながら何事もなく最後まで過ごす事が出来ました。今回はたまたま席があいており座らせて頂く事ができましたが、予約時に言ってくれていればとの事でしたので、色々不安のある方は先にご連絡しておくと良いかも知れません。
もう一つの心配であった、象使いさんからのチップ要求、物の売りつけはありませんでした。反対に「ピクチャー?」と言いながら後ろの方との写真を撮りやすいようにしてくれたり、象が鼻から水を噴水のように出すのを見せてくれたり。
体験談で、お互いの写真を撮り合うといいとありましたので、後ろの女性2人にお願いし象に揺られている写真を撮り合いBluetoothにて送り合いました。私は前でしたので、おばさんな上に、凄く揺れる象の上で後ろを向いて写真を撮るのは大変であまり良い写真を撮る事ができませんでした。若い女性はお2人ともが上手に沢山撮ってくださっており、本当にそれが申し訳なかったです。
象に乗っている時間は短く10分ない位かと。
バスでガイドさんからチップのお話もあり、もし差し上げるなら20バーツからお札でと言われていたので50バーツにしましたが、100バーツをと言われる事もなくすんなり受け取ってくれました。
入り口付近で象と写真も撮れます。
大きな象一頭と、小さめの象二頭の場所があります。
大きな象と撮ってもらったのですが、1人40バーツ、2人で80バーツでした。
携帯を渡し2人一緒の写真を数枚、1人ずつでも数枚ずつ撮ってくれました。鼻を身体に巻きつけてくれたり(鼻水?で濡れますが)とても可愛く貴重な体験でした。
遺跡は自分達で行くにはやはり大変そうですし、ガイドさんのお話も上手な日本語で分かりやすくスムーズ、たくさん写真も撮ってくださり良かったです。ありがとうございました。
昼食は辛いものが苦手な娘にはあまり食べる物がなかったのですが、パスタやお肉などはありました。ケーキ、お寿司もありますがあまり美味しくなかったようです。フリードリンクはホットコーヒー。紅茶もあったかも。
他ソフトドリンクは有料で70バーツ位〜ありました。
帰りはサイアム地区のホテルで解散。
ガイドさんに100バーツ、運転手さんには50バーツをと思っていたのですが札がなく40バーツ(20バーツ×2)のチップを。
失礼な金額だったら申し訳ありません。
途中冷たいおしぼりとお水ももらえ、雨が降った時は何本か傘も用意されているので借りれます。
日帰りはツアーにしておいて本当に良かったです。
川がボートで埋まってしまうくらい観光客で賑わっていました!
ボートの上でアイスや揚げ物まで売っていて驚きました。
ココナッツアイスが可愛くて美味しかったです!
ピンクガネーシャは自分で行くには遠いところなので午前のみのツアーをお願いしました。
本当にフォトジェニックでした!!
ガイドのシンさんはとても優しくて、日本語がすごく上手なので説明も分かりやすかったです。
トイレの場所もしっかり教えてくださったので長い移動時間も問題なかったです。
またぜひお願いしたいです^^
色々な所に行けて面白かったです!
ガイドさんがとってもユニークな方で楽しかったです♪
基本バスですが、中に入って結構歩くので足がパンパンになりました笑
子供が疲れてきたころに、象に乗れたのですごく良かったです!
お昼のバイキングも日本食や子供の好きなケーキやかき氷などもあって美味しくて大満足でした!
ツアーの最初はピンクガネーシャを見に行きます。バンコクから車で2時間以上かかりました。そこでの滞在時間は25分ほど。次の見学地であるワットパクナムへ移動するとのことなので車に乗り込むと、バンコクに戻ると聞いて唖然…。この25分のために往復4時間以上かぁ…とヘコみました。
ワットパクナムを見学したらパッタイを食べに行きます。午前のコースはここまででした。他の参加者の方は午後のコースをアユタヤにしたそうなので、半日ずつでアレンジできるのはこのツアーの面白いところだと思います。
午後はワットポーへ行き、青いラテをテイクアウトしてエラワン博物館に行きます。最後はナイトマーケットの撮影スポットまで案内してもらって解散です。
1日コースにすると、かなりの移動距離になるので少々しんどいです。車での移動が苦でなければ大丈夫かとは思います。
他の方のように、午前と午後の組み合わせをアレンジするのもいいと思います。
早朝着の便だったので、こちらのツアーを選びました。
ガイドさんもすごくいい方で、タイの歴史などいろんなことを説明してくださいました。
エンジンボートも手漕ぎボートも、とても楽しめました。
他のツアーでは、手漕ぎボート代がついていなかったりするようですが、こちらはそれも含まれているので、かなりオススメです。
途中に寄るココナッツファームは、他の方も書かれているように、トイレ休憩、と思われた方がよいかと思います。
トイレは二箇所ありますが、お店に近い方のトイレの方が綺麗です。
ティッシュはありません。
ガイド本にもたくさん載っていて、ぜひ行きたかった、ピンクガネーシャ。すごく楽しみにしていたのですが、行ってみるとびっくり。
ピンクガネーシャと周りのネズミはもちろんよかったのですが、それ以外に、どこかの国にいるような、ドラえもんやミッキー、プーさん、悟空、スパイダーマンなどなどの置物?がたくさんあったり、よくわからない音楽が大音量で流れていて、なんだここ。。。といった感じでした。他の方が書かれているように、早い時間に着くので、観光客は少なく、写真もたくさん撮れますが、写真を撮る気持ち自体削がれてしまいました。ガイドさんによると、若い住職のお寺では、最近こういうところが増えている、とのことでした。早起きして、かなり道も悪く、わざわざ時間をかけて行ったところがこれとは、かなり残念でした。
その後、バンコクに戻り、ワットパクナムへ。ここは文句なしに美しかったです。ただ、もう少しガイドさんからの説明が欲しかったです。
ランチはすごくおしゃれなレストランで、ランチ自体もかなりおいしかったです。
ただ、今回、3組5名でのツアーでしたが、みんなまとめての席に案内され、かなり気まずい時間となりました。
しかも、入り口すぐの席。インスタ映え、を謳っているのであれば、もっと奥の席に通して欲しかった。
ガイドさんは奥のソファ席に一人で座っていました。
おじさんのガイドさんだったし、そういう点を気にしないのかもしれませんが、ツアー会社の方で、予約時点に手配しておくべきではないでしょうか。
ワット・バンチャマボピットは日本人の観光客は見当たらず、中国や韓国の方ばかりでした。
回廊?に風鈴のようなものがぐるりと吊るされていて、風が吹くと一斉にちりんちりんと鳴って、すごく綺麗でした。
ここはもっと推していいのでは。
ツアー中にお水をくれたのですが、行程の中に書いていて欲しかったです。自分たちでも持って行ったので、荷物になってしまいました。
満足の行く半日でした!全てに時間通りに進み
半日で効率よく回れたと思います。ガイドさんも写真を撮ってくださったり、オススメの食べ物を紹介してしてくださったりありがたかったです!13時過ぎにはホテルに帰ることができたので午後からも充実して過ごせました。
ガイドさんがすごく良かったです。
象にのったり、水上マーケットに行ったり、
色々なバンコクならではの体験が出来ました。
トラと写真も撮れました!あんなに近くにいるのが
少し怖かったですが、、(笑)
とても良いツアーでした!
ピックアップから解散まで大満足の内容でした。参加者は5名と4名のファミリー2組と一人旅の青年そして私たち夫婦の12名。ガイドさんが全員にしっかり目を配り声をかけてくれたので混雑した場所も安心して見学できました。写真もたくさん撮ってもらえてアユタヤのよい思い出になりました。象乗り体験は象の大きさにドキドキしながら高所恐怖症の夫も乗ることができてよかったです。ランチバイキングは見かけによらず辛い物もありましたがデザートの種類が多く満腹!移動中の車内も快適で熟睡~解散はショッピングセンター前で買い物ができて好都合でした。
初タイ旅行。地獄寺に私が行きたくて家族全員付き合わせてツアーに参加してきました。
今までオプショナルツアーは高いし自由に回れないので敬遠していたのですが、このツアーはとってもよかったです。多分自力では地獄寺行けないと思う…。
地獄寺は思っていた通りで感激しました。ただ、滞在時間は短めです。服装も長袖長ズボンじゃなくて平気でした。
百年市場は懐かしい感じがして、とってもよかったです。もっと色々食べたりしたらよかった!
水上マーケットでは象乗りに挑戦。子供達も大喜びでした。
なによりガイドさんがとってもよかった。タイ人男性だったのですが、距離感が絶妙でした。過ごしやすかった!トイレもキレイなところを選んでいかせてくれていたと思います。
おススメですよ(^^)
あっ、お昼ご飯もとってもキレイなホテルでのビュッフェランチで美味しかったです。
6時にピックアップだったので、ホテルでお弁当を作ってもらって出発。
日本みたいにピンクガネーシャグッズ的なお土産はほとんど無かった…
自力で行くには遠いので、ツアーで行くのはおすすめです。
次にワットパクナムに行ったが、想像していたより大きくて、色も鮮やか。直接見られてよかった。
お昼ご飯はネバーエンディングサマー。空調の効いたお洒落な店内で、エビ入りパッタイをおいしくいただいた。
食後はパークローン花市場。ここは通りに面した両側に花屋さんが並んでいるイメージ。
ここの仏具屋さんで、日本のタイ料理屋さんで水用に出てくるアルミ?のコップをゲット。探していたのになかなか売ってなくてようやく見つかり大満足。
事前に休日なので、丁寧に変更となりますと連絡の来ていた、ブルーホエールカフェもバタフライピーラテも綺麗で味も美味しかった。なにより店員さん含めて、お店の雰囲気がよかった。
大理石寺院は新しい国王の戴冠式をやるための若い僧侶の儀式をみた。
ガイドのスッポンさん(←名前)もどこでも必要十分で丁寧な説明をして頂いて、大満足なツアーでした。
夫婦二人で申し込みました!当日は我々含め6人が参加。お迎えが6時と早かったですが、渋滞にも巻き込まれず向かえてよかったです。
メークロン線路市場はとにかく観光客だらけです!!もう、人人人。電車が通り過ぎるタイミングで写真をキレイに撮るのはとても難しいですね。それでも、「本当にあと1分後にここを電車が通るの?!」と思うほどギリギリまで市場が開かれていて、そこからダッシュで片付け、電車通過後にまた一気に戻す様子を間近で見ることができて、非常に興味深かったです。観光客の人が邪魔で上手く片付けができず、怒鳴っている店員の方も何人も見かけました…マナーはしっかりと守りながらみたいですね。
その後はココナッツファームにより、水上市場へ。最初にボートに乗るのですが、想像をはるかに超えるスピードで、そこらの遊園地のアトラクションより怖かったです(笑)ちょこっとだけ濡れますが、タイのリアルな生活環境を見ながら走るあの体験はなかなかできませんね。乗れて良かったです!
ただ、船だらけなので、排気ガス?ガソリン?のにおいがすごいです。欧米系の観光客の方はマスクをしていましたが、私もマスクを持っていけば良かったと後悔しました。オプションの手漕ぎボートは写真映えするので乗りましたが、誰も何も購入せず…船の上からだとちょっと購入しにくいです。
ガイドは女性の方でしたが、テキパキとしていて本当に良かったです!満足度はとても高いです!移動中も適度に説明しつつ、適度に休ませてくれる感じで、本当に過ごしやすかったです。最後はオススメのスーパーなど色々と教えてくださいました。チップは100バーツお渡ししました。素晴らしいガイドさんでした!
どの場所も写真通りで思っていたよりも良い所でした。ピンクのガネーシャはちょっとテーマパークぽかったですがワットパクナム、ラチャダナイトマーケットも連れていってくれて、このツアーはかなりおすすめです!日本語の上手な親切なガイドさんで安心な一日でしたよ。ツアーバスで携帯電話の充電も出来て便利でした。
ガイドさんがとても丁寧に、タイについて説明してくれます。水上マーケットは効率良くボートに乗れました。ただ、指定の手漕ぎボートにするのならば、プランとして手漕ぎボート代も含めた料金にしてくれたらいいのにと思いました。手漕ぎボートはなっているだけでも十分楽しめます!
メークロン市場は座れる席にスムーズに誘導したり、丁度良い時間に集合をかけていただけたり、ソツのないガイドをしていただけます。
首長族に会えるプランにしたのですが、テーマパーク内にいらっしゃって想像と大きく違い少しがっかりでした。昼食は、驚くほど量が多いです!
アユタヤまでは個人で行くのは大変かなと思いツアーを探したところ、ぞう乗り体験もあり、私の行きたいバンパイン宮殿にも行けるとのことで申し込みました。ホテルへの迎えも予定時間の5分前には来ていただき、ガイドの方も大変親切で、写真もたくさん撮っていただき助かりました。アユタヤの遺跡も良かったです。
アユタヤの遺跡はほぼ同じ作りで、何箇所か回りましたが、どれも同じに感じました。また、説明してくれているのですが、声が小さく、また日本語のイントネーションが違う為、全く聞き取れませんでした。
ホテルのビュッフェも、日本より数段下がります。ケーキは甘いだけでスポンジもパサパサ。屋台とか、地元の人が行くようなお店なら期待もしないので、現地感を味わえるしいいと思います。
朝、ホテルまでお迎えに来てくれ
ガイドさんも日本語が上手で聞きやすく
とてもフレンドリーで一緒に行けてよかった
ワットパクナムでは揚げバナナをガイドさんからプレゼントして頂きまたそれが、とっても美味しくてまた食べたいと思いました
ツアーでないとなかなか足を運べないと思った
タクシー、電車だと難しい…