バンコク
昨年の洪水のせいで、アユタヤはみごとにゴミまみれでした。
また、修復作業の途中ということもあり、足場のわるいところですから、ご高齢の方にはむかないかもしれません。
しかし、涅槃像には、しっかりとお線香とお花を供え、ご供養させていただきました。
しかし、観る価値はとてもあります。
象に20分乗りましたが、途中、象のため?に100バーツ要求されました。
象さんがお座りをして、一緒に写真を撮るのは、40バーツだったかしら。
日本円に換算すると安いですが、現地にいると高く感じられるのは不思議ですね。
ガイドさんは、日本で日本語の勉強をされた方で、とても、日本語が上手でした。
英語の発音が独特で、タイ人で英語ができる人でも、聞き取るのが難しいです。まして、お土産物屋さんは英語ができません。そのあたりがちょっと大変なところでしょうか。
しかし、暑かった。日焼け防止のためにも、長袖は必要ですし、本来寺院に入る場合は、肌を露出する格好はやめた方がいいでしょう。
蛍だけで感動するには、相当ラッキーじゃないと、と思いました。
しかし、売り子の素朴さ、川沿いの屋台の風景など、もう一度行きたいと思ってます。特に、ボートから見た川沿いの景色が、「カリブの海賊」の大規模版といった感じで、とても気に入りました。次回(があればですが)、その川沿いのホテルに泊まって、川沿いのレストランで食事したい、と考えてます。
午後のコースで参加。集合時間が遅いのがいいね。初めてバンコクに来た人には欠かせない定番。暑いのは、午前も午後も同じだから朝ゆっくりのほうがいい。
バンコク3回目にして、カンチャナブリに行きました。
戦場に架ける橋を歩いて渡れて、汽車にも乗れて、お勧めのツアーです!
初めて利用しました!
最初は不安ばかりでしたけど、問い合わせmailもすぐ返信きたりして良かったです
現地では、ラブワゴン見たいな感じで色んなHotelに迎えに行った後、現地に回る感じでした。初心者の方は参加したほうが特ですよ。さりげなく水と冷たいおしぼりなど、サービスがあってビックリしました。
アユタヤに行きたくて、このツアーに参加しました。ホテルの迎えが早かったですが、時間通りに来てくれました。
かなり暑い中、効率よく回れてよかったです。
写真も積極的に撮ってくれるし、ちょっとした象のりやエサやりもついていて、楽しかったです。
ツアーで行くご飯屋さんはあまり期待しないのですが、思っていたよりもビュッフェランチがおいしくて、よかったです。
水上マーケットはほかの国では体験できません。朝早いですが、行く価値ありです。少し高いですが、市場のフルーツはとってもおいしかったです。
象乗り、昼食つきでこの値段は嬉しい!
ホテルまでの送迎もついているし、ガイドさんも日本語が上手で説明もわかりやすかったです。
また、すごく暑い日だったので冷たい水とおしぼりのサービスは助かりました。
昼食はホテルのビュッフェであまりタイ料理!という感じではありませんでしたが、清潔で涼しい場所での食事でした。
朝が早いですが午後3時くらいにはバンコクに戻ってこられるので、残り半日を有効に使えるのもポイントです!
当日は電車の到着が1時間近く遅れたので、待ち時間はかなり長くなりました。でもその分、市場の中をゆっくり散策できてお買い物もできました。そしてガイドさんがココナッツゼリー(?)の差し入れもしてくれました♪
メークロン駅は終点なのでシャッターチャンスは到着時と発車時2回あります。電車はカメラを構えたすぐ横を通り過ぎていくので迫力満点です!TVで見たままが見れたのでほんと良かったです。
水上マーケットは少し離れたところからモーターボートに乗っていきました。これがなかなかスピードが出て気持ち良かったです。途中、民家や寺院も見ながらなので到着するまでも楽しめます。
余談:最初に寄ったココナッツファームで試飲したココナッツジュースが美味しくて、思わずペットボトルでお買い上げしました。お薦めです♪
1350THBと格安で無難なツアーと思ってたのですが、値段以上に満足しました。ワット●●●などの観光は想定通りでしたが、象に乗れるという貴重な体験ができ、また昼食のブッフェはホテルの中で涼しく、大変美味しくガッツリいただきました。
家族みんなとても楽しめました。
途中のココナッツファームも、私達は結構興味深く見る事ができました。
ただしここでココナッツ系以外のお土産は高いので買わない方がいいかと思います…。
ココナッツ砂糖が美味しかったです。
水上マーケットのボートも子供も大喜びで楽しめました。
少し遠いので朝が早いのが難点ですが、初めてのかたにはオススメします。
4月のタイは、とても暑く、自分でアユタヤまで行って動きまわるのは無理だと思って、ツアーに参加しました。
アユタヤの有名どころは一通りバス(バン?)で回ってくれるし、現地ガイドさんが説明もしてくれるし、象にも乗れるし、いい場所で写真も撮ってくれるし、よかったと思います。
ガイドさんの撮ってくれた写真が、微妙(建物の上の方が大抵切れていたり)だったり、説明がガイドブックに載っているような話だけで、それ以上を質問したりすると日本語が難しすぎたのか、とんちんかんな答えが返ってくるのを別にすると、ご飯もおいしかったし、途中で冷たい水を配ってくれたりととてもよかったと思います。
ツアーは少人数なので、せかされたりすることもなく、のんびりとした雰囲気でした。
今回女性一人のバンコク旅行でしたので、送迎付のこのツアーに参加しました。
電車の線路の脇にぎっしり並んだ朝市場は、活気がありました。そして電車が来るという警報が鳴り出したと思ったら、市場の売り子さんたちが手際よく、売り物の野菜や肉や魚を奥にしまいこみ、その手際の良さに圧巻でした。
その後、ココナッツファームで、出来立てのココナッツオイルとココナッツ石鹸をゲットしました。ココナッツオイルは、ベビーローションみたいな感じで、お肌や髪の毛に使うことができ、ココナッツ石鹸は、洗顔のときに使うと、肌がしっとりします。両方とも100バーツで、ココナッツファームに行ったら絶対ゲットしてください!
水上マーケットでは、ボートに乗り、ボートから水上マーケットを観光しました。そのとき食べたココナッツアイスクリームが、暑い中で食べたせいもあるのですが、ほどよい甘さで、最高美味しかったです。
女性一人参加でも充分楽しめました。
メークローン市場は、最近日本のTVでもよく見かけますが、実際見てみるとやっぱり面白かったです。また、水上マーケットはそれ自体は大したことはなかったですが、マーケットに行くまでの電動ボートが楽しかったです。また、ガイドさんもとても親切な方で、日本人である私たちに気を使ってくださり、とてもよいサービスでした。
この値段で周れて大変満足です。
行程表でみると一つ一つの時間が短いように感じるけど、実際に行ってみるとちょうどいい時間だと思います。
タイに来たのだから一回くらい見とこうかなと言う人にはおススメします。
また余計なお店に寄らないので観光を満喫できました。
ガイドさんは気さくでいい人でしたが、観光スッポトの説明が所々聞き取れないのが残念でした。
集合時に旅行会社のパンフレットを頂けるのですが、クーポンが付いていてスパなどを安く受けることが出来ます。ガイドさんに連絡を取ってもらいその日の夜にスパの予約も取れたので観光→買い物→スパと充実した一日を過ごすことが出来ました。
アユタヤに行きたいなら、利用するべき!
団体旅行ならではのイライラ(他の団体の集合時間遅れ、ガイドのいう事を聞かない等)もありますがコストを考えれば我慢して団体で行くのが正解ですね。
ガイドも良かったし、楽しかったですよ!
初めてなら利用するべきだと感じました。
かなり効率よく回れます。
ガイドは熱心に説明してくれますが、
説明の仕方が下手くそで、何言ってるのかわからないことが多かったです。
ですが、全体的にみれば楽しかったです。
いろいろ、レビューを見たら当たり外れがあるだったり、
がっかりと言った意見がありました。安かったので
覚悟を決めて参加しましたが、
その反対で、時間前にはホテルで待ってくれ、
日本語上手な気遣いが半端ない「ぱー」さんという
女のガイドさんでした。
とても良心的で話しやすいし、文句なしです^^
また機会がありましたらここを使いたいです^^
ありがとうございました^^
気温40度近くの酷暑でしたが、ガイドさんがまじめで、参加メンバーも楽しい方々で、アットホームでした。
泰麺鉄道に乗る前に乗車時間は短めと長めのどちらが良いか訊かれたので長めを選択。正解でした。
乗車時間はおよそ1時間半。長閑な田園の中や時には両側が崖のところなどをガタンゴトンと通過するのですが、エアコンが無いにもかかわらず風が心地良く、時折くる車内販売も賑やかでとても楽しめました。
ただ1点惜しむらくは連合軍戦没者共同墓地がコースに入っていないこと。こちらも行ってみたかった。
はじめてバンコクに旅行に行く方に向いていると思います。
移動時間がそれなりにあり、また猛暑の中をまわるので、あまりお子様向きではないかもしれません。ファミリーよりは、2人(カップルでもお友達でも)または1人での参加がよいと感じました。
集合から出発までに不手際がありました。
ホテルロビーでの集合は朝6時、次のホテル出発が6時40分、そして全体の集合場所を出るのが7時半ごろ。
これなら現地集合にすればよかったと思いました。
さらに、出発して30分後に、お客様を1組乗せ忘れたということで、タクシーで追いつくのを待つために35分停車。
クルマで1時間少々のところなのに、最初の目的地に着いたのは、9時20分ごろになってしまいました。
ツアーの中身自体は、ポイントをおさえた説明などで大変よかったと思います。
計10人ほどのメンバーで楽しく行けました。
ガイドさんの日本語はそれほどうまくはありませんでしたが、とても一生懸命お話してくだり、それが伝わってきてとても楽しくツアーができたと思います。
色んな場所につくごとに写真を撮りましょうか?との声もかけてもらえ、ベストショットの場所も教えてもらえたりとても優しかったです。
ライトアップは薄暗い感じですごく綺麗!!とまではいきませんが、綺麗な感じでした。
象にも乗って触って普段できない体験ができてとても楽しかったです。
思い出に残る旅になりました。
ガイドの方が丁寧に気を配ってくれるので、海外が初めての私たちでも安心して楽しめました。
ガイドさんの日本語の間違いが超面白かった
参加されている方々がとても良いかただったので修学旅行感覚ですごく良い思い出がつくれました
象さん体験がなによりも思い出になりました
3月末に父と2人で参加しました。
森の中や川をすすむ象のりが予想以上に楽しかったです!
観光地でのる10分程度の象のりより絶対いいと思います。
地元人ばかりの朝市も異国情緒満載でした。
お昼は解放感のある田舎のドライブインでタイ料理を楽しみました。今回はアメリカ人とデンマーク人と一緒で1つのテーブルを囲んで外国にきた!という気分も味わいました。
滝は乾季だったので迫力不足でしたが、タイの田舎もみることができ、牛車にものれて、サルとも遊べて内容もりだくさんのツアーで大満足でした!
ガイドのYUIさんがクモにとても興味あるらしく、白い花のようなクモについても教えてくれました。ありがとうございました。
バンコクの3大寺院を回れるので、おすすめです。ガイドさんも親切でした。少し残念だったのはエメラルド寺院の自由見学の時間が少なかったこと。もう少し時間があればと思いました。
ガイドさんも親切で、写真を撮ってくれたり、色々融通をきかせてくれたり、説明もわかりやすくよかったです。
一人で参加したのですが、十分楽しめました。
とにかく暑かったのですが、遺跡もよかったし、象に乗れたり触れたりがおもしろかったです♪
お土産屋によることもないし、暑いタイでおしぼりもありがたかったです。
また利用したいです!!
バンコク初めての人にとって、もってこいのツアーです。バンコクの定番名所を効率よくまわってもらえるし、ホテルまで迎えにきてくれるので大変たすかります。
解散もDFSだったので買い物にも便利でした。
4/20に参加しました。天気もよく、エンジンボートの風が気持ちよかったです。水際の普通の生活を垣間見ることができました。手漕ぎボート体験も長い時間ではありませんが、料金に含まれていてよかったです。
小舟の上ではココナツジュースを買い、降りてからカットされたマンゴーを買いました(もちろん少し値段の交渉をしました)。季節がよかったせいかとても甘く量も適当で満足しました。朝早く出かけるのがすこし大変ですが、午後にはチットロム駅前にいるので買い物や、アフタヌーンティーの時間もあり便利でした。
動物好きにはたまりません。乗るのも楽しかったけど全体的に普段できないことばかりのツアーでよかったです。お値段は高いですけど遠いからしかたがないっていうのもあるのかな・・・お昼も日本人に合う味付けでおいしかったですし、手を洗うところもあってよかった。ちゃんと石鹸もありましたよ★個人的にライチとドラゴンフルーツがおいしかったです♪