バンコク
子供と二人で参加しました。
一人参加のおじ様が自由散策の時間ずーっと付いて来て子供が不機嫌になってしまいました。
水上マーケットはここまで来なくてもタリンチャンで十分かも。蛍は日本の蛍とは違って光が弱いです。
バンコクからバスで揺られてアユタヤへ
沢山の仏像
バンコク市内のものとは違い、戦争によって傷つけられたものが大半で、その戦争の悲惨さを感じさせる。
とはいえ、昔その地に文化を築いた人々が、どのようにして、何のために作ったのかを深く考えさせてくれる旅でした。
初めてタイを訪れた方にとてもお勧めの場所です。
このツアーには象に乗ることができ、これもツアー最大の魅力です。
馬には乗ったことがあってもなかなか象に乗る機会はなく、非常に貴重な経験になりました。
落ちてしまいそうなきがするんだけど、けっして落ちない。
象使いの方がしっかりとリードして下さっているというのもありますが、象は非常に賢い生き物なんだということも感じることができました。
全体を通して観光という言葉がふさわしいツアーです。
ひたすら見学ですが、一見の価値があるツアーだったと認識しています。
今回 海外旅行を全くの一人旅に挑戦となり、Alan1アクティビテイの申し込みや、資料をたくさん参考にし 事前に色々な角度(歴史、地図)等で勉強して行ったので、ガイドさんの説明や観光場所がよく解り、しつかりエンジョイ出来ました。いい写真も撮れ、一期一会もあり、やっぱり旅はいいな・・・・!!
次回もまた 他の国のツアーでもAlan1でのアクティビチィに参加したいと思ってます。
スピードボートで橋に向かうのはとても爽快な体験でした。汽車は橋から長時間乗らず、車で先回りして崖っぷちのクライマックスエリアだけ体験できます。全体的にとても効率の良い行程が組まれていて、充実した1日を過ごすことができました。ガイドさんも親切でフレンドリーだし、総合的に大満足です。
このツアーは午前中のみでしたが十分楽しめたしガイドさんがとても日本語の上手な方にあたり説明もすごくわかりやすかったです。
すごく楽しかったです。
私は、リピーターです。
ボートは、スピードボートで20分の乗船でちょっと物足りない感じでした。ゆっくり運行する遊覧船がいいですよね。
列車は、電気式の電車に変更されてました。がっかり、3年前は、蒸気機関車乗車で、昔を偲びうるうるしましたが…
又、3年後に行ってみたいと思ってます。工事個所が多くて違った意味で楽しみです。
バンパイン宮殿とアユタヤ遺跡は距離があるため、自力で行くと時間もお金も掛かる。ツアーだと効率良く回れてガイドもいる。4時半にはバンコク中心地に着いてるので、時間に無駄が無かったので助かる。たかだかアユタヤされどアユタヤ、百聞は一見に・・・。あの情緒に浸れるのは、行った人でなければ分からない。時間に余裕がある時に列車で行き、アユタヤに泊まりじっくり浸ってみたい。帰りはクルージングかな!
短い滞在日程だったので、午後からのこのツアーがちょうどよかったです。
午前中はホテルでゆっくり朝食を楽しみ、お買い物をしながら集合場所のホテルへ向かい、5時には解散なので、一日を有効に使うことができました。
初めてのタイだったので、主要な観光スポットをひととおりおさえたい、と思っている人にはぴったりだと思います。
ただ、思ったよりかなり歩きました。歩きやすい靴がオススメです。
ちなみに靴の規制は最近なくなったそうです。服装だけは注意した方が良いです。
今回のガイドさんは、日本語が聞き取りにくく、説明がよくわからなかったのが残念です。同じウェンディツアーの他のガイドさんは、日本語がとっても堪能だったのですが、、、
帰りは宿泊先のホテルのそばで下ろしてくれたので、とっても助かりました。
この度はご利用いただきありがとうございました。
この度はスタッフの対応にご満足いただけず大変申し訳ございませんでした。
全てのガイドはお客様にご満足いただけるようご案内させていただいておりますが、ガイドにより言葉の言い回し、発音等で聞き取りにくい場合もございます。日々ガイドは日本語の修学に努めておりますが、改めて今回のガイドにも指導をおこない、サービスの品質を上げるよう善処して参ります。
この度は貴重なご意見を頂戴し誠にありがとうございました。
参考にさせていただき、今後のツアーがより充実したものとなるよう努めて参ります。
ずっとずっと行ってみたかったタイの水上マーケット。
小船が川にひしめいて、その間をぬうようにまた小船が行き交う様は、タイらしくて活気に溢れていました。
うっかりすると、すぐに色んな物を買わされそうになりますが、それもまた楽しいですし、手漕ぎボートに乗れるこのツアーならではだったと思います。
他の方の口コミにもありましたが 、水上マーケットまで向かうエンジンボートはとっても楽しかったです!水上生活の暮らしぶりが垣間見れますよ。
午後は別のツアーに申込んでいたのでそれを伝えると、次のツアーの集合場所で下ろしてくれて、とっても助かりました。
ガイドさんは日本語がとても堪能で安心でした(*^^*)
女性4人の仲間とゴルフ旅行を計画し、やはり観光もしたいということでバンコク市内半日観光を利用しました。
とても有意義でした。
タイはほとんど日本語が通じず困っていましたがガイドさんの堪能な日本語で解説していただき安心して楽しむことができました。
ガイドさんの名前を聞いたのですが忘れてしまいましたが、またバンコクに行くようなことがあればそのガイドさんにお世話になりたいです。
同様なツアーの中で一番安かったので選んだがとても満足だった。ガイドさんはキティさんという男性でとても話が面白く親切だった。おしぼりや生茶のサービスもありゾウにも乗れてとても楽しかった。帰りも好きなところで下してくれるのがありがたかった。ごはんもおいしかった。いろんな料理が自由に食べれて食べ過ぎた。レストランもとってもきれいだった。是非お勧めしたい。
マーケットはお値段も観光地にしては高くなく良かったです
蛍も沢山見れて満足でした
ガイドさんも親切だし、お時間があれば参加、おすすめです
アユタヤ…世界遺産だけの事はあり、すばらしいです。
昼食…バイキングで食べ応えがあります。
日本語ガイド…普通です。
総評…普通です。
お寺自体…京都にいったらとりあえずお寺にいかないと、という程度のレベル。
日本語ガイド…私の担当だったガイドはたまたまだとい思うがレベルが低かった。
コストパフォーマンス…ベトナムやカンボジアを周遊した後だっただけに今ひとつといったところ。
総評…お寺好きの人や出張ついで程度でなら良いのでは。
少数のグループでのタイ旅行私は何度か訪れたことがあったのですが、同行者が初めてということでこのプランに参加しました。
いずれのツアーに限らず朝が早すぎる。せめて7時~7時30分に迎えという形にはできないものかと思いました。ホテルに朝食をつけていても食べることができませんでした。
内容はガイドもしっかり説明をしていただき、回っていただいた印象です。半日で回るにはちょうどよいと思いました
また次回も違う形で参加したいと思います
遺跡群をバスで巡る旅でしたので、
とても楽でした。
とても暑い日でしたので、もし徒歩移動が多かったら辛かったなと思います。
その点バスはクーラーが効いていますので、逐一休憩しながら見学することができました。
日本のお茶&冷たいタオルのサービスもうれしかったです。
プーケット旅行の帰りにバンコクで時間があるので参加しました。空港で荷物を預けておき、身軽になっての参加だったので時間を有効に使えて良かった。
ガイドさんの日本語はやや怪しくて解説は理解できない部分がありましたが、ツアーの運営としては問題なかったです。
名所を安心して巡ることができて、良かったです。(特に個人の場合、ワットアルンへのフェリー乗船は敷居が高いので)
我々はワットアルン観光後、別行動を取りましたが、柔軟に対応してもらえました。
PS:
午後スタートで、お土産屋に立ち寄らず、集合場所が決まっているので開始時間もOKのはずでした。今回は珍しく2人組が来ないために15分待った上にキャンセルだったようです。このあたりの手際を良くしてもらいたいです。
手っ取り早くアユタヤを感じられるツアーですね。ガイドさんも暑い中、熱心に語ってくれます。時間のない人にはもってこいのツアーです。朝早かったのでご飯を食べれなかったのでお昼ご飯のバイキングはとってもおいしかった。
6度目のタイで、はじめてカンチャナブリを訪れるツアーに参加しました。
時期のせいなのか(2月初頭でしたが)たまたまなのかはわかりませんが、参加者は私たち夫婦2人だけで、ガイドさんとドライバーさん付きのまるでプライベートツアーのようでした。(申し訳ないと思ったほどですが、あとでツアーパンフレットを確認すると、最少催行人数 2 名になっていました。2名でも行ってくれるのですね。)
これまでテレビで見てきたクウェー川鉄橋を実際に歩いて渡ったり、泰緬鉄道に1時間半ほど乗車したりと貴重な体験ができました。
ガイドさんは口数は多くありませんでしたが、大変要領よく案内してくださり、昼食のビュッフェでも他のツアーの観光客が来る前にさっと案内してくれたり、時間が有効活用できました。
途中、ありがちなお土産やなどに一切寄らないのもありがたいです。
ただしドライバーさんの運転はちょっと日本の感覚からするとスピードや車線変更の仕方が怖かったです。おかげで早くバンコクに戻ることができましたが・・・。
とっても楽しく参加させて頂きました
初の1人海外で期待と不安の中参加したのですが一緒に回った方々がとてもフレンドリーで気さくな方ばかりだったので、とっても楽しく見て回ることができました。
アユタヤは、見る価値アリです!ガイドさんも日本語が上手で詳しいお話をしてくれたのでツアーに参加して正解でした
ライトアップされたアユタヤも是非見てみたいです
そして、今回の一番の楽しみ、、、象に乗れた事がとっても嬉しかったです
洪水の被害からはすっかり回復していました。
復元している部分もあるようですが、現代とはまた違った、昔の人の建築技術・建築様式に魅了されました。
お供え物にドラえもんのぬいぐるみが…
タイではドラえもんが大人気のようです。
ガイドさんの説明も分かりやすかったです。
私は初めてのタイ旅行。1月21日の午後、参加させていただきました。
タイを知るために、自力で行くのではなく現地のガイドさんに案内してもらいながら、説明や歴史のお話を聞きたかったのです。
比較的涼しいほう?とされている1月ですが、この日は日差しが強く、暑かったです。まあ、仕方ないですね。。ツアーで一緒になったファミリーの小さな男の子(2歳くらい)はずっとバギーか抱っこしてもらっていました。
敷地内では混み合ったりしますので、日傘よりも帽子のほうがいいと思います。でも、本堂に入るときは帽子を脱いだりしないといけないときもあります。
一緒に参加したのがタイ駐在3年の友人で、何度か王宮エリアを訪れているはずなのに…エキサイトしてたくさん写真を撮っていました。笑
あと、ガイドさんのお計らいかと思いますが(混まないように?)、私たちが案内していただいた順番は、ワット・プラケオ(エメラルド寺院)→ボート→ワット・アルン→ボート→ワット・ポー(涅槃像様)でした。ツアーの解散のあと、ワット・ポー内にあるマッサージを受けて帰ろう!と友人と話していたのでちょうど良かったです。
あと、ワット・アルンはChediの上まで登れるのですが、そのとき修学旅行?ぽい小学生の団体がいて、細くて急な階段をものすごい勢いで登ったり降りたりしていたので、危ないし、注意もできないし、同行していた先生らしき人?に文句を言ってしまいました。。神聖な場所なのに。。ごめんなさい。。
でも、次回来たときもまた、王宮エリアには訪れてみたいです。おススメです!
アユタヤの色々なお寺を、効率よくたくさん回ることができました☆
自分で公共交通機関を乗り継いで行ったら、こんなにたくさん回れなかったと思います!
ガイドさんの説明も面白くて、勉強になりましたー!
ガイドさんが優しくて楽しくてよかったです。
ごはんもおいしくて、この値段は素晴らしいと思います♪
また機会があったら利用しますー!
ありがとうございました☆
何を勘違いしたのかピックアップ時間を間違え朝集合場所に行けませんでした。緊急連絡先に問い合わせたところ出発してしまったとのこと。最初の観光地バンパイン宮殿までタクシーを飛ばしガイドさんのおかげで合流出来ました。初めて行った妻が大喜びで夫のメンツが保てました。妻は今度娘と行って同じツアーに参加すると言ってました。
とても暑い中、船が渋滞して日射の下で待たされたのは少し辛かったですが、船に乗って商売をしていたり、買い物をしている光景はタイに来たと実感させてくれました。
友人と二人で参加しましたが、同乗の他の方と仲良くなりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
バスの乗り換えで待たされたのは時間がもったいなく感じましたが、他は効率的にまわることができて良かったです。
日本の第二次世界大戦の状況が多少なりと解りました。
また、泰面鉄道に1時間以上揺られて、車窓からタイの田舎の風景を見ながらの旅は最高でした。
昼食場所も、クワイ河の流れをみながらゆったりできて、良かったと思います。
一人で参加でも十分楽しめるツアーでした。
バンコク旅行なら必ずチェックしたいポイントを押さえていますので、初心者にはおすすめです。要所ではガイドさんが詳しく説明してくれたり、質問にも答えてくれるので、ガイドブッック片手に行くよりも判り易くて良いと思います。
PMのツアー集合場所は若干判りづらいですので、初めての方は、調べておいた方が良いかと思います。集合場所前の土産物店も一見の価値がありますので、1時間程前には行って時間まで土産物店で見学するように行動すると良いと思います。
ツアーの中に「おしぼり」とありますが・・・
当初は「何で??」と思っていましたが、最後に出して頂いたおしぼりは、とても有り難かったです。この冷たいおしぼりだけでも十分価値はがあります(笑)
早めに集合時間に行ったのに係員が来ていないことがびっくりでした。日本人の感覚では係員はお客より早く来ているものと思っていたので、場所を間違えたのかと不安になりました。出だしの印象が悪かったものの、市内観光は内容がよくて満足しました。それぞれの見学地でもう少し時間があるともっとよかったです。
この度はご利用ありがとうございました。
また、アクティビティにご満足いただけ様子にもかかわらず、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
ガイドは極力はやめの時間にお迎えにあがるように努めておりますが、交通状況やその他状況ではやめのお時間にお伺い出来ない場合があることを予めご了承願います。
お忙しい中、貴重なご意見を頂戴し誠にありがとうございました。