バンコク
時間が限られた友人の観光に選びました。特に水上マーケットとメークロン市場を必見にして参加です。いつもよりは逆コースで水上マーケットへバスで行き、パワーボートで帰る、何回か行った逆でした。ちょうど込み合うので臨機応変にしてくれたのだろう。1つの観光が短いのは多少残念ですが、ソンブーンのプーパッポンカリーが食べれて良かったです。友人もおいしいと満足でした。
ガイドさんは日本語で一生懸命説明してくださり、大変感じの良い方でした。一つ残念なのが、水上マーケットで手漕ぎボートに乗る際の費用が含まれていないのが申込み段階で分かりにくいのと、最新の情報誌では1隻400Bと書いているのに、我々は700Bガイドさんに取られました、それも子供がいるので安くていいです的な話で・・。費用が不透明なツアー会社は滅びていくので注意して欲しいです。
メークロン市場と水上マーケットのツアーでしたが、途中動物のいるテーマパークに寄ったりしてトラの赤ちゃんにミルクをあげたり出来ました。ツアーは私達だけでガイドさんと運転手さん、貸し切り状態でした。ガイドさんもとても優しく楽しく過ごせました。個人で2か所回るのは厳しいのでツアーをお勧めします。
かなりの距離を移動したので、個人では1日で絶対回れないと思います。特にアユタヤはガイドさんの説明があったことで、アユタヤの歴史も学べて良かったです。何より、暑い中歩く時間を短くできたのが1番良かった!
バンコクの有名か観光地を一日で回れるツアーです。観光地をまわって車に乗り込む時には車内を冷やしてくれていますので、気持ちよく乗り込むことができました。
川に入る像のりではバギーもなど有料で現地で参加ができランチのタイ料理は好き嫌いが多い友人でも美味しく食べれました。水上マーケットでは有料でしたが船にのりとても楽しかったです。
朝も早いし移動距離も長いですが寝る時間も確保出来て子連れの私たちにもいいプランでした☆1人旅の方も居ましたが一緒に楽しく回らせていただき写真を撮りあったりも出来てました(^^)
ただ、食事がわざわざホテルの近くだったので回ったところの周辺で出来たらもっといいのになーっと思いました!
朝の6時10分〜18時半までの長い1日でしたが、ガイドさんが嫌な顔1つせず丁寧に説明してくださいました。ベテランガイドは選択しませんでしたが、日本語もとても上手で全く問題ありませんでした。
効率よく回ってくれたので、一度に沢山の場所へ行けてとても満足です。アユタヤはとても暑かったのですが、象乗りが楽しかったです。もうちょっと乗りたかった気もします。
お昼のソンブーンでの蟹カレーランチは、甘口でとても美味しく、子供でも問題なく食べれます。量は多く残してしまいましたが、もう一度食
べたいです。
トータル的に大満足です。色々ツアーを悩まれてる方にはオススメだと思います。
ありがとうございました。
バンコクに来たら行っておきたい場所を1日で周るので
朝は早いですが、とても充実したツアーでした。
アユタヤの暑さはバンコクとちょっと違います。
タオルは必須ですね。
水は欠かさずに。
さすがに帰りは疲れてバスの中で寝てしまいました。
指定された時間通り迎えに来ていただき、当日は渋滞もなくスムーズに全て回る事が出来ました。
また、ツアー中の注意点や歴史などガイドしていただきとても勉強になりました。
昼食のバイキングは見晴らしの良いところでとても美味しく食事をさせていただきました。
水上マーケットとメークロン市場だけならもっと安い現地ツアーは他にも沢山あるので価格は高いです。ですがカレン族もセットになっているのは少なく、このツアーに申し込みました。
良かった点は、水上マーケットが午前中なのと、メークロンの電車の時間もあり、ほとんどのツアーが集合時間が早朝なのでホテルの朝食時間より早く出発しなきゃいけないのに対して、こちらのツアーはやや遅めなのでホテルで朝食をとってから行く事が出来ました。
正直、カレン族の村の規模はしょぼいです。
像乗り体験と同じ所にあり、ほとんどの人がそちらのツアーを選ぶので、このツアーは当日私たちだけでした。おかげでガイドさんとドライバー貸し切り気分でまわる事が出来ました。
メークロンは手前の駅(本当に何もない無人駅。逆に貴重な体験になりました。)から列車に乗って、電車を待つ観光客の景色を見られて面白かったです。
初めてのバンコク旅行の方はアユタヤや王宮などを優先したほうが良いですが、二度目の方や時間に余裕がある方にオススメです。
日本人がたくさん参加してました。
線路市場も観光客でいっぱいで、とても写真もうまく取れませんでした。
でもローカルラーメンはなかなか美味でした。
ガイドさんの日本語が聞き取りにくかった。
ココナツファームが寂れた廃墟で不気味だった。
ココナツファームの無料試飲は無く有料で、置いてあるココナツも清潔感が全くなく買うのが怖かった。
水上マーケットも景色を見るだけで、ボートは有料だった。
象乗りだけがツアー料金に含まれていたので料金が高い!
ツワーの内容は良かったですが、GWということもあり明らかに許容範囲を超えた人数を引き受けていたことに驚きました。同じ建物ではありましたが、人数が多いので受付場所の階数が知らされず変わっており、フロント付近で待っていた私達はどなたに伺えばいいか困りました。
15分前にはついていたので、ようやくみつけた現地のガイドさんらしき方にうかがったら、地下にいきなさいといわれ慌てて移動しました。
そこにいったら150人くらいのお客さんがいて、ガイドさんが手際悪く一人ずつ名前を呼んでいましたが人が多すぎて名前も聞こえず結局集合時間からバスに乗るまでの間に1時間近くかかりました。
その遅れを取るために、コースの順番が変更になるなど私達のガイドさんは工夫されていましたがなんだか予定よりもおそらく駆け足だったとおもいます。1時間以上開始時間がおくれたのにも関わらず、帰宅時間は同じでした。
子供達はぐずっている子も多く、朝はひどかったです。日本語を話せる方がいらっしゃったガイドさん10人近くの方に対して1人でした。対応しきれていなかったので今後は対策を是非お願いしたいです。
像に乗れて子供たちは大喜びでした。
また、像乗りの場所にトラもおり、写真を一緒に取ることができてラッキーでした。
バンコクは自分達でプランニングできたものの、郊外は交通や治安が不安でツアーを利用しました。
市場など現地のディープスポットにもガイドさんの案内のもと非常に安心して楽しめました。
途中雨が降っても、傘の貸出がありホスピタリティにあふれていました。
アユタヤへは車で快適に移動できました。(鉄道や船でのツアーもあるそうですが船で3時間は遠い、、。)車移動のこちらのツアーで大正解!
朝ははやいものの移動中は爆睡してました笑
道中はタイの歴史やアユタヤ遺跡について話してくださり、大変勉強にもなりました。
たくさん写真を撮っていただけたり、自由時間もほどよくあってとても楽しめました!
初めてのタイでしたが、安心してめいっぱい楽しむことができました!
タイは初めて。あれもこれもしてみたい。行ってみたい。自分たちで行くのはちょっと不安。という方にお勧め。
アユタヤ観光って結構移動に時間がかかり、半日~一日つぶれてグッタリになることが多いけどこのツアーは朝メークロン市場に行き、列車が来るまでの待ち時間に近くの屋台みたいなお店でパッタイ(タイ風焼きそば)やテンモーパン(すいかジュース)頂いたり、線路市場で無茶苦茶安いマンゴ買ったり楽しめます。列車が来たときは残念な事に雨が降っていたので傘傘傘で良く見えなかったけど。
雨の中の水上マーケット、これは晴れた日のほうが絶対いい。天気は選べないから仕方ない。でもレインコート着てのスピードボートは迫力あり面白かったです。
アユタヤに着いたころには雨もやんでスムーズに観光できて良かったです。
今回アユタヤ遺跡ライトアップ鑑賞ディナー付きプランを組み合わせたので、美味しいタイ料理を小洒落たレストランで遺跡のライトアップ眺めながら、優雅な気分になれました。
テレビでよく見るメークロン線路市場、実際行ってみると世界中から集まったものすごい数の観光客でごった返しています。駅より、市場側で観たほうが迫力ありそうです。水上マーケットは久しぶりでしたが、全てモーターボートになっていて少々残念でした。バンコク観光のかなめであることは変わりません。
水上マーケットでは、みんな手こぎボートと思いきや、エンジン付きの高速ボートもいました。岸にあるお店に手繰り寄せられたりしつつ楽しみました。象乗り体験では、結構長く歩いてくれて、狭い道でも器用に歩いていました。象さんすごかったです!水に入るのは思ったよりちょびっとでしたが、アップダウンの揺れが楽しかったです。象エリアの隣に虎エリアがあって、別料金でなかなか高かったですが、5頭ほどの大きい虎とたくさん触れて写真もたくさん撮れ、大満足です。どれも日本ではできない貴重な体験でした!
かなり土砂降り。普通ならかなり最悪なツアーになると思うのですが、細かな配慮がしっかりされていて、それでも充分楽しめるツアーでした。
ココナッツ工場で売ってるランプ、お気に入りです!
ガイドのponさんがとても親切でよかった。日本語で説明してくれるからわかりやすかった。半日でココナッツ、水上マーケット、像行けて大満足。
初めてのタイ旅行だったので、このツアーを申込みました。ガイドさんはカタコトの日本語ですが気さくな方で一生懸命見どころを伝えてくれますし、写真もたくさん撮ってくれます 笑 移動もバスに乗ってれば着くのですごく快適です。
ただ、どこの場所もさっさっとスムーズに回っていくのでゆったりしたい方には向かないかもしれませんが、時間計画が下手っぴな私にはぴったりでした!!スムーズといってもきちんと写真を撮る時間や見る時間もとってくれます!1日充実してました〜
朝早かったのですが宿泊しているホテルまでピックアップして頂き、5人と言う少人数のツアーなのも良かったです。1人で弾丸旅行だった私には効率よく見所を敢行することが出来ました。参加して良かったです。
自分であれだけのコースを迷う事なく行くのは難しいと思います。
またガイドさんも親切で気さくな人柄だったので良かったです。日本語だけどあまり何と言っているのかは分かりませんでしたが笑
また時間が余ったからか、首長族の村を再現したテーマパークと虎園が併設されたテーマパークみたいな所にも連れて行ってくれました。
また帰りは参加者が二組だけだったのもあり、好きな所で降ろしてくれたので助かりました。うちは最後だったのでガイドさんおすすめのタイ料理店に連れて行ってもらい、お店の人に帰りにタクシーを呼ぶ手配までお願いしてくれました。最後にお礼でガイドさんと運転手さん、運転補助さんに計300バーツチップをお渡ししたらとても喜んでくれました。
いい旅行でした。
全部楽しかったです。
特にガイドさんが優しくて親切だったので
安心できました^_^
また来たいと思いました!
予定と違う順番でしたが、水上マーケットからのスピードボートの船頭さんの計らいか、スピードを上げ、しぶきを上げて走るので絶叫でした。
像使いには20バーツのチップや有料トイレが多いので5や10バーツが必要です。ティッシュは持って行った方がいいです。
バイキングのランチや涅槃像など所要時間が少ないのでサクサクしないと集合時間に間に合いません。
迎えの指定ホテルまで送ってもらえました。
朝早い集合ですが観光地が片道1時間30分位かかるので、バンで1日回ってもらい色々体験出来て良かったです。
バンコクの主要な観光地を1日で回れて、移動は大変でしたが、天気も良く、ガイドさんも親切で、各地で由来や歴史を聞けてとても勉強になりました。
ガイドさんが親切丁寧に説明してくれて、単独観光より間違いなく充実した1日を過ごせました。鉄道市場も水上マーケットもしっかり見れて、最高でした。それぞれの場所で散会する時もガイドさんが見所や、オススメの食べ物を教えてくれて良かったです。移動時間はそれなりにありましたが、バンコクから田舎へ移りゆく景色が見れて自分的には楽しめました。
バンコクの凄く長い正式名や、その由来も説明頂いて楽しかったです。
初めてのタイ旅行ということで、タイの魅力盛りだくさんのこのツアーを申し込みました。
朝はすごく早くて大変でしたが、ツアーの内容は満足しかなかったです!
ガイドは、マジェラさんという方で日本語がすごく上手く写真撮ってくれたり、両替のことで困っていたら助けてくれたり、すごく優しいステキなガイドさんでした!運転手の方も1つ1つの観光が終わるたびに、あたし達が乗る車を迷わないように笑顔でワゴンの前に立って待っててくださり、すごく助かりました!
参加者は私達家族3名のみでした。
ガイドさんは道中ほとんど喋ることもなく、市場についてから売っている物について見たままの説明をするだけでした。(これはマンゴスチンです、とか魚です、とか笑)
ホタル観賞の船は乗り合いで、乗船場所に1人60BHT、1艘貸切600BHTと書いてあるのを見かけました。
ホタルはスコール後という事もあり、少なめではありましたがチカチカと光る様子が見られました。
ホタルも見終え、ホテルへの道中もガイドさんはひとことも喋ることもなく、「はい着きました。お疲れ様でした。」で終わり。
全体的に、家族3名で計15000円するだけの思い出とはなりませんでした。
最後に、行き帰りの車のエアコンが効きすぎで、身体キンキンに冷え切りました。