バンコク
今回一人で参加しましたが一緒のツアーのかたと交流ができ、メークロン市場は臭いは日本人に慣れない臭いでしたが電車の来たときの迫力はすごかったです!
水上マーケットでは売り子さんの勢いに負けたら終わりだと思いました。
時間があったので、首長族のいるテーマパーク?に現地払いして行きました。
ご飯も想像してたよりもおいしくてよかったです。
初めてのタイ旅行で水上マーケット、ぞう乗りとどれも楽しいものでした。
何もかも文句なしで、良い思い出になりました
ガイドさんも気遣いが良くおかげで
楽しかったです。ありがとうございました
朝の集合は早いですが、ツアー利用でなければ周りきれないであろう観光地をクイックにガイドさん付きで周れたのは非常に良かったです。
2組の方々と一緒に一日観光しました。
明るくて気さくなガイドさんでした。
朝から夕方までみっちりと観光できて
充実した時間を過ごせました!
メークロン市場では朝ごはん食べる
時間があるので朝ごはん食べて
行かなくて良かったです!
基本プランを選んだのでお昼は
ホテルのビュッフェでしたが、
他の日にタイ料理を味わっていたので
ビュッフェで良かったなあーと思っています。
アユタヤも1つ1つの遺跡が少し
離れていたりしていたのでツアーで回って
良かったです。
象のり体験も10分で満足です!
何よりもベテランガイドさんを選択
しませんでしたが、一緒に回って下さった
ガイドさんがとても親切で優しくて
とてもいい方と出会えて良かったです。
短期間でタイを満喫するにはおススメです。
6時20分にホテルに迎えに来てくれ、車に乗って1時間くらい移動します。
7時40分くらいに到着して市場を散策します。8時半に電車が来るとのこと。見終わったら、ここに集合で、とのことで解散しました。
自分で場所取りをして、見ましたが、隣で見ている日本人グループは、ガイドさんが場所取りをしてくれ、良いタイミングでガイドさんが写真をバシバシ撮ってくれていました。
その後、ココナッツファームへ。かなり、観光客対象の場所です。
その後、水上マーケットへ。モーターボートにて、中心となる場所へ。その後は再び解散となり、1人200バーツ(700円くらい?)で手漕ぎボートに乗り換えました。
手漕ぎボートで、狭い水上マーケットに。値段も高く、観光客目当て感満載。少しでも潔癖な人がある人には向いてないかと思います。
その後は車にのり、ラーメンとアイスを食べに、街のフードコート的な場所に。
ラーメンもアイスも美味しかったです。ラーメンの麺は4種類から選べます。
その後は、ホテルまで送ってもらいましたが、一緒に来ていた方々は街中で降ろしてもらっていました。
メークロン市場と水上マーケットも、自力では行けなさそうな場所なので、一度見てみてもいいのかなと思います。
子供の頃、TVで見た首長族の方たちに会えたのには感動しました。電車に乗るときも、良い席に案内してくださったり、ガイドさんが丁寧に案内してくださいました。食事のときも美味しい食べ方を説明してくださいました。全体的に見てまわる時間もちょうど良くて、とても充実した観光ができました。
当初なんの連絡もなく15分遅れでガイドさんが到着した時はどうなるかと思ったのですが、その後は終始スムーズな運行でした。
ガイドさんもドライバーさんも感じがよく気持ちのいいツアーとなりました。
心配していた雨にも降られることなく、気になってたホタルもしっかり見れて大満足です。
運河を航行中、横をマッサージ客を満載した船が通ったのですがちょっと気になりました。
1日でアユタヤ遺跡含む行きたい観光場所が網羅されているツアーということで今回申し込みましたが、結果とても満足です。
朝の集合はとても早いですが、お陰で移動距離の長いメークロン市場、水上マーケットからアユタヤ遺跡まで涼しい車で効率的に観光できました。
1人参加でしたが一緒に参加していた方とも打ち解けることが出来てガイドさんも優しく楽しく過ごすことが出来ました。
水上マーケットは手漕ぎボートが200バーツで有料(モーターボートはツアー代に含まれる)ですが、2種類乗るべきです。どちらも違った良さがあり楽しかったです。
1人だったら言語の壁や列車の乗り換えに慣れていないため1日で同じように観光できなかったと思います。
初めてタイを訪れる方、バンコク以外も観光されたい方には強くお勧めします!
個人で行くには若干ハードルが高い郊外の市場を効率よく回ることができました!移動中に文化・歴史の説明をして頂きました。到着してからは、写真を撮って頂いた後、自由行動時間があって良かったです。
水上マーケットではボートのコースが決まっていて、戻ったり2周目に行くことができず残念でした。
ローカルタイラーメンはさっぱりとした味で美味しかったです。
水上マーケット、細長ーい船に大人4人しかもビッグな大人4人
沈むんじゃないかとめちゃくちゃ心配したけど、全然大丈夫!
ちょいちょい買い食いしながらぐるりとまわってもらえ、短時間ですが
十分満足できました。
買い食いしたものはどれもおいしかったです。
象乗りは以前もしたことがあったけど、こちらは本格的な象乗りでした。
乗ったまま写真撮影もしてもらえ(前に歩く他の方が乗った象さんのりに)
象さんもポーズを取ってくれて、全体が写る良い写真を撮れました。
同じ施設には、ライガー(ライオンとタイガーのMIX)だったと思いますが
触って一緒に撮影が出来ました。
猫好きの私としてはめちゃめちゃ嬉しかったです。
横に座らせてくれて触っても怒らず、最高でした!
1日のツアーでしたが、よくばりな内容で大満足でした。一気にあれもこれも行きたい見たい人には、最高だと思いました。
雨季だったので蛍は見られないのかな?と思いつつ、アンパワーまで楽に行けるので参加しました。
当日の集合時間前に、驚くほどのスコールが降り、バンコクの街は軽い洪水のようでした。
集合時間をだいぶ過ぎても送迎車が来なかったので、電話で問い合わせをしましたが、日本人のスタッフの方がとても丁寧に対応してくださり安心しました。
結局はスコールの影響で1時間くらい遅れて迎えが来ました。仕方ないですね。アンパワーに着いた頃には雨はほとんどやんでいましたが、自由時間は少なくなってしまい、少し物足りませんでした。
スピードボートは涼しくて気持ちよくて、バンコクの雰囲気も味わえるし、良かったです。
蛍はちゃんと見えました。ところどころですが、とってもきれいでした。
ガイドの方はよく話してくださるし、明るくて話しやすくて良い方だったのですが、
アンパワーを出る時、出発前にトイレに行きたい方がいるのに「ここにはトイレはない」と言い張って早く出発しようとしたのだけが残念でした。
(結局トイレはありました)
色々ありましたが全体的に満足しています。
最終日がフリーとなり、かつ空港への送迎のため、ホテル18時前までに帰るツアーを探し、本ツアーに参加しました。ホテルがちょっと市内から離れているため、帰りはホテルまででないため、市内から自力で帰る必要があり不安がありましたが、ガイドの方が親切に教えていただき助かりました。ツアーは私一人だけだったため、逆に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ガイドの方、運転手の方が笑顔で対応してくださり本当に思い出に残るものとなりました。ガイドの方、運転手の方には心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。また、機会がございましたら、貴社のツアーを利用させていただきます。
添乗員さんがとても親切で良かったです!
会話も楽しかったす。
何回も人数確認、時間確認されてて
安心できるツアーでした。
象ツアーも水上マーケットも
初めてタイに来た私達にも
わかりやすいように説明してくれました。
添乗員さんのチップをいつ渡したらいいのか
分からず、渡しそびれました。
ただ、途中、バスの急ブレーキで
前に飛び出してしまい
手を少し擦りむいてしまったので
星4つにしました
すぐに、添乗員さんがものすごく
謝られました!
メークロンに行きたくて、一人でも値段が変わらないため、こちらのツアーを選びました。
見所を効率よくまわれたし、気の合う方々とご一緒できたので、とてもよかったです! メークロンではココナッツやスパイスを安く買えました。
ただ、ガイドさんがハズレだったのか、流れ作業のように連れていくだけで、必要事項の案内すらほぼありませんでした。単なる移動手段と割りきれる方でないと辛いかもしれません。
三回目のアユタヤ遺跡。朝から晩で移動時間もかなり長いのでなので体力的にキツイところもありましたが、アユタヤ何度行っても素敵でした!
「ソンブーンでのカニカレーランチ付きプラン」に参加しました。
修学旅行のように人気観光地をざっと巡る感じは想像していましたが、想像以上でした。
予約される方に気を付けていただきたい点をまとめます。
①車内に携帯充電器を搭載!移動中にラクラクチャージ! (2020/03/31受付終了)との記載でしたが、ハイエースのようなバンなので後ろの方に座ると使用出来ないです。各座席で使用できるイメージでした。予約される方ご注意ください。
②アユタヤには2回行っていますが、どちらも大型のバスでしか行ったことがなかったので、今回のようはバンだとタイの舗装の悪い道の衝撃をそのまま感じるんだと初めてわかりました。タイ初の母のために1日で色々回りたいと予約しましたが、二人ともちょっと酔ってしまいました。こちらも予約される方はご注意ください。
③メークロン線路市場は観光客が増えすぎて、観光客のマナーがかなり悪いです。市場自体は生活が感じられる素敵な場所ですが、電車が来た時のマナーの悪さには辟易します。
④水上マーケットも観光地化してます。
「エンジンボートに乗って、迷路のような水路を通り、水上市場を目指します。ダムヌンサドゥアック水上マーケット。野菜、果物、生活雑貨などを販売する小舟が、運河を往来するマーケットです。カレン族の布製品などアジアンテイストの雑貨も豊富。船頭さんが漕ぐボートに乗って一周します。
※手漕ぎボートは別料金です。ご希望の方は現地にてお申込みください。」とありましたが、手漕ぎボートが先で、エンジンボートは?と聞くと後で乗りますと。狭い水路から少し広めの水路に移って爆走して帰ってくるだけです。これいる?って思ってしまう内容です。また船で物を売ってくださる船と船での売買を期待していきましたが、ほとんどありませんでした。
⑤ベテランガイドさんを選択しなかったから仕方ないと思いますが、アユタヤでは何度も同じことをガイドさんは説明されるだけでした。私の方が話せるかも、、、と思ってしまうレベルです。
どの遺跡も写真を撮れば移動といった内容です。
私と母は記念撮影はいいから、説明していただきながら、もう少しゆっくり見たい派。ツアーを間違えたなと思いました。
【結論】
タイが初めてでとりあえず来たという写真を撮りたい方にはいいかもしれません。アユタヤ遺跡について知りたいと思われる方は別の方法で巡られることをおすすめします。
以前参加したことのあるJTBなどのアユタヤだけのツアーはもう少し丁寧に説明してくれました。
タイの王道観光ツアーに参加しました。タイが初めての人がいたことで改めてタイの歴史、生活などを見ることができて大変良かったです。日本にいたら象に乗ることなんかないので本当に満足できるツアーです。アユタヤからの帰りは渋滞が懸念されたけど運がよかったのか全く渋滞がなくホテルではなくサイアム近辺で途中下車させてもらえたのでバンコク市内での夜の時間を有意義に過ごせた。
ガイドの方も車での移動中にトークで楽しませてくれたり、
毎回、観光地の歴史を語ってくれたあとで見物ができたので、理解も深まりました。
まる1日のツアーで移動距離も長く、遺跡巡りは結構歩くので、大変さはありますが、濃密で充実した1日を過ごすことができたので、すごく良かったです。
みなさまにもおすすめさせていただきます。
大型バス移動だったので座席が広くて長い移動でも快適に過ごせました!!!像乗りもかなり満足できました!
ムダのないスケジュール。ココナッツファームの立ち寄りも「トイレ休憩と思って」「値段は高め」等、本音で教えてもらえて好感がもてました。
ガイドさんの説明も分かりやすく、日本語で歴史を知ることができて面白かったです。また、自由見学の時間配分が長からず短からずでとても良く、スムーズで快適な1日となりました。ありがとうございました。
象乗体験は約20分程で終わりましたが、その後は時間がかなり余ってしまいました。施設には虎や首長族と写真が撮れるオプションもありましたがどれもかなりの高額。象使いの方もチップの要求が激しく少し不快な思いをしました。全体的にお金儲けをしようとしているような雰囲気を感じました。
水上マーケットは楽しかったです。
口コミの内容が不安だったので、このツアーを予約しようか迷っていたのですが、予約してよかったです!!!!!!!!!
自分たちだけでは絶対に行けなかったと思います!
ガイドさんも気が利く方でした。口コミが全てではないと教えてくれたツアーでした。
行ってみたかったタイらしい風景をゆっくりと満喫できました。現地での時間も十分にあるので、買い物や軽食なども楽しめました。お勧めです!
早朝から夜までの長時間のツアーに参加し、途中の空き時間や移動時間も長かったのでのすが、明るくて面倒見が良いガイドさんのおかげで、とても楽しく充実した1日になりました。
空港発プランを利用しました。早朝便で到着して(時間的に)参加できる現地ツアーが少ないので重宝しました。
エンジン付きボートは他の方も書かれている通り、比較的広い水路を高速で進むので楽しかったです。水路両サイドに現地の方の生活が垣間見れました。
手漕ぎボートに乗る前に少し時間があったのですが、「売っている果物を購入して食べる」がやりたいこと!でしたので購入しましたが、ライチ1個では買えず房できたので(他にマンゴと何かの実も買ったので)2人で食べるのは少々大変でした。それでも1000円しませんでした。
メインの手漕ぎボートは色々大変(笑)でした。たくさん舟がいるのでまず進むことや進路変更が大変。それでも私達の舟は(幸運にも?)岸沿いをキープしていたので、買って欲しい店の前に来ると船頭さんのかじ取りがゆっくりになっている気が(笑) はじめは断るのに気が引けましたがそのうち慣れました(店の人も慣れてます)。片言の日本語で絶えず呼び込みしている人、何もしない人。小瓶のビールが200THB。完全に観光地化していますが、これも現地の人の生活の支えになっているのかなと思うと良い経験でした。
女1人で参加です。メークロン市場に行きたくて自力で行くのは難しかったのでツアーに申し込んだのですがとても良い内容でした。
メークロン市場はお土産系はあまり多くないですが果物が激安です。マンゴスチンやランブータン等30バーツ/kgで売ってます。多かったら半分だけ欲しいと言えば買えます。
電車が来る時間はガイドさんが教えてくれるので(アナウンスもかかります)10分くらい前から場所取りする事をオススメします。
水上マーケットは料金追加で手漕ぎボートに乗れて実際に水上で買い物できます。舟でチキンを揚げながら売ってたりしてて面白かったです。
その後は高速ボートで移動して軽食のラーメン(麺が選べます)、ココナッツファームで休憩して帰路につきました。
半日でこれだけ充実したプランでこのお値段でしたら大満足なのではないでしょうか。
中1の息子と小2の娘の希望が全て叶ったツアー
でした。
早朝、ホテルまで迎えに来てくれ、そのまま
メークロン駅、水上市場、バンコクで昼食後、
アユタヤ&象乗り、帰りもホテルまで送ってくれました。
宿泊場所によってはホテル送迎できないとの
こと。
私達のサパーンタクシン周辺ホテルは送迎可の
ことでハードな一日の中で送ってくれたのは
大変助かりました。
残念だったのは、同じツアーの方が集合場所で
勝手な行動で迷子になり、ガイドと共に探さなくてはならなかった点です。
道中はガイドさんは下の娘を気遣って下さり助かりました。
自力で行くのはなかなか難しいので大変有意義
な1日でした。
今度は違うツアーに参加してみたいです。
1人旅行でしたが、1人で参加をしても値段が変わらないということで選びました。
平日ということで参加者が私だけでしたが、ガイドさんが親切で色々と話をしてくださいました。ジャンボさん、ありがとう!
メークロン市場は50分くらい待ち時間がありましたが、線路脇の店を見回り、市場も一周しました。カルチャーショックを受けます。ぜひ、時間を有効的につかって現地の生活を目の当たりにしてください。小腹がすいたので駅にある店でパッタイを食べました。50バーツで美味しかったです。まだ少し時間があったので、ガイドさんに話しかけて色々教えてもらいました。電車はですね、よい場所でしたので迫力がすごかったです。圧巻です。
ココナッツファームはトイレ休憩と簡単な説明です。あくまでトイレ休憩にオプションがついているくらいで考えてください。
水上マーケットは移動が楽しいですね、迫力あります。私は手こぎには乗らず、ガイドさんおすすめの揚げバナナ50バーツのみを購入しました。そうそう、蛇を首に巻いて写真を撮るのは無料といいつつ、チップというなの有料です。500バーツくらい?ガイドさん通さない現地の方とのやり取りは自己責任です。
最後のラーメンは麺を選べます。せっかくなら太いビーフンを選んでみてはどうでしょうか?なかなか食べごたえありますよ。
ということで、ツールはみんな平等に与えられます。それをいかに楽しむかは旅行者次第です。ガイドさんには積極的に話かけてみましょう。私は満足でしたので、チップはMAXの300バーツ渡しました。お値段以上の感動でしたので、値段では足りない分をチップで払いました。本当に良かったです。