バンコク
こちらのツアーは内容が盛りだくさんで、楽しく体験することが出来ました。ガイドさんも愛想がよく、ちょっと変な日本語も話しますがご愛嬌ということで説明も丁寧でよかったと思います。途中の屋台で食べ歩きできる物をご馳走してくれたり、ツアーには無いココナッツファームへトイレ休憩で寄ることも出来ました。しかしツアー内容とはあまり関係無いところで注意すべき点があります。移動には車で行きますが、午前にメークロン方面への1時間半の往復と午後にアユタヤへの1時間半の往復があります。旅行用の枕がある人は絶対に持っていった方が良いです!!!車から降りるときは車に置いて行けるので持ち歩く必要はないです。また子供連れの家族は特に気をつけて欲しいことですが、道路も日本ほど整備されていないので酔う人は酔い止めも要ります。運転はまあまあ荒っぽいです。暇つぶしグッズも要ります。帰りはバンコク市内がかなり渋滞するので、近くの駅で降ろしてもらうようガイドさんに言って電車で移動した方が時間を有効に使うことが出来ます。何も言わす目的地まで普通に送ってもらってたらあと1時間半くらいは無駄になっていたと思います。バンコクの渋滞は世界2位らしいです。ほんまになめたらあきまへんで!
それでは皆様が楽しいツアーになるように書き添えておきます。
早朝、空港到着。その後、集合のホテルに移動。その後の水上マーケット、象乗りは、大変満足感大でした。
不満と言えば
①空港でのピックアップが飛行機到着時刻となっていだので、急いで集合場所に向かったが、空港出発は結局ピックアップ時間より1時間後に出発。
②集合ホテルに到着後、ホテルロビーで更に1時間待機。
結局、ツアースタートは7:10。空港到着後にこれだけ待つのであれば、事前にしっかりと説明すべきですね。
いろんなところを1日で効率よく回ることができ、良かった
しかも時期が外れていたからか、私達だけであったのがさらに良かった。
ガイドさんもちゃんと説明してくれる人であった。
ただアユタヤはもう少し長く居たかったが、ガイドさんがせっかちなのか、時間前に集合場所でないところにやってきて急かされたのが嫌だった。時間が前倒しているので、もう少し柔軟に時間をくれても良かったのでは?
あまりに暑く、傘を貸していただけたのは大変助かった。
ホテルまでのお迎えも時間ぴったりで、渋滞の多いバンコクの交通事情を考慮したアドバイスをガイドさんから頂けて良かったです。
途中でバナナの天ぷらやココナッツのシュガーなどを提供してくださったり、マーケット後の汗をかいたタイミングで冷たいおしぼりや冷えたミネラルウォーターをいただけたりの気遣いがありがたかったです。
マーケットは買い物よりも風情を楽しむと思えば満足でした。
ナイトマーケットなどで買い物前に、お土産物を参考に見るという活用が良さそうです。
日本語が堪能な現地ガイドさんだったので、とにかく分かりやすく、そしてガイドさんの人柄の良さに、感動しました。全部含めて、とてもいい思い出になりました。特に象乗り体験は最高でした。
ガイドの極めて少ないツアーでした。
メークロン線路市場ではガイドはほぼなく、集合時間と集合場所を言われて即自由行動。
水上マーケットも船着き場まで案内して、自由行動。
色々教えてほしかったなーというのが正直なところでした
ガイドさんの特典になりそうなことは、沢山営業されていましたが。
タイラーメンは、ガイドさんのミスで頼んだものと違うものがきましたが、「間違えた」と言って、席を外れて違う席に座って食べていました。(笑)
これがタイなのかなーと、文化の違いを感じることができました
予定時刻よりも、極めて早く終わったツアーでした
片言の日本語でガイドさんも雇われバイトの様な感じでした。
メークロンでは専用の席から見ることができ
たくさんの人がいた中で最高の場所で見ることができました。
ガイドさんもてきぱきしていて、とても面白い方で
よかったです。
水上マーケットではバナナの揚げ物を
くださいました。
とても楽しくツアーに参加することができました。
私のような一人旅の個人旅行者にとってはとてもありがたいツアーです。
これだけの旅行先を一人で手配したらと思うとお得感一杯。
実際参加してみて正解でした。
特に、前回アユタヤ遺跡はなかなか遠くて断念した経由もあり、今回晴れてリベンジなりました。
送迎が投宿先のホテルだったのもサプライズでした。
料金もリーゾナブルですし、便利ですので、次回は、孫連れで利用したいと思います。
午前中の出発だったので、渋滞に巻き込まれることもありませんでした。
初めてゾウに乗れました。あまり揺れなくて楽しかったです。
13:00頃にはバンコク中心部に戻ってこれるので、1日が有効活用できる点はとてもオススメです。
ここの催行会社は3回目でしたが、とても満足です。また利用したいと思いました。
メークロン、水上マーケットとも、観光地化した市場。しかし、地元の方々の生活の匂いが感じられる良いツアーでした。
総勢3名のツアーでしたが、ガイドの方もわかりやすい説明であり、約半日でしたが、充実感は高く、コスパの良いツアーでした。
移動時間が長かったけど、盛りだくさんで満足のツアーでした!
朝は時間の連絡の行き違いがあり、ホテルのロビーで少し待たされましたが、ホテルのスタッフさんが親切に仲介してくれましたので特に不安はありませんでした。ワゴン車に4人家族と私達2人の2組だけでしたので、どこに行くにも比較的自分たちのペースで回れました。
象乗りはチップ請求が怖そうだったのでプランに入れませんでしたが、水上マーケットも手漕ぎボートで何も買わなかったら最後降りるときにチップを請求されました。お客さんが何か買うとお店の人がボートのスタッフにチップを渡していたので、買わない場合は直接お客さんに請求がくるのかなと思いました笑。
アユタヤに移動する前に、ブッフェランチをとりました。特に何の特徴もなく、中華寄りなのかな?もうちょっと美味しかったら良かったです。
午後のアユタヤ滞在時間もそんな長くなかったですが、暑かったのと疲労もあり充分な感じもしました。帰りの車では爆睡でした。予定時間より少し早いくらいで、希望のBTSの駅で降ろしてもらえたので助かりました。
自分たちで移動したり回るのはとても大変だと思うので、移動が長くてもこのツアーで良かったと思いました!
象に乗ることを最大の目的として申し込みました。
象さんも10-15分ほど、乗ることができ、写真の通りで、非常に満足でした。
ココナッツファームは見ての通りで、特に特段の感動もなく…
お土産ショップ全体としては20-30%ほど高いですが、まとめてその場で買う分には悪くないです。
水上マーケットに関しては、わりとゴミゴミしており、あまり風情はありませんでしたが、東南アジア特有の雰囲気は味わえるかと存じます。
総評としては忙しい旅行としての能率では二重丸です。
水上マーケットを目的だとしたら、もっとキレイな場所があるので、他をオススメします。
ガイド付きで1日時間を使うには良し。
ランチは、味はイマイチです。
店内の清潔感は無し。
アユタヤの遺跡で2時間程度で十分かも。
像乗りのお兄さんがすごくフレンドリーでノリも良くて、写真もたくさん撮ってくださいました!!
像に乗るのは初めてでしたが、とても可愛くて貴重な体験になりました!!
早朝からのスタートでホテル到着が19時程度という長時間のツアーでしたが、ツアーガイドさんの人柄、丁寧さ、パフォーマンス・細かい知識のおかげで時間を忘れて楽しむことができました。
海外においては言葉が通じないストレスが当然ネックになりますが、入場券の購入・説明などの細かい部分をフォローしていただいたので観光に集中することができました。写真も積極的に撮影して頂き、本当に楽しいツアーでした。
同僚とタイへ旅行!
ツアーではないので、自分たちで計画していろいろ回ってますがメークローン市場はツアーにしようと現地で前日に予約!
すぐに返答のメールがきてホッとしました。
当日も朝は早いですが、メークローン市場、水上マーケットとあっという間でした。
ガイドのLeoさん!最高です。運転手さんもとても優しくて感動!
前日に予約で大丈夫かと心配でしたが、とてもコスパが高いツアーでした。
4歳の母と子2人子連れで行きました。
アユタヤの像乗りは、かなり時間が短いですが、こちらはしっかり、ジャングルの中、川にも入り、大自然の中の、エレファントキャンプです。
全体的にカメラで、象使いさんがお互いに交換し、写真を撮ってくれますが、象使いのカメラ持ち写真が多数。
そこが少し残念でした。
ツアーガイド勉強中の、学生さんが、とても親切で、子供の様子をいつも気にかけて下さいました。
子供が、また見習いガイドさんに会いたがっていました!
水上マーケットは、船に乗るのが別料金で、以前はツアーに含まれていた気がします。
お土産品や、蛇の記念写真は、
かなり観光客価格で、高いです。
写真撮るのに、ぼられます。
宿泊した、バンコクニッコウホテルが、送迎範囲外でしたので、指定された集合場所まで朝市のBTSで向かいました。メークロンには多くの人が集まっており歩くのも大変なほどの賑わいでした。特に、列車が線路内に入ってきますと、市場のテントが見事に畳まれて、通過後には何もなかったように平常時に戻ります。これが毎日行われているのかと思いますと、びっくりするのみです。その後は恒例の水上マーケットを訪れたり、昼食でタイラーメンを食べたりして、有意義な時間を過ごせました。
メークロン市場にアユタヤ遺跡と、行きたいところを一日で見て回れる、とても良いツアーでした!
メークロン市場での自由時間でパッタイがとても美味しかったのと、アユタヤ名物の綿あめも甘くて美味しかったです!
象乗りもとても楽しく、オプションの象の鼻乗りやトラに触れて写真が撮れるのもとても良かったです!
個人店的には、水上マーケットからの帰りスピードボートが面白い!メークローン市場では散策する時間も食事する時間もあり良かった。水上マーケットも面白い☺!タイラーメンも美味しかった!帰りの時間も予定通り。最初は、自力で行くつもりでしたがツアーにして正解。自力では厳しい
アユタヤと水上マーケットに行きたくて申し込みました。
色々組み込まれていて少し忙しい面もありますが、満足しました。
ベテランガイドは選択しませんでしたが、ガイドさんは親切で
熱心に案内してくれて良かったです。
ソンブーンのランチも普通に行くと待ち時間が長いようですが
待たずに案内され、おいしくいただきました。
複数行きたい場所があるならオススメのコースだと思います。
初めてのタイ旅行に友達と4人で行きました!!
初めてだったのと旅行が短めで像と水上マーケットとを個人でどう周ったらいいのかが分からなかったので半日で両方楽しめそうなこちらを応募しました!
ピックアップが泊まったホテルではなく、チットロム駅の近くのホテルでしたがタクシーで10分位(50パーツくらいでした)だったのでそこまで面倒ではありませんでした。
タイは思っていた以上に暑くしんどかったのですが、移動は涼しい車だったのでとても良かったです笑
移動中はタイ事情を話してくれたりしましたが、前日の疲れでほとんど寝てしまっていました。何も気にせず寝れるのもまたツアーのいいところ、、、?
水上マーケットが滞在が短いのかなぁと心配してましたがたっぷり1時間あって私は満足でした!船が30分くらいと決まっていたので残りは地上から見て回りました!
像乗りは思ったより高いし揺れるしで怖かったですが日本ではできない経験で楽しかったです!
チップ目当てかもしれませんが、象使いの方が写真を撮ってくれました!楽しめました!
タイでは平日より土日の方が道が空いてるようです!平日は出勤ラッシュで行きも道路が混み、帰りも混むようで移動に時間がかかるらしいです!
私たちはたまたま日曜で行きは1時間30分弱帰りは昼間で少しこんで2時間ほどかかりました!
今まで海外旅行はツアーを申し込んでいましたが、初めてすべて手配をしてみました。
観光も自分で計画する予定でしたが、ガイドがあった方が楽しめるかと思い利用しました。
一つ一つのポイントも車がないと行けないところだったのでこちらで申し込んで正解でした!
途中で雨が降りましたが、傘をお借りすることができたので一日を楽しめました。
ガイドさんも
詳しく説明してくれて
解りやすかったです
また タイに行く機会が有れば
利用したいです
人生初の1人旅。
1人のアクティビティの参加が不安でしたが、ガイドさんが気さくで、楽しめました。
他の参加者の方々とも交流できて、1人での参加を忘れる感じでした笑
楽しみにしていたゾウ乗りは、まさかの「ゾウ酔い」をしてしまいましたが、貴重な体験が出来ました。
・メークロン線市場
・ダムヌンサドゥアック水上マーケット
観光というより撮影目的だったのですが、短時間に効率よく回ってくれるツアーでした。
さらにガイドさんが大変気遣いがステキな方で、さらに良い撮影場所やほかのバンコクの撮影スポット情報などが大変ためになりまして、コスパ最高のツアーでした。
GWに「ソンブーンでのカニカレーランチ付きプラン」に参加。参加前から人気観光地のつまみ食いになるだろうとは思っていたが、想像以上に酷かった。とりあえず悪い点だけを羅列する。
まずメークロン線路市場到着がクルマをかなり危険なレベルで飛ばして列車到着の数分前になり踏切を通過する列車を見るだけで線路市場も駅も散策しなかった。しかも踏切前は大混雑で友人は線路市場の意味が分からずこれが何だっていうの?って感じで終了。それなのにガイドは「(列車に)間に合った間に合った」を連呼。
アユタヤ観光はアユタヤ到着が15時半過ぎで全体的に押し気味。ワット・マハタートは木の根に取り込まれた仏頭を見るだけで遺跡内を見て回る時間なし。遺跡を一周見て回る時間がほしかった。
ほかにもあるが、これだけ一つ一つを雑に観光しているのに最後に行ったワット・ヤイチャイモンコン到着が17時半でバンコクに向けて出発したのが18時。解散が21時近かったのでツアー時間は約15時間でクルマでの移動時間は計8時間以上。正直疲れる。
またガイドの日本語は片言レベル。観光地の説明は何を言っているのか分からないし日常会話でもこちらの質問に対して答えがおぼつかなかった。集合時間さえ知れればいいって人以外は【ベテランガイド確約】のコースに参加しろってことだろう。
#催行会社スペースバス
ダムヌンサドゥアク水上マーケットは文化保護と観光客誘致のために再現した水上マーケットで活気があって雰囲気は楽しいっちゃ楽しいけど生活臭がほとんどしないので最初からテーマパークだと割り切って行ったほうがイイですね。
バンコクからダムヌンサドゥアックまではクルマで1時間ほど。タクシーでも簡単に来れますが、現地に行ってからエンジン付きボートと手漕ぎボート乗船の交渉の手間を考えるとツアーが正解。水上マーケットのお店はどんなに値切っても市価より高く“買い物ごっこ”を楽しみたい人以外は見るだけで十分。半日のツアーですが、バンコクから往復の時間も結構掛かるので丸一日時間のある人はこのツアーより午前水上マーケット・プラス何かのツアーを選んだほうが時間が有意義に使えると思います。
#催行会社ウェンディーツアー
水上マーケットは、夕方に到着するので、昼・夕暮れ・夜の景色が楽しめました。船に乗ったのが夕暮れ時だったので、空がとっても美しく、表情がどんどん変わっていく様子が素晴らしかったです!
私たち2人だけのツアーだったのですが、ガイドさんが気をきかせてくれて、大人数の他のグループと一緒にならないよう、船を手配してくれました。それもあって、とても素敵な時間を過ごせました。
実際にホタルを見た時間は、短かったのですが、船頭さんにもっと見たいと言ったら、他のところにも案内してくれました。思ったよりも船に長く乗れて、自然の素晴らしさを満喫することができました!
水上マーケットも、昼・夕暮れ・夜と、照明や空の色が変わってくるので、こちらも光の表情が楽しめて予想以上のツアーでした。
宿泊先のホテルに時間通りガイドが迎えに来ました。
ワゴン車に乗り込み、他2ホテルを回り計7名。
途中ワゴン車のエアコンが壊れ車内は高温に。
これもタイスタイルと皆で笑いながら高温を楽しみました。
ガイドさんとドライバーは恐縮して、何度もおしぼりや水のサービスを
してくれました。いい思い出です。
エンジンボートも手漕ぎボートも思ったより時間が長く
大変満足しました。
午後1時には市内中心地に帰れます。
おすすめです!