バンコク
話題の観光地を、1日に全部詰め込んだようなツアーです。
添乗員さんは日本語が上手で、
ご丁寧に説明して下さる方です。
気さくで優しい雰囲気です。
若干バスの時間は多いですが、
タイの暑さでずっと外は厳しいので、
程よくバスで休憩しながら動けたのも良かったです。
私は一人で参加でしたが、他にもお一人参加の方もいて、お話出来たのも楽しかったです。
トイレットペーパーが無いところがあるのでティッシュを多めに持参してください
日本語ガイドさんの説明で内容を理解できたのは、お話しいただいたうちの6割くらいでした。
一生懸命お話しくださっていたのですが、単語を正確に話されていない部分と、文章の主語が抜けていたために(???が頭に浮かぶ)何について話をされているのか…ちょっとよくわからない…という場面が多々ありました。
私の理解力の問題もあるかもしれませんが、一緒に参加されていた方も説明を聞かずに観光されている方もいらっしゃったので、おそらく同じように感じておられたのではないかと…
複数の寺院のメインとなる箇所へガイドさんは同行されず、自由散策時間で見てきてくださいというスタイルだったので
近くにいる別グループの英語のガイドさんの話を耳をすまして聞いたりしながら見てまわりました。
私は1人でツアー参加しましたが、そのことについて「さみしいですね」と言われましたが、参加者に直接その一言は
必要な声かけなのかな?と感じました。
ただ、自分1人で宿泊先から各寺院までの移動手段と、入場料支払いなど…
初めて行く場所では手間取ると思うので、その辺りスムーズに快適に進めてもらえたのはツアーならではと思い、良さも感じました。
暑い時期に行く場合は、日傘やハンディ扇風機、飲み物があった方が良いです。寺院間、寺院内の移動の際に影のないところを歩くことが結構ありました。
ワットパクナム、ピンクガネーシャ、アユタヤに効率よく回ってくれる最高のツアーです!
当日の参加人数は少なく、小型のバンでしたが特に問題なく快適スムーズに移動できました。
ガイドの方も上手な日本語で説明してくれたり、たくさん写真を撮ってくれたりしました。見回る時間も充分にあり、大満足でとってもオススメです。
暑いので水分をしっかり取るといいです
3泊4日で1日はこのツアーに費やし、残り1日は自分たちでバンコクを満喫しました。
朝はホテルまで送迎に来てくださり、とても楽でした。日本語の上手なガイドさんがいろいろ解説してくださり、自分たちだけで回るよりも意味のあるものなりました。そして1日でこんなに回れるのかと思うくらいたくさん回ってくださり、移動中はずっと寝てられるので時間も有意義に使えました!
おすすめです!
最後にガイドさんにチップを渡しましたが、渡していない方もおられたと思います。
効率よく見たかったポイントを回ることができました。
ガイドのビールさんも親切で、タイの文化をわかりやすく教えてくださいました。
とても良い経験ができました。
早朝集合・出発でしたので、派手な渋滞に巻き込まれずに三大寺院を回ることができました。特に自分の最大の目的地だったワット・アルンは拝観時間前に着いてしまうほどでしたので、自由見学時間は人も少なくじっくり見れました。ガイドさんはノリの良い方で、記念写真には「ガルーダのポーズで撮りますよ」なんてやってくる方でした。
午後がまるっとフリーになりますので、夕刻帰国や午後からの別ツアー参加などにも向いています。
初のバンコク観光。
なんの予備知識もなく1人で参加しました。日本語が堪能で、かつタイの王朝の歴史を日本の歴史・時代と重ねて説明してくれることで、どれぐらいの時期かがわかってとても理解しやすかったです。
かなりのスポットで写真も撮ってくれて、1人参加にはとてもありがたかったです。
3か所目の王宮の手前で大雨が降り始めましたが、車に傘を用意してくれていてとてもありがたかったです。
帰りもほぼ予定通りの時間で1日をとても有意義に使えました。
他に昼食付のプランなどもあるようですが、1人だとかなりの割り増しになってしまうのが残念。1人参加でも割り増しなしで昼ご飯が食べたい~
初めてのひとりバンコク旅行で、ピンクのガネーシャはさすがに遠かったので、このツアーに申し込みました。スクンビットのホテルに宿泊でしたが、朝もお迎えにきてくれて、楽ちん。市内は噂には聞いていた渋滞にハマり、少し時間をオーバーしてしまいましたが、ガイドさんもドライバーさんも大変親切で、よかったです。パッタイはエビをオプションでつけました。
朝は早かったけど、夏季に入ったところだだったので暑くなる前に見学ができて◎、半日で終わるツアーなので、午後を有意義に使えるのでおすすめです。
集合時間が朝早いので、申し込みしようか少し悩みましたが、結果このツアーに申し込みしてとても良かったです!
主要な観光地をバス移動で行けるのはとても楽でした。
特にアユタヤは個人で行くのはややこしそうなので、ツアーに参加して良かったです。
アユタヤ観光は暑かったですが、バスに戻ってきた時には、冷たいおしぼりと冷たいお水を頂けたりと、サービスも大変良かったです!
限られた時間で効率的に観光できるのでスケジュールがタイトな場合にはリーズナブルなツアーだと思います。
それぞれの観光スポットでの時間も十分に確保されていると思います。
添乗員のプイさんの心遣いが、凄く嬉しかったです。
お昼が、私の食べられ無い肉ばかりで、残してしまったのを見て、心配して、休憩時に、バナナを揚げたお菓子を買って来てくれました。本当に有り難かったです。
説明も、良くわかり、1日、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ガイドさんがとても親切で優しく、いいタイ旅行の思い出ができました。ただ、ランチの味が口に合わなかったのだけが残念でした。
行きたいところにまとめて連れて行っていただけるツアーでした。各名所が離れているので、ツアーでなければいけなかったと思います。
初めは自分で回ろうかなと思っていたのですが、結果としてツアーに参加できて良かったです!!
各寺院とても広くかったので、どこが見所なのか、どの順で回るといいのかをガイドさんが丁寧に教えてくれて本当に助かりました
他のプランに比べてなんで少し高いんだろうと思っていたのですが、ワットプラケオと王宮への入場料が500バーツもするからなんだと納得しました笑
ワットアルンではお水が無料で貰えました◎
日差しが強いので日傘やサングラスなどがあるといいと思います!
早朝出発後、ピンクガネーシャまでは若干時間がかかりますが、その間ガイドのBeer(ビアー)さんが、詳しくタイと仏教の結びつきの深さや、歴史を教えてくださりすごく興味深い移動時間となりました。
タイ人の名付けにも仏教が深く関わっていたり、自分の名前やお店の名前の決め方、仏教的ラッキーカラーの診断などもあるみたいです!笑
ぜひガイドさんに聞いてみてくださいね(*^^*)
*ピンクガネーシャ*
早朝出発のおかげで、渋滞回避、ピンクガネーシャもかなり空いている時間に到着できます。
ぽかぽかとした天気の中、流れる空気も穏やかですごく神秘的で幸福度の高い空間でした。
Beerさんがお参りの仕方や意味について細かく解説してくださり、たくさん写真も取ってくださり、すごく充実した訪問でした。
*ワットパクナム*
写真で見るよりも何倍も迫力があり「わぁ~、、」と思わず声が漏れる程です。
こちらも、どんな建物なのか、歴史や成り立ち、意味などをしっかり解説してくださるので、安心して楽しめます!
*バーンパッタイ*
お昼のバーンパッタイへドロップオフ後、ガイドさんとは解散となります。
(ここでガイドさんへお会いする機会が最後になります。)
お店に入ると、トロピカルでローカルな雰囲気の店内で美味しいパッタイをいただきました!
飲み物は別料金ですが、フレッシュでとても美味しかったです☆
(上:パイナップルジュース、下:モヒート)
混載ツアーなので、同上のお客様と仲良くなれるのも、混載ツアーの素敵なところです(*^^*)
ガネーシャへの移動は、かなり時間がかかるためツアー利用が効率良くおすすめです。
トータルして、かなりおすすめなツアーでした!
・ピンクガネーシャは人が少ない時間に行くので、写真がとっても撮りやすいです!
・ガイドさんへたくさん話しかけてみてください!タイについてのおもしろいお話が聞けます^^
アユタヤ、ワット・パクナムやっぱり凄かった。世界遺産の凄さを実感しました。スケールの大きさには言葉を失いました。世界遺産は、やはり見るべきだと思います。
スケジュールがタイトなので、動きやすい服装と靴が大事だと思います。
ガイドのBeeさんはとても親切でタイの歴史について色々学ぶことができ、とても有意義で楽しいツアーでした。ありがとうございました。
象に乗る際は事前に同じツアーの方と仲良くなって、乗りながらお互いに写真を取り合うのがよいと思います。自分たちが乗った姿は自分では撮れないので(笑)
ワットパクナム、アユタヤ遺跡、ピンクのガネーシャと、個人ではなかなか訪れることが難しいところを効率よく観光できました。ガイドさんには、それぞれのナイスビューポイントで写真を撮ってもらい、良い記念になりました。象乗りも追加料金を払えば、川の中にも象が入ってくれるので楽しかったです。
バスの中はクーラーが効いていますが、外はかなり暑いので、帽子や日傘は持参する方がいいですよ。それからこまめな水分補給を心がけましょう。
早朝に空港着でしたのでお迎えプラス昼食着きのプランにしました。時間を有効活用でき、初めての土地でとりあえずご飯の心配もなく ありがたいプランです。疲れた体にちょっと辛さは効きましたけど(笑)ガイドさんは写真もいっぱい撮っで下さり よかったです。
解散後の移動でのアドバイスもありがたかったです
スタッフのチャイさんという方の対応がとても好印象でした。おすすめフォトスポットを教えてくださり、たくさん撮って貰いました。遺跡の説明も笑いを交えて説明してくださるなど、タイの歴史や文化を学ぶことができました。トイレのタイミングも事前に伝えてくださるので、移動の多い今回の旅でしたが、特に困りませんでした。
アユタヤ遺跡、エメラルド寺院、ピンクのガネーシャなどなどタイの魅力を感じるツアーでした。
冷たい水とお手ふきがもらえて良かったです。
遺跡見学は暑いので、暑さ対策は十分にしておいた方がいいと思います。
トイレでお金がかかる場所、ペーパーがないところもありました。
1人参加だと自分の写る写真が少なくなりがちなところ、各地点でガイドさんが写真を撮ってくれたのでありがたかったです。
象に乗れるところは、課金しなくても10分くらい乗れます。非日常で楽しかったです。
ただ乾季でめちゃくちゃ暑かったので、帽子は絶対にあったほうがいいと思いました。
トイレについて、ティッシュを持っていくのを忘れないほうがいいです。ゴミ箱に捨てるので、流せないティッシュで大丈夫です。
行きたいところをピンポイントで回ってくれて、内容に大満足です。
ワットパクナムは、感動!
アユタヤは、本物を目の前にはして歴史の凄さを感じました。
象乗りの体験も貴重でした。
ガネーシャは、思ったより小規模でしたが、タイのお祈りも体験出来て良かったです。
トイレは、それぞれでしたが、特に問題はありませんでした。
ガイドさんもとてもいい方でした。
ティシュペーパー、除菌シート
ミネラルウオーター
(ツアーにも付いていますが、持っていたほうがいいです)
帽子もしくは日傘
アユタヤは遠かった(笑)
そして暑かった(爆)
自分ではなかなか行けなかったと思います。
ナイトマーケットも次の日、2回目行きました。
暑さ対策は必要です。帽子、日傘、扇子など。
初めてのタイ観光なので、効率良く観光できました。価格は少しお高めですが、移動の不安なく行けるのはありがたいです。
ゾウさんの場所のトイレは、女性で使いたくない方もいるかも。その前に済ませておくと良いかと思います。
未就学児の子連れで参加致しましたが、同じくらいの年齢のお子様ど偶然一緒で、非常に楽しくお寺めぐりをさせていただきました!
ツアー参加も3組とちょうど良く、落ち着いてツアーを楽しむことができました。子連れのため、歩くスピードや安全面など、ガイドのポールさんにはお気遣いいただき、ありがとうございました。
観光中にどんどん気温があがってきますので、朝ごはんはしっかりと食べ、水分補給をこまめにしながら寺院めぐりをしたほうが良さそうです。
移動も多く大変かもと予想していたが
ガイドさんの手際が良く全て予定通り
行けて良かった。
個人では、なかなかここまでこなせないから
おすすめ!
やはりたくさん周るので
つかれますね。
効率よく観光地をまわれて、チップの払い方や注意点なども理解でき、安心安全に楽しむことができました。
またタイに来る際はパンダバスを利用したいと思います。
エアアジアで深夜にドンムアン空港着だったので早朝に空港まで来てくれるこのツアーを申し込みました。お迎えの時間までどのように過ごそうかと不安でしたが空港内にはコンビニやスターバックスなどがあり問題ありませんでした。旅行会社の人との待ち合わせ場所も事前にメールで丁寧に案内をいただいていたのでスムーズでした。移動の車も豪華で乗り心地が良くしっかり休息できました!たくさんのタイの名所を案内していただき、家族の写真をいっぱい撮影していただきました。最後に宿泊予約していたホテルに送ってもらうという至れり尽くせりのツアーでした。私たちだけではこんなに要領よく観光地を回ることはできないし、こんなに素敵な写真も撮ることはできなかったと思います。ガイドの方もとても親切で良い方でした。おかげで素敵な思い出ができました。ありがとうございました!
4人のツアー料金となると少しお値段はお高いですが、やはりタイをよく知る現地のプロに案内していただくのは失敗がないと思います。
ツアーの価格は高めだと思いましたが
象乗りとピンクのガネーシャと寺院観光を同時に回るプランはとても効率的で良いと思いました。
象乗りはとても楽しみにしていましたが期待通りでした。
売店で見た時は絶対買わないだろうと思っていた綿菓子をバスの中で配って頂きましたが美味しくてびっくりしました!
あれはガイドさんの配慮なのでしょうか?
素敵です。
送迎エリアのホテルに宿泊されるのをお勧めします。
帽子や日焼け止めは必ず必要です。
歩きやすいスニーカーと薄い上着があると便利です。小腹が空いた時用にお菓子があれば安心できます。
初めてのタイでThe観光を満喫できました。
ガイドの方にたくさん写真を撮ってもらえてよかったです。
ランチはお腹いっぱい食べれました。
バンコク市内の渋滞状況によって観光地の滞在時間が短くなりがちでした。
バス内の席はゆったりめだったので移動中はゆっくり寝れました。移動時間約2時間が3回あります。