バンコク
とてもいい方でしたが、日本語が微妙でした。日本語オッケーとかくならもう少し日本語能力がたかくてもいいかなと思いました。
昔のトゥクトゥクはエンジン音が強く、会話も出来ないくらいでしたが、今回は電動トゥクトゥクで快適でした。車内もキレイでした。雨が降った時のために、カーテン(シート)もありました。このツアーは、朝早めの出発がおすすめです。10時過ぎると、かなり暑くなるので、見学も大変になります。このツアー中、冷房があるのは花市場の一部だけです。寺院などは冷房ありませんので、暑さ対策は必須です。朝、ホテルを出てランチ場所までの3時間はずっと屋外なので、暑さに弱い方は注意してください。帽子、日傘、ミニ扇風機は必須です。トゥクトゥクで街中を走るのは、アトラクションに乗っている気分で、すごく楽しかったです。参加して本当に良かった!次回、バンコクに行ったら、また参加しても良いと思うくらい良かったです!
ランチはパッタイです。予約はしてないので、30分くらい並ぶ時もあるそうです。並ぶ時は外で待つので暑さ対策必須です。今回はラッキーな事に、空いていてすぐに入れましたが、前日は20分並んだそうです。
ツアーの内容自体はとても良く、全体的には満足しています。特に、雨で川のクルーズが中止になった際に代わりに案内していただいた市場はとても魅力的で、良い思い出になりました。
一方で、ガイドについては少し残念に感じる点もありました。同じ内容の説明が何度か繰り返されることがあり、また写真を撮っている間にガイドさんが離れてしまい、合流するまで10分ほど探す場面もありました。観光地や歴史についてもう少し詳しい説明があるとより楽しめたと思います。
ツアー内容は良かっただけに、ガイドの案内やサポートがもう少し丁寧であればさらに満足度の高い体験になったと感じました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。
雨により川のクルーズが中止となりましたが、代替でご案内した市場をお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく存じます。
一方で、ガイドの説明やご案内中のサポートにつきまして、ご期待に沿えない点がありましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
同じ説明の繰り返しや、お写真撮影中の待機・合流対応、観光地や歴史についての説明内容につきましては、担当ガイドにも共有し、今後より丁寧で分かりやすいご案内ができるよう改善してまいります。
ツアー内容自体にはご満足いただけたとのお言葉を励みに、ガイドの案内品質向上にも努めてまいります。
この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
朝1番に王宮に到着し、観光客が少ない中観光がスタートしました。
たくさんの王宮を巡るうち、気温もどんどん上がり暑さとの戦いになりました。
ガイドさんの手際がよく ツアーのメンバーにも恵まれ1人でも楽しむことができました。
とにかく暑いので塩分タブレット水分補給等熱中症対策して観光して下さい。
この度は、パンダバスのツアーにご参加いただきありがとうございました。
ご記載いただいた通り、こちらのツアーは朝早く出発することで混雑を避けながら観光を進め、午前中のうちに王宮や三大寺院などのバンコク市内主要スポットを効率よく巡ることができる点が特徴です。
また、ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。いただいたお言葉は本人にも共有し、今後の励みとさせていただきます。
またバンコクへお越しの際は、ぜひ別の現地ツアーにもご参加いただけましたら幸いです。
ガイドさんの説明はとても丁寧で面白くて、すごく勉強になります!個人で巡っていたら、そんなところには注目しないだろうなとか、タイならではの文化とか、ガイドをお願いしたからこその経験がたくさんありました。ありがとうございます!
また、暑い中の移動中のお水とか、参加者の様子を見ながら気遣いして頂いて、とてもありがたかったです。お迎えから見送りまで、大満足のツアーでした。
ちょっとした疑問でもガイドさんに聞いてみると、楽しい話がたくさん聞けます!知りたい気持ち、大事だと思います!
日曜の午前ツアーに参加。ワットアルン、ワットポー、ワットプラケオ、王宮と、8時半から11時前くらいまでの時間を使って効率よく巡ります。朝6:30ホテルピックアップと朝早いのですが、その分観光客は少ないので見たい仏塔や仏像がほぼ他人の頭見ずに見れます。日が昇るまでは比較的涼しいので、体も楽です。ガイドさんの説明もわかりやすくて良かったです。
前日にアユタヤ6寺院巡りの別のツアーに参加して、アユタヤ王朝の歴史をガイドさんに教えてもらってからこのツアーに参加がお勧め。トンブリー王朝、現バンコクの王朝までの流れが理解できますよ。
午前中で小さい子と行くには良いプランでした。また、ガイドさんに各寺院やタイのローカル情報を教えて頂き、勉強になりました。
ワットパクナムと三大寺院の定番コースで初めてのバンコク旅行者にとって持ってこいのツアーだと思いました。参加者は私たち二人だけで貸切状態でした。自分たちだけではこんなに効率よく回れなかったと思います。昼食もおいしく楽しく半日を過ごせました。バンコクではトゥクトゥクに乗りたいと思っていたことをガイドさんに伝えると、融通を利かせてもらい短距離ではありましたがトゥクトゥクにも乗れました。
ツアー開始時、お寺、食事でミネラルウォーターを貰えるのでホテルからたくさん持って行かなくて大丈夫です。途中で買うこともできますし。
最高でした。ガイドさんがとても良いです。半日コースは割高に感じるかもしれませんが、ホテルからバスで直行で1時間ちょっとでメークロンへ。朝食は炒飯が絶品でした。市場にはトイレもあります。線路を歩いて市場を1時間弱見ると70年前の列車が入るのを見学します。ガイドさんは駅付近で見ることをお勧めしますが、市場の中で見たいなら無視して自分で場所を決めましょう。例えばカフェで100バーツのドリンクを買うと席をくれます。電車に4駅乗り迎えのバスでワットパクナムへ。ガイドさんが説明してくれて写真も撮ってくれるのでツアーの価値は充分にありました。解散場所にあるプーパッポンカレーのサヴォイにも案内してくれてありがたかったです。お世話になりました。
ツアーのご感想や役立つ情報までお寄せいただき、ありがとうございました!
ガイドの案内や写真撮影、レストラン情報までお役に立てたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
私たちパンダバスでは、経験豊富な日本語ガイドが多く在籍し、観光地をご案内するだけでなく、旅の思い出には欠かせない写真撮影やご旅行中に役立つ現地情報なども含め、「参加して良かった」と感じていただけるツアーを目指しております。
改めまして、ご参加いただきましてありがとうございました!
日本語が話せるガイドさんが、ユーモアを交えながら楽しく案内してくれました。
ツアー後に空港にも送ってくれるようにアレンジ可能なので、最終日におすすめです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
トゥクトゥクは小回りがきいて、観光地で歩き疲れる事なく快適です!
運転手さんも安全運転で親切でした。
ガイドのカテヤーさんには、たくさん説明してもらって、楽しい時間を過ごしました。
ティップサマイ本店では、念願のパッタイとオレンジジュース🍹
ツアーで有名店に連れて行ってくれるのは、とてもありがたいです。(食事代は現地で現金払い)
パッタイのキットもお店で買ってきました。(作って食べるのが楽しみ😋)
とても充実したツアーで、キレイなトゥクトゥクにも乗れて、カテヤーさんには親切にしていただき感謝しつつ、お別れしました!本当にありがとうございました!
可愛いガネーシャに会いに行きました。
3回目でしたが、いつきても可愛く癒されます。
また、会いに行きます。
可愛いガネーシャに癒されたとのご感想ありがとうございました!
しかも3回目のご訪問とのことで、とても驚きました!本当にガネーシャがお好きなのですね ♪
こちらのツアーは、ピンクガネーシャとワットパクナムを効率よく巡れる人気コースですが、パンダバスでは「ガネーシャをゆっくりお得に楽しみたい!」という方向けのガネーシャだけを訪れるツアーもご用意しております。次回のタイ旅行でも、お役に立てましたら嬉しいです!
早朝出発で、涼しめの空いている時間から、効率よくまわれました。
ガイドのトンさんが、日本語で丁寧に解説してくれ、オススメスポットで写真もとってくれるので、ありがたかったです。
ボートや入館料もコミコミなので、個人で行かずにこのツアーを利用して本当によかった。オススメです♪
靴は脱ぎ着のしやすいものを。
半日コースなので良い意味で目が慣れないので良かったです。バンコク市内の必須観光巡りですね。
4月下旬でしたが熱中症対策と合わせてスリ対策で荷物最小限の方が良いと思います。
今まで5回個人旅行できていたけど、今回初めて三大寺院の解説をえて欲しいと思い参加。
当日はたまたま夫婦2人だけだったので、マンツーマンて歴史からタイの方の生活や習慣まで色々話を聞けました。ガイドの方はとても優しく大満足でした
最初にできるだけ細かくオーダーすると、その要望に合ったガイドを考えてくれます。
訪問先だけのガイドのみならず、素敵なお店のネタやお得情報など移動時間も楽しい時間を過ごせました。ガラス寺院は特にオススメです!
モンさん有り難うございます。
4月下旬でしたが、とても暑いので熱中症対策はしっかり。
またガラス寺院は土足禁止ですが靴下必須なのでサンダルの方は持参してください。
現地でも買えますが。
待ち合わせ場所を間違えて30分遅れてしまいました。 たまたま我々だけのピックアップでしたので待っててくれました(感謝) その後も懇切丁寧な観光のサポートをしていただき気持ちの良い時間が送れました。
次回に機会があればパンダバスのbeeさんにお願いしたいと思います
本文通りです
当日朝のホテルピックアップがなかなか来なくて、とても不安でした。
前日夜の催行会社からのメールには緊急連絡先としてメールアドレスが載っていましたが、焦っていたので気づかず、バウチャーに載っていた催行会社の緊急連絡先電話番号に電話したところ、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」になり、もう1つ載っていたその他連絡先電話番号も、何度呼び出しても全く出ない…。
催行会社からのメールには、「緊急時のスムーズな対応のために、必ず連絡可能な電話番号を登録してください」と書いてあるのに、電話も来ないし、こちらからかけても繋がらないなんて、ありえないと思いました。
緊急時に必ずしもwifiがあってメールが繋がるとは限らないので、電話連絡出来るようにしてほしいものです。
結局、ピックアップは20分遅れて来ました。日本語が片言の女性で、「すみません」の一言で終わりました。
ツアーが始まり、ボートを降りた所で、三大寺院に行く前に、日本語が流暢なガイドさんが、説明をしてくれました。しかし、プライベートな内容(お孫さんの話)が多くて、それはそれで微笑ましくて楽しかったのですが、そのせいか?全体の進行が大幅に遅れてしまったのではないかと思います。
ツアー終了予定時刻の時点で、まだワット・プラケオにいました。
全体では2時間くらい?遅れたと思います。
同じツアーの参加者の中に、「4時にホテルチェックアウトなんだけど、支度もあるし、間に合うかしら」と不安そうにしている方がいました。うちの夫も体力的に、長時間になるのがキツかったようです。
しかし、ツアー内容自体は大変満足のいくものでした。
トゥクトゥクもボートも乗ることができたし、ガイドさんが寄ってくれたお店のマンゴースムージーは美味しかった。
そして、「王宮のチケットがあれば、後日でも仮面劇コーンを鑑賞できる」と教えてもらえたおかげで、滞在最終日に見に行ってこれました。知らなかったら行けていなかったので、ありがたかったです。
半日ツアーのつもりで午後の予定を入れるのは、気をつけたほうがいいと思います。
集合時間が早朝なのですが、行きたかったワットパクナムは1番乗り、ほぼ貸し切りのような状態で見れました。その後、ワットアルン、ワットポー、王宮とまわりますがやはり時間が進む連れ、人は増えるし時期的にとても暑くなりました。最後の王宮は観光客で一杯でなかなかの混み具合でしたが、ベテランガイドさんが効率よくまわって下さり、写真もベストポジションで沢山撮ってくださり助かりました。
観光地の知識はもちろん、バンコクの街のこと、宗教のこと、僧侶のこと、占いのことなど色々なお話しをしてくださり他のしかったです。ありがとうございました^^
今回は私たち家族だけで気温も高い時期だったので、最後の王宮は予定より短時間でまわれるようにお願いし対応して頂きました。ベテランガイドさんは本当にベテラン!おすすめですよ。
3大寺院巡りは良かったです。
他のツアーとの差はトゥクトゥクに乗れるから。ということで、このツアーを選びましたが、トゥクトゥク乗り体験はほんの少しでした。川を渡るので船には乗った!という実感がありますが、トゥクトゥクは物足りず、ちょっぴり残念です。
ガイドのナンさんの説明が詳しくて大変勉強やななりました。車の中でもたくさんのお話をしてくださって充実した半日をすごせました。
初めてベルトラのツアーを頼みましたが、良かったです!
初めてのタイ旅行で、初日に利用しました。午前中で、バンコク市内の一番の見どころをフェリー利用含め大変効率的に回ることが出来ました。
乾季の良い天気でしたが、気温はすでに30℃オーバーで、湿度も高く汗が噴き出す状況でしたので、冷房の効いた車での移動は助かりました。
ガイドさんの説明・日本語ともに分かりやすく、写真も要所要所で撮ってもらい満足出来ました。
日本との気温差で体力を消耗しないように、水分補給・汗拭きシート・日傘・日焼け止めなどの用意をおすすめします。
移動の車中もタイの文化や習慣なども色々お話ししていただきました。
空港から到着してから疑問に思っていたこと(建物の色がカラフルな件)が解決してスッキリしました。
ぱっと見だけではわからない、参拝の習慣や風習も教えていただきました。
半日という短い時間ではありますが、十分に色々見聞きができるツアーでした。
散策周辺のマーケットはほとんど電子マネーやクレジットカードでの決済ができないため、一定の現地通貨を持っての参加をオススメします。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
母娘ふたり旅で看護師国家試験合格祈願に利用させて貰いました。添乗員さんは日本語がお上手でお参りの手順や説明もわかりやすくて不自由しませんでした。
朝出発して昼前にホテルに戻りました。車移動時間が長いので車内で眠れます。午後から近所のマッサージに行ったりお買い物に行ったりゆっくりできました。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドさんも、丁寧で寺院も素晴しく、良かったです。ただトゥクトゥクは、乗って直ぐに下車の感じが、残念でした、せめて5分くらい乗れる感じに、していただけたらと感じました。
トゥクトゥクは、期待薄です。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
今回いただいたお声を大切にし、よりお客様のご期待にお応えできるツアー体験をご提供できるよう努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。
Fun Groupバンコクサポート
最終日も無駄なく過ごしたくて
空港送迎のオプションを付けて予約しました。
ワットソートンは改装中で足場が組まれ外観は幕で見れず、内部も一部工事されていました。
ツアー紹介では工事中とのお知らせもなく、不親切に思いました。ツアーから外すべきと思いました。
遊覧船も何を目的に遊覧してるのか?見どころが分かりませんでした。
ピンクのガネーシャは見れましたが、それだけで2時間もかけて時間が勿体なかったです。
ピンクのガネーシャでのみトイレに行けましたが、整備されていないトイレだったので紙や除菌シートなど必要です。
このたびはツアーにご参加いただき、またご感想をお寄せいただきましてありがとうございます。
せっかく最終日のお時間を使ってご参加いただいたにもかかわらず、ご期待に沿えない点がございましたことを残念に思っております。
ワットソートンにつきましては、寺院側の工事状況によるもので弊社にて管理できるものではございませんが、現地状況についてのご案内が十分に伝わるよう、今後の掲載内容やご案内方法については見直しを検討してまいります。
遊覧船についてはお客様によって評価が大きく分かれる傾向があり、お望みでないお客様にはカフェでの休憩などの代替も可能ではございましたが、しっかりとご案内できていなかった可能性もあり、申し訳ございませんでした。
貴重なご意見として今後の参考にさせていただきます。
このたびは貴重なご意見をありがとうございました。
日本語がとてもお上手で、知識も豊富でたくさんいろいろな話をしてくださいました。ここから撮ると素敵な写真が撮れるよ!といろいろな場所でおしえてくれたり、撮りますよ〜お二人入って♪といつも撮ってくれました。常に気を配ってくれ、さすがベテランガイド、安心して娘と参加できました。
ガイドさんが映画監督をされていたそうで、
とてもたくさん写真を撮ってくれました
どれも素晴らしく景色もポイントも良かったです200枚以上撮ってもらいました
とても親切で楽しい思い出ができました
足が悪い私に気遣っていただきありがとうございました
ガイドもドライバーも親切でした。
オープン直後に一番混む場所を優先してガイドしてくれたり、写真スポットを教えてくれたり。食事もおいしく、かなり満足なアクティビティでした。
率直に、ツアーで三大寺院を回って大変良かったです!
当日は案の定気温が高く、この暑さで個人で回るのは体力が無理だったと思います。
何より他のツアーより良かった点は少し距離のある移動をトゥクトゥクで行ける点です。
個人で乗るのはぼったくりが怖いので、ツアーガイドさんが事前に交渉して乗るだけなので、安心して乗れました。
そして、こちらのツアーガイドのけんちゃんさんがとても親切で面白く、全ておまかせで何もかもやってくださり感謝です!
当日は観光客で混雑していましたが、テキパキ連れて行ってくださり、とても充実した1日を遅れました。
時間も正確で、1時には終了し、その後の予定の場所への案内までしてくださり、ストレスなしで楽しめました。
けんちゃんさんありがとうございました!