バンコク
ワットパクナム はほんとうに綺麗で、帰った後で友達に写真をみせるとすごく好評で行って良かったと思いました。
ガネーシャまでは移動時間が結構あって、滞在が短いのが心残りです。
現地の日本語ができるガイドさんが朝6:30に宿泊ホテルのロビーまで迎えに来てくれました。かなりタイトなスケジュールでしたが、個人ではこんなに効率良く回れなかったので参加して良かったです。アユタヤ遺跡の景観は素晴らしく、酷暑の中歩き疲れでバスに戻るとクーラーが効いていて快適でした(移動距離が長いので羽織るものがあると良いです)象乗り体験もとても楽しかったので大人の方にもオススメです。帰りはバンコク名物の渋滞に巻き込まれ到着が1時間半近く遅れましたので午後のプランは余裕を持って組む事をオススメします。
バンコクに個人旅行で行きましたがここだけは自力で行くのが難しいと思いツアーに参加しました。メークローンではガイドさんに見やすいポイントに連れて行って頂き、バッチリ電車を写真に収めることができまさした。水上マーケットへ行くスピードボート乗船中は周囲の民家を見ることもできました。半日で効率よくいくつかの観光地をまわる事が出来、大満足です。
ピンクのガネーシャに会いたくて申し込みました。
朝のお迎えはかなり早いので、バスの中では爆睡。結構走ったみたいですが、寝てるとあっという間笑
最初にお寺を見学し、その次に念願のピンクのガネーシャのお寺に。
ガイドさんに参拝方法も教えてもらえます。
ここで1時間のフリータイム、長いかなと思いましたが、テーマパークのようになっているのと、お土産屋さんなど見ていたら結構丁度良い感じでした。
その後は百年市場へ。
少し綺麗目な市場って感じでしょうか?
ローカル感溢れるお店がいっぱいで面白かったです。
お腹減った人はここでお昼も食べれます。
ラーメンやお惣菜、スイーツなどいろいろ売っていました。
私たちは有名なお爺さんコーヒー店へ!
店先にお爺さんのパネルがあるのですぐわかると思います。
暑い中、甘いアイスコーヒーがすごく美味しかったです。お店もレトロで良い感じでした。
バンコクに戻ると渋滞がひどく、午後の予定もあったので、途中のbts駅で降ろしてもらいました。
ガイドさん、ドライバーさんとも感じの良い方で、とても楽しかったです。
バンコク郊外にいくと中心地とはガラッと違ったローカル感が満載で、どちらの魅力も楽しめるので良いツアーでした。
パワースポットをめぐるツアーでしたが、楽しくめぐってきました。
レトロな市場では日本では体験できないような環境でした。
ランチは自由選択のため、市場でのタイラーメンをお勧めします。
泰麺鉄道は歴史上重要なポイントです。
実際観光することにより当時の過酷な環境を追体験することができます。
過去の日本の鉄道技術と労働者の凄さを感じます。
鉄道が遅延するのは愛嬌ですね。
早朝のスタートではあったが1日4回のメークロン市場への電車の1番目の電車を迎える為である。
ほぼほぼ一番乗りで市場に着きガイドさんに案内されながら線路脇に並んだ市場を見学
野菜あり鮮魚、肉、乾物、ハーブ、タイ独特の調味料の数々
場所を移動し電車を迎えるのに良いポジションを教えてもらいそれまで暫し自由行動
有料ではあるがトイレもあり冷たいココナッツを飲食し所定の場所へ
間も無く各国のアナウンスと共に電車の入場
線路は観光客でごった返しその瞬間をカメラに収めようと構えるが
愉しみにしていた市場の片付ける様子は全く見えなかった。
が、あの近距離(手を伸ばせば触れる)で電車を見る事は日本ではあり得ないので参加でき満足
その後ココナッツファームへ立ち寄り水上市場へ
水上ボートはかなり早く迫力があり楽しめる。
手漕ぎボート200バーツを払い乗り込むがどの店も同じ様な物を販売
雰囲気を味わうには良いが買い物をしようとは思わなかった。
降りてから買い物で値段交渉を愉しむ
店の人からいきなり半額提示があったり、いくらなら買う?と反対に聞かれたりし慣れたものだ。
しかし妻が欲しがった干し海老売りに何度となく交渉を求めたが定価を一銭も
譲らなかった。
さぞかし自信のある品物だったのであろう。
大きな綺麗な干し海老に妻は購入を決めた。愉しい値段交渉だが完敗
誤算であった。こんな店もあるのだ……。
これも旅の醍醐味である。
昼にラーメンを食す。
麺の種類は選べたがスープは選べず。選択肢が多いと嬉しい。
デザートのアイスにココナッツアイスを食べホテルに送り届けてもらい
ツアー終了
満足できるツアーでした。
すでて用意されているので、ストレスフリーで楽しめました。
ガイドさんは日本語が上手で、とてもいい人です。ツアーに関係ないことでも何でも聞いてください、と言ってくれてありがたかったです。
行く時にボートでの乗り換えで足が濡れるので、ビーチサンダルで行くといいです。
着いたらコインロッカー、パラソル付きのイスも準備されています。
飲み物や浮き輪など必要なものはすべて手配してくれて、オプションのアクティビティも含めて最後に一括で支払いでした。
私はパラセーリングをしましたが、海に入りたいか入りたくないか先に聞いてくれます。入りたい人は先に水着を中に着ておくといいと思います。私は着いてから着替えたので少し時間がかかりました。
私が行った日はとても天気がよく、海がとてもキレイでした。ただその前の週は天候の関係でパタヤ観光だったそうです。運がいいですよと言われました。
ちなみにお昼ご飯はおいしくなくてほとんど食べららませんでした。
お金を払うから他で食べたいと思いましたが、海の家クオリティだと考えたらあんなものでしょうか。
少し高いなとは思いましたが、自分でする労力を考えたら頼んでよかったと思います。
ランチおいしかった
バスの運転凄い
水上マーケットで暴走ボートに乗れて楽しかった
エリア外で迎えに来てくれたのは助かった
カップルで利用しました。
ツアー全体を通して観たいところを観ることが出来たな、という感想を持ちました。
優しい日本語のガイドさんがいて安心でしたし、バスの移動だったのでバンコクからの観光としては非常に楽だったと思います。お昼のビュッフェは普通においしいです。
ただ観光場所の滞在時間はガイドさんが指定するので(大体20~30分)、ゆっくり観たいという方には不向きです。
一般的な観光者には非常に便利なツアーだと思いました。
ガイドさんに恵まれて1日楽しいツアーでした!水上マーケットでは揚げバナナの差し入れをくれたり、トイレのタイミングを頻繁に気にしてくれたり、遺跡での説明も丁寧でわかりやすくとても楽しいツアーになりました!!整備中の遺跡が1つあり写真映えしなかったのが少し残念( ; ; )昼食が美味しくないというレビューがたくさんあり、あまり期待していなかったのですが、とても美味しかったです。場所が変わったのか?よくわかりませんが、食べれないほどまずいということはなく、種類もたくさんありました。荷物も車の中においていけるので、遺跡を回るときは身軽でいけます!盛りだくさんで自分達で回るのは大変な場所だったのでこのツアーにしてよかったです!!!
今回で3回目でしたが、毎回満足してます。すっかり寝てしまい全く覚えてないほど、気持ち良かったです。色々スパはある様ですが、安心して行けると思います、
参加者が少なめだったため、車内は余裕があってのんびり出来ました。1人で参加のため自分が入った写真は諦めていましたが、ガイドの方が積極的に写真を取ってくれて記念に残る写真も撮れました。投稿した写真はアユタヤの乗り合いバスです。乗り口のドアは有りませんでした。地元感満載なので乗ってみたかったです。
水上マーケットのボート、象乗り、アユタヤ観光が一日で回れて良かったです。
スケジュール的に疲れるかと思ったけど、バスの移動だったので逆に体力温存できたと思います。
お昼ご飯のビュッフェもこの旅一番豪勢でとても美味しかったです。
あれこれ回りたい人にはお勧めです!
1日で周遊観光ができ、とても楽しかったです。アユタヤのゾウ乗り体験は面白かったけど、もう少し時間が有ったらより良かった。あとホテルの出発時間が早く朝食の時間が足りなかったのが、残念でした。
水上マーケットは口コミにあった通り活気があって楽しかったです。
ちょっと残念だったのはエレファントライディングと首長族ツアーが別だったこと涙
口コミが一緒のツアーになっているので勘違いしました
全体的には満足でした。
最終日に浜辺でゆったり旅行疲れを取りたいと思い急遽予約。
パラセーリングは一瞬で終わってしまいましたがスリルもあり楽しめました。
海は想像していたような綺麗さでしたが、リゾート感は全くありません。
海や食堂も中国人旅行客がとにかく多かったです。
食事の量は大満足でしたが味とお店の雰囲気、衛生面はイマイチ。
マリンスポーツや友達と海で楽しみたい人向けかと思います。
海はラン島ほど綺麗はないけど、ゆっくりしたい人はパタヤビーチにいたイメージでした。
海の綺麗さより周りの雰囲気、リゾート感が出ていました。
市内渋滞のためメークロンには電車到着少し前に着きました。踏切すぐの辺り、ここで写真撮るといいよ!とガイドのおばちゃんに言われたので場所ゲットしてたため、肝心の線路上マーケットは見えず。というのも、ものすごい数の観光客がいるので見えるのは人の後姿だけ。マーケットを見るにはしっかり近くまで行かないと絶対見えないです。電車を写真におさめるため場所ゲットを優先した私ですが、実際その瞬間になるとあっちにいた観光客が全員コッチにどどどーっとくる。平気で押してくるしタバコ吸いながらの中国人もいて危険なので、撮れたのは目の前を通過する電車の横姿のみ。線路市場かどうか不明な写真だけが残りました。
このツアーが悪いわけでもガイドさんが悪いわけでもないから基本は満足、ただしもう一回行くかって言ったら行かないですね。世界中の人種が集まってた感じでした。
あとランチのラーメン、実はとても楽しみにしていたんですが…麺のチョイス失敗しました。細麺好きの人は「米の麺」はダメです。これはびろ〜〜んとした太麺で、苦手で食べられませんでした。スープは結構美味しかっただけに残念。あと確かに「パクチー高いからネギに変更」してました。市内の様々なお店でパクチーがっつりのってたけど。
水上マーケットは何回も行った事あるので、普通でした。ただ初参加の息子5歳が超楽しんでたので嬉しかったです。売込みは黙って聞いてると勝手に半額まで下げてきます。手漕ぎボート料金払うとこのおばちゃんはシレッとお釣りをちょろまかすので気をつけて。私も100バーツ取られたんで、この人達英語も通じないから日本語で言ったら、チッて感じで返してきました。
ガイドさんのジェファーさん(多分)、子供に優しくして頂いてありがとうございました!
水上マーケットで船に乗ってる時間は15分くらいでしょうか?雰囲気を楽しむには良いかと思います。
象乗りはとても楽しめましたが象使いの方の対応はイマイチでした。当たり外れがあるのかな?チップを渡して写真を撮って欲しいとか要望すると良いと思います。象乗りの場所にある、ライガーとの写真200B、象との触れ合い100Bはオススメなので是非^ ^
午前は水上マーケットで午後からはアユタヤ遺跡と象乗り体験と盛りだくさんで満足度十分。
水上マーケットの手漕ぎボートとアユタヤの象乗り体験はツアー専用コースなのか事前に調べていったものとは価格も時間も違ったけれど、一日でたくさん回るのでそれはそれで良いのかもしれない。
欲を言えば象のり体験が10分程度だったのでもう少し長いと尚良いのですが、延長オプションは提示されずほかのツアー参加者もいてちょっと言い出せない雰囲気なので、ガイド側から事前提示頂けるとありがたい。
全般的には短期旅行者には一日でこの二つのアクティビティは難しいと思うし、総じて満足出来たので参加して良かったと思う。
今回は娘のリクエストで体験させて頂きましたが
とても気持ちよく優雅な時間を過ごせることが出来ました!とてもよかったです。
スタッフの方も丁寧な対応でした
私も参加したことがあるので今回は友達がツアー参加してとても喜んでくれました!
おすすめしたかいがありました。
去年はライガーがいなかったので私も体験したかったです。来年は私もチャレンジします。
会社のタイ出張で空き日の土曜に利用しました。ガイドのおばさんがパワフルでとても楽しかったです。象乗りのときに雨が降った以外はよかったです。
遺跡はもう少し詳しく説明がほしいかなという印象でした。
自分たちだけでなく、タイでは車の運転が荒くスピードが出すぎで怖かった。
場所は駅から直結なのでわかりやすく、早くついてもターミナル21というショッピングモールがありスパまでの時間を過ごせます。
スパに着き日本人の方がスパの内容説明をしてくれ、アタシは肌が弱いのでフェイシャルのスクラブをなくしてもらいたかったので、それもちゃんと伝えられました。
マッサージの前にシャワーを浴びたかったのでそれを伝えると、それも3時間の中に含まれるので室内に入ってからは急いでシャワーを浴びました。
始めにハーブボールをしてもらい温かくて気持ちよかったのですが、クリームもオイルも塗ってないのに、押して少し滑らすので肌に悪い感じがしました。
片足やって次の足に移る頃にはやってもらった足も冷え、クーラーも強いので体のマッサージした後は冷えてきてしまいました。
マッサージもアロマとは思えない指圧の強さで痛くて、弱くと伝えたのですがまったく変わらず、腕の内側にいった時にすごく痛くてピクっと腕を動かしてようやく本当に優しいマッサージになりました。
マッサージ終わったあと、顔のクレンジングに入るのですがそのクレンジングが冷たく、クーラーも寒いので、どんどん体が冷えてしまいました。
途中寒いと伝えると薄いタオルをかぶせてくれ、クーラーも時間がたってから弱まった気がしますが、1度冷えた体は寒いままでした。
ヘッドマッサージは髪の毛をスリスリして、地肌をマッサージという感じではなく撫でてるような髪がじゃりじゃりして痛むんじゃないかと心配でした。
全体的に3時間のスパは初めてですごくリラックスできると期待したのですが、長く感じ、日本で1時間受けるアロママッサージの方がよっぽとよかったなと思いました。
施術後にシャワーを浴びてよいと言われ、それは本当に助かりました!
シャワーの温かさに本当に幸せを感じました。
その後お茶とクッキーを頂き、それは美味しかったです。
昼食もビュッフェスタイルで品数も多く美味しかった
水上マーケットとアユタヤをしっかり周れてコスパも
最高
全般にやわらかい施術で、眠りに誘われます。
マッサージはあまりスッキリ感は得られませんが(特に、ヘッドマッサージは
ひたすら撫でられている感触でした) バンコク早朝着などで
しばしお休みされたい方には向いていると思います。
オイルは良いものを使用されていました。
受付の接客が、大変分かりやすく、安心感ありました。
バンコクに数日滞在だったので、海も行ってみたいということで、サメット島も候補にしていましたが、移動時間が少し近いラン島にしました。この日は贅沢にも私達2人だけでの参加ということで、かなり贅沢な気分で参加できました。お天気もよく、波もそこそこあり、私達はアクティブものは参加しませんでしたが、ビーチでのんびり、たまに浮き輪でぷかぷか…で十分楽しめました。ガイドさんもとてもいい方で、持ち込んだ浮き輪にエアーを入れてくれるよう交渉してくれたり、2人で泳ぎに行きたい時は荷物を見ててくれたり、写真もたくさん撮ってくれたり…とあれやこれやと至れり尽くせりでした。ただ、パタヤからのスピードボートは、乗り物に弱い人は覚悟して行った方が良いかと思います。それだけで、ひとつのアトラクションのようなものでした(笑)
自力で行くには少し難しい場所だったので半日でステキなスポットに3ヶ所も行けて良かった。移動距離が長かったけどガイドさんが説明してくれてとても楽しめた。
泊まっているホテル集合、解散でした。ツアーガイドさんは現地の方でしたが、とても優しい方でした。荷物を持ってくれたり、薬を買ってくれました(笑)参加者は私たちだけだったのですぐに出発し、座席も広々使えて快適でした。パタヤについてからはパラセーリングとバナナボートを予約してからラン島に行きました。ラン島までのスピードボートはとても揺れますが、それも楽しかったです!ビーチは日本人はあまりいないので、良かったです。あとビーチベッドが使えて楽でした!ご飯はあまり美味しいとは言えないですが、とにかく量が多かったです!