バンコク
お昼出発のため、午前中周囲でショッピングをして(集合場所がショッピングエリア)、ゾウ乗り体験とアユタヤのお寺を見れて、夜ご飯まで着いて大満足な1日を過ごせました。お寺はガイドさんが着いてくれているため、タイの歴史も知ることができました。そして夜ご飯は夜景のもと、有名レストランでタイ料理を食べることができて素敵な時間を過ごせました。
カードで支払い済でしたが不安でした!13:15にはマツモトキヨシの前の長椅子、行き先の違う2Gが集まり始め、オレンジ色のポロシャツを着たパンダという旅行会社のガイドさんが男性と女性が来られて、名前のチェックで一安心!エレベータで1Fに降りてワゴン車5列14人乗りに10人のツアーでした!片言の日本語で何度も同じ説明を繰り返しているうちに、75分でアユタヤに着きました!最初はパンダさんの経営する象に乗りました!少し糞の臭いがしましたが想定内です!降りる時にチップ20パーツ払います!お土産屋さんもありディスカウントです!象に乗った時に写真を撮ってくれたのが出来上がり額に入れて200パーツです!10人の中の1組が水上マーケット見学で30分待つ間に買い物!
後は3箇所同じようなワットを見学!17:00発予定が17:45発に!日本と違い遅れても全然気にしてない様子!帰りは2時間の予定でしたが、かなり車を飛ばして19:30には出発のビルに着きました!バンコク市街は雨でしたが、アユタヤにいる時は雨も降らず曇りで日焼けもしませんでした!女性のガイドさんでしたが、こちらが質問する度に、それは後で説明するようになっていますからと、めんどくさそうでした!
午前中の時間帯でアユタヤに行けるツアーはないか探していたところ、こちらのツアーを見つけて予約しました。友人と2人で予約しました。
時間通りにホテルに迎えに来てくれて、帰りも降りたいところで降ろしてもらえたのでとても良かったです!
ガイドさんが解説してくれた後、自由に遺跡を見る時間をくださったので自分たちのペースで遺跡を見ることができました。
最後に象も乗ることができたので楽しかったです。
朝からなので人も少なく写真も綺麗に撮れますし、お昼までには戻って来れたのでその後の時間も有効に使えると思います。(私達は11時半前頃に降りたい場所に着きました)
個人的にはサクッとアユタヤを見ることができ、プライベートなので他の人を気にすることもないので良かったかなと思います。
ガイドさんと運転手さんありがとうございました!
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
母と2人で参加させて頂きました。
たまたま他に参加される方がいらっしゃらず、ホテル送迎してくださいました。
夕ご飯もおしゃれかつ素晴らしいロケーションで、最高の思い出になりました。
ガイドさんがとても優しい方で、写真をたくさん撮って頂き、また遺跡についての説明もしっかりして下さいました。
他のツアーも参加しましたが、このツアーがガイドさんも含めて1番素敵なツアーでした。有難うございました。
親切なガイドさんに案内していただきた素敵な旅行になりました。象乗りで渡すチップも事前に準備があり、助かりました。おすすめできるツアーです!
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
日本から上司と同僚が来泰に伴い、限られた時間での小旅行を探していました。
早朝に出発しアユタヤまで行き、分厚い解説付きで遺跡群の見学や、ワットの訪問、象乗りなど充実したプランをこなして、12時には市内で解散できた効率の良さに感心しました。
各訪問先でも、入り口間近で下車し、出口間近で涼しく快適なバスに乗車。
お値段以上の満足感で、同僚にも大変喜んでもらえました。
ありがとうございました。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は快適にお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
朝ホテルでピックアップ(スムーズでした)
→車でアユタヤへ。
→遺跡で沢山写真を撮って下さいました。
→念願のエレファントライド
→時間通りに帰って来て解散
楽しい思い出になりました!
アユタヤは少し離れているので、オプショナルツアーが便利だと思いました
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
集合時間に若干遅れてしまいご迷惑をおかけしました。それでも場所合ってたー!良かったー!って言ってくださり温かく迎え入れてくれました。ツアーもこれまでの歴史のお話や写真も沢山撮ってくれてとっても楽しかったです!また機会があれば宜しくお願いします!ありがとうございました!
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
遺跡巡りは着いたら簡単な説明をした後、自由時間になるので二人で自由に写真など撮りながら回ることができて、非常に快適でした。
ツアーガイドさんは日本語ペラペラで色々教えてくれたりするのでストレスなかったです。
夕方以降は時折来るスコールの影響でライトアップされた箇所はそこまで時間掛けて見れなかったですがそれでも満足でした。
夕食は量もちょうどよく美味しかったです!
ガイドさんもドライバーさんもとても親切でよかったです。
アユタヤのライトアップ、もう少し暗くなってから見たかったです。あと15分くらい遅ければもっと綺麗に見れたと思います。
暑いので熱中症対策をしっかりやりました。
家族祖母を含む6人での参加だったので、貸切のバンにしました。
ゆったり快適な車内で、1時間以上かかる移動も、全く苦になりませんでした。
ガイドさんも優しい方で、時間をどう使いたいか、疲れ具合によって、あといくつ寺院を回るかなど、常に確認してくださいました。
とても暑い日でしたが、涅槃像、ゾウ乗り体験など、十分に楽しめて、値段以上の体験をすることができたと思います。
人が少なくて、まだ暑すぎない午前中だったのも、良かったです。
是非おすすめします。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しく快適にお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
始めはお天気が良かったのですが、雨期の為、天候が急変し土砂降りの雨に。
でも、少し涼しくなり、バスを降りる際には傘が準備されており、快適に観光を勧める事ができました。
またバスを降りる際に、下に水たまりがあると停止場所を変え、気遣ってくれました。
タイの皆さんは、皆さん、とても温厚で親しみやすい方が多いですが、
ガイドさんを通して更に実感しました。
ディナーは、豪華という感じではありませんが、どれも優しい味付けで美味しかったです。
夜のライトアップで写真を撮る際には、ガイドさんがライトを当てて取ってくれたので、とても素敵な写真となりました。
10年後に見かえした時、本当にタイに旅行をして良かったと思える体験が出来たと思います。
ありがとうございました。
安心して家族のペースで回れ、スムーズに帰ってきて午後の時間も有益に使えました。ガイドのゴルフさんも、色々お気遣いいただき快適に観光ができました。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
象乗り体験は時間が短いですが、貴重な体験ができました。写真も撮って頂き(もちろん別料金)良い思い出になりました。但し、同じグループでも写真を撮られない方も・・・。写真も無く残念そうでした。やっぱり全員写真撮って欲しいですよね!
有名な寺院を効率良く訪問できました。
昼間はゆっくり見学して、夜に再度戻ってライトアップした様子を外から見れました。
ただし昼間はかなり暑く、寺院では無料で借りれる日傘もありますが、それだけでは暑さはしのげずに汗びっしょりになります。
象との触れ合い体験では餌をあげたり、象を触ったりできました。人懐っこい象なので小さいお子さんも安心して触れ合うことができます。時間も十分にありますので、写真もたくさん撮れます。
食事は川エビがすごく美味しく、その他の料理も小分けに盛ったセットメニューで、良かったです。
行かれる方へアドバイス
昼間は大変暑く汗をかきますので、タオルやウェットティッシュのほか、替えのシャツもあると良いです。
ガイドさんも日本語が上手で説明も丁寧で、大変楽しかったです!
メインの遺跡は網羅され、帰りもバンコク市内のホテルまで送迎して下さいますので、安心して参加できました。
遺跡は、通常4か所程度が多いですが、こちらは6か所全てを回って下さいますので、一回でアユタヤのメインの遺跡を回りたい方にはぴったりだと思います。
10歳娘の夏休みの自由研究にしようと、
アユタヤを訪れました。
早朝出発で観光客も少ないうちにゆっくり観て回れました。
ガイドのロットさんがとても詳しく説明して下さり、
娘も一生懸命メモを取りながら耳をかたむけていました。
普段はあまり家族で写真におさまる事がない我が家ですが、
たくさん写真も撮って頂き嬉しかったです。
素敵な思い出になりました♪
ロットさん、ドライバーさん、ありがとうございました。
ツアー中は他の方に気を使う必要もなく、
家族だけでゆっくりできますし、
小さいお子さんやご高齢の方同伴で行くには、
めちゃくちゃお薦めです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
限られた旅程の中でどうしてもアユタヤに行きたく、半日ツアーに参加しました。
早朝スタートで、他の観光客で混む前にアユタヤの有名スポットを見ることができ、ガイドさんにたくさんの写真も撮ってもらえました。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
アユタヤ遺跡の主要箇所を遺跡の背景や歴史を踏まえて回れたのでガイドつきでよかったです。雨季のため、夜のライトアップコースは人が少ないらしく2組4名の少人数で回れたのでとてもスムーズでした。ライトアップ時には食事の際降り始めた雨もやんで、無事に綺麗な遺跡の夜景が見れました。ガイドさんは日本語がとても上手で説明もわかりやすかったです。
ガイドさんがとても感じがよかったです。バスの中と歩きながら説明してくれて写真も撮ってくれました。
夕食前の最後のワット・マハタートに着く前にスコールに降られ、バスの中で待機していましたが、ガイドさんに行くか尋ねられ、ほとんどの人が大雨の中濡れながら写真だけ撮って帰ってきました。
川エビは大きくてお料理も満足でした。
その後、ライトアップされたお寺を3か所も回ってきれいな写真が撮れました。
祝日で帰りは大渋滞で、サイアムパラゴンで買い物出来なくて残念でしたが。
運転手さんも優しい運転でした。お疲れさまでした。
一度に6箇所も遺跡をまわれるツアーは貴重な体験で有意義な時間でした。個人ではこんなに詰め込めません。
でもしっかり歩くので体力必要です。
象乗り体験の無いプランを用意して頂けるとありがたいです。
時間の関係上、最初に象乗り体験になりましたが、混雑していたので一時間待ちに。
予定では一番最初の予定のワット•ヤイチャイモンコンが一番最後になったがスコールでキャンセルになってしまった。
バスの中が冷房でとても寒く、上に羽織るものがあった方が良いです。
渋滞で45分遅れたのにも関わらず、遺跡ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。ただ撮ったではなく、プロの写真のようにいいアングル、明るさで撮ってくれました。経験豊富なガイドさんしか知らないフォトスポットなのかと思いました。最後にロッティサイマイを手作りで作ってくれました。
午後出発のアユタヤへの半日観光ツアーを探していたのでちょうど良かったです。
集合場所はすぐわかりガイドさんから声掛けがありました。
ワット・マハターイ、ワット・プラシーサンペット、ワット・チャイワッタナラームの遺跡を訪れました。
それぞれ20分ぐらいしか時間がなくお土産屋など見る時間がなかったのが残念でした。
その後、川での象の触れ合いは17:00ぐらいにしか象が出て来ないから…と急遽象乗りの施設に連れて行かれました。その時値段を聞いたら20分300バーツとガイドさんに言われたので承諾したら…現地に到着したら20分600バーツでした…なんだか納得いかない感じでした。
もう少し時間配分を上手く取って行程通りに進めて欲しかったです。
象との触れ合い体験では、象がかなり近くまで来てスイカをあげる体験をさせてもらい大満足でした。
サンセットは訪問している時にはまだ早く、帰りの車の中から見るサンセットが1番綺麗でした。
当方2名に別組2名の4名でした。車は室内空間ゆったり使えました。
ガイドさんがとてもいい方で、半日楽しく観光ができました。
是非参加をお勧めします?
75才になる母と参加しましたが、ガイドさんが非常に気を使ってくださり、母も楽しめたとのこと、ありがとうございました
ガイドさん、運転手さんも笑顔で対応していただき、素敵なツアーを体験できました!
子供は象さんに乗れた事が1番楽しかったみたいです!
ただ、結構歩いたので暑い日には少しきつかったですが、それも今となってはいい思い出です。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
全て日本語で解説してくださり、更に沢山写真も撮って頂きました!トイレ休憩の際に、横にあるセブンに寄りたいといったワガママも聞いてくださりました!早い時間のツアーなので、まだ気温が上がる前に観光することができます。日差しを感じる頃に、丁度観光を終えて車に乗ることができました。他の観光客の方がいない中での観光は快適でした!また、ゾウ乗り体験の際も、いつ誰にチップを渡せばいいのか教えてくださって助かりました。チップも体験料に含まれていたのだと思いますが、タイバーツで準備してその場で渡していただけるのは有り難かったです。アユタヤに行きたい方には是非おすすめしたいツアーです!
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は快適にお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドさんは本当によく写真を撮ってくれて(腕前も○)とてもよい記念になりました。出発は12:00。お昼ご飯を食べ損ねたのであらかじめパンを買って移動の車の中で食べました。車の中はきれいで冷房が効いており、ドライバーさんも安全運転で安心して移動できました。全体としてとても楽しいツアーでした。
■6大遺跡巡りは壮大な景色(建物等)を楽しみました。6つは多いという書き込みもありましたが、私たちはとても楽しめました。
■お菓子「ロティサイマイ」の出来立てを食べました。とても美味しかったです。買うことを強要されることもなく、さっと手渡された感じです。
■象乗り体験は基本料金はツアーに含まれていますが、せっかくなので追加して遺跡を見ながら川越えまでやりました。スリリングなひと時でした。
■川沿いのお洒落なホテルのレストランでのディナーは、景色もよく食事も美味しく優雅な時間を過ごせました。
■寺院のライトアップは、日没が予定より遅い感じで薄暗いところで終了。もうちょっと暗くなるまで待てばよかったかと今になって思います。
限られた時間の中で有効に観光が出来た。
サフロンレストランでの夕食はそれなりのお値段だが一流のタイ料理で良い思い出となった。