バンコク
コメント遅くなりました…
世界自然遺産の地域に行けて、滝が見られる…
この謳い文句での参加でした。
正直、乾季の滝は…でした。
市場も、牛車も、滝も、こんなものか…なんて思っていたら
ゾウ乗りで名誉挽回~!
とにかくスケール的にはすごいかも。
ゾウ使いのお兄さん、途中で降りて先導してくれて…
首に乗せてもらうというダイナミックな体験をさせてもらいました。
お兄さんにカメラを渡すといろんな角度から素敵なな画像を残してくれました。
よその地域の口コミだと、カメラを返してもらう時にチップを強要されるようですが
こちらではそうのような光景は一切ありませんでした。
このゾウ乗り体験だけでもこのツアーに参加する価値はあると思います。
このツアーは、初めてタイに行かれる方や、ちょっぴりスリルを味わってみたい方にお薦めの内容だったと思います。ツアー当日はなんとか天気にも恵まれ、係員の方もとても感じが良い方でしたので(日本語はぼちぼちでしたが(笑)安心してツアーに望むことが出来ました。マーケットでの買い物時間が短かったのが少し残念でしたが、現地の雰囲気も味わえたので、なかなか楽しめたのではないかと思います(舟の上での買い物は、欲しいと思ったら買う!精神が必要だと思いました)。手漕ぎ舟に乗っている時間は20分程でしたので、戻ってもらう時間は無かったです。また、バスを降りて手漕ぎ舟に移るまでの間はエンジンボートに乗ったのですが、狭い水路を風を切って走るのは爽快でした。
この日のツアーの参加人数は、午後からアユタヤ観光の人も含め合計21名。グループ、カップル、老若男女さまざまな人から成っており、ピックアップも順調にツアーがスタートした。
案内は相当経験を積んでおられるのかといった風のタイ人男性で、明るくて親しみやすい人ではあった。が、日本語が十分でなく理解されにくいということもあったのか、乗るべき船に乗っていない人がいたりするなど参加者が繰り返し行方不明になり、見つかるまで待機を何度か繰り返すことになった。
ワット・アルンは神秘的で、王宮は豪華な中にも厳かな雰囲気に満ちていた。移動の途中でバンコクの雑多な雰囲気も体感でき、要所要所を押さえた効率よく観光地を回る内容であったと思う。
ただ、あてもない待ち時間(状況の説明がない)が繰り返されると、いい印象が残らない。参加者の心構えということもあるのかもしれないが、注意事項をはっきり伝えたり、集合時にきちんと点呼していればこんなことにならなかったのではと思われる。これ以上遅れるとアユタヤに行けなくなるとガイドさんがこぼしていたのも気にかかる。
翌日参加した別のツアーがとてもよかっただけに、バンコク初日のこのツアーは少し残念であった。
もう少し人数を絞ってもらった方がいいのかもしれない。
バンコク市内観光では定番のコースです。
私は昨年に続いて2度目の観光です。
今回は、昨年参加した友達とは違う友人と2人で参加しました。
私は同じ観光地を2度観ることになり、観光地の説明も2度聞くことになるため、どうしても前回のガイドさんと今回のガイドさんを比較してしまいます。
前回のガイドさんは、タイ人の男性のガイドさんでした。
日本語が上手でとても博識があり、ひとつひとつの観光地を丁寧に時間をかけてゆっくりと説明してくれました。
タイの歴史や宗教のことなどを興味深く説明してくれたことを覚えております。
今回のガイドさんは、タイ人の女性のガイドさんで、親切でやさしい感じなのは良かったですが、観光地の説明はほんのさわりだけで、あとは自由見学、自由行動といった感じでした。
日本語もあまり上手でなかったせいかも知れませんが、質問をしても答えられなかったことが多かったような気がします。
説明も少なく、見学も流していくような感じだったため、観光時間が余ってしまい、最後の解散場所には30分以上も早く着いてしまったのは残念でした。
水上マーケットに初参加してきました。
ココナッツのお土産屋さんではココナッツのお砂糖など
お土産品を売っていますが、値引きは全くしてくれません。
お土産品より食堂のカレーに興味を惹かれました。
朝早いお迎えだったので、ルームサービスで朝ご飯を食べて
参加したのですがこちらの食堂で食べればよかったと
後悔しました。本当においしそうでした。
水上マーケットでは必ず値切って下さい。言われた値段で
買われていた日本人旅行客の方をたくさん見ました。
水上マーケットはとても雰囲気も良く楽しかったです。
こちらのツアーは追加料金なしで手漕ぎボートに乗れたり
とてもお得だと思います。
バンコクのツアーで押さえておきたいこの2箇所!
そんなツアーでした。
時間のない中選んだツアーでした。
大満足で、皆さんにお勧めしたいと思います。
当初指定のホテルピックアップ時間が5:55。朝食を食べたいので、遅らせることができないかとお願いしたところ、6:20でOKとなりました。朝食を一口食べ、急いでロビーへ行き、バスで次のピックアップホテルに到着したところ、予定時間まで45分待ちとのこと。ロビーでただただ時間つぶしをする羽目になりました。バンコクの渋滞は有名ではありますが、もう少し時間を考慮して欲しいと思います。当初の指定時間だったら、朝食抜きの上、次のホテルで1時間以上待つことになっていました。
この度はご利用いただきありがとうございました。
タイの交通状況は予測が出来ない為、混載ツアーのお迎えは日によっては予定しているお迎え時間より早くにバスが到着する場合もございます。
なるべく効率良く、皆様をお待たせしないようお迎えにあがらせていただいておりますが、最初にお迎えに上がらせていただきましたお客様には長いお時間お待ちいただく場合もございます。
お客様皆様にご迷惑をお掛けしないよう、より一層の努力を重ねスムーズなツアーの催行に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
私は二度目で初めての友達の為にツアーを利用しました。
途中で寄るココナッツファームは大きなお土産屋さんでファームという感じではありませんでした。一応ココナッツの試食はくれましたが、ココナッツのお土産が売っているわけではないようで??トイレ休憩という感じです。
スピードボートは風が気持ちよくて楽しかったです。
マーケットに着いて、雨だったので貸してくれた傘をさして手漕ぎボートに乗ってお土産屋などをみましたが、
ボートのお店がほとんどでてなかったのが残念でした。
でも友達は十分楽しんでいました。この値段なら文句なしです!
ガイドさんも日本語堪能で、帰りも頼んだらサイアム駅で下ろしてもらえました。
既存のオプションでは朝9時発で3時間で市内の観光はなかったのでチャーターしました。
前日が遅かったので朝はゆっくり、観光は私達3人だけなので他の人に気を使わなくていいし、送りは別のホテルに降ろしてもらって助かりました。
3人で利用すると入場料とか別払いで既存の市内観光より高くなるのは納得済みで贅沢しました。
女性3人初めてのバンコク旅行でしかも、二日しか時間がないなかで、行きたい所を全部行く!をテーマにオプションを選びました。
アユタヤと水上マーケット、象さん体験をして6時までに次オプションの集合ホテルまで送って頂く事が出来大満足す。
象乗り体験中、象使いのおじさんが、観光客が持っているデジカメで写真を撮ってくれたと思ったら 象の鼻が私の前に伸びて来る・・・硬貨は置けないから紙幣のチップをあげると、おじさんにちゃんと渡すんです、ハハハ!
タイに訪れるのは初めての3人組で参加しました。日本語の話せるスタッフの方がホテルまで迎えに来てくれ、冷房付きのバンで快適に眠りながら、まずココナッツファームに到着。ココナッツの美味しい砂糖の試食や、ココナッツを削る作業、おみやげ屋さんに行ったりできます。
それから私が一番気に入ったのが、エンジンボート体験!きれいなジャングルのような緑や、現地の高床式のような家々の間を猛スピードで走り、風が気持ちよく最高でした。途中すれ違うボートの人々と手を振り合ったり、波が立って揺れるのを楽しんだり、イタリアのベネツィアとはまた違った醍醐味が味わえます。
手こぎボートでのマーケット巡りは、食べ物から雑貨まで、様々な物を売っているボートを見られます。ヘビを巻いた男性など、刺激的な出会いもあり、あっという間の時間でした。お土産やさんを見て、一汗かいた頃に冷たいお茶とおしぼりサービスがあり感激しました。
スタッフの方は時間にきっちりしていますし、ジョークで笑わせられたり、親切な対応で女3人でも安心して過ごせました。
初めてバンコクに訪れる方には、ぜひお勧めしたいオプションです。
2011年6月13日、象に乗りたくて一人でツアーに参加しました。英語のツアーの日で日本人は私だけ。英語はあまり聞き取れず寂しい感じもありましたが象とたくさん触れ合えたので楽しい一日となりました。
最初に訪れたマーケットではカエルが売られていました(>_<)次に水牛の馬車に乗りましたがカップルと私の3人で居心地が悪く・・・・・。
次の国立公園では滝を見ました。かなり急な階段を上り下りするので翌日には筋肉痛でした。やっとたどり着いた滝のスケールにはびっくり。帰りに広い国立公園内で車が進まずなぜ??なんと野生の象に2回も遭遇。ガイドさんも初めて見たそうです。
ランチはみんなで大皿から取り分けて食べるのですが別が良かったなぁ。
そしてついにレストランのすぐそばで象乗り☆私は一人で乗れるものだと思っていましたが3人組で来ていた外国人の女性のうちの一人と一緒に乗りました。いい人だから良かった☆体格のいい男性は一人で乗っていましたが・・・。お金を多めに払ってでも一人で乗りたかったです。象の首の部分に直接坐ることができ嬉しさはMAXに♪最後に象を降りてからも一緒に写真を撮ることができましたが象に額を付けて撮ってもおとなしい象に更に感動。象が好きな人にはお勧めのツアーです。
このツアーは楽しかったです。まず水上マーケットとアユタヤは移動時間が長いので個人で行くよりもツアーに入ってよかったと思いました。水上マーケットでは船のエンジンが壊れて他の船に移動するという体験をしたけど面白かった。アユタヤ観光も暑くて体力が奪われるけどちょうどよい時間でそれぞれの観光地の時間配分がされている点がよかった。私は一人参加だったけどガイドの方が写真を撮ってくれたりとても親切で良かった。
一人で参加しました。バンコク市内の主要な観光地を効率よく巡って時間も長すぎず短すぎずちょうどよかった。どこの観光地も中国人の団体がとても多く集合時間にガイドの人が見つけにくいと思ったけどガイドの人が周囲を見配ってくれているので安心して参加できた。自由時間もあっていいと思う。
3か所とも素晴らしかったです。
ガイドさんも良い方でした。
自分で回るより効率的で安心なので、初めての方には
特にお勧めだと思います。
自由時間が短いので、ゆっくり見ることができませんでした。
最初に行くココナッツファームには立ち寄らず、水上マーケットに費やす時間を多くとって欲しいくらいでした。
時間がなかったので、麺類は食べられなかったのですが、
揚げバナナを購入して食べました。
マーケットまで行く途中の水上も楽しかったです。
ガイドさんに関しては、説明がわかりずらく自由行動のあとの集合時間をツアー参加者全員でガイドさんに聞き返しました。
とても大事なことなので、はっきりと正確な時間を言ってほしいものです。
全体的に水上マーケットは楽しめました。
アユタヤまで自力で行くのも大変なので、参加させて頂きました。
食事付きでこの内容は、かなりお得ですよね。
やっぱりアユタヤは神秘的。
最初は乗らないと言っていた両親も、ゾウに乗ってかなり満喫していました。
今回は、主人と両親と4人で参加させて頂きました。
限られた時間で、主要な場所を観光するには、とても効率の良いツアーだと思います。
両親も喜んでいました。
ワクワクしながらの参加です。まずワットアルンの階段はマジでビビリます。なのでヒール靴はNG。王宮では見とれて集合時間に遅れてしまいガイドさんに迷惑を掛けましたが、嫌な顔ひとつせず、いろいろな場所で写真を撮ってくれました。とにかく見どころをしっかりおさえたツアーなのでバンコクビギナーの方にはおすすめです☆また、日差しが強くスコールもあるので、折りたたみ傘は役立ちます。
当日は伊勢丹付近の道路で大規模なデモがあったため解散場所が変更になり、ご覧のような大渋滞にまきこまれて少しアセリました。できれば事前アナウンスが欲しかったです。
午後のツアーに参加しました。ガイドさんの説明があまり聞こえなくて印象に残りませんでした。集合時間や場所ももっとはっきり言ってほしかった。かなりフリーダムな感じ。日本語も?という所もあったし、大した説明もしないのでガイドブック見て回っても同じなのでは?と思います。
バスで移動できるのと、冷たいおしぼりやお水のサービスは良かったけど、もっとちゃんと説明を聞きたかったなという感じでした。
この度はご利用いただきありがとうございます。
ご参加いただいた日はご参加者が多く、ガイドの説明があいにく遠くの方には十分に届かず、ご不便をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
今後は人数に合わせ皆様へ平等なサービスをご提供させていただくと共に、さらに中身の濃い説明、詳細をお伝え出来るようガイドへの指導に努めてまいります。
またのご利用をいただければ幸いでございます。
初めてのタイ旅行ということでオプションにて観光を付けました。まず、水上マーケットの前にココナッツファームに行くのですが、まあこちらはなくてもいいかなという感じ。水上マーケットはマーケットに行くまでに8人乗りくらいのボートに乗るのですが、これがすっごく楽しかった!スピードをぐんぐん出すし、なんだかアトラクションに乗ってるような気分で風も気持ちよくて最高!川の周りで生活している人たちも見れました。マーケット自体は、別料金でボートに乗らないと楽しめません。何人かで乗って割った方がボート代もお得になるけど、ボートに乗りながら自分の好きなお店で交渉したりするので、自分たちだけで乗った方が存分にお買い物や交渉に時間をかけられて楽しいです。お店の人との会話とかもそのボートに乗ったからこそ楽しめました。
お昼はバイキングですが普通です。
アユタヤ遺跡はとにかく暑いので暑さ対策を忘れずに!結構自由時間も多かったので、ガイドさんの説明がもうちょっと詳しく長く聞きたかったかな。でも写真も快く撮ってくれて撮り方も上手だし良かったです。象乗り体験が着いててお得だったし、楽しかった。ただし、象を乗ってる途中で写真を撮ってもらうにはチップが必要になります!
内容としては、市内の有名寺院めぐりなので、お寺に興味がないと飽きてしまうかもしれません。朝早く良い天気の中を、船で川を渡っていくのは気持ちのいいものでした。(時間はすごく短いですが)昼に近づくにつれて、どこの寺院でも混雑し始めましたが、どこもサラッと見ていくので、初心者にはよかったと思います。
初めてのタイで、軽く観光、でもアユタヤも行っておきたい方におすすめです。バンパイン宮殿、象乗りも含めて、こまめにバスを乗り降りしながらの観光でした。それにしても、暑くて暑くて、ご一緒した方々と「朝早いからおなか空いたよ」「暑いね」なんて話しながら丸半日過ごしました。この日のガイドさんは、フレンドリーですが、馴れ馴れしいこともなく、面白い方でとてもよかったです。日本でも海外でもよく似た遺跡は、巡るうちに食傷気味になりますが、写真を撮ってもらったり、雑談したりなどの過ごし方次第でしょうか。ツアー参加者の雰囲気もよく、間近で見れた象は、思っていた以上に可愛かったので、参加してよかった理由が増えたと思います。ランチは、どこかのホテルの1Fレストランでブッフェスタイルでしたが、美味しかったです。欧米人のツアーも食事に来ているようでした。
ホテルAM6:40集合だったので、少し辛かったのですが
かなりの移動時間があるので、そのたびに爆睡してました。(笑)まず、ココナッツファームに立ち寄りましたが、そこで頂いたココナツミルクのお砂糖?が美味しかったです。
水上マーケットには、モーター付の船で細い水路を通って行くのですが、かなりのスピードで走るので、スリル満点でした。水路の両側に一般のお家が見え普通に洗濯や水浴びをしていました。このツアーの中でも、一番楽しかったかも。
一度市内に戻り昼食。後半アユタヤ遺跡ですが暑さのせいか
感動よりも、写真に収めるだけで精一杯って感じでした。
年間通してタイは暑いので、暑さ対策は万全に。
像乗りも体験!あんなにまじかで像も見る事は、初めてなので少し怖かったですが、かなり楽しめます。像に乗っている写真も販売していますし。像使い?(像に一緒に乗ってる)同士で持っていったカメラで写真も撮ってくれます。(20バーツほどチップは必要)
ガイドさんも大変親切な方で、ハードなスケジュールですが、どちらも、ゆっくり見学できたと思います。
帰りも、ニューハーフショーに行く予定にしていましたので、そのホテルの近くで降ろして頂き、助かりました。
初めてのバンコクということもあり、ツアーに参加しました。テレビで見て行きたかった「ワット・アルン」もツアーの中にあり、申し込みしました。
今回のガイドさんは撮影にいいポイントで写真を撮ってくれたりと、よく気の付く人でとても対応が良かったです。
ゆったりと見学する時間もあって、大満足でした。
凄く楽しかったです。
世界自然遺産のトレッキングは想像していたのよりも、短かった。
だけど、フラットな道ばかりじゃなく、滝が近くなると高低差を階段の登り下りになり、足に負荷が結構かかりました。
初体験の水牛車・象乗りについて
#水牛車#
2頭の水牛が頑張って運んでくれるのだけど、生き物だから働きたく無い時ってあるよね・・・木の棒でつっついたり足で蹴ったりして前進させてました。
#象乗り#
最初は背中に固定されている椅子に座っていたが、途中から椅子の無い頭の上に座らせてもらった。
当初は嬉しかったが、つかまる物が無く落ちそうで怖いし、象の皮膚には、ブヨが多数張り付いている中での直接座り。
早く終了時間来ないかな・・・って思ったりしたが、日本では出来ない貴重な体験が出来ました。
虫除けスプレーと虫除けシートを持参したけれど、シートのほうが効能の維持力あるみたい。虫除けは必需品です。
集合のバンコクセンタホテルに行く途中に道に迷い10分程遅刻してしまいましが快く対応していただきました。
女1人参加は私だけでしたが、ガイドさんが色んなポイントで沢山写真を撮ってくれたり、他の参加者とお話ししたり出来て全く寂しい思いをする事が無くとても楽しいツアーでした。帰りは降りたい場所を聞いてくれるのでシャームで降ろしてもらいショッピングを楽しみ1日満喫出来ました。
バンコク市内観光は自分で寺院を廻ることも難しくありませんが、絶対にこのクーラー付バスによる移動で日本語ガイド付の方がお得です。
自分で移動すると効率よく廻れませんし、タイは渋滞するし、タクシーもトゥクトゥクも観光客には、ぼろうとするようなのでこのツアーの方が良いでしょう。
午後にアユタヤ観光とセットになってるツアーの方々と一緒で、そちらの方々の方が多かったです。
ガイドは丁寧にカメラポイントを教えてくれ、日本語が上手なイケメンのタイ人でした。
非常に日差しが強いので日傘は必須でした。
このツアーは時間を有効的に使いながらバンコクを観光したい方にとてもお勧めです
いいツアーでした。内容は珍しく面白く充実しており、運転手さんやガイドさんも親切、英語でコミュニケーションの実践にもなり・・・私は満足でした。私が参加した日は、日本人の女性2人組、イギリス人の親子、アメリカ人のカップル、オーストラリア人のカップル、と私(一人参加)の9名でした。英語中心ですが皆さん気さくに写真を撮ってくださったり話してくださったりと、ひとりで参加していても楽しかったです。メインのゾウさんライド、やはり素敵でした。ゾウさんをひとりじめして座ったときはワクワクしました!象つかいの方はたくさん写真を撮ってくださいました・・初タイでしたが、とってもいい思い出です。
水上マーケットの雰囲気を味わうことができる。しかし、時間が少し短いのでゆっくりはできない。