バンコク
いろいろ体験したいことが多かったので、このコースを選びました。ガイドさんの日本語、歴史的知識、信仰心の厚さなど、感心することがとても多かったです。
ソンブーンでのランチはカニカレー以外にもたくさんセットされていて(トムヤムクン、すりみだんごなど)、とても満足。
時間の長いプランですが、参加が4人だったので、大型バスでの移動より、車内でゆったりできます。
友人と2人で参加しました!
ツアーに参加してみて良かった点・そうでなかった点をレポします。
(良かった点)
・ホテルお迎えだったので朝早い集合時間でも平気だった
・ガイドさんが親切だった
・猛スピードのエンジンボートは日本では経験できないような雰囲気で楽し かった(帽子が飛びそうになるくらい)
・ツアー終了後、帰りのバスに乗り込む前に冷たいお水とお手拭きを頂けた
・帰りの解散場所からMBKまでの行き方をガイドさんが丁寧に教えてくれた
(良くなかった点)
・所要時間のほとんどが移動時間だった。(お手洗いは、行き1回しかなくあ まりきれいでなかったトイレの事も考えて、水分調整するのがベストだと思います。バスは快適なのでよく寝れました。)
・手漕ぎボートの乗り方等、事前説明もなく普通に乗っていたら転覆しそうになりボートのおばちゃんにめちゃ怒られた(ひっついて乗るな、左右に離れろ!とのこと。前の人もひっついて座っていたのに~(笑))
・思ったより、水上マーケットの商品に魅力を感じず何も購入しなかった(あくまでも私個人の意見です、買っていらっしゃる方もいました)
色々書きましたが、日本では経験できない貴重なツアーでした。
とても楽しかったです~またバンコクに行くことがあれば参加したいです
インターコンチネンタルホテル集合と言うことで三大寺院めぐりを決めたのですが。
実際には隣のプレジデントタワーの一階で、行く前にはわかるかしらと不安でしたが、写真入りの地図が載っていたので全く大丈夫でした。
定刻通りに出発したけれど午後の通りはとても混んでいました。
でも3つのお寺を見て回り、帰りは予定よりも早かったので良かったです。
ガイドの方はにこやかに説明してくれて、脱いだ靴の見張りもしてくれました。笑
一人で回ったらまずあの時間内に全部見て回るのは無理だったでしょう。
今回申し込んで良かったなと思いました。
世界遺産であるアユタヤ遺跡を効率よく見てみたいと重い、午後からの半日コースを申し込みました。
ツアーへの参加者が全員、日本人と言う事もありガイドさんによる日本語での案内で、ユーモアがあり話し上手で安心して参加できました。
これから行く場所の注意点や、トイレをしようする際の注意点等を詳しく教えて頂き、とても良いツアーでした。
10バーツが必要な綺麗なトイレは利用しませんでしたが、無料の一般トイレでも十分清潔感があり問題ありませんでした。
象乗りは寄付として1人300バーツ(日本人価格/任意支払いです)を支払い、A・Bコースを選択できます。Bコースは蓮の花がある池の中を歩くコースでしたのでとても良い体験が出来ました。子供連れには最高だと思います。
300バーツを支払わない選択肢もあり、その場合は10分程度の象乗り体験が出来ると思います。
2名で参加し、他2グループ7名での観光でした。
まずはバンパイン宮殿へ行き、ガイドさんと一周観光しました。一番歩きましたが朝一番の観光の為、まだそこまで暑くなく人も少なかったので良かったです。ガイドさんは日本語が完全にペラペラというわけでありませんが、説明を聞く分にはそこまで支障はありませんでした。明るい方(50歳くらいの男性)でしたので、話しかけやすく、要所要所で進んで写真も撮ってくださいました。バンパイン宮殿の観光後はマンゴスムージを頂けるとの書き込みがあったので期待していたのですが、私が参加したときはペットボトルの水でした。持ち歩き出来るので、これはこれで有り難かったです。ちなみに宮殿入り口付近の売店で買おうと思えば、スムージーも売っていました。
その後、アユタヤ遺跡の観光。時間の関係なのか、もともとのスケジュールとは順番が違いましたが(像乗りが昼食前でした)、お昼を挟みつつ、効率よく回っていただけました。
バンパイン宮殿とは違い、どの遺跡も5分ほど説明を聞き、その遺跡の一番の写真スポットで写真を撮って頂いたら、一度解散。20分ほど自由行動という感じでした。どの遺跡もそこまで広いわけではないので、そこまで時間が足りないとは感じませんでした。
こちらのツアーのせいではありませんが、象乗り体験は数年前に来た時よりもサービスが悪くなっていました。以前は遺跡の見えるスポットで象使いの方がマイカメラで写真を撮ってくれましたが、今はそういったサービスは一切なし。象に乗った写真が欲しければ、カメラマンが撮影した写真をワンカットだけ買う形です。ただ、昔と違って追加料金を出せば、データもLINEでもらえます。(カメラマンは象に乗って20秒後くらいの場所で予告なく写真を撮っていますので、写真を欲しい方はご注意ください)
昼食は綺麗なホテルでビュッフェスタイルで食べやすかったです(感動するほどではありません)。飲み物は別料金です。
総合的にアユタヤの主な観光地を本当に効率的に回れたので、じっくり観光したい派ではない方にはおすすめのツアーでした。基本的に屋根のないところが多いので、これ以上長く観光すると辛かったかもしれません。バンコク観光のツアーに比べてお値打ちだし、お土産を進められたりとかもないので気軽に参加できると思いました。
解散時も駅付近で降ろしてもらったのですが、自分たちのホテルの方向を把握してくださっていて、どちらの方向に行けばよいかも教えてくれて、終始親切に対応していただけました。
皆さんもおっしゃってるように、個人では周りきれない寺院の数を効率よく周ることができました。
観光客がそれほど多くなく、ゆったりと観光できたのも午後出発の利点でしょうか。
夕日に映る寺院を堪能できたのも午後出発ならではですね。
象乗り体験で執拗にチップを要求されたこと、せっかくのムードの良いレストランでのディナーなのに、お料理が冷めていたことが残念な点ですね。
もう少し、アユタヤの歴史、寺院の歴史など興味深いお話があれば、更に充実した旅になったことと思います。
朝にホテルに迎えに来ていただいてから、午前中だけで4ヶ所のお寺を回りました。
どのお寺も広く、人混みでしたが、主要な見所に絞って連れて行ってくださいました。
個人で行き方を調べて、電車やタクシーで回っても、午前中だけで4ヶ所も効率良く観光できないと思いますので、ツアーに参加して正解でした。
帰りは、BTSサラデーン駅で解散の予定となっていましたが、当日に次の予定を聞いてくださってアクセスが便利な別の駅で降ろしていただけ、融通も利かせていただき助かりました。
バンコクパワースポットツアー インスタで人気!ピンクのガネーシャ+ワットパクナム<午前・1日/日本語ガイド/バンコク人気ブロガー監修フォトジェニックプラン有> / 基本プラン/午前
に参加しました。
送迎車は時間ピッタリにホテルに迎えに来ました。
ガイドは若くない男性で開口一番に日本語を喋れりますと仰いましたが、本当に日本語を喋れるだけのレベルでした。
全員にペットボトルの水1本がサービスされるらしく、乗車時に下さいましたが、
最後に乗り込んだ私に、その水が入っていたビニール袋をポイっと渡してきました。
ゴミ袋として使用出来ましたが、大変失礼なガイドだなと感じました。
出発後の道中、全員に向かって目的地の話などをしていましたが、日本語が下手すぎるのか、支離滅裂で
ほぼ内容が分かりませんでした。他の方も、ガイドが話す度に怪訝な表情を浮かべておりました。
日本語が下手で話せるネタもないほど頭が悪いのか、ずっと「寺に寄付してね、寄付重要」という内容を
繰り返しており、金の亡者のように聞こえました。
目的地の寺院に着いても、自分が一番にお祈りしていました。
何か説明をしてくれましたが、理解不能でした。「ここ、お金入れる、名前書く、頭良くなる」
親切に写真を撮ってくれましたが、大変下手でした。構図もおかしく、ブレているものもありました。
他のお客さんは、「写真に指が入っているから、取り直してほしい」と再依頼していました。
また、朝早いツアーで道中にお客さんが寝ているのに、目的地到着の30分前くらいに起こしてきて
自分の話(タイ語と英語は似ている、若いころは英語が話せたが日本語を勉強したら英語が話せなくなった、
私のお父さんとお母さんはどーのこーの…)を延々と話していました。
同じ話を何回も言い直して言うので、何とか聞き取れました。
総括すると、はっきり言って不快でした。
むしろ英語ガイドか、ガイド無しまたはAIの方が良かったくらいです。
運転手さんは親切でした。このツアーは当たりはずれが大きいと思います。
アユタヤって自力で行こうと思えば行けなくは無いので当初は市内中心部のホテルまで行きカバンを預けて鉄道でアユタヤまで出向き現地でツアーを、などと考えていました。そんな中でこのツアーを見つけてはるかに効率よく楽にアユタヤ観光が出来そうと思い申し込みました。予定通り5:25にバンコク到着後6:00頃待ち合わせ場所の到着ゲート4で私の名前を書いたドライバーを発見。そのまま車に乗せられて市内の集合場所指定のホテルまで連れていかれました。ツアーは総勢6名で皆日本人、短い休暇を効率よく観光したいというのは一緒で道中はおしゃべりしながら楽しい時間となりました。ガイドの女性はぎこちない日本語ではありましたが1つ1つの見どころを丁寧に説明してくれ、各所で広さにもよるが概ね30分~40分の時間をかけて観光していきました。
バンコク市内に戻るのが14:00のため昼食時にお腹がすきますが、各所にある売店でおやつやアイスなどを摘まみ食いしていれば気になりません。帰りはやや渋滞に巻き込まれましたが無事にバンコクに到着。賑やかなツアーでとてもたのしめました。ちなみに朝食のカオマンガイは絶品。ツアーで連れて行ってもらわなければ気づかない店の規模でしたが、朝からたくさんの地元の人たちでにぎわっていました。とても楽しいアユタヤ小旅行になりました。
バンコク在住の自分と日本から来た母と二人で参加しました。
たまたまツアー参加日に他の申込者がおらず、貸切状態でした。また休日早朝だったので道路が空いており、予定を変更し先にナコンパトム寺院に向かいました。朝7時前だったので地元の方しかおらず、大変ラッキーでした。
ガイドさんは日本語がお上手で、寺院の参拝方法など細かな知識も教えてくださるほど丁寧でした。フォトスポットごとに写真撮影をしてくださったので、たくさん思い出が残りました。母も私もとても楽しむことができました。
ベテランガイドさんを予約しませんでしたが、ベテランガイドさんでした。説明は解りやすく、気遣いは最高で十分満足出来る鉄板ツアーだと思います。少し欲を言えばランチぐらいです。時間は十分でしたが中華メインが残念でした。タイ料理メインにして欲しかったです。朝早くから夕方迄とても充実した1日でした。アユタヤ遺跡は素晴らしかったです。あのままの状態で残る事を願います。象乗りも良かったです。水上マーケットと鉄道市場にもう少し時間が有ればよかったです。大満足な一日でした。
最終日の前日に予約しました!
船も夜景もとってもお洒落です!
船内では演奏などが行われてます。
ブュッフェ形式でドリンクは有料
のんびりとした大人デートが楽しめます。
ガイドさんと運転手さんの人柄は良かったです。
しかしあまりのスピード観光になってしまい、写真を撮っただけになってしまいました。年老いた両親と一緒だったため午後からゆっくりのこのツアーにしましたが、もっと時間をかけてくれるツアーにしても良かったなと思いました。象乗りではロングコースを追加料金で勧められますが私たちは選びませんでした。不要だと思います。
タイは2回目でしたが、母は初めてのため、王道のこのツアーを予約しました。
〈よかった点〉
・朝とても早かったのですが、移動途中が適度に時間が空いていたので、無理なく睡眠を取りながら過ごすことができて、まったく疲れはありませんでした
・メークロン市場に水上マーケット、ソンブーンでの蟹ランチ、アユタヤ、像のりと観光スポットを効率よく網羅できました。
・思いがけずトラと写真を撮ることができました。1人200バーツで高かったけど、生の虎を触って写真も撮れたので、満足です。
・水上マーケットは手漕ぎとエンジンボートと両方乗りましたが、手漕ぎはゆっくりゆったり、エンジンボートはディズニーのリアルジャングルクルーズみたいで違った魅力でそれぞれ楽しめました。
〈もしここがこうだったらもっとよかった!〉
・トゥクトゥクにどこかでのれたらよかったっです。追加料金を払ってでも、自分で交渉するのはちょっと気が引けるという方には、ツアーで用意してもらうのもいいかなと思いました。
バンコク初心者向けの、本当にいいツアーでした!
ピンクガネーシャは観光客がほとんどいなかったのて、きれいな写真が撮れました。
パットワクナムの天井画は写真よりもキラキラしていてとてもきれいでした。
ガイドさんもいい方だったので、とても満足のツアーでした。
仕事で10数回訪問してましたが、今回は妻と一緒にタイを訪れました。
2日目に、今回のツアーに参加させていただきましたが、午前の水上市場観光と午後のアユタヤ観光でしたが、両方ともに満足できるツアーでした。
また、お昼の食事も充実してますし、年末年始の家族旅行(台湾)でも利用させていただこうねと妻と話しをしました。ありがとうございました。
この度、乳幼児含め子連れで参加させて頂きました。子供達3人いたので色々と不安はありましたが、早朝着の為空港でピックアップできたのですごく助かりました。バンコクを出発しアユタヤまでは1時間半程のバス移動でした。バスの中では日本語が上手なガイドさんが色々と説明してくれました。観光場所によってトイレが有料(場所にもよりますが5バーツとか)の所が多い為、無料の場所なども教えて頂けました。トイレットペーパーがないところもある為、場所によっては売ってる所もありましたが1つあると便利かもしれません。
当日像乗りのオプションで像乗りしながら水の中に入れるオプションもあり(別途料金バーツ払い、10分から15分程時間が長め)追加したい人はバスの中で決めることができましま。私達は予定通り陸のみにしましたが、水の中(川)に入っている方々は楽しそうにしておりました。
像乗りでは現場のタイ人が像に乗っている所を写真で撮ってくれて、下車後チップを払い、降りたところで、他の従業員の方々200バーツで写真入れに入れた写真を購入しないかと売りにきました。子供の顔が下を向いていてあまり上手には撮れてなく残念でしたがいちを記念に購入しました。
像に乗ってる間は写真やビデオ撮影が可能でした。夢中になりすぎて貴重品を落とさないように気をつけてください。
短い時間でしたが広々とした大地を少し散歩できて良かったです。
その後、他の像のところで、鼻に捕まって持ち上げてくれるという事もでき、幼児の子供に体験させて、子供は初めての体験に喜んでいました。こちらは20バーツくらいだったと思います。
またタイガーが別室で寝ており、一緒に写真を撮ることもできました。こちらも記念写真1枚200バーツ程だったと思います。像乗りが終わった頃、ココナツジュース又は水を1つ頂けました。
その後、遺跡へ移動しました。
遺跡は迫力もあり、なかなか観ることができない為、大人は楽しめましたが子供達は暑さもあるせいか、疲れも出て歩くのが嫌になりつつでした。
水や帽子等は必須だと思います。
遺跡ではだいたい自由行動の為、時間まで好きなところへ行くことができ、散策しては美味しそうなスムージーを購入したり、休憩を挟みながら散策しました。
そんな感じで半日ツアーも終わり、バンコクへ戻ってきたのは13時半頃でして。
私達は半日ツアーだった為、その後はわかりませんが、乳幼児3人を連れての参加は丁度よく楽しい時間が過ごせました。
タイの雑貨をバンコクで購入しようと思いツアー中は何も買わずにいたのですが、バンコク在住の友人曰く、アユタヤで雑貨などが売っている為、バンコク市内でタイパンツや雑貨を購入するよりは安く手に入ると言ってました。
結局、滞在中は時間に追われタイ雑貨が買えず帰国してしまいましたが、買える時に買っていた方が良いと思いました。
話題の2大寺院へ行く午前中だけのツアー。まずは東へ約2時間掛けてピンクガネーシャのワットサマーンラッタナーラームからスタート。見学時間は40分とのこと(記載は約45分)でしたが、フォトジェニックなものが多く、あっという間でした。早朝でお店などもほとんど開いてないので、朝ご飯は移動の車などで食べれるように用意した方が良いと思います。そこからまたバンコク市内へ移動しワットパクナムへ。こちらは見学時間は30分ですが、これまたあっという間!ツアーだから仕方ないとは思いつつも、ホントに写真を撮るためだけと割り切りが必要。
どちらもトイレはありますが、トイレットペーパーはないので持参して行くのが良いです。
ワットパクナムの方では揚げバナナやココナツのお菓子が買える売店が近くにありました。
日本語ガイドさんはフレンドリーで親切な方でしたが、所々日本語が曖昧になるので説明はちょっと分かりにくかったです。
慣れない土地で自力での移動が大変な場合は、移動中に寝れたりもするので楽といえば楽なので、スケジュール的にも忙しい方などにはオススメ。じっくり見たり過ごしたい方はご自分で行かれる方が良さそうです。
雨季の末期でしたが、晴れに恵まれて良かったです。
ツアーは4ヶ所を午前中に回りましたが、
行き帰りは少し渋滞ぎみ…
バンコクあるあるですかね。
ツアー自体はどれも景観が素晴らしく、
ガイドさんも日本語がお達者で全く問題なし。
像さんに乗るツアー場所で、
本物の虎に触れて写真撮影する、現地オプションがありましたが真剣に怖かったです。
また機会があれば、訪れてみたいです。
ガイドの日本語がかなり片言。何を言っているのか分からない事が多々ありました。アユタヤ遺跡の歴史などの説明を期待していたのですが、そんな次元ではなかったです。
あとガイドからのお土産等の斡旋がしつこかったです。。。
ガイドの当たり外れなのかもしれませんが。
それ以外は特に不満はありません。
初めてバンコクを訪れたため、観光名所を効率よく回れるこちらのツアーに参加しました。なかなか個人手配では同じコースを1日で巡ることが難しいと思いますが、このツアーのおかげで効率よく回ることができた上に日本語の上手な現地ガイドの方の説明もあり、より楽しむことができました!それぞれの観光地では自由に散策できる時間があるので、好きなところを見て歩くことができたのも良かったです。
水上マーケットや象乗り体験の際は、しつこくお土産を売ろうと片言の日本語で話しかけてくる人がいたので、押しに弱い自覚のある人ははっきりと要らないものはいらない!と言った方が良いですよ!
バンコク市内に滞在していてアユタヤにいくために利用しました
観光スポットを効率よく回れて満足です
自由時間トイレ休憩なども適宜案内してくれました
また解散場所も都合をきかせてもらえて助かりました
朝早くからでしたが移動時間に車でたくさん休めました
ありがとうございました
友達に勧められて参加してみました
外のテラス席希望で風も強すぎることなく涼しかったです
ごはんはタイ料理 多国籍料理を楽しめました
デザートも食べれました
トムヤムクンが美味しかったです
夜景は綺麗で写真とビデオたくさん撮りました
スタッフも気がきいてて、空いた皿を片付けてくれたり水をついだりしてくれました
同行の方がとても良い人でしたのでとても楽しい旅行になりました。明るい元気なガイドさんが日本語で説明してくれたので歴史を良く知る事が出来とても良かったです。とても周りきれない場所に行けて美味しいカニも食べられて本当に大満足です!一人旅が不安な方も是非おすすめします。
個人でアユタヤ遺跡を訪れようかと思いましたが、結果、ツアーにして良かったです。
当日はとても暑く、色々回るにはかなりの体力が必要な日でしたが、移動は冷房の効いたバス。遺跡も半日で回るには充分だったと思います。
像にも乗れ、トラとも撮影が出来たので良かったです。
歴史を知らずに遺跡に行ったので、ガイドさんの説明が聞けてよかったです。
初めての海外一人旅でドキドキでしたが、こちらのサイトで見つけたツアーのお陰で、一人でも怖い事が全くなく、とても楽しめました。ガイドさんの日本語もとても上手で楽しかったです。タイの面白い場所を凝縮したツアーで大満足でした。
バンコク着のフライトが早朝で、チェックインまでの時間の半日をとても有意義に効率的に過ごす事ができました!
広い暑いアユタヤを自分達で回るには厳しいので、人気のスポット3箇所に絞ってバスで周遊し10分の象乗り体験までついて、とても満足でした。日本語堪能なガイドさんが軽く説明して写真まで撮って下さった後に程よい自由時間もあり、ココナッツジュースのサービスもあり、コスパもよかったです。お昼過ぎに帰ってきて、お昼なしプランでしたが、解散場所の周辺にはショッピングモールやフードコートも沢山あるので好きなお店に便利に立ち寄れました。
とにかく、バンコク初めての方、時間の無い方には、オススメです。バンコクの行きたい場所が、ほぼ、詰まってます。ツアーも時間通り進みますし、皆が、ひとり参加の為、気兼ねなく、観光楽しめます。ガイドさんも親切に写真付きで案内してくれます。日本語は、現地の方なので、早口です。食事も、高級店で、日本元総理大臣さまの写真が飾っているぐらい、遊書正しい店舗で、トムヤムクンが最高でした。観光場所にも、ギリギリにバスを付けてくれますので、歩きも、少なく暑い中の観光には、嬉しいです。値段の割には、良いツアーでした。
女性の日本語ガイドさんが一生懸命説明してくれて、ツアーのお客さんのことを第一に考えて行動してくれたので、とても温かみを感じた。最後の最後まで帰る時もそれぞれのグループのホテルの最寄りを聞いて親切に教えていたので、とても優しいなと感じた。ツアー自体はかなり1日でぎゅっと回れるツアーなので、とても充実していた。移動中は寝れるので、暑さで体力が持ってかれたが、最後まで楽しむことができた。象乗り体験のときは、虎に触ることができる体験もできて、貴重な経験だった。滞在時間が短い人たちにとってはもってこい。とても良い1日を過ごせました。
初めてのバンコクで水上マーケットへ行ってみたかったのですが、自力では難しそうだったのでこのツアーを利用しました。
集合場所はNARAI HOTELでした。ホテルピックアップではなかったですが、比較的簡単にアクセスできました。そこから、ツアー会社のバスで別のホテルへで移動し、別の参加者と合流し出発しました。
水上マーケットまでは約90分位かかりました。途中、ココナッツ加工場でトイレ休憩や民芸品の購入ができます。(トイレは昔ながらのタイのトイレ:洗面器で水を汲み、流すタイプ)トイレの入口には人が座っていて、利用の際、私は特に何も言われませんでしたが、連れ(男性)はチップと言われいくらか払ったようです。
水上マーケットに到着後は、平日だったこともあり、待ち時間も全くなくスムーズな流れでエンジンボート、手漕ぎボートに乗ることができました!
ボート乗船時は船の縁を掴まないようにとガイドから注意がありました。船どうしの隙間がほとんど無いため、手を置くと怪我をしてしまいます。船の中に掴める部分があるので、そこを掴んでおくと安心です。
エンジンボートは結構スピードが出ていた気がしますが、振り落とされるようなことはありません。ちょっとしたアトラクション感覚で楽しめました♪
手漕ぎボートには、同じグループの6名で乗船しました。乗降船時は船が揺れ少し不安定ですので、同乗していた高齢の女性は苦労されていました。足腰に不安のある方は、同行されている方に支えてもらいながら乗降されるといいと思います。
購入したいものがあれば、呼びかけるとすぐにそばまで来てくれます。ココナッツアイスを購入している人が多かったです。
バスでの帰り道に大雨が降り、Siam Design Hotel到着後にホテルのカフェで少し休憩しました。
ガイドさんは50代位の女性でしたが、気さくに話しかけてくれたり、途中でお菓子をくれたりして快適でした。
初めてのタイでの水上マーケット体験でしたが、とても楽しめました!