バンコク
ほかのツアーと比較し盛りだくさんなので選びました…移動距離の為か各案内施設の時間が少なく残念、メイン観光はできたので満足です。日本に住んでいたバイリンガルのガイドさんがしっかり観光案内してくれ良かったです。
ここの水上マーケットは、来るの3回目になります。
ボート上で食べれるヌードルの場所に連れて行ってもらえなかったり(写真)、スピードボートも周りより随分と飛ばしての走行でした。
ガイドさんの説明不足もあり、反対岸に渡る道も分からず、最後の集合時間ぎりぎりにその道を見つけたので、狭い場所で時間を潰すことになってしまいました。もっと最初から知ってれば、色々見れたのに、残念です。
5:30までに空港に着く便は空港発もできるとの記載でしたが、5:25に着く私たちの便は対応してもらえず。記載の方法を変えた方がいいのではないでしょうか。
何年も前には私はこのようなツアーに参加したことがありましたが、それなりに満足していました。
今回は初めてバンコクを訪れる母を連れて行っていたので、再度ツアーに申し込みをしました。
午後からのツアーでしたが、中国人と思われる観光客でいっぱいで、たった6人の参加のツアーなのにガイドさんを見失うほどでした。
そのそうな雑音の中、ガイドさんの説明を聞くのですが、残念なことにガイドさんの日本語があまり上手ではなく、実は何を言ってるのか聞き取りにくかったです。また説明の量も少なかったと思います。
この内容にしてこのお値段では、誰かにすすめたいとは思わないツアーでした。
自分達で行くには遠く難しい場所で、時間帯も早いのですが、その分他の観光客も少なくゆっくりできる所が最高です!!ガイドさんも丁寧に説明してくれます!感じもいいし、すごく素敵なガイドさんです!自分の考えや気持ちも変わるツアーでした!!内容も最高です!もちろんインスタ映えにも最適な観光地です。午前中のツアーなので、お昼からも自分達の時間を満喫する事も出来ますよ。勉強にも、なりますよ。
楽しいツアーでした。
行きたかった場所を一日で回ってくれる、最高のツアー!
二泊三日の弾丸旅行だったので、一日で回ってもらえて本当によかったです。
集合時間は変わることがあるので、要チェックです。
最初の連絡は5:50だったのに、後日のメールのリンク先に書いてある集合時間は6:30に変更されていました。
ガイドさんも愛想のいい方で、とても楽しめました。
でも象乗り体験は、自分で写真を撮らせてもらえず、象使いの方が写真を撮ってくれるのですが、わざと象を写さず、最初にスタッフの方が撮る有料の写真を買わそうとしていたのが嫌でした。
象乗り体験の入り口で、有料でトラと写真を撮れます。
トラのところのスタッフもやる気はあまりなく、流れ作業のように写真を撮られますが、それでもいい思い出にはなると思います。
いろいろ書きましたが、トータルは大満足でした!
朝もツアーにしてはゆったりしてるので、ホテルの朝食を食べることができました。集合場所の日本料理亭前が分かりづらくウロウロとしていましたが、ガイドさんが探して迎えに来てくださいました。
ツアー中は、ガイドさんが寺院についていろいろと説明してくれて、トイレのきれいさや注意点なども伝えてくれたため、あまりガイドブックなどを読み込んでいなかったですが、いろいろ知れて良かったです!寺院で写真も撮ってくださいました。自由時間も十分ありますが、日陰がない寺院もあり、最後は寺院をみるよりも、暑さでバテバテでした。。でも世界遺産に行けて、いろいろコンパクトに見れたため、満足です!ガイドさんも親切な方でした。
解散場所はわりと大きな駅から近く、トゥクトゥクやタクシーもたくさんいたので、午後からは自分たちの行きたいところにまわることができました!
アユタヤを満喫できたので、満足です。
ガイドも率先して写真を撮ってくれるなど、対応はとても良かったです。
朝からアユタヤへ行って、ランチのカニカレーを、バンコクまで食べに戻り、
またアユタヤへ観光に行くのが、時間の無駄だったように思えました。
でもカニカレーはとても美味しかったです。一緒に付いてくるトムヤムクンはとても辛かったです(汗
像乗り体験は時間が押して、閉園10分前で急いで乗りに行きましたが、ちゃんと一組10分ほど乗れたので良かったです。
象乗り体験の場所でプラスでお金を払えば、像と一緒に記念撮影もできたようです。(40バーツ程だったと思います)
一日しっかり楽しめたので、おススメです!!
ガイドさんがおトイレのきれいな場所を教えてくれたのが良かったです。(どこも有料)集合時間近くなると、車の外で手を振って分かりやすくしてくれるなど、細かい心遣いがありました。
5か所を巡る半日コースでしたが、個人的には1か所にもう少し自由時間を増やし、3か所位でもよいかなと思いました。どうしても立て続けに幾つも見ると、だんだん飽きてくるので… 最後の観光が終わった後、お水を配ってくれたのも、暑い中を歩き回った後なので良かったです。
個人だとなかなか行きづらい場所だと言うことでこちらを利用しました。ただ、バンコクのひどい渋滞の中行くので、片道1時間半以上は車で移動です。途中でトイレ休憩はありませんでした。
たまたま、一組の参加で半日丁寧にツアーガイドをして頂きました。最初にワットパクナム寺院へ行って頂き、すいている時間になるよう配慮してもらいました。おかげさまで凄くいいスナップが撮れて満足しています。
前回はピンクのガネーシャを見学する半日のツアーでした。今回は3台寺院とワットパクナムで、前回もワットパクナムが入っていましたが、時間が遅くめっちゃ混んでいました。今回は最初にワットパクナムから見学で一番に入場する事が出来ました、しかも一番なので見学者は私たちのツアーだけ。おかげさまでゆっくり、そして落ち着いて観る事が出来ました。よーく見ると天井に干支に乗っている神様が描かれておりました。 猪と犬の絵がやはり個性的で前者は豚に見え、後者は狐か狼見たいな感じです。 こういうのを観察するとまた違う楽しみ方が出来るのではないでしょうか。
ベテランのガイドさんが、最高でした。
どこでも顔で、入り口が混んでいれば、後で払うね、と素通りして入ったり、途中で果物を皆に配ってくれたり。午後は暑かったので、ささっと回ってくれたり助かりました。日程は盛り沢山で、満足でしたが、体力も要ります。
アフタヌーンティーがタイ風だったのであまり美味しくなかったです。市内観光が終わってからアフタヌーンまでの時間が2時間半くらいあり
聞いていなかったので適当に時間を潰しましたが中途半端な空き時間だったのでもったいなかったです。
歴史に疎いものにとってカンチャナブリとは映画「戦場にかける橋」でしか知りませんでしたが、泰麺鉄道に乗車できるというので参加しました。
当日は小生一人という贅沢なツアーになりましたが、途中、最古の寺院というナコンパトム寺院を見たのち、JEATH博物館、連合軍共同墓地、日本軍戦没慰霊塔と泰麺鉄道建設の悲惨さを体感した後、乗車地のクエー川鉄橋に10時頃着きました。10時45分発の列車に乗る予定なので、その鉄橋やその先にあった寺院の写真を撮り、20分くらい遅れて到着した列車に乗りました。
その後、全開になった窓からタイの田舎ののんびりした風景を写真に撮ったり眺めたりして1時間半位で最大のポイントの木の橋をしてゆっくり渡ったところで降車駅になりました。
そこで昼食後、その木の橋や洞窟などを30分ほど散策して、やや渋滞に巻き込まれるも予定時間よりやや早く17時頃にはホテルに戻ることができました。歴史、映画、てっちゃんやタイの田舎を感じたい方にはいいツアーと思います。
1つ1つガイドさんが説明してくれてよかった。写真も撮ってくれてとても内容の濃い一日になりました。
私たちの宿泊したホテルはツアーのピックアップ範囲外だったので、集合場所はプロンポン駅のマクドナルド前でした。
ガイドさんと待ち合わせて、いろいろホテルをまわり出発することになります。アユタヤまではだいぶ時間がかかるので、まずは集合前にトイレを済ませておく事をお勧めします。
アユタヤに着く直前に、予定にありませんでしたが、サイマイ屋さんに立ち寄りました。なかなか美味しかったです。すぐに日本に帰国するならお土産にも大丈夫とガイドさんは言っていました。
その後のアユタヤの遺跡巡りはすばらしい体験でした。しかし6カ所は少し多いように思いました。ガイドさんも時間に追われているようですし、各遺跡での滞在時間も短いので、堪能するなら遺跡の予習をしていくことをお勧めします。
象乗りにはあまり期待をしないほうがいいかもしれません。その時間を遺跡見学にあてた方が、時間を有効に使えるような気がしました。
ディナーは、とても雰囲気がよくお料理もおいしかったです。夕焼けを眺めて暗くなるまで、キレイな景色と料理を堪能することができました。
その後、ライトアップされた遺跡を見て、バンコクへ戻ることになりますので、お手洗いはレストランの綺麗なトイレで済ませる事をお勧めします。
ガイドさんは気さくな方で、写真もたくさん撮っていただきました。ドライバーの方とは会話することはありませんでしたが、バンコクの交通事情の中、とても運転がスムーズでした。
1時間ほど車に揺られ、20時ぐらいにバンコク市内に着きました。ツアー料金はほかと比べると少し高めですが、とても充実した時間でしたので是非おすすめします。
初めてのタイで、やりたいこと沢山が全部叶うツアーでした!限られた旅行日数の中で、個人ではなかなか距離がある場所を周れる点、移動中は車内で眠れることもでき、、、満喫できました!ガイドさんはまだまだ日本語勉強中という感じでしたが、一生懸命説明してくれたり、混んでるのでと機転をきかせて周らせてくれ、時間的にも急かされず、ダラけることもなく、過ごせました。夕方には解散だったので、夜の時間も十分にあり、満足の1日でした!
タイが大好きになりました。
ありがとうございました!
泰麺鉄道に楽して乗りたかったのでツアーにしました。ちゃんと指定席で進行方向左側の定番の席を押さえてくれます。それだけが目的だったので、あとのものは私の中では時間調整のオマケ程度の感覚です。ナコンパトムの仏塔もトイレ休憩を兼ねて10分ほど外側を見たら終わりですし、戦争博物館はショボさ全開、連合軍兵士の墓地もイメージでは小さな十字架が整然と並んでいるものでしたが、今はリノベーションされて小さくて低い石の墓標が並んでいます。まぁ、お墓は観光目的地ではないので文句を言う気はありませんが・・・。
ツアーの順番は、最初にナコンパトムの仏塔、次にカンチャナブリの戦争博物館、連合軍兵士墓地、日本軍慰霊塔、クウェー川鉄橋、泰麺鉄道乗車、昼食、帰路、という感じです。
良いと思った点は1人参加でも追加料金が掛からず催行が確定する事。今回のガイドさんが非常にいい人で良かったな、と言う事。ツアー車が新しくキレイだった事、全部オマカセで楽ちんだった事。
残念だった点は、ツアーのほとんどの時間をバンコク~カンチャナブリの移動時間に充てなければならず、出発が早朝である事。まぁ、これはこのツアーの悪いところではなく場所柄仕方がない。帰ってくる頃はちょうど夕方の渋滞時間帯なので、バンコク市内に入ると車が動かなくなる恐れがあるので、郊外(トンブリー)のBTSの駅で降ろしてもらい、自分でBTSに乗って日が暮れる前に市内に入り帰った。ホテルまでの送迎にこだわれば恐らく日が暮れる前にはホテルに帰れなかったと思う。
これもこのツアーが悪い訳ではないが、想像以上に観光地化、観光アトラクション化が激しく、なんか興ざめしてしまうところがある。トイレはどこも5バーツ必要で、なおかつそんなにキレイではない。一昔前(国鉄時代)の日本の駅のトイレを想像してもらえればそんな感じ。
お昼ご飯はショボい。マズくはないが普通のタイ料理がメイン。インターナショナルを思わせるものはクタクタに茹でたスパゲティーと焼いてない食パンぐらい。ただビュッフェなのでお腹いっぱい食べられる。飲み物はコーヒー紅茶のみ無料。昼食場所は川沿いのテラスになっており、景色は良い。
全体的に自由時間が少なく、ゆっくりと橋周辺、駅周辺を散策する時間がなかったのは残念。個人的にはナコンパトムは飛ばして、その分の時間をカンチャナブリに回して欲しい。ガイドさんが帰路のバンコク市内の渋滞をスゴく気にしていて、早くバンコクに帰りたがった事も影響してると思う。
1人でも催行するという事は、1人でも元が取れる価格設定と言う事で、やはりツアー内容と価格を比べると割高感は半端ない。ただ、オプショナルツアーの価格設定とはこんなもんで、自分ですべて手配した場合の価格と比べる事には意味がない事は理解している。その手間と苦労を放棄したんだから、専用車で日本語ガイドがついて楽ちんで参加出来た事を考えれば仕方がないかなとも思う。
ガイドさんの日本語説明が良かったです。
年末年始で混んでいたので少し時間に追われたけれど
楽しめました。
天候も良く又行きたいところですね。午後からの観光は帰りが遅くなるので夕ご飯は先にどこか決めていた方が良いです。帰ってから探すのは少々しんどいと思われます。
時間を最大限有効に使って、最見どころを回ってくれました。ガイドさんも上手な日本語で歴史や豆知識をたくさんお話してくれて、勉強になりました。一人旅でしたが一緒に参加した日本人の方とも交流出来て本当に楽しかったです。人生初のタイ旅行をいい思い出に出来ました。
初めてのアユタヤでした。自分達で行こうかなと思ってたのですが、説明が聞きたかったので丁寧な説明が聞けて良かったです。納得のツアーでした。
朝早く出発でしたが空いてて良かったです。お寺の後に戦争関連の博物館、お墓、橋を渡ったりで。見て良し、聞いて良し、体感して良しと言うことはありません。
この国で過去に日本が何をしてたか触れることごできました。映画も帰ったら見ようと思います。
現地の中年女性ガイドさんだったのですが歴史に造詣が深く、移動の車内や現地で色々説明してくれたのがとても良かった
ただ、会話は普通に上手なのに、歴史の説明になると聞き取りにくいカタコト日本語になってて、ちっとも頭に入ってこなかった(笑)
観光スポットでは自由時間にガイドさんとドリアンを食べたり(あれは臭かった)、オススメのグルメを買ってきてくれたり(ご馳走になりました)、一緒に写真撮ったりと、ツアー仲間的な感じで楽しく過ごすことができました。
メークロン線路市場、ダムヌンサドゥアック水上マーケット、アユタヤ遺跡は一見の価値ありです!!
ツアーで一緒になった日本人観光客とも仲良くなって、最後はみんなで記念撮影、充実したツアーでした。
3日間の短期滞在だったので、半日でコンパクトに回れるツアーを探していました。
朝も8時とゆったりめだったにも関わらず、5か所の遺跡を回り、渋滞がなかったので14時には市内に戻って来れました。
ガイドさんも熱心に説明してくれた上、自由時間も各所20分程度貰えたので良かったです。やはり暑いので、30分見学程度で十分だなと思いました。
アユタヤに興味はあるけどパッと終わらせたい、という人には自信をもっておススメできるツアーです。
メークロン市場が特に印象的!
野菜、魚などの生鮮食品から衣服、アクセサリーまで所狭しと商品が並び、タイの人の生活を垣間見ることができました。
電車が自分の脇をギリギリ通り過ぎてスリリングでした!
この日はツアー参加者が少人数なため、アユタヤ観光も順調でホテルへも渋滞知らずで帰れました!
ガイドさんも穏やかで親切で良かったです。
長い行程、安全運転してくださった運転手さんありがとうございました。
ガイドさん、ドライバーともにとても良い方で楽しく回ることができました。1日効率よくまわれるよいツアーだと思います。暑かったので水分補給大事‼︎移動しながら車で休憩できるのでよかった。
タイの方々が熱心にお参りする姿を見て、仏教が国民の側にいつもあり、生活に根付いていると言うことがわかりました。
外国の影響を受けた建物の様式や像、装飾等、見ていて楽しめました。
とにかく暑いので、体力勝負なところがあります。冷たいお水をもらえたのは助かりました。
下船後 車が混みます。 タクシーよりも
最寄りの駅まで徒歩がオススメです。
または 大通りまで出て トゥクトゥクですね。
バンコクの市内観光で、少し変わったところを、と思ってこのツアーに参加しました。2つの寺院を観光しました。一つ目のワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院の場所を確認しておらず、移動に片道90分ほどかかるとのことで、参加してから遠いことに驚きました。
インスタグラムを意識したツアーのようでしたが、個人的には期待しすぎたせいもあり、物足りなさを感じました。
解散の場所も集合したホテルをお願いしましたが、強制的に「サイアム」駅近くで降ろされました。