バンコク
2019年の年始にこのツアーに参加しました。全体的にゆっくりとでき、アユタヤの主要な遺跡も見学できたので良かったと思います。
渋滞が激しいと聞いていたバンコクやアユタヤは、正月モードのためか、交通量は少なく、移動は大変スムーズでした。
参加人数も人数制限があり、それぞれの遺跡の観光で集合時間に遅れる人もなく、ツアー全体の旅程管理はとてもよかったです。
夕食も、日没の直前から日が暮れる過程が見学できる絶好のタイミングでした。レストランのテーブルはグループごと(このツアーに参加した他のグループとはそれぞれ別のテーブル)に用意されていました。日没前に席について、川の向こう岸には遺跡が見え、ライトアップ前から辺りが暗くなるライトアップされるまでの時間的な光のコントラストを楽しむことができました。夕食については、ツアーの参加時期によって日没の時間が違ってくるので、私がみた景色をいつも見られるかどうかはわかりません。料理はおいしかったです。
注意点としては、以下の通りです。
1)車の運転が荒い場合があるので前を見ていると恐怖を感じることがあります。
2)像乗りには一人20バーツ(二人なら40バーツ)のチップを払います。トイレにも一人5~10バーツを払うので、小銭が必要です。
3)観光ガイドの日本語能力が乏しいことがあります。観光地での説明が不十分であったり、(日本語の)発音も悪かったりします。アユタヤの歴史や観光する遺跡について事前に情報を持っておくとよいと思います。また、高齢者は、一度聞いただけではよく理解できないことがあります。
ワットパナムがメインなのか 1時間以上かけて行ったにも関わらず ピンクガネーシヤ滞在時間30分 短くない? と思います それ以外は 大変良かったです
ガイドさんは細かい事まで案内が行き届いている。
食事がおいしい。
観光は暑かったので少しバテました。
朝早い出発ですが、午前中は人が少なくて良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明をしてくれて、短時間で効率よくまわれて大満足です!
メークロン以外は観光用に作られた水上マーケットと首長族の村でした。よく考えれば限られた時間内では移動範囲も限られてるのでこんなものでしょう。思い出作りには良かったです。
たまたま自分達だけの参加で個人ツアーとなりました。
観光地巡りは若干盛り沢山感もありますが、そこは我々だけだったこともあり、ペースを合わせて回ってくれました。
ご飯は川沿いの有名ホテルのレストランで、前菜、プーパッポンカリー、空芯菜炒め、ビーフシチューの様なものがついています。
基本的にパクチー等が苦手な方でも食べやすいようなメニューです。
ガイドさんの日本語力、知識もとても素晴らしく、大満足のツアーでした。
集合時間が遅めでライトアップが見られるのでこちらのツアーに参加しました。
ガイドの方は日本語が上手で説明が分かりやすく気配りも素晴らしく参加して良かったです。
途中のレストランは繁忙期だったからなのか、
同じツアー参加者とテーブルが相席でした。
知らない人と相席での食事は少し気まずかったです。
盛りだくさんのツアーでした!
集合時間は早いですが、1日で効率よく回れるので参加してよかったと思います。
最初はランチ付きにするか迷いましたが、付けて正解。プーパッポンカレーだけでなく、トムヤムクン、空心菜炒め等あり、どれも大変おいしかったです。
コストパフォーマンスもよいツアーだと思います。
どれも大変よかったですぜひ参加をお勧めします。
水上マーケットの1水上ボートはスピード感もありとても楽しかったです。路線市場はアジアンテイスト満載でとても素晴らしかったです。
隣体験や虎に触れたりと盛りだくさんの内容で大変お勧めのツアーです。
ガイドさんが面白く可愛らしい方でとても良かったです。
当日とても暑かったので、移動が全部貸切の車というのはやはり楽でいいですね!
アユタヤ遺跡はガイドさんがいてくれた方が楽しめるので、個人手配よりツアーをおすすめします。
線路市場も電車がくる時間に合うようにプランニングされているので、バッチリ見ることが出来て嬉しかったです。
私達2人と3人組の方5人だけのツアーだったので、昼食や移動がまごつくこともなく、充実のツアーでした♪
年始の繁忙期ということもあり、15分ほど送れての出発。
なんでも、当日キャンセルで来なかった人がいたとか。
水上マーケットはとても混んでましたが、雰囲気を満喫するにはとてもよい感じです。
マーケットで売っているものは完全に観光地価格。
殆どのものは、チャトチャックや他のマーケットでも売っているものなので、わざわざここで買い物しなくてもいいかなという感じです。
次の場所へ!というところで集合時間に遅れた家族がいたため、30分バスで待機させられることに。
改善点としては、集合時間を紙に書くとか工夫をして、明確に伝えてほしいですね。
首長族は想定どおり。チェンマイでお会いしたときよりもテーマパーク感あります。写真撮るときにチップをせがまれたという方もいましたが、そういうことはありませんでした。(出稼ぎにいている彼女たちのためにも、人形を購入しチップもお渡ししました)
首長族を選択される方は、テーマパークで時間が余ってしまうかもしれません。
アユタヤ遺跡の観光名所を丁寧に回っていただきました。各観光場所の所要時間もちょうどよく、全く飽きずむしろ引き込まれていました!
また観光順も混みにくいルートを選んでくれていたため観光しやすかったです!
像乗りもアユタヤ時代の一部を体験させてくれているような気分になります。
ただ、個人のカメラで写真を撮ってもらいたい場合、アユタヤ遺跡前で一度止まりますのでその時にお願いすると撮ってくれると思います。(象使いさんによっては写真を撮ってくれずにスルーされることもあります)
水上マーケットまでスピードボート6人乗りで、なかなか汚い川を
水しぶきが…
朝早くて何も食べていなかったので、マンゴー・マンゴスチン・ランブータンやココナッツの焼き立てのパンケーキ、ココナッツアイスなど
食べました。おいしかったです。
手漕ぎ船は漕ぐのが下手な人に当たったのかグラグラでバランスが取れなかったので楽しかったです。
遠いけど楽しめました。
移動時間が長いですが、エリアが離れてる観光地を1日でまわれたので参加して良かったです。ガイドさんは丁寧で良い方でしたが、日本語があまり上手ではなかったので、熱心にして下さる説明の半分くらい理解できず、そこだけ残念でした。でも、色々と気遣っていただいて有り難かったです。観光は1番良かったのはメークロン市場でした。電車より現地感が良かった。(ガイドさんが食べ物の説明をしてくれたのが大変興味深かったです)象乗りの所では降りてから(追加費用で)象と写真撮れたのも嬉しかったです。車内やレストラン用が寒かったので羽織は必須です。
割とゆったり見られました。
移動はありましたがあっという間に終了でした。
願い事が叶いますように‼︎
盛りだくさんを選んだらやはり足が疲れた…
でも良い感じに凝縮されてるのはこれだったので、大満足です。
運転手の方も優しかったです。
食事も最高でした。
次行くときこちらの会社から参加したいです。
集合時刻は早朝なので早起きが大変ではありますが、おかげで午前中を有効に使えてとてもよかったです。
帰りもサイアムの中心部で降ろしてもらうのでそのままショッピングに出かけられます。
象乗りは10分ほどで短いですが、どんなものか体験してみたい、という人にはいいと思います。
大晦日、船上で年を越しました。
予約していたとはいえ、船に乗り込むまでは大変な混雑で、自分がどの船に乗るのか、いつ呼ばれるのかがいまいち分からず、ただ同じ色のシールを貼ってる人がまだ周りにいるからきっと大丈夫だろう、と思いながら待っていました。
やがて船が到着し乗船。
食事や歌を楽しみながらもカウントダウンが近づくとみんなデッキに出てお祭り騒ぎをしながら新年を迎えます。
年越しの瞬間に上がる花火はとても感動的!!
忘れられない年越しになりました。
ホタルを見たことがなかったのと、水上マーケットには自分では行けなかったので、このツアーを選びました。乾季だとホタルがなかなか見れないとネットに書いてあったのですが、少なかったですが、見れました!ステキでした。水上マーケットもたくさんお店が並んでいて、屋台だけではなく、ちゃんとしたレストランも多く、行って良かったです。ガイドさんも優しくて、日本語も上手でした。
朝6時の集合だったのですが、10分程遅刻してしまいました。スタッフや他の方に申し訳ありませんでした。
、、、集合場所はロビンソンデパートのマックの前でしたが、早朝の真っ暗な中ではウェスティンホテルしか見えず迷いました。またトンロー駅からロビンソンのあるアソーク駅に行きましたが朝方は駅のスタッフもいなく券売機も札が使えないものだったのでコンビニの人に嫌な顔をされながら両替をしてもらいました。
それと、私が泊まったマリオットには迎車がなかったのですが他のマリオットには迎車していたのは何故かと疑問に思いました。そんな遠回りはしないはずです。
迷惑掛けたのに愚痴になってすみません。
ガイドの方は気さくな方で良い印象でした。
他のツアーよりも先を読んだ感じでスムーズにまわることができました。
市場でちまきを一つずつ振る舞ってくれたのがよかった。
自分で回ったら これだけの費用はかからないと思いますが、
これだけ盛りだくさんの場所に連れて行っていただけたので、一日中充実していました。
朝早起きした甲斐がありました。
アユタヤ遺跡は思っていた以上に神秘的で、ただただ感動いたしました。
渋滞に巻き込まれましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
12月でもめちゃめちゃ暑かったです(笑)
ホテルで朝食を食べたかったし、夕方にかけてだんだん気温の下がっていくこのツアーで良かったです^ ^
サラ アユタヤのディナー。オシャレなだけのレストランかと思ったら、料理も全て美味しかったです。タイ料理はいつもグリーンカレーばっかり食べているので、マッサマンカレーにチャレンジ出来て良かったです。美味しくてまた食べたくなってきました。
楽しみにしていた象乗り。10分とは承知の上で参加したのですが短すぎました。
写真のような遺跡をぐるっと一周してくれるのかな?と思っていたら、手前でUターン。すぐに終わってしまいました。写真も何枚か撮ってくれたのですが、象乗りが伝わらない接写ばかり。そして、アクセサリーセールス(笑)
ということで、4点評価です。
かなりハードスケジュールでした。途中で写真のようなレンタル衣装で写真を撮ってる人がいて素敵でした。ガイドさんも借りたい人はどうぞ〜〜ってすすめてくださったのですが、他のツアー参加者さん達を待たせて衣装を借りたり脱いだりする勇気が無かったです(笑)
このクチコミを読まれた方、どうにか時間を調整して是非レンタル衣装で素敵な写真を撮ってください^ ^
ドライバーさんはたぶん日本語話せない方でしたが、日本語ガイドさんもお二人ともとてもいい方たちでした。
復路クルーズ利用は行きと全く違った眺めを楽しめるのでおすすめです。昼寝をする間もなく、変わりゆく眺めを堪能しました。
食事の内容も良かったです。私達は観光後の船乗船が他のツアーより遅かったのですが、ビュフェの料理は随時追加されるので、少ない、足りないということはありませんでした。
往復バス利用よりは少し高くなりますが、それだけの価値は十分にあると思います。
朝6:35集合予定でしたが前日に6:50に集合変更した旨が宿泊先のホテルにファックスが来ました。とてもきちんとしている印象を受けました!
ガイドさんは、一生懸命、ユーモアもあり素晴らしいおもてなし精神の持ち主。ツアー参加者にたくさんの写真を撮ってくださいました。
朝一の方がピンクガネーシャは空いており落ち着いてお祈りができました。
その後、ワットパクナムに。クリムトの絵に近い世界観。エメラルドも素敵ですが周りに絵描れた、御釈迦様の絵が気に入りました。
行くなら間違いなくこのツアー!
朝早くから移動した甲斐がありました。
アユタヤ遺跡は、インディージョーンズみたいな不思議な感覚になり、ランチも美味しく頂きました。像には初めて乗りましたが、王様みたいな気分になりました。一つ一つが、満足でした。
アユタヤにはバスで行って自転車でまわろうかと思っていましたが、不安がぬぐえずツアーを申し込みました。結果、予定していなかったバーンパイン宮殿にも行けたし自分達だけでは分からない説明も聞けて、ツアーでよかったと思いました。特に花と線香、ロウソク、金箔を買ってのお参りの仕方をガイドの方に教えてもらったので、地元の方が大切にしているものに少し近づくことができたような気がしました。ただ、象乗りはあっという間でちょっと物足りませんでした。
◎メークロンは人が多く、あまり良い位置で、電車が通過するところを見れず残念な結果に。
早めの場所取り(スタンバイ)をオススメします。
◎水上マーケットは、想像以上に楽しかったです!
舟に乗るには別途料金はかかりますが、ケチらずに乗ることをオススメします。
アトラクションな感覚で楽しかったし、客引きも、しつこくなく良い経験になりました。
◎象乗り体験は正直、時間は短かかったですが、象の歩く臨場感を味わうことができ乗って良かったです。
同じ所で、虎とも写真が撮れますが、怖かったです。記念にはなると思うのでスリルを味わいたい方は是非。。(別途料金かかります)
◎ソンブーンでのランチは量が多く、本当に心苦しかったのですが残してしまいました。
カレーは、辛くなく甘めに感じました。すごく美味しかったです!
トムヤムクンも辛さ抑え目で美味しく頂けました。
◎ガイドさんが日本語上手な方で、説明も丁寧にしてくれたので理解しやすかったです。
人が多い所を案内してくれるので、ガイドさんを見失わないよう気をつけてください。
朝の集合は早いですが、とても充実した1日になったので、是非多くの人に体験して欲しいと思いました。
ちなみに私が参加した時は、アユタヤ遺跡を回る頃が一番、日が高く暑かったので、帽子とサングラスは必須だと思いました。
アユタヤ観光でしたが、総合的には良かった。
日本語ガイド付きで、移動距離も長かったが、マイクロバス移動で楽でした。
ただ、日本人ばかりの参加者でせっかくの海外で日本人との交流しかないので少し残念。
ただ言葉が通じるのは安心しました。