バンコク
バンコクの有名なお寺を一気に効率よくまわれました。
ガイドのルーシーさんがとても親切にしてくれ、説明も聞きながら楽しくまわれました。
とっても暑かったので、迷うことなくまわれるツアーに参加してよかったです。
GWに利用させていただきました。
出発は早朝でしたが、観光客が集まってくる前に象乗り体験や寺院観光できました
(GWなのでピーク時は混雑するそうです)
ガイドさんも十分聞き取れる日本語でしたし、やはり寺院には説明の看板など何もないので歴史や文化を現地の人に教えてもらえたほうが良いと思います。
あまりガイド本などに書かれていない話でしたし、Wikiも情報少です。
終わりのレストランもタイ料理満足できました。
少し割高かもしれませんが、ツアーで行って満足できました
水とパンチクールももらえて良かったです
王宮・エメラルド寺院→徒歩で船着き場まで移動→船→ワット・アルン→船と徒歩→ワット・ポーの順でまわりました。
暑い中をできるだけ歩きたくなくてツアーを申し込んだのですが、結局寺院間の移動は徒歩と船だったのががっかりでした。船は風があってまだいいのですが、エメラルド寺院から船着き場までは10分くらい歩かされたのでみんな暑くてバテてました。
<ガイドについて>
日本語は上手でした。軽く説明して、解散場所と集合時間を決めたらはい、おしまい。
サービス精神旺盛という感じではないですが、ほどよい距離感でした。
<ツアーについて>
王宮・エメラルド寺院での自由時間が15分しかなかったのが個人的には不満でした。
見応えがあるところだったのでもう少しゆっくり見て回りたかったです。
徒歩で移動前に冷たいペットボトルの水がもらえたのが嬉しかったです。
むしろそれがなければ歩けなかったかもしれません。
ワット・アルン、ワット・ポーではゆっくり見てまわっても自由行動の時間が余るほどでした。
その分エメラルド寺院の方が見どころが多いのだから、時間を多く取ってもらえたら良かったかな。
最後にまた、小さなペットボトルの冷たいお水がもらえました。
自由行動の時間配分と、船着き場まで徒歩での移動が無ければ☆5つだったのですが…
それ以外は満足です。
普段はどこでも自分達で行ってしまう私たちですが、アユタヤは広い上に暑い時期だったのでレンタサイクルよりもツアーを利用してしまう方が快適にまわれるのではないかと思い、申し込みました。現地に着いた後でしたがスムーズに申し込むことができました。
到着すると天気がいい分とても暑く、自転車ではなくツアーを利用して大正解だと思いました。
また、遺跡には殆ど説明の表示はなかったので、ガイドさんに説明してもらえたのもとてもよかったです。ガイドブックには載っていないような地元の人のエピソードや噂?話も聞くことができ、とても楽しめました。
出国前日のプラン変更にも円滑に対応してもらい凄く助かりました。現地ガイドの方も日本人に向いてる方だと思いました。途中のペットボトルの配布や水上マーケットで多額の請求に合わないための配慮、またツアー後の個人の予定(マッサージ)のアドバイスなど期待以上でした。大満足じゃない理由は、ランチビッフェかな、笑
水上マーケットが特に満喫できました。ココナッツアイスが美味しかったです。価格が掲げられてるものは流れないとガイドの方が言ってましたが小銭が足りないと伝えたら10バーツまけてくれました。お昼ご飯のビュッフェでは、クレープ生地にココナッツを包んだお菓子のようなものが美味しかったです。他のものはすごく美味しいとまでは言えませんが、午前中の暑さの疲れをゆっくり取れることを考えれば問題ないです。象に乗れたのもいい思い出です。象乗りの人が、他の象乗りの人とツアー参加者同士のiPhoneをチェンジして写真撮影をしてもらえました。アユタヤは4ヶ所回りました。暑さで途中「もう回らなくてもいいかも、、笑」という声も聞こえましたが、それぞれの場所に意味があると思うと、頑張って回って良かったです(笑)涼しいバスで移動中に休憩できるので、体力にあまり自信がないわたしでも楽しめました(バスの中は他の方含めて皆んな爆睡していました)
GWという事もあり参加者が多く、マイクロバス2台で出発。
ただ、現地では時間を少しずらすなどの調整がされていて、観光には支障がありませんでした。
<日本語ガイドについて>
問題は日本語ガイド。愛想はいいが、肝心の日本語がほとんどわからなかった…
集合時間の確認も最終的にはジェスチャーでないと通じ合えないほど。
2グループに分かれていたので、他のグループのガイドさんはもう少し日本語がうまそうでした。こればっかりは当たりはずれの問題かもしれませんが。
写真も撮ってくれますが、ブレブレで構図もいまいち。
結局おなじツアーメイト同士で撮り合いっこしました。
<観光について>
自由行動の時間は長くて平均約15分程度。最初は短い!と思ったけど、42℃と灼熱だったので体力的にそれで十分でした。
バスの中で涼めるのでこれがツアーのよいところですね。
<像乗りについて>
像乗りは10分とありますが、実際は5分程度。
一人20バーツのチップは必要だけど、別料金ってわけではなかったのでおまけと思えばそんなものかと。
一人で参加だったため、奇数で参加していたツアーメイトさんと相乗りになりました。
ただ、この時もガイドの日本語がいまいちわからなくて、乗るギリギリまでもめました。
<食事について>
まぁ、ツアーなのでそんなものかと。
期待もしていなかったので可もなく不可もなく。
ただ、男性にしたら量は少な目かも。ごはんはおかわり可能でしたが、お酒を飲まない人だと物足りないかもしれません。
女性にはいろんなものを少しずつ食べられるのでちょうどいいと思います。
<ライトアップについて>
このコースのメインかと思いきや、おまけでした。笑
一つ目に行った遺跡はライトアップされていませんでした。
まぁ、よくあることみたいなのであまり期待されない方がいいかもしれません。
夜は遺跡内には入れないので外から眺めるだけですが、日中と違って幻想的で綺麗でした。
ただ滞在時間は5分もありません。
ライトアップのためにレストランで時間を潰した割にはあっさりといった印象。
トータル的に…
ツアーとしてはまぁ、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ただ個人的にはもうこちらのツアー会社さんは利用しないでおこうと決めました。
今年からバンコクに単身赴任中の夫を訪ねて、小4の息子とGWにタイでした。
息子が「像に乗りたい!」と言うので、アユタヤ半日+像乗り+昼食のこのツアーに申し込みしました。
一年で一番暑い時期だそうで、半日で廻るツアーでちょうど良かったです。3か所の遺跡それぞれで自由時間も多少取れて、思い思いに見ることが出来ました。像の乗りも7~8分ぐらいはのれたかな?、かなり揺れるので、こちらもこの程度で十分楽しめました。
途中に冷たい水やおしぼり、パンチクールが配られ、暑い中の遺跡見学なのでとても生き返りました。
ガイドさんも拙い日本語を一生懸命駆使して、いろいろ説明をしてくれました。像使いへのチップの説明や「ここのお土産屋さんは高く請求するから気を付けて!」「次のトイレはあまり綺麗じゃないから、こちらで済ませるといいですよ。」等、親切に教えてくれました。
帰りは道が少し渋滞して、1時半にバンコク着となりましたが、すぐに美味しい昼食も取れて、とても満足なツアーでした。
今回の旅行でタイは3回目のため、市内観光やアユタヤ、像乗り、ピンクガネーシャなどすでに観光していたため、まだ行った事のない水上マーケットと首長族に会えるこのツアーを選びました。
朝、早いツアーなので集合時間に間に合うようにホテルを出るのは大変でしたが、お昼に戻ってくる事ができたので、ランチの後、ショッピングやマッサージに行き、夕方から別のツアーに参加出来て有意義な1日が過ごせました。
ランチのレストランの食事は美味しかったのですが、飲み物が高くて一緒のツアーの人と驚いてしまいました。
また、全部で5組のツアーでしたが、1組遅れてきた方がいて、30分くらい待っても来ないので出発し、途中で合流したりということがあり、終了時間が遅くなってしまいました。ガイドさんは、とてもいい方でみんなに謝罪していたのですが、遅れて来た方は……
ツアーだと他の参加者により左右されることがあるのだなぁ。と改めて実感されました。
私たちは初日にこのコースを選びました。アユタヤの沢山の名所を駆け足過ぎず満喫できました。ガイドさんがとてもいい方で沢山の話を聞かせてもらって良かったです。しかもガイドさんは写真が上手で思い出に残る写真を何枚も撮ってもらいました。時間の都合もつけてもらってゾウさんにも乗らせてもらいました。(コースを選ぶときゾウさんないのかぁとあきらめてました)クルーズ船でのランチもタイ料理で美味しかったです。実は前日の到着便が遅れてほとんど寝ていなかったのでクルーズ船では
横になって昼寝もできました。車だけだとこうはいきません。このコースを選んで本当に良かったと思います。ガイドさん運転手さんありがとうございました。
バンパイン宮殿→日本人村(車窓見学)→アユタヤ遺跡→象乗り(有料)→ランチクルーズの順で観光しました。どれもよかったですが、個人的にはランチクルーズがよかったです。ビュッフェ式の食事で種類もたくさんあってゆっくりと食事ができました。タイカレーがおいしかった。食事のあとは、テラスに出て、ビールを飲みながら川下りを体験。ワットプラケオやワットアルン周辺も通ってくれるので、楽しく過ごせました。テラスが暑くなってきたら、室内に戻ってクーラーの効いた室内での観光も可能。たまたまかもしれませんが、うるさい外国人がいなかったことも非常によかったです。
次回は行ったことのない場所であり参加を決めました。5回目のバンコクでしたが100年市場は初めての場所で地元感があってとても良かった。ガイドの方もフレンドリーで楽しい時間を過ごせました。
とにかく天気が良くて、蒸し暑さには閉口した。最初に訪れたお寺は仏像が素晴らしい。
訪れる信者が多く、人混みには参った。観光と言う雰囲気は微塵もないです。
ピンクのガネーシャは、なんだこんなものかとの印象です。
101年市場は規模が大きく、暑さも要因で散策は疲れました。
再度訪れたいとは思わない場所でした。
5月ですごく熱く倒れそうでしたが、水上マーケットは普段見ることのできない光景で、圧巻でした。アユタヤは4つの遺跡を回ります。そこまで混雑していないのでゆっくり見ることができました。象にも乗れて満足です。
当日早朝プーケットからバンコクへ移動し、夜便で帰国するので、丁度良いツアーでした。通常は公共機関で個人観光しますが、王宮周辺は公共交通機関がないので、ツアーを申し込みました。ガイドさんの説明は丁寧でよかったです。次回はアユタヤツアーにも申し込みたいと思います。
郊外の水上マーケットを見たかったのでこのツアーを選びました。私たち以外にお客さんがいなかったので、プライベートツアーになりました。ガイドさんは日本語のレベルと知識共に問題なく、わからないことは全て聞けました。
水上マーケットは怖いぐらいにお店の人が買わせようとするので、落ち着いて値段と商品をよく見た方がいいです。半値かそれ以上値切らないとものすごく高いです。
普通にチャトチャックに行った方が安そうな物ばかりなので、水上マーケットの雰囲気を見に行くのには適しています。
水上マーケットまで行くときに乗ったボートはとても迫力があり、楽しかったです!
送迎は、ホテルの近くで良かったです。ツアーも、ガイドのおじさんが、日本語も上手く、楽しかったです。ただ、最後のスポットで集合すると、ワットポーからなかなか出てこないおばさん2人を待つことになり、私も疲れたので、ベンチに腰掛けていたら、いつの間にかガイドさんを含め、全員がいなくなっていました。
同じスペースバスのスタッフに連絡してもらい、なんとかバスには乗れたけど、二度と利用しないと思います。
朝ピックアップしてもらい、16時頃にはバンコク市内に帰ってくるツアーにしました。
ディナーがついているツアーも検討しましたが、このくらいの時間配分でちょうどよかったです。
かなりの暑さの中、ほぼ外での観光なのであまり長時間だと体調崩しそうです。ガイドさんが時間配分など気を使ってくださったので楽しく観光できました。
象乗りも賛否両論あるとは思いますが、体験できて私はよかったです。チップを要求されるのですが、象さんから要求されるので細かい紙幣を用意しておくといいと思います。
プロが撮ってくれる写真も1枚300Bで買うことができました。
早朝に空港着でしたが、空港送迎があってはじめてのタイでも安心でした。涼しい時間に効率よく三大寺院が巡れて、初日が有効的に使えるいいツアーでした。ガイドさんがとても素晴らしく、歴史の説明もわかりやすかったです。次回また別のツアーに参加したいと思います。
現地ガイドは女性の方で感じもよく日本語でいろいろと説明してもらいました。移動途中でよったココナッツファームの説明やマーケットでもここのマンゴーが美味しいなど。ただ、水上マーケットの手漕ぎ船では観光客向けの押し売り店主が両側で待ちわびており少しうんざり。象の木彫りは初め550バーツとふっかけられ、最終的には250バーツで購入したが、解散場所ホテル一階にあるお土産やさんのほうがさらに安く、クオリティも高かった。その点で星4つ。水上マーケットは手漕ぎ船と食べ物を楽しむところと思ったほうがいいかも。ガイドさんも含めツアー自体は楽しかった。
初めてのタイ旅行、飛行機が深夜発の明け方着の便だったのでホテルへ直接チェックインするにも少し早いかな。と思っていたのでマッサージとアユタヤで悩み、こちらのオプショナルツアーに申し込みました。
たくさんの方の口コミにありましたが、ツアーに参加していなかったら、私たちは初めてのタイと言うこともあり、アユタヤまでたどり着けてなかったかもしれないのでツアーにして良かったです!
お迎えもスムーズで、大きなキャリーバッグも持ち込み可で、ツアーガイドさんの対応もドライバーさんも優しく
一緒のツアーの方とも仲良く回れて、タイ一発目のイベントとして最高でした!
【アユタヤなど】
ガイドブックとは比べ物にならないくらいの迫力!
【象乗り体験】
10分で充分楽しめました!象使いさんも、象も慣れた対応で、こちらが嬉しくなるようなパフォーマンスをたくさんしてくれました(^^)
【ランチ】
こちらは、好き嫌いで分かれる内容でしたが『タイのごはん』の洗礼を受けた感じでした!
全体的にスムーズで時間配分も適当で、こちらのツアーに参加して良かったな。と思えました!
安心して参加できました!
リバークルーズには乗船したことがありますが、モーターボートに乗って水路を進むのは初めての経験でした。水路の両岸にはそこで生活している人たちの家やマンゴーツリーが見られて興味深かったです。
水上マーケットに着いて小さな手漕ぎボートに乗り換えて、水上マーケット巡りをしながら、お土産品を値切るのも楽しかったです。
ちなみに、手漕ぎボートに乗り換える桟橋で売っていたザボンは、バンコク市内で買ったザボンより甘かったです。同じ桟橋で買った揚げバナナも美味しかったです。
ツアーの内容も全ての名所を回ったため、とても充実してましたがガイドさんが本当に素敵な方で、それだけでこの旅が何倍も楽しく、忘れられないものとなりました。Aさん本当にありがとう。
ツアーは水上マーケットで風を切って走るのが凄く気持ちよかったです。
他のツアー会社のツアーにも参加しましたがここが断然良かったです。
早朝のJAL便でチェックインまでの市内移動&市内観光に最適なプランです。
早朝は電車も始発前で、空港から市内まではタクシーかエアポートバスしかありません。
バンコク空港の入国審査混雑もプライオリティレーンで混雑を回避できても
タクシーを乗るのも一苦労です。
価格も安くバンコクが初めてに方と同伴の場合、家族旅行などに最適プランです。
御約束の3大寺院巡りを朝の涼しい時間帯のサクッと観光ができます。
タイ人のガイドさんが親切な方で色々と気を使って頂き、ありがとうございました。他の1人参加の方々よりお声をかけて頂いて、充実したツアーになりました。帰りは市内の渋滞がひどい様でしたが、ガイドさんが気を利かせて電車でホテルまでの帰宅となりました。この機会が無ければ乗っていなかったと思います。丸1日盛りだくさんのツアーでした。ありがとうございました。
アンパワーマーケットでの時間があまりなく、もっとゆっくりと散策したかったなと思いますが、蛍は予想以上に沢山木にとまって光を放っていました。
幻想的で良い思い出になりました。
ありがとうございました!
クルージングディナーにひとりで参加するのはちょっと不安でしたが、参加してとってもよかったです!夜は女性1人で移動は不安なのでツアーでなければ来れなかったと思います。船内でもライブをしていましたが、ファミリーやカップルばかりだったのでずっと3階で夜風にあたって風景を眺めたり写真をとったりしていました。ガイドさんが本当にとってもいい方で1人で参加のわたしに船内でも写真撮りましょうかと何度か様子を確認しに来て下さりました。笑顔がとても印象的で他にもおすすめのご飯屋さんやショッピングスポットなどケータイでわざわざ地図をだして説明してくれました。とって
も嬉しかったです。雰囲気があってとってもステキなクルージングだったので次は誰かと参加したいと思います。
ピックアップの時間にホテルのロビーで待っていたらツアーの迎えがきてバスに乗り込みました。名前を確認されなかったので不安でしたが、案の定おなじツアー会社のパタヤビーチに向かうバスでした。ケータイに本来の担当のガイドさんから電話が来て合流場所まで送って下さり無事合流できました。パタヤ行きのガイドさんに電話しないでくださいと車内でかなり色々言われました。でも送迎のミスはそちらのミスでもあり電話したのではなくかかって来たのに腑に落ちませんでした。そのあと本来のツアーに無事参加でき、担当のガイドさんはほんとにいい方で、ひとりで参加してる私に気を遣って下さり写真もたくさん撮ってくれました。一緒に参加した日本人の方もとてもステキな方達でとても有意義な時間が過ごせました!ツアーの内容は大満足でしたが、ピックアップのミスだけが残念でした。
バンコクには仕事で何度も訪問していますが、今回は友人familyの結婚式に出席するため家内とともにバンコクに行き、家内の希望であるアユタヤ&象乗り体験の半日ツアーに参加しました。アユタヤに向かう社内でのガイドのリーさんのガイドは完璧で、アユタヤの歴史などがよくわかり現地に着く前からワクワクしていました。実際にアユタヤの世界遺産を目にし、その歴史を思い浮かべて観光したせいか、とても感慨深いものでした。現地でのリーさんの説明もとてもわかりやすかったです。
また、象乗り体験は思った以上に座席が地上から高くて高所恐怖症の私はドキドキしましたが、象に乗って動いている内に鼻歌が出てくるくらい爽快でした。
往復の車中には安全運転宣言があり、実際も安全運転で安心でした。ツアー全体の時間配分もよく、ランチも美味しく、すべてに満足でした。また次回もVELTRAさんのツアー(帰路はクルーズを利用した1日コース)に参加したいと思っています。ありがとうございました。
朝はバタバタしがちですが、ホテルまで迎えに来て頂けた事で安心して1日をスタートできました。
また、ガイドの方も優しく丁寧で、濃い1日を過ごせました。運転手さんは日本語が話せませんが、ノリが良くてとても面白い方でバスの中の雰囲気も良く、長時間移動も苦になりませんでした。
一つ一つの時間が短いなあ、と思っていましたが、その中でも十分楽しむ事が出来ました。
次タイへ行く際も是非よろしくお願いしたいです!