バンコク
王宮やワットポー、ワットアルンには何度か訪れた事もあるのでツアー参加するか迷ったのですが、高齢の母や妻のお父さんも一緒なので日本語ガイドさんの説明等がある方がいいかなと思い
参加しました。
結果として大正解!
ガイドさんには高齢の母には階段などでは手を取っていただいたりと
優しく対応して頂き感謝です!
王宮周辺はタイ全土から弔問に訪れる方達の宿泊施設になったりと
交通規制が行われてますのでタクシーやトゥクトゥクが入ってこれないので
短い距離ですが王宮からワットポーへの移動もバンでの移動はありがたかったです。
帰りはヤワラー散策しようと思ってましたのでヤワラーで降ろして頂きました。
女2人初のバンコク旅行でしたので、ホテルからの送迎バスはとてもありがたくスムーズに向かう事が出来ました。
道中は2人とも爆睡してしまいあまり覚えていませんが1時間以上かかりましたがバスの中も広くとても快適でした。
アユタヤ遺跡に到着してからは現地ガイドさんからとてもわかりやすく歴史などを説明して頂けます。何より日本語がとても上手で時々シャレを効かせていたのも楽しかったです。
アユタヤ遺跡はかなり広く汗だくの中まわりました。ひとつひとつまわるのにとても時間がかかり最初はペースが早く感じましたがまわっていくとなるほど、このペースでないと進まないという事に気づきました。テンポよく進めて頂けたと思います。
ガイドさんのアユタヤ遺跡への想いなど所々に伝わって来るところもあり、広すぎて正直疲れるところもありましたがみる事ができ本当に良かったと思います。特に「木に飲み込まれた仏像」には感動しました。長い歴史と浪漫を感じる事ができました。
また、象乗り体験では汗だくでツアー参加者の写真を撮って下さりとても気さくなガイドさんで良かったと思います。最後にバスでアイスパンチと冷たいおしぼりも用意して頂き暑さには配慮して頂けたと思いますが、トイレに行くタイミングが少なかったので事前に行く事と、やはりかなり暑いので服装に注意して向かった方が良いと思います。
水上マーケットはエンジンボートが速くて、冒険している感じで景色も良いし面白かったです。手漕ぎボートもフルーツを売っていたり、現地の方も買い物に来ていたりして興味深かったです。
自分で行くとなると手漕ぎボートに乗るまで行列に並ばないと行けなかったりするのでおすすめです。
36度の暑い中でしたが、途中で冷たいミネラルウォーターとおしぼりが配られ、とても良かったです。
午後は急遽アユタヤ遺跡のコースに参加する事になったのですが、解散後、ガイドさんが待ち合わせ場所に一緒に行ってくれました!
他に観光客がほとんどいないので、かなり穴場なローカル色の強い観光スポットだと思います。タイ語が少しでもできると、ローカルの人と素朴なやりとりができて面白いかもです。
時期的に暑いタイミングで、休憩所も少ないので星3です。
初めての参加でしたが、想像以上に暑い中大変貴重な体験をしました。
但し、アユタヤが街の中にあるとは思いませんでした。
昨年にアンコールワットの様にジャングル囲まれていると想像してましたのが残念でした。
しかし、像乗る体験は良かったですが、バランスが悪く腰には良くないですね。
またランチは我々の口に合い、美味しかったです。
ありがとうございました。
良かった点
・なかなか体験できない2つをまとめて体験できたこと。
・場所が遠いのでエアコンの効いたバスで往復できたこと。
・水上マーケットは別料金の手漕ぎボートに乗りましたが、意外と安定していてとても楽しかったです。定番のココナッツアイスを購入しましたが、暑かったのでさっぱり美味しかったです。時間も結構長めで十分でした。
・首長族はなかなか会う機会がないのでとてもわくわくしました。想像より観光地感がありましたが、テントでゆったり写真が撮影できます。ガイドは2軒目くらいまでついてきますが、その他は自分のペースでフリーに回ることができました。集合場所に小象がいるので、有料でエサをあげたり写真を撮ることができます。象を期待していなかったので近くで見られたことがお得な感じがしました。写真は人気だったので少し時間がかかりそうでやめましたが、もう少し時間があれば撮影してみたかったかも。
悪かった点
・徒歩圏内のホテルに6:30集合だったので余裕を持って6:10頃に出たのですが、バンコクの太陽が昇る時間が6:30なので、まだ薄暗い中徒歩で向かうのは少し心細かったです。
・首長族ツアーと象乗り体験のツアー客が同乗だったのですが、首長族ツアーは今回私のみだった為か、首長族ツアーについてきたツアーガイドは英語しか話せないようでした。首長族のリングの重さや歴史的背景等を簡単に説明してくれますが、全く英語ができない人が参加する場合は日本語で聞けないことに損した気持ちになるかもしれません。
初めて女二人でタイに行きました。
初めてということで、言葉もわからないのでツアーに申し込んだのですが、ツアーに申し込んで正解でした。
ホテルまでのピックアップはバンみたいな車でインターコンチネンタルホテルで大型バスに乗り換えました。
ガイドさんも日本語が上手なので、見知らぬ土地でも安心できました。
写真スポットではガイドさんが写真もとってくれるので助かりました。
しいていうなら1つ1つの滞在時間がもう少し長いとうれしかったです。
ワットではガイドさんが一生懸命説明してくれるので、わかりやすかったです。
象のりはおもいのほか高くてびっくりしました。
雨もふりだしたので、ちょっと残念でしたがいい記念にはなりました。
40バーツで子象と写真とるのがよかったです!
いろんな方向からパシャパシャとってくれました。
昼食はちょっと微妙かなー。
ビールなどがたかかった。
つけなくてもいいかなーとおもいました。
また機械があれば参加したいです。
ありがとうございました。
自分たちで周るのは大変かなと思って、参加しました。参加人数は私たちを含めて
6名でした。女性ガイドの方も丁寧に解説してくれて、写真もたくさん撮ってくれました。
各所で自由時間もあったし、何より暑い中、涼しいバス移動だったのが良かったです。
猛暑の中、涼しいバスで効率的にまわれたので、とても良かったです。
ガイドさんの説明も分かりやすく、写真をお願いしてもベストスポットを教えてくれて嫌な顔せずに撮ってくれました。
象乗りは想像以上に揺れましたが、とても楽しかったです。写真は有料でしたが、記念にもなるし購入しました。
お昼はホテルでビュッフェランチでしたが、たくさんの料理にフルーツやケーキまであり、とってもおいしかったです。
このツアーに参加して、本当に良かったです。
ココナッツファームは観光客向けという感じで、オイル等も売っていましたが、価格は高いです。スーパーで買った方が安いと言っている方もいました。
エンジンボートは思っていたより速度が速く、とても楽しかったです。ただ、混雑していると他のボートがあるので、速度はあまり出せないかもしれません。
水上マーケットはエンジンが付いてない舟に乗り換えたのですが、別料金でした。1人200バーツでしたが乗る価値ありです。いろんなお店があり、値切り次第で安くなります。1500バーツから言ってくるのでどんどん値切った方がいいとのことでした。
アユタヤは4つの場所すべて近く、効率的にまわれました。
ゾウに乗るのも待たずに乗れ、いい経験になりました。チップを要求されます。
トイレはガイドさんの指示に従った方が良いです。別で行くと5バーツ程要求されることがあります。お金のいらないトイレをガイドさんがきちんと教えてくれます。
ガイドさんも運転手さんもとても良い方達で、楽しい素敵な時間を過ごせました。
ホテルに着いてフロントに行った際、最終の日程が届いており、丁寧だと感じました。
ガイドさんも詳しく説明してくれ、王様が亡くなったこともありすごい混雑でしたが、きちんと引率してくれました。
運転手の方も感じの良い方で、楽しい半日を過ごせました。
ツアーコンダクダーの方がとても気の効く方でとても良い時間が過ごせました。
一つだけ改善を希望する事は、「送迎あり」と言う事だとどうしてもホテルへの往復送迎と
思ってしまいます。但し書きはあったのかもしれませんが
異国の地で最寄りの駅に放り出される形での解散は不安を覚えました。
結局タクシーで値段交渉をして帰る事になり残念でした。
タイは、初めてだったので有名な観光地を回れるオプションにしました。
このオプションは、とても良かったです。特に、象乗りは楽しかったです。水上マーケットは、個別に乗るのも料金に含んで欲しかったです。
クチコミであまり説明の無いガイドさんがいる、との書き込みがあったのですが、まさにあたってしまいました。
お参りの仕方もあっさりと。自分言った待ち合わせの時間にも遅刻。12時半ホテルに帰る予定なのに、市場集合がなぜか12時。そこから一時間半はかかる、とのこと。市場に1時間ぐらいとる必要、ないと思いました。
おまけに、帰り道、車にガスを入れるためかなりの時間ロス。ホテル2時過ぎになってしまいました。
ホテルのチェックアウトにギリギリ、シャワーもあびれず。渋滞があるのはしょうがないですが、もう少し時間を、大切にして欲しいものです。
やはりクチコミでダメなものはなかなか改善されないのでしょうね。
アユタヤのツアーが良かっただけに残念です。
一人旅での利用でしたが、料金も一人分でOKでした。 本来は客が3人の予定が、キャンセルとなり私一人にガイドさん・運転手さんがついてくださり、なんか申し訳なかったです。お寺の観光ではタイのお参りの方法とかいろいろと教えていただき楽しく参拝することができました。泰麺鉄道も詳しく説明して頂き、とても楽しく観光することができました。非常に気さくなガイドさんと明るく笑顔が素敵な運転手さんとの旅は非常に良い思い出になりました。有難うございました。次回もバンコクを訪問する際も宜しくお願いします。ホテルまでの送り迎えも助かりました。
VELTRAさんには引き続き私のような一人旅をする者のために良いプランの企画をお願いします。
1日充実して過ごせました!自分では絶対にここまで回れません。ぜひショートステイの方には参加頂きたいです。真夏だったので個人でいったらたおれていました。車で近くまで送迎だったので快適です。アユタヤ遺跡ももう少しゆっくりしたかったですが、重要なポイントは押さえられました。ココナッツファームはいらなかったかも!
テーブルが船内だったので食事後上の甲板にずっといました
外で食事していたのはほとんど外国人、日本人客はなめられているのでしょうか?
選択できた方が良いと思いました、トイレはきれいで
良かったです
ドリンクが別料金というのもどうでしょうか?
家族で参加しました。移動は終始車で途中の観光地でトイレも利用できます。
ココナッツファームは南国の雰囲気があって植物がとても美しかったです。水上マーケットまでの移動のボートがとてもスリリングで、時間もたっぷりのれるので楽しいです。水上マーケットは買い物する時間が短いですが、上から船の人に声をかけると購入できます。
遺跡はどれも素晴らしくガイドさんがついた方が理解も深まり効率よく回れると思います。
像のり体験はかなり怖かったですが一度体験する価値があると思います。
途中雨が降ることもあるので、傘があると便利です。多少荷物になっても車におけるので問題ないと思います。
1日で結構盛りだくさんのスケジュールでそれなりに楽しめる。余計な出費をだせだせと言われるのには少しうんざり。日本語ははっきり言って下手なレベル。「トラックの荷台に人が何人もすわっているが、交通ルール上、許されるのですか」と質問したが、理解できないレベル。アユタヤの歴史説明も下手な日本語を早口でゆうから半分も理解できなかった。また、次々とここで写真撮れだの、シャッター押すから肩を組め、など強制が多い。虎との写真撮影(観光客の写真機を使うだけなのに200バーツ)や像ノリでの写真撮影(200バーツ)などは明らかに裏でマージンをとっていると感じられる雰囲気。最後は、自分の知っているところで、夕食を食べてもらい、終わったら、500バーツのタイ式マッサージ、その後は各人でホテルまで帰ってくれとをみんなに提案(明らかに裏マージンをとっての勧誘)。そんなことは聞いていないと反対するとさっと提案をひっこめたが、どうもね。しかし、全体としては、行ってよかったと思っている。
アユタヤ遺跡の見どころが点々としていてツアーの方が楽かなと思いこちらを予約しました。
ガイドさんが案内してくれたので説明も聞けて良かったです!
ゾウ乗り体験も良かったです♪
同じツアーに参加した他のグループの女の子たちと、ゾウに乗った写真を取り合って送ってもらえたのもありツアーに参加して良かったと思いました!
バンコクには2回目ですが初めてのアユタヤに行ってきました。日本語ガイドさんが丁寧に説明してくださり、歴史についても学べました。ものすごく暑かったのですがツアー行程が終わりバスに戻るとおしぼりとクールパンチと冷たい水の、サービスはすごく良いと思います。アユタヤに行きたい友達がいればオススメしたいツアーです。
大人数での参加にもかかわらず、ガイドさんはとても丁寧に対応してくださいました!アユタヤの要所をめぐるということで、時間を有効に使うことができました。
大変わかりやすく説明してくれました。ただし、行った時期のせいもありますが陽射しが照りつけて途中意識朦朧としました。水分補給をしっかりすること、暑さ対策をおすすめします。
出発が遅れアンパワーでの水上縁日での見学の時間が短かったのが少し不満でした。もっとゆっくり、端から端まで見たかったです。ほたるには沢山出会えて最高によかった。日本では水の綺麗な所にしか生息しないのですが、タイの蛍は、木についた朝露を飲むそうです。クリスマスツリーのように光ってとても幻想的でした。
タイにきたならアユタヤ遺跡は行くべしですね。昔の造形物って技術がすごい!と感心したり、木の根っこの仏像の頭がこれまた凄い。見終わった後は像に乗ってお散歩。その後は像さんと一緒に写真を撮ってチーズ。髭がチクチク痛かったです(笑)
人気の3つの寺院を午前中だけで効率よくまわれて、本当におすすめです!
ガイドさんの日本語は聞き取りやすく、歴史なども理解できました。
個人的には3つの寺院のなかでもワットポーが特に良かったです!
ワットプラケオではカメラマンによる写真撮影があり、後ほど購入できるタイミングがありました。
300バーツでちょっと高いな!と思いましたが、やっぱり構図なども上手くキレイなので購入しました。
ただ一点。集合時刻の変更があったようですが、私には連絡がきていませんでした。
予定の10分あとになっていたようで、なかなか迎えが来ないと、待っているときは不安でした。
宿泊のホテルにFAXが来ていたようで、ツアー終了後にホテルのフロントの人から変更のお知らせをもらいました。
時間の変更があるのは仕方が無いと思いますがメールで連絡をいただきたかったです。
クチコミであまり説明の無いガイドさんの事があったのですが、まさしくあたってしまいました。
古いお寺の説明も無く、ガネーシャの所も、説明もなくすぐ解散。集合場所にもガイドさんが遅刻。市場では帰る時間の事も考えずに、長い時間とって。帰り道では、車のガスを入れるために時間のロス。12時半までのツアーなのに、ホテルに帰って来たのは2時過ぎ。渋滞はあるのはある程度分かっているはずなのに、あまりにもずれすぎでは無いですか?
やはりクチコミがダメなツアーは改善されないようですね。残念なツアーでした。
*ガイドさん
日本語も上手で、水上マーケットの注意点やツアー終了後の観光の話をしてくれました。
*ドライバーさん
荒い運転をすることなく、安心して乗車することができました。
*オススメ
ココナッツアイス 似たようなお店がたくさんあります。チョコソースをかけてあったり、ナッツがかけてあったり。値段も様々。私のオススメはナッツがかけてあるもの。
手漕ぎボードに乗っているときには、お土産買ってと声を掛けられますが、断れば大丈夫です。全然しつこくないです。フルーツを買ってみたかったですが、量が多いので断念。同じツアーの方も何もかわず。水上マーケットの雰囲気を味わうという感じです。
気軽に参加できる半日ツアー、エメラルド寺院、王宮、暁の寺を効率よく回ることができました。3月に参加したのですが、日中の気温は32℃位でした。途中厚くて気分が悪くなる方もいたのですが、ガイドさんが居たので休憩場所を探してくれました。このツアーでは無料でミネラルウォーターが配布されるのですが、これがとても暑かったので重宝しました。
1日のツアーですが、午前中水上マーケットに行きました。
移動時間は片道1時間、その後バンコク市内のホテルでランチ(バンコクセンターホテル)のためまた1時間移動。
午後からは、アユタヤに行くため1時間移動。
アユタヤの遺跡を見て回れたのと象のり体験が出来たことは本当によかったのですが、移動時間が多い印象を受けました。2つの場所を1日で回るより、1箇所のみの方が効率よく観光できたかも知れません。