バンコク
バンコク市内に戻ってのビュッフェ式ランチは種類が結構あり、なかでもグリーンカレーが
かなり辛いながらもおいしかった。
三つの代表的なお寺を午前中だけで回れたのでとても効率的な良いツアーでした。王宮周辺ではぼったくり等が横行していると聞いていたので、全て案内してくれるガイドさんがいてくださると安心でした。ただ最初の王宮以降、最後のワットアルンに至るまでずっと徒歩です(船にも乗りましたが)。駐車や渋滞の問題もあるのかなとも思いますが、思ったより歩かされたので疲れました。ガイドさんはとても親切でした。
水上マーケット、アユタヤ、象乗りを一日で味わうことが出来ました。市街を歩くだけでも迷いまくって大変だったのにアユタヤへ自力で辿り着けるとは思えませんでしたし、また屋外は非常に暑かったため、寝ててもちゃんと連れていってくれるこのツアーを選んだのは正解だったと思います。ただ、効率的に回りたい人には良いツアーでしょうが、アユタヤは各遺跡の滞在時間が10分程度で写真を数枚とる時間しかなく、遺跡をじっくり見たい方には不向きかもしれません。水上マーケットは手漕ぎボート(有料)に乗ってお店を物色するのですが、集団で乗せられたので正直「ボート止めて!」とは言い出しにくかったです。雰囲気を味わうだけに留めました。それとマーケットまで行く際のモーターボートでは水路の水が跳ねて体にかかり、正直お世辞にも綺麗とは言い難い水だったため、そこらへんの衛生面は配慮してくれないものかと思いました。いっそ普通に車でつれていってくれればよかったと…。ガイドさんは非常に親切で、帰りに町中のレストランに降ろしてもらっただけでなく、チップも受け取らないくらい誠実な方でした。総合的には満足のいくツアーでした。
今回半日のツアーで申し込みましたが、本当にあっというまでした。ココナッツから作った砂糖は体に優しい味がして、異国情緒な雰囲気もとてもよかったと思います。水上ボートのツアーはスピードがはやくしぶきも強いので服を濡らしたくない場合はなにかもっていったほうがよさそうです。教科書で見た通りそのままの景色で、終始感動し通しでした。
現地の子供達が笑顔で手を振ってくれたのがとても心に残りました。
半日のツアーとしては非常に中身が濃く、スケジュール配分も無理のない感じなので、タイに来たと肌で感じたい方にはおすすめです!
アユタヤ遺跡の観光は日程的に半日しかとれず、十分まわりきれてない気がしました。きちんと回りたい方は1日がおすすめです。
3歳の子どもが象に乗るのを怖がった際に、ガイドさんが面倒を見てくれて助かりました。
蟹カレーは今まで食べたことのない味で非常に良かったです。ぜひ食べてみてください。
ガイドさんが日本語ペラペラだったので安心してツアーに参加できました!
水上マーケットは服やバッグなどから香辛料まで色々なものが売られていて、興味深かったです。観光客が多く、ボートが大混雑したのもいい思い出です!
初めてのツアーで少し不安でしたが、日本語がわかる現地スタッフが陽気で、楽しいツアーでした。アンパワー市場は、地元の人がたくさんいてタイらしい雰囲気で最高でした。ボートツアーは、川が濁っていて本当に蛍がいるか疑心暗鬼でしたが、本当に無数の蛍が特定の木にびっしりいて、本当にクリスマスツリーのようで感動しました。アンパワーは、本当にに気に入ったので、今度は泊まりで来たいです。
初めてのバンコクで、アユタヤに行くならツアーが安心かなと思い、参加しました。結果は、ツアーにして大正解!よくばりなので全部まわりたい!と言う人には本当にお勧めです。
自分で行ったら効率悪くなってしまうところでした。。。
ガイドさんもとても親切で、一緒に参加した若い女の子とも仲良くなれたり、とっても楽しかったです。
ビュッフェの内容も、この値段なら納得です!
次回バンコクに行くことがあれば、ぜひまた参加したいです!
74 68 57歳の姉妹です(^-^)
膝やら何やらと弱っていて皆様に迷惑かけないかと心配でしたが、ガイドさんも参加者さんも皆さん親切ガイドさんは特に丁寧な説明や心使い、助かりましたm(__)m
内容は最高、水上マーケットに行くまでの舟はさながら水上コースター、狭い水路を全速力での走行姉達はおおはしゃぎ、お昼も品数、味ととても良かった、それと行くまで知らなかったのですが
象に乗るところで虎とも写真が撮れました
本当に姉達が喜んでくれたから私は大満足‼
是非体験したほうが良いですよ
今回は水上マーケットとアユタヤが回れるツアーに参加しました。2つとも移動手段が大変で、2日に分けて回ろうかと悩んでいました。しかし、このツアーはこれを1日で回れました!!しかもガイド付きで、本当に充実していました!
また、他国に行くときは利用したいです。
11月でもタイは暑いですね、ガイドさんの説明も興味深く、親切でした。案内をよく読まななかった私が悪いのですが、帰りも同じホテルに下ろしてくれると思ったら、違うホテル前で帰り迷いました。
朝6時40分にデュシタニホテルに集合し、アユタヤ遺跡へ向かいました。ワットヤイチャンモンコン、ワットマハータート、ワットチャイワッタナーラームと遺跡を3つ巡り、5分間の像乗り体験をし、インターコンチネンタルのレストランでタイ料理を食べ、13時30分にホテルで解散しました。
[よかった所]・お昼のタイ料理はおかずが4種類あり味もおいしかった。白ごはんも欲しい人はおかわりがもらえます。
[悪かった所]・バスの中は小さな虫が多いのと、クーラーがきついので羽織るものの準備をオススメします。
・ツアーの人数が37人と多いので遺跡でのガイドさんの説明が聞こえなかった。
母 60代との旅行でしたので、ラクに効率的に行ける方法を探していました。
楽しい気さくなガイドさんが案内してくれました。
歴史の背景を詳しく日本語で教えてくださり勉強になりました。
半日でココナッツファーム、水上マーケット、首長族で有名なカレン村に行き、最後にインターコンチネンタルホテルのレストランで食事をできるという短時間でたくさんのことを経験できるとても有意義なプランでした!
水上マーケットでは数人ずつのグループに分けられボートに乗り込むため同じバスに乗られていた一人旅の方と仲良くなりお互いの購入したものをシェアするなど、ただ水上マーケットを楽しむだけではなくそれ以上の経験をすることができました!
タイは初めてで、行きたいけれど効率的にどう行ったらいいのか分からなくツアーに参加しました。
自分では行けない場所へたくさん連れて行けて、とても充実しました。
ガイドさんがお土産で有名な食べ物を試食させてくれたり、写真を撮ってくれたり、歴史の色んなことを教えてもらったり…行きたい場所に行けただけでなく、たくさんの体験をすることができとっても楽しかったです。また日本語なので安心です。
特にアユタヤ遺跡は歩いては周りにくいと思いますので、おすすめします。
・カレン族に会う
「Chang Puak Camp」 というエンターテイメント施設で、カレン族(首長族)の方がいるコーナーにカートで向かいます。象乗りコーナーもある施設なのですが、ガイドさんは「象乗りのほうが楽しいよ!いつでも変更できるからね!」と何度も勧めてきます(笑)。バンコク近郊でカレン族の方にお会いできるのはここだけの様なので、変更しませんでした。結果、カレン族の方にお会いでき、とても貴重な体験となったので、よかったです。
・水上マーケット
ダムヌンサドゥアック水上マーケットです。手漕ぎボート・モーターボートに追加料金で乗ることができ、自分も含め、ツアー参加者全員両方申し込んでいました。手漕ぎボートはマーケットを一通り見ることができ、モーターボートはマーケット周辺の川を回ることができます。水上マーケットに行ったら、両方とも乗るのがおススメです。あと、ガイドさんがくれた揚げバナナがおいしかったです。
・ランチ
インターコンチネンタルにあるSAWASDEE RESTAURANT で、セットメニューをいただきました。カレーやトムヤムクンなどベタなタイ料理でなかったのが、むしろ良かったです。
・その他
朝早いツアーだったので、ホテルまで直接迎えに来ていただき助かりました。バスは少し遅れて到着(5分程度)しましたが、わざわざホテルに電話を下さり、丁寧な対応だと感じました。
タイの全く知らなかった歴史を知ることができました。個人で出掛けていたら知らなかったような知識をたくさん教えていただいたのでとても充実した旅行になりました。
水上マーケットでは船でよってしまうのではないかという不安もありましたが、全く酔うことなく、タイの方の暮らしに触れることが出来ました。
像のりの体験もさせていただき、とても楽しかったです。日本にいたら経験できないことだと思うので、楽しい思い出になりました。現地のスタッフの方もとても親切でサービス精神旺盛だったので本当に気持ちのよい旅でした。
ありがとうございました。
像乗りができるツアーをと思い、このツアーを見つけて参加しました。
結果、内容が盛りだくさんでとてもよかったです!
水上マーケット、アユタヤ観光、像乗り、虎との写真撮影と、ザ!観光!という1日でした。
日本語が堪能なガイドさんがついていたので言葉に不自由さも無かったですし、ただよくわからず遺跡をまわるより、説明をしてもらえてより充実した気持ちでした。
ただ、ココナッツファームに行く必要は感じなかったので、その分像の場所でもう少し時間が欲しかったです。
しかし全体的には大満足のツアーでした!
象乗り場からすぐのところのアミューズメントパークの一部に首長族の村があり、思っていた感じとは異なり少しがっかりしました。でもカレン族の人達は笑顔で出迎えてくれて、フレンドリーでした。チップがわりに彼女たちの作ったストールをいくつか購入しました。春先に重宝しそうです。
水上マーケットは久しぶりに乗りましたが、やっぱり楽しいです。いろいろな売り物を眺めているだけでテンションが上がりますね。
ココナツファームではココナツローションやココナツ石鹸を爆買いしました。そこでしか手に入れないし、自然のものしか使用していないのでよさそうです。アトピーの友達用に購入しました。
今回のツアーでは山間民族の人々の生活も大変なんだなーと改めて考えさせられました。
あと、ランチのお店もそろそろ別の店を検討してはどうかと思います。正直飽きてきました。
ガイド1人、ドライバー1人、私1人の贅沢なツアーとなりました。待ち合わせのホテルにつくと、すぐに声をかけて頂きました。
迎えてくれたのは革張りの高級車!ミネラルウォーターもネックピローも準備されてました。適度に休憩がある上に、道もひたすら真っ直ぐなので、2時間の行程でも、酔うことはないと思われます。
巡る場所ごとに、ガイドさんは写真を撮ってくれました。セルフィーには限界がありますからね!たすかる!
このツアーは、「楽しい」とは限りません。映画を見ていなければ、歴史を知っていなければ、つまらないものになるでしょう。人を選ぶツアーとも言えます。
ガイドさんの話によると、19歳、ひとりで、戦争の跡を巡る今回のツアーに参加するのは珍しいとか。
レジャーで皆でワイワイしながらお金を落としまくるのも良いですが、トコトコ走る窓のない車窓を眺め、80年前の我が国と泰国、連合国の傷跡に想いをはせるのも、また乙なものです。
博物館については…つまり「日本がどれだけ悪いことしたのか」が大々的に宣伝されている、教養に欠ける展示ですのであまり価値を感じられません。まぁ、これはツアー自体の責任ではありませんが。
他の方のレビューには不評もありますが、お昼のビュッフェはなかなか良いですよ!ハエが集るほど美味しいものです。テラスから望む泰緬鉄道の景色も素晴らしい!
最後は皆で写真撮影! 充実したツアーでした!
折角タイにまできたのです。「楽しい」だけではない、実のある旅を、おくりませんか。
良くも悪くも普通だった!
ひとり旅応援とあるが、二人目無料だったため、ペアで来ている人がほとんどだった。
ガイドは日本人ではなく、タイの方でした。カタコトだったけど、理解はできました。
三大寺院巡りはよかったです。ガイドの方に不満がありました。三大寺院の説明をそれぞれの入り口を入ったあたりでされ、集合時間を言われました。その時間で回れますかと尋ねるとじゃあ何分だったら回れるか聞かれましたがわかりませんでした(見当がつかないので聞いただけだったので)。
言われた時間に間に合うようにみんな集合していましたが、いつもガイドさんに待たされました。最初は、朝食を持っておられたので食べておられたようです。宝石店では昼食を買っておられたみたいでした。帰りの車では途中でお先に失礼しますと、説明もなくお弁当を持って下車されてしまいびっくりしました。残った二人のスタッフの方もデパートでしばらく不在となり???でした。なので宝石店からの帰りに時間がかかってしまいました。
アユタヤの遺跡を存分に周れる大満足のツアーでした!ひとつひとつにかける時間はそれほど長くなく、割と駆け足ですが猛暑の中歩くには充分な長さでした。タイの歴史をすごく感じられ、日本とは違う建物の構造はとても美しかったです。昼食のブッフェもとても種類が多く美味しかったです。ガイドの方は気の利く方で、こちらが何も言わなくてもすごくいい場所で写真をとってくださりました。
ぞう乗りは思ったより高く、少し怖かったです。私の滞在中にちょうど事故も起こってしまったようなので、少し考えられてもいいかと思います。
でも全体的には大満足でした!ありがとうございました!
今回は女2人、初めてのタイ旅行ということでこちらのツアーに申し込みました。
宿泊先が遠かったため、ホテルまではタクシーで行きました。時間通りに添乗員さんが待ってくれていて、スムーズにツアーが始まりました。
バスの中で、タイの歴史など、興味深いことを流暢な日本語でタイのガイドさんが教えてくれました。
アユタヤ遺跡に着くと、各自時間が与えられて、自由に観光をしました。
像乗りは初めての体験でとてもわくわくしました。
ゾウ使いさんに20バースのチップを渡しました。(渡してねと言われます)ゾウと写真をとるのは40バースです。
1番いいなと感じた点は、タイの30度近くの猛暑の中、移動時間はすべて涼しいバスの中にいられることですね!
とてとよいツアーだと感じました。
象乗り体験をする方は乗る前に同じツアー客の人に写真を撮ってもらうようにお願いすると良いですよ(^ ^)
列をつくって周辺をお散歩するのでコースのUターンポイントやすれ違う時に写真を取り合うことができます。
象乗りの人に「写真撮るからちょっと止まって!」って言えば止まってくれたので結構いい写真撮れました(^^)
写真を撮ってくれるサービスもありますが有料ですし1枚だけなので。
降りる時に象乗りさんにチップを渡しましょう。
20Bあげました。
降りたらお土産売り場がFreeWiFiだったのですぐに同じツアー客の人たちとLINEで写真を交換できました( ^∀^)
短時間で効率よく遺跡巡りができるこちらのツアーに参加しました!
アユタヤ遺跡は戦争に負けたこともあり、仏像の頭が削がれてたり、王宮が無くなってしまっていたりでちょっとガッカリするかもしれませんが、日本では見られないので一回は参加してみることをオススメします!
その後の象乗りはめっちゃ楽しいです!笑
象さんが可愛いし、チップで20バーツ必要ですが、象乗りは最高です!
その後に20バーツ払えば子象と写真が撮れます!
可愛いし、ポーズをとってくれます!
ぜひ、皆さんも参加してみて下さい!
バンコクに滞在しながらアユタヤへも行きたい!
初のタイ旅行だけに勝手が分からないのでツアーで効率よく遺跡を回ろうと参加しました。思った通り、移動も送迎で楽々!遺跡巡りも日本語ガイド付きで分かりやすい!おまけに期待していなかったビュッフェランチのタイ料理が美味しい!象にも乗れて大満足のツアーでした!
今回はカップルで14時までのアユタヤコースに参加させていただきました!ガイドさんはとても陽気な方で楽しかったです!遺跡の説明は日本語があまり上手くなくてよくわからなかったので、パンフレットなどを配ってくださったら尚良いと思いました!だけどスムーズにたくさんの観光ができて、象乗り物すごく楽しくて最高でしたよ!タイが初めての方はぜひ参加してみてほしいと思いました!
バスでアユタヤ遺跡を順に回ってもらった。
ガイドの方がとてもいい方でジョークも交えながら解説をしてくれた。しかし朝が早かった為車内は皆爆睡。1時間ちょっとで遺跡に到着。遺跡に着くとガイドの方が各々の写真撮影までしてくれた。何時にバスに集合で次の遺跡にいきます!という感じでサクサクと遺跡を回っていったが少々時間が足りない感はあった。最後に象乗り体験があって300mくらいの道を往復してくれた。現地のカメラマンが写真をとってくれて象乗り後にパネルにて確認。いい思い出になると思い記念に購入!とてもいい経験になりました。
午後はショッピングをしたかったので午前の部にしました。朝は早かったですが午後にくらべ午前のほうが観光客が少ないため早起きして良かったと思えました。エメラルド寺院は観光客が多くじっくり見たり写真を撮ることよりもはぐれないようにするのに必死でした(笑)それでもガイドの方もとても親切な方でとても満足です。特に家族で行かれるかたは自分で回るよりもツアーで連れて行ってもらったほうが楽ですし、まったり楽しめるツアーだと思います。