バンコク
タイでやりたいことすべてが入り込んでおり大満足でした。朝は少し早めの集合でしたが、バスで寝ることができました。ガイドさんもとても親切で、ツアー後の予定の相談も受けてくださりました。おすすめも色々教えていただきより充実したタイ旅行となりました。中でも楽しかったのは、水上バスです。乗ってる時間は少しでしたが、乗らなければ分からない楽しさがありマーケットで売ってるものを購入することもできました。ビュッフェもとても美味しかったです。
水上マーケットでは、物価が高いので買い物はほとんどしませんでしたが、水上マーケットへ向かうまでのエンジンボートは、スピーディで、ジャングルクルーズのようで、巨大なヤシの木軍や、東南アジアの家々の雰囲気も垣間見られて最高でした。
アユタヤも、一つ一つの遺跡が離れているので、ツアーのバスで効率良く回れてよかったです。
暑さや日差しも厳しいので、歩きは厳しいと思います。友人はタクシーにぼったくられたそうです。
朝、出発時刻に五分程遅れてしまったのですが待っていてくれただけではなく、トイレの気遣いもしてくれました。ツアーにおいては、ガイドさんによる遺跡の説明を少し受けた後、自由時間が設けられており、ガイドさんが写真を撮ってくれることもありました。ガイドさんは日本語がお上手で、マナーについてもしっかり教えてくれるので、とても満足した旅となりました。ただ、残念だったのが象乗り体験です。象の上からの写真撮影は禁止されており、象に乗っている写真を撮りたければ有料になります。ツアー客は今回八人で次々象に乗るので象に乗っている写真を手に入れるにはお金を払うしか手段がありません。写真を多く撮りたい人には残念ポイントだと思います。それと象乗り使いがやたらチップをせびってくるのもなんかいやでした。
ですが総じて言うと、非常に満足な旅でした!
水上マーケットは高速船に乗り観光できました!思ったより速度が早くアトラクションのようでとても楽しかったです!
アユタヤ遺跡では4つの遺跡をまわることができました!
そして象も乗ることが出来て大満足な1日を過ごせました( ˆoˆ )/
最初の1時間は、あちこちのホテルからお客さんをピックアップしていく時間。
やっとバンコク市内を抜け出し、1時間後にココナッツファームに到着。
なぜこんな大きな道路の側道に?という完全にツアー客用施設って感じ。
そしてさらに30分後、船着き場に到着して、エンジンボートで水上マーケットへ。
この移動のときに川沿いで生活している人たちの生活が少し見られるのが良かった。
本当に洗濯とかしてるし、、、
水上マーケットの到着したら、今度は手漕ぎボートに乗り換え。
手漕ぎボートに乗るには200バーツ必要。
買い物はしなくても見てるだけでも楽しめるけど、舟渋滞がすごい。
日本人はあぁいうところでは買い物はあまりしない傾向にあるけど、欧米人は買ったりしてました。
そして、また1時間30分かけてバンコクまで戻ります。
12時~13時までは、バンコクセンターホテルでランチビュッフェです。
飲み物代は別料金で、持ち込みの水は飲んではいけないので要注意です。
そして1時間くらいかけて今度はアユタヤへ。
全部で4か所くらい回るけど、見るところがあちこち点在してるからアユタヤ内の車移動も多いです。
今回は
ワット・ロカヤスタ:10分
ワット・プラシーサンペット:15分
ワット・マハタート:25分
ワット・ヤイチャイ・モンコン:30分
の順で回りました。
ガイドの説明と自由行動に時間を含めて上記のとおりなので、
ほとんど写真撮ったら次って感じです。
けど、ちゃんと1組ずつ写真は撮ってくれるので、1人旅でも記念写真に関しては安心です。
そして最後に15分くらい車で移動して、象に乗れたりトラに触れたりする施設へ。
トラのすぐとなりで触れながら写真が撮りたければ200バーツ必要です。
象に乗って散歩した先にある遺跡の前で、別の象使いさんが、私のカメラで写真を撮ってくれました。これはみんなにしてくれていたので、わざわざお店が撮ってくれた写真を買う必要はないかもです。
そして、1時間半~2時間かけてホテルまで戻ります。
ほとんど移動時間ですが、
逆にこの時間が休憩時間になって良かったです。
朝早くても寝れますしね。
というかそれぐらい1日で詰め込むにはすごい移動距離。
アユタヤの遺跡も1か所あたりもうちょっと居たかったけど、
暑さもすごく、後ろ髪引かれるくらいがちょうど良いのかも?
この内容を個人手配でするとすごく時間もかかるし体力的にもキツイと思います。
友達と2人で参加しました。
タイ旅行は初めだったので、ホテルまで迎えが来て、アユタヤまでスムーズに行く事が出来るこちらの送迎付きプランを選びました。
朝はかなり早めでしたが、1時間30分程の移動中爆睡していたので、着く頃にはすっきり観光を楽しむ事が出来ました。
日本語ガイドさんの説明は所々?となる場面もありましたが、一生懸命アユタヤの歴史やお祈りの仕方等をレクチャーして下さいました。
弾丸旅でしたが、アユタヤの有名どころを効率良く回る&早めの解散のツアーなので、午後からの時間も有効に使え、充実した一日を過ごす事が出来ました。
朝早い出発だったので、バンパイン宮殿にほとんど人がいなくてゆっくり観光することができました。様々な建築様式の建物があり興味深かったです。
アユタヤの遺跡は見所が離れていたのでツアーに参加して正解でした!バンコクよりも気温が高いようでとても暑かったので、冷房の効いたバンでの移動はとても楽でした。
ガイドさんもとても親切で、途中の食べ物屋で売っているものを説明してくれ、購入して食べることができました(ツアー客が我々だけだったというのもあると思いますが)。
ランチクルーズの食事はおいしかったです。ビュッフェ形式でタイの伝統的なデザートも味見することができ、充実した内容でした。船での移動時間が思ったより長くのんびりでき、疲れた体を休めることができました。
車はハイエースかなんか。バンコクの宿泊ホテルで各人をピックアップ→ココナッツファーム→水上マーケット→バンコク市に戻りホテルビュッフェで昼食→アユタヤ→象乗り体験→サイアム駅で解散です。お土産屋がセットになったココナッツファーム(キック○ック感あり)は要らないと思います。一緒に参加している人たちも含めて、誰も何も買いませんでした。ガイドさんがなんか買って食べさせてくれましたが、美味しくはありません。水上マーケットは、行き帰りの心配がないので安心して見学できます。平日でしたが大勢の観光客がいて、船が渋滞になっている様も見ごたえあります。昼のホテルビュッフェは正直バンコクで食べた中ではもっとも美味しくなかったです(残念です)。アユタヤではガイドさんがカタコトですが、各ポイントでゆっくり時間とって歴史など説明してくれました。アユタヤは暑いし、(日陰になる場所が少ないので帽子とか必須です)車で案内してもらえると楽ですね。木の根に埋もれる仏頭のとこは、そばで見下ろすように立ってはいけませんとか(罰金らしいです)、禁止行為をきちんと教えてくれるのも助かります。象乗りは10~15分くらいでしたが、そこそこ楽しめます。当たり前ですが、そんなに乗り心地が良いものでもないので短時間で十分なのでは。チップは象使いの人にもよるのでしょうが、そんなにせがむ感じではありませんでした。まあそういうもんだと思って、くれって言われたときに20バーツを渡しました。ガイドのおばちゃんがちょいちょいお菓子くれたりするほうが鬱陶しいです。全般的にツアーですと、車に乗って寝てれば各地に着くので安心で楽ですね。
4泊5日ですが、なか3日しかない旅程でしたので、ほかのコースも興味あったのですが、このコースのみを選択しました。集合場所がほかのホテルで朝6時半でしたので、朝起きるのはちょっときつかったですが、タイのホテルは朝食が早いのか、私が泊まっていたホテルが5時半から朝食でしたので、朝食を軽く食べて集合場所に行けました。最初にココナッツファームに寄りますが、ここのトイレは正直ちょっと厳しかったです。次の水上マーケットやアユタヤのトイレは洋式でそこより良かったです。追加料金の手漕ぎボートに乗りました。特に買いたい物はなかったですが、楽しめましたので乗って良かったと思います。イメージでは手漕ぎボートで果物とかを購入出来るかなと思っていたのですが、お土産屋さんばかりで、陸に戻ってから果物売りが陸沿いに売りに来たので、ガイドさんに手助けしてもらい、何種類かを盛り合わせで購入しました。2名以上で行かれるのでしたらお勧めです。アユタヤは、私は2回目でしたが、効率よく短時間に案内してもらった感がありました。ガイドさんが写真を積極的に取ってくださったので、同行者との二人写真が結構取れました。象も乗りましたが、こちらも象使いの方がお願いする前に写真撮りますよ、と乗っている写真をたくさん撮ってくれました。降りる前にこれ買いませんか?と見せられたお土産は興味がなかったので断りましたが、写真を撮ってくれたので、その代わりにチップをあげました。他社と比較してもこの内容でこの価格はかなりお得だと思いましたので、このコースはお勧めですし、次回別の国でもVELTRAさんのコースがあれば参加してみたいと思います。
とてもシンプルなプランで暑い時期にはちょうど良いです!3ヶ所を30分ごとくらいに回ります。これ以上見る場所が多くて各時間も長いと多分疲れてしまうので、とても良かったです。
像乗りも最高でした!エキサイティングな場所を歩いてくれるので、ぜひ試してみた方がいいと思います。ガイドさんも明るくて面白くて、楽しい時間を過ごせました。お昼は到着地点で食べれるので便利ですし、ボリューム・味とともに日本人にぴったり!
全体的にとても効率よく楽しい半日を過ごせました!!!
寺院巡りはこれまでも多く体験したけど、今までとは違ったチャイニーズな雰囲気も良かったです。
屋台のフードメニューも、見た目の割に美味で、お土産としてもかなりウケました。
市場のドリンクやフードメニューも、とても良かったです。
初めてのバンコク旅行で参加させていただきました。バンコクの名所を半日で周り満喫できました。
一つ一つの滞在時間は短めですが、日差しも強かったので逆に良かったです。特に良かったのが、ゾウさんに乗るのと一緒に写真をとることができるスポットです!一緒に写真を撮るのは確か40バーツですが、日本円で200円しないし良い思い出になりました〜‼︎絶対撮るべきです!
特にバンコク市内の渋滞は厳しく帰りは時間がかかってしまいましたが…
ホテルのタイ料理ランチも美味しかったのでオススメです。
金色に光り輝く寺院はとても美しい。
でも、本当に暑い・・・汗が・・汗が
ガイドさんは一生懸命に説明をしてくださり
とても楽しいツアーです。
友人夫婦と参加しましたが、ガイドさんも気さくな方で1日楽しむことができました。
当初あまり期待していなかったのですが、ランチビュッフェでいろいろなタイ料理が食べられたのも嬉しかったです。
水上マーケットもアユタヤも遠方なので自分たちではなかなか行き辛いところ、こちらのツアーで回ることができてよかったです。
全国から崩御された国王の弔問に訪れる人がまだ多かった時期のツアーですが、効率よく要領よく、解説も良く、大変満足できるツアーでした。朝到着の便でしたが、十分余裕をもって集合できる時間設定でした。
3回目のタイ旅行ですが気候的に大した暑さでもなく雨にもあわず大変楽しいひと時でした。
日本語がまだまだ通じないバンコクでホテル迄の送迎がありがたくまた1日でバラエティーにとんだ経験ができ
心に残ることと思います。お値段も他と比べてリーズナブルで何よりでした
又 今回の良かった事はガイドさんとドライバーさんの案内など楽しく過ごせました。
バンパイン宮殿はすごくきれい、ワットはどこも自然に壊れたりビルマ軍に壊されたりで可哀そう。でも昔の人は良く作ったもんですね。日本人村は何も残ってないかもしれないけど中を歩いてみたかったです。
帰りはクルーズでゆったり帰るのがいいです。2時間半の間食事をして景色を見て妻とゆっくりと話もできて良かったです。
アンパワー水上マーケットは思っていた以上に広く、時間内に周りきれず残念でした。マーケットを楽しむためにはもう少し時間が欲しいです。ガイドからマーケットの説明なく解散だったので、要領良く見てまわるにはマーケットの広さ等、ガイドさんに確認してから行動すると短時間でも楽しめると思います。短時間でしたが、ローカルなマーケットは楽しめました。
蛍はシーズンではなかったものの、あちこちで見ることが出来ました。蛍の少ない時期だからこそ、蛍を見つけた時の感動が大きかったのかも知れません。シーズン中にもう一度クルージングしてみたいと思います。
のんびり王宮などを見ながらステキな生演奏も聴きながら、季節も乾季だったのでとてもよかったです。
ただ中国の春節と重なったため、すごい人で食べ物もバイキング形式でしたが、なくなったら終わり?だったのかサラダなどが全くなくて><
スタッフのひとはとても親切でした。
とっても良かったです。昨年もバンコクに行きましたが、曜日があわなくていけなかったので再度今年もチャレンンジ!!
中国の春節と重なって人は多かったですが、ピンクのガネーシャは可愛い♪
お願いごともしてきました。
ガイドさんも丁寧でとてもよかったです。
朝早くからのツアー、ガイドさんも一生懸命説明されていて好感が持て、さくさく回れてとても満足しています
帰りに船着き場によりガイドさんは同行して車を降りられ、あとはインターコンチに戻るだけ
が、到着しても運転手さんはどうして良いかわからず事務所に電話されて、私たちはしばらく車内に
結局自分達でドアを開け各自解散しました
私たちは電話で走って来た会社の方にリップのプレゼントがありますと事務所に案内されました
リップをもらって嬉しかった?と聞かれれば
それより参加したメンバーに到着後お疲れ様でしたと声をかけて欲しかったなと思いました
その時だけしかお会いしない参加者ですが、最後までちゃんとご挨拶して気持ちよく終われたら、もっと楽しかったーと思えた気がします
この投函が削除されても、改善のに役立てていただけたらと思います
ツアー自体のスケジュール、さくさくととても良くて満足しています
ガイドさんの日本語がとても上手で、安心してツアーに参加することができました。
下船する際も、早めに声をかけてくださったので、ほぼいちばんに降りることができ、混雑する前に発車できました。
また、指定場所まで送っていただいた後は、タクシーで帰りましたが、その際タクシーをつかまえていただき、大変助かりました。
今度も何かあれば利用したいと思います。
ありがとうございました。
ホテルから100㎞離れた場所にある水上マーケット、車で2時間弱で着きました。
お土産と言うか食べ物が多く感じました。
ホタルは所々で居ましたが、凄いとは感じなく、ボートが必要でも無いのに
エンジンをふかしスピードを上げ排気ガスをまき散らせば、その内ホタルも
居なくなるのではないかと懸念しました。
ガイドさんの日本語は上手でしたが、お寺には案内するだけ、詳しい説明はせずお寺に着くと直ぐ解散で自由行動の繰り返しでした。
ちゃい様
この度は弊社スペースバスをご利用頂きまして、
大変有難うございました。
また、ツアー後のお忙しいさなか、貴重な体験談を頂きましたこと、
重ねまして御礼申し上げます。大変有難うございました。
この度の件につきまして、弊社のガイドの案内不足の件につきまして、
大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
当ガイドには、今後このような事のないように、
厳重に注意させていただくと共に、この度の件につきまして当ガイドだけではなく、
他のガイドにも共有し、再度ガイド教育に努めて参る所存でございます。
スペースバス
渡辺
ホテル送迎と午前中にツアーが終了するので参加しました。
3か所の寺院を見学しました。
ガイドさんも良い人で色々案内して頂き満足していますが、最後にショッピングセンター見学と楽しみにしていましたが宝石ジュエリーのみで、お土産を期待していましたが残念です。
2015年秋に初めて同ツアーに参加し、今回は母を連れての2回目の参加でした。今回のガイドさんは日本語が上手で、説明もしっかりガイド本を片手に写真付きで説明してくれました。残念だったのは、象乗り体験です。以前参加した時のコースよりも短く、遠くまで回ってくれませんでした。象乗りを楽しみにしていた母にとっては物足りなかったようです。 1日のツアーの中で、ココナッツファーム、水上マーケット、アユタヤ、象乗りと盛りだくさんの日程で大変でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができて良かったです。
日本ではできない体験と思いましたので大満足です。今回は夫婦2人だけでしたが、子供も喜ぶことは間違いないと思いましたので、次回は子供連れで行きたいと思います。
普段の旅行では市内観光のツアーにはあまり参加しませんが、バンコクの見所である有名な寺院は電車で行くには不便ということでこちらのツアーに参加しました。
結果的にツアーに参加して正解だったなと思います。
乾期の1月、ベストシーズンとはいえ、33、4度のタイ。
移動だけでもどんどん体力が奪われていくので涼しいバスでの移動はとても快適でした。
ガイドさんも感じがよく、日本語も問題なく聞き取りやすかったです。
各場所着いたら少しガイドさんが説明、その後は自由行動だったので各々好きな場所を回ったり写真が撮れたのも良かったです。
自由時間も短すぎず長すぎず程よく、効率的に時間が使えたなと感じました。
ピンクのガネーシャの写真を見て是非行ってみたいと思って今回参加しました。パワースポットと言う事なので、もっと厳かな場所かと思いましたが、タイの人のテーマパークみたいな感じでした。近くで市場がやっており、虫料理もあったので、その点はタイ的だと感じました。もう少しバンコクに近い所なら良いけど、移動時間が少し長いのが・・・。
水上マーケットとアユタヤ遺跡は必ず抑えたいとこのツアーを申し込みました。
時間がない中、まったく違う方向の2つの場所を1日で回れました!
乗合タクシーとかでも行けるそうですが、移動時間が長いのでどこで降りるかどきどきしてなきゃだし、こちらは寝てたら着くので楽です。
少人数制なのでしっかりガイドも聞けますし、写真も撮ってもらえますし、1人でも2人以上と同じ値段なので1人旅にはなかなか良かったです( *`ω´)
水上マーケットの高速船で飛ばされるのは気持ちよかった!!
ただ、水上マーケットでのお買い物はほとんどできないと思ってください。