バンコク
タイでアユタヤで象に乗りたい!と言う友人の希望で
このツアーにしました。
アユタヤの多数の遺跡に圧倒されました。
感動で鳥肌がたちました。
象乗りに関しては、流れ作業のように乗せられ、写真も撮れず
残念でした。
全体を通して、結構歩くツアーなので、バス移動の際に休憩できて、
よかったです。
ガイドさんの説明も分かりやすく、
とても楽しく過ごせました。
バス移動の最中に、
午後のプランを考えたりできるし、疲れないので、
半日をツアーにして、
残り半日をフリーにすると効率的でした。
入国が遅れてしまい予定していたスケジュールも変更になってしまいました。
コールセンターでは、すばやく丁寧な対応で素敵な観光をすることができました。
滞在時間が短くなってしまいましたが充実したツアーで大満足デス!
世界遺産アユタヤ満喫しました。ゾウにも乗れて大満足です。ランチも思ったより充実してました。値段の割にはお勧めです。
2ヶ月前に アプサラ・ディナークルーズに参加しましたが送迎が無いので 今回は社員旅行で6人で参加するため送迎のあるこちらにしました。
こちらは料理はバイキングでしたが食べ物も美味しかったです
ただ ワットアルンのライトアップが8月の時は大きい塔も綺麗にライトアップされていたのに 今回は回りの小さい塔しかライトアップされてなかった(赤や青に)ので帰りにガイドさんに聞いたら解らないみたいで 電球切れ?と冗談で言ったら はいそうですて違うでしょ 最初に今日、今はこんな理由でライトアップがこんな感じですと教えて欲しかったです 初めて行く人が多かったので以前とった写真を見せてこんなに綺麗だよ と 楽しみに行ったのに 少しがっかり
ココナッツファーム、水上マーケット、アユタヤ、象乗り体験とバンコクの美味しいとこどり満載のツアーでした。
朝、ホテルまで迎えに来てもらって出発。エアコンは効いていましたが、一番後ろの席は乗り心地があまり良くなく、酔いやすい人は少し辛いかもしれません。結構なガタガタ道を1時間ほど走るとココナッツファームと水上マーケットに着きます。水上マーケットは船上で買い物するわけではなく、船を降りてからでした。イメージと違いましたがここで買ったフルーツは絶品でした。
またガタガタ道を1時間走りバンコクへ戻ってから昼食、アユタヤまでまた小1時間移動です。ワットマハタートなどアユタヤのメイン遺跡はほぼ観光でき、ガイドさんも簡単ですがきちんと説明してくれました。ゾウ乗り体験も10分間でしたが十分に楽しめました。
帰りも行きたかったごはん屋さんまで連れてってもらえて助かりました。
車の移動時間が長いと思われる方もいるかもしれませんが、タイはかなり暑くて外に長くいる方が辛いです。しかもアユタヤはどこも似ているので個人で移動するのは難しそうです。なのでバンコクを効率良く楽しむにはとてもお値打ちなツアーでした。
マーケットに到着手段に途中からスピードボートに乗車するのですが、これが中々スリル感、爽快感があり楽しいです。
暑い国なので、水辺をブンブン進んで行くのは、快適^^
お勧めです。
昼間のツアーに参加した事があるので、今回は夕方からのツアーに参加しました。
午後の集合なので、どのツアーも早朝からの参加が多い中のんびりと出来気持ちもリラックスできよかったです。
又アユタヤでの象のりも以前の参加よりもゆったりしてました。
おすすめです。
ガイドさんが素晴らしかった。日本人かと思う程の話術でした。説明も丁寧でお人柄も素晴らしく、皆さんに進められるメニューです。
朝早かったです・・・・><
世界遺産も・・けっこうボロボロでした・・・・
象さんはまぁまぁ楽しく・・・が! 象使いが最後にチップとうるさかった。
ランチはホテルのバイキング、ぜんぜん食べられましたよ~
とにかくサクサク進むツアーでした。混んでいるせいもありますが、写真はガイドさんが勧めるポイント以外ではゆっくり撮る暇がないくらいです。
ワット・ポーとエメラルド寺院は特に込んでいて、外国人のほかタイの修学旅行生も多く、金閣寺や東大寺のような感じ。私たちは時期はずれで少人数でしたが、何十人もいたら絶対はぐれると思いますし、説明なんて聞こえないでしょう。
ワット・アルンの大仏塔の階段はすごく急でしたが、そのスリルが楽しかったです。
午前中ゆっくりしたくて午後にしましたが、とても暑かったので午前の方がよかったかなと思いました。
日本語ガイドさんはどんどん少なくなっているらしく(進出した日本企業に取られている?)、ガイドを続けてもらえることに感謝です。
他の安いツアーと悩みましたが、集合時間が確実に遅めのこちらにしました。金額の違いは見学するお寺の数でしょうか?象は乗る気満々だったので、別に支払いました。
※バンバインの堀でワニが甲羅干ししていました!ガイドさんはもっとそこを追及したほうが日本人喜ぶと思う(笑)。
※ワット・ヤイチャイモンコンでは10バーツでお祈りグッズをもらい、涅槃仏に金箔を貼りお祈りしました。今回の旅で一番心に残ったかもしれません(ちなみに仏塔の上でも所定の金額で金箔が貼れます)。
※象には、他のツアーが来る前に着いたのですぐ乗れましたが、代わりに餌やりなどのイベントは大勢来た時しかやらないので見られませんでした(他の人が来るのを待っていれば見られるかもしれませんが、後述の船に着くのが遅くなるかも)。
※途中の象使いによる写真を断る気が無い人は、チップの20バーツを用意しておきましょう。高額紙幣しかないと困ります。しかし象の鼻に20バーツ奪い取られるのもまた楽しです。
※ワットロカヤスタは「降りて見ますか?」と聞かれるぐらいガイドさん的にはお勧めじゃないようで、一応写真だけ撮りました(やはり船に早く着くためかも)。
※クルーズ船にもほぼ一番乗りで、2階席の一番前で真っ先に食事を楽しめました。前日の食事選びに失敗し、連れに満足に食べさせられなかったので「おいしいおいしい」と食べてくれてほっとしました。途中居眠りしたりしてゆったりすごしました。トイレも普通です。
※他の会社のツアーにも参加しましたが、基本タイのガイドさんの日本語は聞き取りづらいところがあると思うので、予習して行った方が理解が深まると思います。
※この日は地元出身の運転手さんだったので、色々小ネタを質問するとガイドさん経由で答えてくれました。
料金設定が高めでお客が少ないのが利点かも(笑)。人数が少ないことを生かして、早め移動ですいているところを狙うのが特徴かと。
初めてこのツアーに参加しましたが、
日本語ガイドが居るので安心しました。
個人で来られるお客さんもいましたが、
欧米人も日本人もほとんどツアーでの参加でした。
このアユタヤの遺跡に関しては、説明があるほうが絶対よい!と感じました^^
また、ゾウ乗りも10分ちょいくらいですが
ちょうどいいと思います。
ほかの書き込みで、ゾウに乗っている間の写真は有料のしかないと書いてありましたが、
ほかのゾウの組とすれ違えれば、無料で写真を撮ってもらえますよ^^!
全体的に良いですが、朝が6:20分集合だったのは大変でした。
ココナッツファームと水上マーケットでは観光客向けでお土産店は値段が高かったのでおススメできませんね。水上マーケットとは言え誰も買い物はされていませんでした。やはり皆さん見学がメインのようです。水上マーケットへはエンジンボートで向かいますが川の水が汚く匂いもありました。
一度行ったらいいかな?と思いました。
手入の行き届いている宮殿を見学したあとにアユタヤを効率よく周ります。世界遺産だけあり伝統的なアユタヤ時代の仏像や建造物があります。途中ホテルでのランチもまずまずでした。ワット・プラ・マハタートの切り落とされた仏像の頭が木の根に覆われ神秘的でした。一番人気で写真の順番の行列もできています。象乗り体験も観光向けで写真スポットへ像に乗って行き直ぐに戻ります。
暑い中、他のウェンディーさんのツアーにも参加しましたが観光を終えバスに戻ると冷たいお水とおしぼりが嬉しかったです♪どのツアーもガイドさんがとってもフレンドリーで日本語もお上手な方がそろっています。
ずっと行ってみたかった水上マーケット!
船はゆっくり漕いでくれたので買い物もしやすかったです!
ただもう少し時間があればもっと良かったです!
友人と二人で参加しました。ホテルはスクンビット地区のダブルツリーバイヒルトンに泊まったのですが、迎えに来てもらえず、朝6時半頃よりホテルでタクシーをひろってもらい10分ほどのホテルへ移動しました。バンコク市内は常に渋滞がひどく、迎えの事情はあるとは思いますが、近くのホテルなのに迎えに来てもらえる、かどうかの差はどこにあるんでしょうか?帰りも、一般的なツアーの集合場所で降ろされました。こちらは全員でした。ツアー側でお迎え事情がかわるのであれぱお値段に差を出すなど、なにかサービスの違いがあるといいなと思います。バンコクのタクシーは英語は通じませんし、ひどいときは5台ほど断られましたし、高くとられたりもするため、タクシーでの移動はあまり好きではありません。良いドライバーさんに当たるときもあります。
ツアー自体は、バンコク市内の主要スポットをまわることができ良かったです。
それぞれの場所で30分くらいは時間をとってもらえますし、おすすめ写真スポットでシャッターもおしてもらえます。広い寺院では30分じゃ時間は足りませんが、仕方ないかなと思います。
ツアーの上限人数はわかりませんが、10人くらいだったため、この人数でこの値段であれば良いかなとは思います。
友人4人で申し込みました。
当初、アユタヤは自分たちで行こうと考えていたのですが、
バンコクからは遠いので時間がかかってしまうと思い、日本出発のギリギリ2日前に申し込みました。
やっぱりツアーで申し込んで良かったです。
午後には買い物などたくさん予定があったので、
半日という短い中でもコンパクトにまとまった内容で、
午前のツアーにして大正解でした。
ガイドさんもとても親切にしてくれました。
参加人数は20名くらいはいたと思いますが、各グループごとに写真を撮ってくれました。パンダバスもかわいかったです♪
ゾウ乗り体験もついていたし、大満足でした。
アユタヤは広いので、自分たちだけで行動していたら、
きっとクタクタになってしまい、一日効率的に回れなかったと思います。
また、他にもクーポンが使える冊子をいただき、ニューハーフショーの予約や、ランチに食べたかったお店の予約などもしてくれました。
ランチは4人で4人前は食べきれないので、予約をしないで自分たちで行こうと考えていたのですが、ガイドさんが、3人前でもいいかどうか確認してくれて、
3人前で予約ができました☆
本当によくしてくださってありがとうございました!!
またタイに行く機会がありましたら、他のツアーにも行ってみたいです。
週末だったせいか、王宮はすごい人の多さでした。折角なので、ゆっくり見て回りたかったですが、人が多くそれもままなりませんでした。こんどは、じっくり時間をかけてみたいです。
水上マーケットではマーケットの中央まで行く所までの料金です。そこから追加200THBでさらに小舟に移って回る事ができます。追加料金を支払って船が押し合いになるのを体験できました。アユタヤは特筆する事はありませんでしたが、よかったです。また、ツアーに込の昼食なので、期待していませんでしたが、ホテルのビュッフェでおいしかったです。総合して大満足です。お勧めします。
エンジンボートに乗りながら川沿いの家等を見学し、手漕ぎボートに乗り換えて水上マーケットに行きました。
水上マーケットは思ってたよりお店が少なかったですが、強引に売りつけてくることはなかったです。
水上マーケットの前にココナッツのところに行きますが、いらないと思います。
ここの外にあるトイレは真っ暗で水洗ではなく、自分で便器の横にある水槽から洗面器で流す感じです。
なのでビチョビチョでおすすめしません。
バンコク市内の観光がとても効率よくでき、時間を有効に使うことが出来ました。
午後から他のツアーに参加する為、ピックアップ場所では無いホテルに帰りは送って頂きとても助かりました。
バンコク幻想の夜を体感できます。ガイドさんもとても親切で夜間のツアーで少し不安でしたが、しっかりサポートして下さり安心できました。
料理もとても美味しく値段以上の感動を必ず得ることが出来ます。
カメラが古く、写真が上手く撮れなかった事が残念です。
楽しむには十分なレベルです
ほかのツアーと組み合わせるのに最適
前回行った時より、ぞうさんもぞう使いさんもサービス満点でした
水上マーケットの楽しみはダムヌンサドゥアクなどの方が楽しめますが
地元民の活気と蛍は格別
ホタルの写真は取れないと思った方がいいです
ガイドの方が日本語がお上手で、とても良い方だったので、楽しく遊べました。また、当日は暑かったこともあり、サービスのミネラルウォーターや冷たいおしぼりがとても良かったです。また、よろしくお願いします!
集合時間が6:30と早朝で他のホテルを経由して出発しました
バスには 日本人ばかりで気が楽でした
水上マーケットほ ゆっくりできましたしガイドさんからほ 皆さんに水上マーケットで買ったバナナを配って下さり とても気の利くツアーでした
又 料金が安く 以前ジャカルタに行った時も利用しましたが とても親切でした
今後も利用させていただく予定です
ガイドさんが日本語がとても上手く、何より丁寧な方でした。ポケットティッシュは余分に持って行く事をオススメします。不満は特になくとても良かったのですが、遺跡を三箇所まわるのですが、1番最後の首なしの所は私は怖くてすぐに出てお土産屋さんをみていました。
ガイドさんが熱心で良かったです。説明が上手で、日本語も流暢でした。
ツアー自体は良かったのですが、集合が無駄に早すぎます。インターコンチでかなり長い時間バスは止まったままでした。
ココナッツファームは寄らなくても良いとの意見も見られましたが、ガイドさんの説明がよかったので楽しめました。
メインの水上マーケットでは何も買いませんでしたが、もともと欲しい物もなかったのでアトラクションとして楽しみました。買物を期待してる人はがっかりするかも知れません。
雨季だったので夕立にあい、ワットアルンに登れなかったのが残念でした。
お水とおしぼりを、いただけるとのことだったので、お水は最低限しか持っておらず、足りなくなりました。途中で買えたので良かったのですが、どうせなら早いうちに頂きたかったです。ツアーの一番最後のワットポーで小さなお水を頂き、さらに帰り際に500mlのお水を頂いたので、重くて重くて。
ガイドさんの日本語は上手ではなく、聞き辛かったです。