バンコク
少々朝の出発時間が早かったですが、その分涼しい時間帯に寺院を巡ることができました。
ガイドさんも日本語が堪能で、アユタヤやタイの王朝にまつわるいろいろな話をしてくださいました。
トータルの時間も短すぎず長すぎずで、バンコクに戻ってからもひと遊びする時間があったので、ちょうどよかったです。
アユタヤは遺跡が点在しているので、独力で回ろうとするとかなり時間がかかります。
ぜひツアーで効率的に回ることをオススメします。
とにかく良かったです。
天候に恵まれて宮殿も遺跡も仏像も目に鮮やかに残り夢のような時間でした。それぞれの場所でもっとゆっくり見たい気持ちは有りましたが、短時間で多くの場所を見なければいけない私にとって充実した一日でした。
食事のレストランも静かでビュッフェでしたが日本人の口に合う味付けで美味しく頂きました。思っていたより湿度が高くなくて32度前後というのに日本の暑さとは比べ物になりません。快適に見物できました。
象乗り体験は初めてでしたが以外に柔らかい象の頭皮に可愛らしさを感じ、同時に飼育の人の持っていた鈎の付いた飼育棒が可愛そうで人間の勝手さが覗かれました。水害で多くの生き物が被害を受けたそうで、私たちの使う少しのお金でも役に立って貰えれば良かったと思います。
とにかく一日があっという間で又機会が有れば何回も行きたいです。
レートによりますが、私が参加した時は3800円強でしたから日本では到底考えられない金額です。ぜひお勧めです。
「バンコク半日市内観光ツアー<午後>」が5時に終了、そして同じ場所から「3大名物制覇!古典舞踊付きクルーズとニューハーフ」が5時半出発なので申し込みました。
しかし前者のツアーから戻る途中、渋滞に巻き込まれてとても5時半に戻るのは無理なのがわかました。しかしツアー催行会社がそれぞれ違うのとタイ人のガイドはこまかい連絡までしてくれないので、自分で電話をかけて待ち合わせ場所を変更し、ガイドも途中でバスから降ろしてくれる場所も考慮してくれたので、結果的にはうまくいきました。しかし携帯がつかえない人や初めての人には調整できないと思いますので、ツアーのはしごはしない方がいいでしょう。
今回の旅行でアンコールワットで4日、バンコクで3日ガイド付きのツアーに参加しましたが、ガイドの方の日本語能力、説明、対応が一番良かったです。ツアーの内容も、ココナッツファームでの砂糖の作り見学、モーターボートでの移動、水上マーケットと見るもの、体験するものがすべて新鮮で、楽しかったです。特に他のツアーではマーケットでの、手漕ぎボートがついていないのですが、このツアーは無料でついていてお得感もありました。
ローカル列車への乗車は思いのほか長く木の椅子でお尻が痛くなります。
小舟に乗り、川沿いの店を見てまわるのは楽しかったです。
なかなか見ることの出来ない、そこで生活する人たちの様子も垣間見ることができました。
一度は体験する価値があると思います。
ただ、私が参加した時期のせいかもしれませんが、ホテルの集合時間が早朝にもかかわらず、バスの乗り継ぎ場所で長く待たされたり、水上マーケットが大混雑で、ゆっくり見られなかったりしたので、それは少し残念でした。
こちらで申し込んだディナークルーズは、船内の雰囲気、川からの眺め、スタッフの方の対応、すべてが良かったです。
はじめは少し高いかと思いましたが、参加してみた結果、日本では味わえないコストパフォーマンスだと思い直しました。
この船では曲の生演奏などもありましたが、決してガチャガチャした雰囲気ではなかったのが良かったです。
また、席のリクエストの希望も叶えてもらえて嬉しかったです。
今回の旅行で一番の思い出になりました。
最初にグランドパール号が入ってきた時に海上自衛隊のようですばらしかった。
食事はバイキングなので一斉にとりにいったので混雑して大変でした。少し落ち着いてからのほうがいいですね。ただあまりおそいとなくなるものもあります。
景色はすばらしいです。一度はお勧めです。
1月11日にアユタヤ半日ツアーに参加しました。
プーケットからの移動日でしたので、半日で効率的にアユタヤを回りたいと考えていましたのでちょうど良いツアーでした。
集合場所が若干分かりにくいため、パンダバスのツアーのページを確認することをお勧めします。詳細な地図が載っています。
10分程度の無料のゾウのりがついています。プーケットでも体験していたため追加料金を払っての延長はしませんでした。象使いに少しチップを渡すと写真撮影等のリクエストも快く聞いてくれます。チップをゾウが鼻で受け取るので子供が喜んでいました。
最後に綿あめの試食があり、子供が気に入って食べていました。ちょっとしたことですが旅の思い出になりました。
タクシーチャーターでも2000B位でアユタヤ往復可能ですが、効率的に回ることや、情報量の多いガイドさんがいることを考えたら今回のツアーで良かったと思いました。
午後のコースを中学生の息子と参加しました。
インターコンチネンタルの待ち合わせ場所が、わかりずらかったです。ウェンディツアーの人は、オレンジのポロシャツが目印にもなります。
私たちとおばさん2人の計4人でミニバンで観光しました。
ガイドさんの説明後少しの自由行動というパターンで、内容、時間とも満足です。
ただ、土曜日で王宮内には入れず残念でした。
アンパワー水上マーケットは、年末のためか、地元の人で大賑わい。その中での屋台の食べ歩きは、自由時間も十分あり、大変楽しかったです。蛍クルージングは、蛍が多くない時期と聞ききましたが、舟から見え蛍の輝きは、素晴らしかったです。お薦めのツアーですね。
バンコク初心者の私にとっては、
短い時間で要所を回れるとってもお得なんツアーとなりました。
金額的にも良心的でした。
1月のアユタヤは、午後からでもそんなに暑くなくて歩きやすかったです。
気だるい昼下がりが、アユタヤの遺跡にぴったりで、忙しい日常を忘れました。
午前のコースと違って、バンパイン宮殿に行けませんでしたが、コンパクトに見て回れてそれはそれで良かったです。
良かったです。ガイドさんの気遣いが素晴らしかったです。説明も良かった。バンパイン宮殿がとても良かった。
象乗りも楽しかったです。また行きたい。
大みそかだったので、とにかく混んでいました。
夕方からは交通規制があるということだったので、午前中のツアーにしましたが、それでも大渋滞。解散場所も、予定の反対側で降りる形になりました。
でもだからこそ、自分たちではとうてい見て回れなかったと思います。効率的にとにかく有名どころは押さえた!という感じでした。
今回の利用した感想
今回はウエンディツアーを12/31という非常に混雑した時に利用はしたが、?待ち合わせ場所が非常に分り難い。(何階のどこかのビル内地図や、プラカードなどの表示が必要。)これによりほかの方がなかなか来れず、だいぶ遅れた。原因はお客ではなく、主催側の準備不足。?日本語のガイド説明がお寺において非常に欲しいのだが、説明はほとんどなく、歴史についての理解がほとんどできなかった。(待ち合わせ場所など引率としては問題なし。)?日本語のレベルが低く、言っていることがわからないことが多くあった。
初めての、アユタヤでしたが、大変良かったです。
遺跡群は大変価値があり、是非行くべきです。
このツアーにして良かった点は、以下の通りです。
(1)コストパフォーマンスが良い。昼食も美味しかったですし、バイキングスタイルでしたので、もの足りないこともなく、デザート、コーヒーまでつきました。
バスは、VOLVOの大型バスで、快適。
(2)朝が早いですが、その分効率的に回れたと思います。また、解散時間が4時頃と、その後、ショッピング、夕食と動くのに良い時間でした。
(3)ガイドさんの説明がくどくなく良かった。観光の時間も、短いようですが、十分でした。
(4)象乗りも、結構おもしろかったです。
(5)冷たい水、おしぼりのサービスあり。
(6)なんといっても、免税店や宝石店につれて行かないことが、最高に良い!純粋に、観光だけ!
(7)解散直前にバスが、接触事故を起こしましたが、ガイドさんが、解散後の行き先も、丁寧に案内してくれました。
初めてのバンコクということで送迎付きの半日観光を楽しみにしていましたが税関を過ぎて指定の出口で”パンダトラベル”の看板を探し係りの方にバウチャーを見せましたが予約されていないとのことで違う出口に行くよう指示され、その場所に行くも担当者の方は見つけられず再度元の出口に戻り、先ほどの方に確認してもらいましたが予約は受けていないとのこと。自分でタクシーを拾ってホテルまで行くよう指示されました。名簿を見せてもらって予約が入っていないかどうか確認しようとしましたが予約されていないの一点張り。
その間、緊急連絡先用の番号に何度か電話していましたがなかなか繋がらず、やっとつながると自分でタクシーに乗って指定の場所へ行くようとのこと。
電話をつないでタクシーの運転手さんに行き先を言ってもらって値段交渉するも高額で乗車するのをやめ、再度緊急連絡先の方に電話。2台目は値段交渉をあきらめ乗車し、行き先を運転手さんと担当者で交渉してもらい何とか寺院らしき所に到着。
待てど暮らせど”パンダ”さんは現れず再度電話。話が通じていなかったらしく待ち合わせ場所と違う所に降ろされたよう。歩ける範囲とはいえ初めての右も左もわからない所で炎天下、右往左往。結局タクシーを拾ってガイドさんと待ち合わせの場所へ。しばらく待ってやっと半日観光のガイドさんに会えた時にはぐったりでした。
駆け足でワットアルンを見てその後、ワットポー、と観光は続きましたが個人で半日間でこのコースを回るのは無理そう。その分、観光ツアー自体はお得です。観光のガイドさんが親切だっただけに送迎のトラブルはかなりきつかったです。
かかったタクシー代等清算は迅速にやってもらいましたが送迎付きのツアーを予約する方は言葉に不安を持つ方も多いと思います。送迎時のスタッフの方のホスピタリティの向上、緊急連絡先の担当の方にもよりレベルアップをお願いしたいです。
出航時間より小一時間前に船着き場に着いたので所在なく船着き場に隣接するビルのお土産物屋を見ていましたが正直長かったです。他のツー客と混載状態で混んでいましたがガイドさんの機転のきく案内で乗船、下船ともスムーズに出来ました。
料理は、可もなく不可もなくという感じでしょうか。1階席でしたが川の流れを間近で見ながらライトアップされた寺院を見るのも良かったです。
食事の後、3階席に上がって夜風に吹かれながら寺院や川岸の風景を見れたのも思い出になりました。
宿泊ホテル周辺の指定ホテルからのピックアップでしたが前日に周辺を散策していたので問題なかったです。
ツアーはガイドさんの機転のおかげで効率よく回ることが出来て説明も詳しくその後の自由行動も比較的時間を取ってもらったので写真を撮るなど遺跡の空気を感じることも出来て良かったです。
休日ということもあって象乗りは少し待ちましたがなかなか体験できないことで楽しめました。
ホテルビュッフェは空いている時間に着くことができたので小一時間の割にはゆったり食事ができて種類も多く味も良かったです。
渋滞状況にもよりますが繁華街に15時過ぎには着くのでその後もホテルや買い物等ゆっくり過ごせます。コストパフォーマンス的にもいいツアーなのでお薦めです。
未開のジャングルを高速ボートで抜けるスリル!
途中に原色の仏像があったり水上に建っている家の外観がいかにもタイらしくて写真撮影に夢中になっていると
異国情緒溢れる小船が行き交う水上マーケットに到着!
この景色の変化が何とも言えず
ガイドさんに思わず「もう1回乗りたい」と叫んでしまいました。
ボートを降り市場やその後の小船での買い物はかなり高めで交渉してもバンコクの中心地より高めなので何も買わなかったけど、
沢山の小船がぶつかりながら売買する光景は他には無い珍しいもので見てるだけでも充分面白かったです。
短時間の安価なツアーだったので正直あまり期待していなかったけど、1回で2~3のオプショナルツアーに参加したような充実した内容に大満足でした。
添乗員さん付き団体ツアーのバンコク市内観光だった時間を、無理言って抜け出して来て良かったです。
午後は、この会社が主催するチャオプラヤー川フルーツバイキングクルーズに参加しましたが
こちらも高速ボートと海賊船で豪華に盛られたフルーツバイキングの2回で3000円程とお得感がありました。
ガイドさんも参加された方も英語を話していたので心配しましたが、色々気を使って下さり英語が出来ない私でも楽しめました。
初めてのバンコクで良い思いでが沢山出来ました!
水上マーケットは物価が高くて、あまり見る所は無いのですが移動の高速ボートは相当楽しいです!子供達も大興奮でした!
水上マーケットへのスピードボートが アトラクションのようにスリルがあり、川沿いの生活も垣間見られ 参加して良かったと思いました。
また、手漕ぎボートにも乗ることができ、十分楽しめました。
水上マーケットに行きたいためにバンコクを訪れたといっても過言ではないのですが・・・
このツアーはホテルへのお迎えがあること、途中ショッピングセンターなどに寄らないこと、昼食なしコースがあるということ、お昼ごろにはバンコク市内に戻ってこれるというのが魅力で、数ある旅行社さんの中からチョイスいたしました。
しかし、シャングリラホテルが最初のピックアップ地にも関わらず、ツアーガイドさんが待てど暮らせどやってこない・・・
日本から印刷していった予約書にも予定より10分以上たっても迎えにこない場合は連絡せよとのことでしたが、連絡つかず、結局40分以上経過してやっとツアーガイドさんがやってきました。どうも寝坊みたい。
そこから人数確認したりしたのですごい時間のロスでした。
ほかのホテルもピックアップしないといけないのにねぇ。
こっちだって早起きしての参加なので残念・・・
日本語もチョー下手で、なんだかバタバタでした。
水上マーケット自体はすごく素敵でタイにやってきた実感が湧いてきましたね!
ちょっと遠いのでもっとゆっくり時間がある人におすすめかも。
当日はご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。
まず弊社ガイドは、お時間にはお迎えのホテルにスタンバイしておりました事をお伝えさせて頂きます。
しかしながら、バスの配車の手違いがありバスが見当たらない為、バス会社にガイドが電話を掛けたのですが、
バス会社の電話番号が変更されており、バス会社に連絡が取れないという事態が起こってしまいました。
そのため、どのバスが弊社のバスガイドはホテルの周りなど、バスの配車位置を確認するため、
奔走しましたため、お客様へのお迎えが大幅に遅れてしまいました。
また、当日は当社にて今までで一番ご参加人数が多い日でございまして、お迎えの件が
スムーズに行かなかった点、大変反省しております。
緊急連絡先もパンク状態でお電話がつながらない事態となってしまい、
ご不安な思いのうえ、長らくお待たせしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。
今後は、緊急時の際にもガイドには、お客様へお会いし、
事情をまず説明してからその場を離れる様に教育したしました。
また、手配ミスがないよう、今後とも十分注意してまいります。
この度はご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。
昨年12月30日午前で参加。
集合場所も分かりやすくガイドさんから声をかけて貰って問題なく。
ワットポー・暁の寺・エメラルド寺院・王宮を半日で見れて良かったです。
ガイドさんの説明も分かりやすく、タイの人々がいかに信仰が厚く、王族を尊敬しているか伝わってきました。
年末という事もあり混んでましたが、ガイドさんがお子さん連れに気遣いしていたのが好感持てました。
地下鉄の延長などバンコクという街の変化の話や昨年の水害についても興味深い話で退屈しませんでした。
また、この類のオプショナルにありがちな店で買い物させよう的な事もなく。すぐ午後の時間を有効に使えました。
暑い日でしたが水とオシボリの出して貰ったタイミングも良かったです。
ホテルまでの送迎も時刻通りでしたし、先にリクエストしていたオープンデッキも確保していただきました。送迎スタッフ、船のスタッフ、アトラクション、とても満足いたしました。
唯一、食事の内容は今一つでしょうか!
日本人好みでないというか、まあ、今回の旅行では他のツアーにも参加しましたが、まあ食事は全体的にこんなものかな?って言うのが感想です。香港、上海、韓国の現地ツアーは結構内容が良いので....。
タイ自体の現地ツアーに於いて、もう少し料理の内容を良くしたほうが満足度が上がるのではないかと思いました。
でも、総合的には満足しました。
ありがとうございました。
友達二人と行ってきました。バンコクの渋滞、旅の疲れ、書き込みを参考にして、少し高いけれど評判の良い、このツアーにしました。で、正解。アユタヤは広く、遺跡・寺院も転々とあるため、初心者にはツアーが一番です。自由に見て回る時間も少しあります。急な階段を上って、寺院の上にまで行きましたが、翌日から筋肉痛で歩くのが大変。 バンパイン宮殿もきれいです。 乗船はお昼から。出港前に食事が始まり、品数もまあまあ、味もおいしかった。 道路からの景色だけでなく、川沿いに住む人々の暮らしがわかる・・とあり、それもその通り。船のデッキに出て、風に吹かれながら、のんびりと周りの景色を眺められます。 市内に戻ってからの移動に時間がかかりましたが、ホテルへ送迎してくれるので、安心していられます。時間のある方はぜひ、帰りクルーズを選択するとよいと思います。
初めてのバンコクで水上マーケットとアユタヤ遺跡観光は欲張りすぎかと思いながらも参加しましたが、結果は大変満足しました。時間的にも、そう慌しくなく水上マーケットも、のんびりと楽しめました。
祝日ということもあり、アユタヤ付近が混んでいましたが、ガイドさんが、回る順番を変えてくれたり、ゾウ乗りを別の場所で交渉してくれたりと機転を利かせてくれました。
ゾウ乗りは、10分程度と思っていたら20分ぐらいあって、写真もたくさん撮ってくれて、楽しかったです。帰りの渋滞が少し辛く、途中のBTSの駅で降りた方が良かったのかな~と思いました。
2日続けて同じスタッフ。日本語が解らない。何の説明もしてくれない。すぐに自由時間といってさぼっている。もうこのツアー会社は使いたくないです。
とても暑くて、人もすごくて疲れました。
午前中に効率よく回れる点は良いと思います。