バンコク
ガイドさんの説明も分かりやすく、スケジュール通りで安心して参加できました!ソンブーンは、定番料理のセットメニューですが、量が多く、食べきれませんでした!
短い滞在の中、一日でこんなにたくさんの観光名所に行けたのは、ツアーならではと思いました。ガイドさん、ドライバーさんもとても親切で良い方達でした。
素晴らしい思い出になり、参加して良かったです。
ベテランガイドでないコースで申し込みましたが失敗でした。当日のガイドはアユタヤの遺跡の各所ではじめに短い説明をし、後は20分ほどの自由時間という名の放置状態でした。はじめの短い説明も日本語があまり上手でなく要領を得ませんし、何より声が小さく聞き取りにくいのが不満でした。また内容も教科書的な歴史的事実をなぞるだけのことが多く、もっとタイの文化的な側面なども交えた話が聞きたかったです。自由時間中は同行者との写真を撮ってくれる訳でもなく、サービスが悪かったです。集合の際はガイド自身が集合時間に遅れたり、集合場所を明示できておらず他のツアー参加者が集合場所を間違えて時間を食う場面もありました。
ベテランガイドでないとは言え、さすがにこれではガイドをつける意味があまりにもありません。自分たちで回れば交通費は2000円もいかないでしょうから、このガイド料に7000円近くの支払いは納得感が薄いです。旅行の満足度のために出費を惜しまない方にはベテランガイド確約のコースをおすすめします。
なおこのツアーで巡ったスポットについては満足です。特に水上市場からバス停車場へのモーターボートでの移動は非常に楽しかったです。
効率よく、様々な観光地をめぐりたかったのでこちらのプランを申し込みました。
集合時間は早かったですが直接ホテルのロビーまでお迎えに来てくださったので、何も苦ではありませんでした。朝早くても移動中に何度も仮眠を取れます(笑)
自由時間も欲しいから午前だけのプランにしようか等悩んでいましたが、今考えればこのランチ付きプランで本当によかったと思っています。ソンブーンの蟹カレーはタイに来て食べた食事の中で一番美味しかったです。蟹カレー以外にも空芯菜、エビ団子?、トムヤムクン等、様々なメニューも出てきて調子に乗って食べすぎてしまうほどでした。ちなみに食べ過ぎてツアー終了後に夕食に食べたかったものやタピオカ等食べられなかったくらい(*_*)
日本語スタッフとともに回るツアーは安心感があります。わからないことは何でも教えてくれたり、ツアー外のわたしたちの旅行についてアドバイスをしてくださったりとても頼もしかったです。
今回は3泊4日でバンコクへ旅行へ行くことにし、少ない日数の中でいかに効率的に回れるか考えた上でこちらを申し込みました。
日本語や英語が通じないタイの国で、日本語の話せるスタッフと一緒に回ることの安心感は絶大でした。また、今回一緒に巡ってくださったガイドさんをはじめ、ツアーグループの皆様もとても気さくな方ばかりで、改めて旅の中での人々との出会いや触れ合いが楽しいものだと感じました。
タイのガイドブックに載っている観光地を自分たちでプランニングしようとしておりましたが、ピンクのガネーシャ像は中心部から離れていたり、見ず知らずの土地でわからない交通機関を使って行くのは時間的にも危うい気がしていたのでこのツアーに参加して本当によかったとおもいます。なによりもガイドさんがとても良い人で、翌日のツアーでもお願いしたいくらいでした。強いて言えば、ルーフトップバーに到着する時間が明るい時間なので夜景をみれたらよかったなと思いました。
早朝よりめい一杯、観光を楽しみました。ガイドのエイさんが、観光場所の詳しい説明はもちろん、日本人でもお腹を壊さないジュースの売店などを教えてくれ、ちょこちょこ休憩を挟みながら、とても満足な1日になりました。途中で飲んだフレッシュジュースやスムージー、とても美味しかったです。
水上マーケットや象乗り体験は当初、それ程期待していなかったのですが、良い意味で期待が外れました。水上マーケットの狭い水路を沢山の手漕ぎボートが行き交う様子や家の裏水路から現地の生活の様子を垣間見たりなど、寺院や遺跡観光とは違ったタイを見ることができました。
象乗り体験では、観光客を乗せて歩いている母象の足元に、生まれて5ヶ月の赤ちゃん象がぴったり付いて歩いている姿がとても可愛かったです。
翌日以降の旅行や買い物のアドバイスをガイドのエイさんからいただき、何も予定がなかった翌日もサクッと寺院観光ができました。またバンコクのスーパーマーケットやナイトマーケットでのお得な買い物も楽しめました。
本当に充実したバンコク滞在になりました。ありがとうございました。
鉄橋を歩いて渡ったり、ローカルな電車に乗って珍しい体験ができました。食事も美味しくてガイドさんがいろいろお世話をしてくれました。
いろいろなディナークルーズがありましたが、このディナークルーズが一番コストパフォーマンスがいいと感じました。
料理は普通ですが、船内でのイベントもあり、価格以上の満足感が得られました。
半日でしたが、定番3大寺院とワットパクナム寺院コースに参加しました。よく晴れた蒸し暑い朝でしたが、個人旅行と違って、効率よく回ることができました。オプショナルツアーとはいいながら、参加したのは男一人旅×2人でした。この日はタイも3連休だったようで、外国人観光客だけでなく、タイの地方からも多くの観光客が来ていたようです。なかでも、王宮とエメラルド寺院は、正午前だというのに人で人でごった返していました。久しぶりに、上野動物園のシャンシャンを見る長蛇の列の中にいる感慨でした。スリに気をつけながら、チラッとエメラルド仏を拝んで外に押し出されました。もちろん、禿げ上がった頭から大粒の汗が流れていたのは言うまでもありません。一人では来ることのできないほどの混みぶりでした。違った意味で、いい旅の思い出でした。
朝6時から夕方6時まで盛りだくさんで楽しい1日でした。
メークロン鉄道市場では、写真を撮るベストな危なくない場所を抑えてくれました。
体のほんのちょっと前を電車が通って行きます。
水上マーケットは200バーツで手漕ぎ船でマーケットを巡りました。
よく冷えたビール美味しかったです。
高速の船でのちょっとした運河巡りも付いていました。
個人で3ヶ所は無理ですね。
申し込んで良かったです。
盛りだくさんの楽しい1日でした。
この金額なら、行って良かったです。
ツアーガイドのスーさんの知識、気遣い(暑いのでアイスクリームを買ってくれたり、色々な果物を買ってくれたり)に感激。
ツアー内容も個人では1日ではとても回れない位色々なところに行けて良かった。
バンコク発のツアーを検討するなかで、複数のオプショナルツアーを選択すると、水上マーケットと象乗りが高確率で被る商品がほとんどですが、こちらのツアーは、定番のアユタヤ遺跡と象乗りのほか、ピンクガネーシャ、ワット・パクナムを回れるのでかなり期待していました。
計画ではピンクガネーシャ→ワット・パグナムの予定でしたが、タイの母の日で渋滞を考慮して空いているワット・パグナムを先に回る計画に変更との説明が。。。
ワット・パグナムは確かに空いていたのですが、その後、ピンクガネーシャに向かう途中です。
大型バスが急ブレーキで停車。先を走る車に接触してしまいました。
そこからすべてが崩れました。
ただでさえ、長時間でタイトなスケジュールなのに事故処理で30分以上の停車。
ピンクガネーシャは予定通りの滞在時間でしたが、バンコクに戻る際に大渋滞に遭遇、後半の観光時間を確保するため、昼食もレストランから車内での弁当に変更。
それだけではリカバリしきれない大渋滞のため、後半のアユタヤ遺跡観光は、時間がないので写真を撮ったらすぐ行きますよ~って、半分やっつけ状態でゆっくりできませんでした。
車中、何かあると二言目には「渋滞混んでいるからしょうがない」「いい写真のアングルの場所教えます」と、、、
丁寧に言っておられましたが、参加した私たちにとっては、とりあえず予定をこなしてしまえば文句ないだろうというふうにしか受け止められませんでした。
パンダバスさんのツアーは他の国のものに何回か参加させていただいておりますが、今回のようなタイトなスケジュール対応は初めてです。
バンコクは渋滞大国という意味合いで、もっとゆとりのあるツアー計画を企画してもらいたいものです。(その商品を選択したのは私ですが、、、)
まぁ、今回の原因は渋滞ではなく、追突事故だと思いますが、、、、、
確率の問題なのか、そもそも計画に無理があると思ってしまう。
令和になった今、改めて昭和の戦争について考えることができる貴重な時間でした。電車にもゆっくり乗ることができて癒されました。
今回、初のタイ旅行でカンチャナブリは行ってみたい場所の一つでした。バンコクから約3時間と遠く、一人旅でしたのでツアーに参加させていただきました。
一ヶ所に滞在する時間はとても短く、もう少し見たいなぁと思いましたが、歴史を知る大切な旅となりました。食事のビュッフェも美味しかったですよ!
トイレはどこも綺麗とは言えないので、女性の方は服装に気を付けた方が良いです。鞄をかけるS字フックもあると便利ですよ。バンコクの渋滞は酷く、金曜日は特に酷いという事でしたので、帰りの時間には余裕を持って計画されると良いかもしれません。
行きも帰りも、滞在先のホテルまで送り迎えをしていただき助かりました。
水上マーケットは暑くて、また凄く混んでました。前に進むのが大変なくらいです。夕食は現地の手頃な食堂で勝手に食べましたが、美味しかったです。ホタルはきれいでしたが、飛びまわるわけではなく、木にとまって光ります。
とても盛りだくさんなツアーでした!
1日でこれだけ回れるのはツアーだからだと思います!
ガイドさんがとても親切で、いい人ばっかりでした!
メークロンは人がたくさん…
アユタヤではぞうに乗れます!
ぞうさんの数がすごいです!
水上マーケットでは少し値が高いので値切るようにしたほうがいいです!
今回はお盆の時期にこのツアーに参加させていただきました!!
ツアーのガイドさんはとても優しいしガネーシャやパクナムの解説も詳しくしてくださいました!
ツアー用のバスが小さめのバスだったので長旅でしたが酔わずに過ごせました〜!帰りもホテルのチェックアウトの時間調節をしたいので電話をかけて欲しいとお願いすると快く受け入れてくださいました。
ガネーシャに会いに行くことを今回の旅行で楽しみにしていたのでとても満足です。
午前中のツアーでした。
象に乗れる場所の売店は、100バーツで買えるのが200バーツしたりしました。衣装以外の品物は高いです。お勧めしません。
いい感じのツアーでした。
午後出発のゆっくりツアーでしたが、アユタヤ遺跡もじっくり鑑賞できて楽しいツアーでした。象乗りは遺跡の周りを巡る10分ほどのツアーでしたが沢山の象に囲まれて興奮ものでした。サラアユタヤのディナーはテラス席で眺めも良く、街中のそれなりの値段取られるレストランと比較しても日本人好みの味付けで非常に美味しかったです。
クワイ河マーチの音楽、戦場にかける橋の映像で、思い出すカンチャナブリの地。この地域での第2次大戦の厳しさを振り返るとともに、またインド駐在時機会がなくインパールに行くことができなかったこともあり、敵味方を問わず亡くなられた方への追悼を東のタイ側からでも、との思いもあり、今回ツアーに参加しました。
最初はナコンパトム。道路が空いていてまだ朝早くお参りの人が少ない時間に、インドのアショカ王の命で作られた仏塔をベースとして、現在は世界一高いと言われる塔をもつ、プラパトムチュディーを訪問。静かな時を過ごすことができました。
そしていよいよカンチャナブリ。捕虜収容所の様子を再現したJEATH戦争博物館、そして、オーストラリアの国旗がところどころに置かれ、多くの方が今でも花を捧げられている連合軍の墓地、一方それとは対称的にひっそりとしたところにある、日本の慰霊塔を訪問。慰霊塔ではお線香を捧げ、亡くなられた方を偲ぶことができました。
次はいよいよクワイ河にかかる鉄橋。往時とは異なり、今はすっかり観光名所となった鉄橋の上を様々な国から来られている人々と渡り、静かに流れるクワイ河を眺めて、列車に乗り込みました。
タイでの鉄道の旅は3回目。車窓からタピオカの原料となるキャッサバ畑を眺め、また娘の高校の先生とも偶然お会いすることができハプニングがつきものの旅の楽しさも味わうことができました。
そして最後は泰緬鉄道の難所のひとつ、タムクラセーのアルヒル桟道橋。絶壁を掘り、寝泊まりする洞窟を作り絶壁に沿うように鉄道を作った労苦に思いをはせます。
戦争で亡くなられた方々、過去との出会い、思いがけない人との出会い、様々な出会いを楽しむことができた旅となりました。
6才の子を連れての参加でした。暑さを遮る場所の無いアユタヤなので、心配していたこともたりましたが、適度にトイレ休憩もあり大変助かりました。朝からもりだくさんの一日でしたが、自分達ではとてもまわれないコースです。どれも最高でした!リムジンの座席も皮シートのような感じですわりやすかったです。ガイドさんが全員にミネラルウォーターを一本ずつ下さり嬉しかったです。
サファリでは車からたくさんの動物を見て、マリンバークでは、キリンのえさやり、ぞうのえさやり、トラの赤ちゃんとの写真撮影、オラウータンとの写真撮影と楽しみました‼
特に、キリンのえさやりは、間近でキリンを見られて大興奮。
6歳の子供と行きましたが子供も大人も楽しめます。
様々なショーが予定されていますが、ガイドさんがスケジューリングしてくれて、うまく回れるように考えてくれるので、心配要りませんでした。
ショーは無料ですが、写真撮影(700~800B程度)やえさやり(100B)は有料なので現金の用意が必要です。
食事は、園内のレストランですが、悪くなく美味しかったです。
初めてのタイ観光で利用させて頂きました。
あれもこれも行きたい欲張りな私にピッタリすぎるツアーでした!
象にも乗れてトラとも写真が撮れました^^
ガイドさんが色々教えてくださり、観光中も通訳して下さったり安心して観光ができました。
移動時間は長いけど仮眠が取れて良かったです。
ご飯も美味しかったです。充実した1日でした。
ありがとうございました!
王国の名に相応しく歴史ある建造物の数々でした。一転してメークロン鉄道市場は庶民の逞しさを感じとりました。東南アジアの各国はまだまだ発展しますね。
ピンクガネーシャは、遠かったです。その割にはイマイチ。ピンク象との写真だけが目的なのか、寺院のテーマもよくわからず。ドラえもんなどのアニメのコピーの像があったり。
ワットパクナムはとても良かったです!幻想的で素敵でした。良い写真が撮れました。
2年前は土日しか催行しておらず、自力でピンクのガネーシャに
行きました。そのときは乗合タクシーがいっぱいになるまで発車しない
ので安かったのですが、本当に1日掛けました。
今回はタイが初めての友人と二人で行きました。時間がもったいないので
ツアーに申し込みましたが、本当にそれで正解でした!
効率的に回ってくれるので確かに往復3時間はかかりますが、
それでもこの2か所のパワースポットを巡って午前中で終わり、は
本当にありがたかったです!
ホテルロビー6時集合で、行きは結構ガイドさんがガイドしてくれるので
あまり寝られませんでした。
でも自力で行ったときよりタイのこと自体を知ったり、参拝の作法とか
意味(どの仏像が何曜日の仏像で、何色が何曜日なのか、とか)を
教えてくれたので良かったです。
朝が早いのでそれなりに空いていて、写真撮影もしやすかったです。
お願いもばっちりできました!
ピンクのガネーシャは超巨大、ワットパクナムは初めて行きましたが
本当に神秘的で美しかったです。幻想的な世界に迷い込んだような
気持ちになります。また4階までの間もものすごく広くて綺麗で
見ごたえがありました。
ガイドさんは親切でどこに行っても快く写真撮影をしていただき、
説明も分かりやすかったので二人で200バーツのチップを最後にお支払しました。
(任意ですが、私たちは結構写真も撮ってもらっていたので。。)
比較的自由時間は短いですが、それでも十分です!
このパワースポットに行きたい方は申し込んでも損はないと思います。
この度、タイ訪問初めての私と、2回目の主人と一緒に本ツアーに参加しました。交通の便が悪く、個人での訪問が難しいアユタヤ遺跡とインスタ映えの寺院を同日で巡るツアーを探しており、ニーズに合うプランでしたので、こちらを選びました。
当日は各自でインターコンチネンタルホテルに集合し、午前中はインスタ映え寺院へ、他6名様と一緒にバンで出発、ピンクのガネーシャが鎮座するワット・サマーンラッターナーラームへ向かいました。移動時間約1時間半、滞在時間約20分、その後、次の目的地ワット・パクナムへ向かいました。移動時間約1時間半、滞在時間約30分、インターネットでよく見かけるエメラルド色の天井画は圧巻でした。2寺院とも到着後、ガイドさんから簡単な説明があり、グループ毎の写真を撮っていただき、その後、自由行動で各自、写真撮影、見学をしました。
その後、午後のプランに応じてツアーが分かれ、私達はインターコンチネンタルホテルで昼食となりました。タイ料理の小鉢がプレートに載っていて、どれもとても美味しかったです。
午後はアユタヤの観光で、再度インターコンチネンタルホテルに集合、他4名様と合流し、一緒にバンでアユタヤ・エレファント・キャンプへ向かいました。移動時間1時間半、5分ほど像に乗った後、ココナッツジュースをいただきました。像との各自撮影は禁止、有料の写真を購入しなくてはならないとのことで私達は断りました。その後、ワット・ヤイ・チャイモンコン、ワット・プラ・シー・サンペート、ワット・マハタートに立ち寄りました。帰路は渋滞がひどく2時間以上要し、解散場所は各グループ毎に希望場所まで送ってくださいました。私達は当初の予定通り、ナイトマーケットで下車しました。
本ツアーは移動距離が長いため、滞在時間は必然的に短くなりますが、写真撮影、トイレ休憩、昼食など十分に時間をいただき、バランスの取れたツアーだと感じました。午前と午後でそれぞれ組み合わせるツアーに参加したのは初めてでしたが、解散、合流もスムーズに行われ、効率的に時間を使うことができました。
また、観光、食事ともに大変満足し、満喫することができました。どうもありがとうございました。
朝早いのが苦手という事と、ライトアップが見たかったので、このツアーを選びました。とても美しかった。象乗りは短い時間でしたが楽しめました。夕食は、期待以上で満足出来ました。
あまり期待していなかったホタルですが、たくさん光っていました。思ったより乗船時間も長く、とても楽しめました。夕食はキレイな店を選んで入りましたが、とても美味しかったです。ガイドさんも親切でした。
嫁家族と参加しました。
まずガイドさんが本当に素敵でした。ドライバーさんもしっかりとした接客で好感が持てました。
水上マーケットは混んでいましたが、エキサイティングな体験でした。像へ餌やりできたこと、虎と写真が撮れたこと、とても思い出深いです。
アユタヤの遺跡群も本当に素敵でした。