バンコク
夫婦、小学四年、中二の子供含めて家族4人でお盆の時期に参加しました。
効率良く廻れて、食事も美味しく、象に乗れて楽しい時間を過ごせました。
残念だったのは2点。
ベテラン日本語ガイドさん、大変良い方でした。が、寺院の歴史などの説明がほぼありません。どこへ行ってもです。日本語自体も聞き取りにくく、子供に歴史説明を聞かせてやりたかったので日本語ガイド付きにしたのにガッカリです。前日に参加した3時間のバンコク市内のローカルサイクリングツアーの若い現地の女の子の英語の説明の方が的確でわかりやすかったです。
もう1点は、ホテルの送迎不可だったことです。私達のホテルは集合場所のスクンビットから2キロ以内にも関わらず送迎の対象外でした。他と比べて結構な値段のツアーなんですから、参加は我々含めて2組のみなんですからそこは考えて欲しかったです。集合してから待ち時間かなりあったので、あれはないでしょう。
年末にスペインに行く予定ですが、veltraさんを使うの止めようかと思ってます。
カンチャナブリを中心に主要な観光スポットを効率よく回れ、ホテルまでの送迎もあり大変便利でした。
移動手段を考えると観光案内やチケット手配も
してくれるので 海外に慣れてない方も安心して
観光が出来ます!
1日でピンクのガネーシャやアユタヤ遺跡や寺院、象乗り体験など沢山回れましたし、日本語ガイドの方も親切でタイを充分満喫できました。
ただ、渋滞があり予定より時間が押したのでそこを考慮して予約した方がいいと思いました。
ラン島は綺麗で、パラソルや椅子もありましたしアクティビティもあって楽しめました。
ただ、ラン島に行くまで約30分間のボートは座る席によってはビチャビチャに濡れてしまうのでそこは残念でした。
ガイドさんもすごく良い方で、日本語も上手だったので、初めてのタイで不安も多かったですが大変満足のできるものでした!
日本人が加害者として戦争に寄与し、10万人にも及ぶ捕虜と強制労働者を死に追いやっていた事実はこれまで知りませんでした。高校生の次男だけでなく 、我々にも良い勉強となりました。
10人参加でしたが、1人は私だけでした。
それでも、皆さん日本の方でしたので、楽しく過ごす事が出来ました。 少しずつでしたが、見所を満喫出来てとても楽しいツアーでした。ガイドの方もとても親切な方でした。
ピンクのガネーシャ様のお祈りの仕方について解説なし。そばにいるネズミは、お願いする人の誕生日によって色が違うのですが、まったく案内は、なし。私は、愛知県犬山市のリトルワールドにミニチュア版があり、詳細を知っていたのですが、ガイドは、勉強不足。
タイ旅行でやりたいと思ってたこと全てを体験できて非常に満足です!ランチのホテルビュッフェも野菜からデザートまで豊富で美味しく頂きました!
短い滞在期間だったので、タイの名所を見て回るこのツアー最高のプランでした。1日でこれだけ回るので分刻みのハードスケジュールでしたが楽しかったです。エキサイティング~!!
ガイドさん、ドライバーさんがが本当によかった♪
●6時10分集合、17時解散
●説明もしっかりしてくれました
●水上マーケットのジェットはヤバい(笑)
●お昼はホテルのバイキング、美味しかった
●アユタの歴史が勉強になりました
●ココナッツ工場が意外に楽しい(笑)
ガイドのジャンボさん 最高でした!
ありがとう!
象と触れ合えるとワクワクとした気持ちで参加したツアーでしたが、象に対する扱いが余りにも酷くて悲しくなりました。象使いを含めた大人4人を乗せ、狭くて急な山道を下らせたり、お腹の上まで浸かるような川を流れに逆らって歩かせたり、立ち止まる度に叱責し時には鎌のような刃物で叩いたり、終点まで来ると又休む間も無く次の観光客を乗せて出発します。これだけでも涙が出るような体験だったのですが、後で調べたら、タイでは象を観光資源として利用する為に、仔象の頃に狭い檻に閉じ込めて手足を縛り、水も食物も与えない、眠らせない、一週間余も拷問の限りを尽くして虐待し、生きる意欲を奪い、死ぬまで言うことをきかせるということが行われているのだそうです。胸が締め付けられる思いです。知らなかったとはいえ、象に対する虐待に加担してしまいました。
ホテルに迎えに来てくれて、スムーズでした
車も凄く乗り心地が良くてお水、天ぷらバナナまでもらえて嬉しかったです
1人参加だったので不安でしたがガイドさんが優しくて嬉しかったです
日本語のわかるガイドで常に参加者を気づかってくれます。
どこに行ってもいるマナーの悪い中国人がこのツアーにはあまりいないので、更に良かったです。
日本人もマナーの悪い方がいて、問題になっているようなので、気をつけましょうね。
朝早かったので、現地についてから、食事をしました。
ネズミさんにお願いしたので、願い事がかなえばいいですね~
綺麗でしたので、静かに座って心を癒してください。
前日の朝に駆け込みで申し込みましたが、本当に行ってよかったと思います。
日本語が堪能なガイドさんは大人数を抱えながら、常に気配りして下さり、効率よく案内して下さいました。お盆シーズン、タイも祝日で、いつも以上に混んでいたようです。大人数の家族連れ、カップル、お一人様など色々な方が参加されていました。電車に乗って出発を待つ間はとても暑かったのですが、ガイドさんが全員分の水を買って配って下さいました。首長族ツアーは申し込んでいなかったのですが、現地で時間が余り、ガイドさんが後押しして下さりチケットを購入して行くことができました。行かない人は、チケットを買ってゾウ乗りやトラと写真を撮るなどの体験もできるようです。とても楽しい1日となりました。ありがとうございました。
首長族見学付きに参加しました。
通常よりも混雑していたそうですが、ちゃんと見て回れるように柔軟に時間を調整してくださり、ゆっくり楽しむことができました。
お昼は壁のない食堂でエアコンがなく、また虫も多く少しがっかりしました。
何よりガイドさんの人柄がよく、充実した時間を過ごせました。
アユタヤ遺跡、メークロン市場、水上マーケット、象乗り体験等を1日で回りました。1日の内、約半分が車での移動でしたが車の乗り心地が悪くて最悪でした。
使用した車が悪いと思われます。
残念です。
タイの見所満載のツアーでした!ツアーじゃないと、どのスポットも自分で行くには厳しい所をバスで連れてってくれたのが良かった!時間も一箇所30分程度フリーにしてくれて、満喫出来た!
ただ、集合場所の記載ミスがあり困ったのと、バスが狭く窮屈で、急に他の利用者のクレーム?的なもので席の移動があったりとかで、はいはい言ってたら席が壊れてる席に案内されたりと酷い目にあった!
バスは改良の余地あり
集合場所は、英語表記と日本語表記が合ってるかなど、細部まで注意して確認しておかないと、大変な目にあうよ
時間通りに進み、ガイドさんも拙いながら日本語で一生懸命お話をしてくださいました。楽しかったです。
ただバスの中では何も説明はなく、いざ暑い中外で長々と話しがあって半分くらいから体力が無くなりました。バスの中でできる説明と実際の場所で説明した方が良い話しと分けたらもっと良いかなと思います。
繁忙期で30人程の参加でしたが、ほぼ予定時刻通りで周れました。半日ですが、ワットマハタートをはじめアユタヤのメイン遺跡巡り、象乗り体験まで出来て中身の濃いツアーです。
ガイドさんも親しみやすく、また最後まで笑顔で対応してくださいました。
タイ旅行2日目にこのツアーを利用しました!
丁寧に面白く日本語でガイドしてくれ、安心してツアーを楽しむことができました!
また、車での移動中の気遣いもよく、トイレ休憩の確保や写真撮影などもやっていただきました。
次回のタイ旅行の際も是非使いたいです!!!
ガイドさんが日本語が話せるので、何を聞いても的確に答えてくださり安心してツアーを楽しめました。仏教の戒律や各お寺の歴史などの説明も分かりやすく、説明のお陰で、より興味深く見学できました。お寺、食事、ホタル観賞いずれも期待していた通りでした。特に、ホタルは、スピードボートの操縦士の方が、ホタルのとまった岸近くの木の側まで船を近付けてくれ、十分に蛍の光る様子を観賞でき満足しました。途中まちじかんが1時間程あったのでそれを無くして、集合の時間があと少し遅く、解散が早ければ疲れが少なくなるかなと感じました。
効率的に回りたかったので、こちらのツアーを選びました。水をくれたり、トイレも頻繁に確認してくれてよかったと思います(ガイドさんの主観で、おすすめのトイレも教えてくれました)
一気にまわることもあり、各スポットの観光時間は短めでした。
ランチはお腹苦しくなるぐらい、量があり、とても美味しかったです!
バンコクから遠いツアーでしたが、帰りがゆったりできて良かったです。タイの3連休も重なり、当地はタイ人や外国人観光客でごった返していました。クァイ川鉄橋の渡り初めと泰緬鉄道の乗車の体験型観光も、寺巡りに飽いたところで良かったです。連合軍共同墓地は日本人には少し重かったかな。
鉄道での移動が楽しかったです。バンコク周辺に飽きたらお勧めします。特に渓谷付近の風景が良かったです。
フロントの対応も大変良く、朝早くツアーに出るから朝食をテイクアウトしたいとお願いしたら快く対応して頂きました。
2段ベットは子供たちに大好評でした。あれはスペース効率もよくいいアイデアでした。
難点はお風呂のお湯が使ってると急に冷たくなりその後すごく熱くなります。
給湯器の容量が足りていない感じでした。
奥さんはカウンターの前にも鏡が欲しいと言っていましたね。化粧したり髪の毛を整えるのに不便。
ホテルもオープンして間がないので新しくきれいでした。スタッフも若い人たちばかりで頑張ってる感がみられ良かったです。
立地もよく電車降りて歩いてホテルまで行けます。食事はすぐ前にあるヘミングウエイはお薦めです。
バンコクに行くときは使わせて頂きます。
ベテランガイドさんではないツアーでしたが、日本語で不自由無くコミュニケーションが取れました。説明もわかりやすかったです!
お昼ご飯はカレーの他にも何種類かお料理があり、大満足でした。
ただ、道路の舗装の問題で車はかなり揺れていました。まあ、それもタイカルチャーの一部と言うことで。。笑
ツアー参加する事で無駄なく回れて知らない事も知れてよかった。
ガイドさんの対応等良かった点が多いが、場所によっては入口までの案内で、肝心なところの説明がなくて残念でした。
他のツアーも周りで行われていたが、他のツアーは敷地内まで入り遺跡を前に説明されていた。
バンコク市内観光
ワットパクナム、王宮・エメラルド寺院、ワットアルン、ワットポーを観光しました。いろいろなところを回れるプランなので、一つ一つの所をじっくり見る余裕はないですが、ワットの3つに関してはこのくらいで十分だと思います。しかしながら、王宮・エメラルド寺院に関しては、かなり広いのでもう少し時間が欲しかったと感じました。また、昼食後のバス移動では渋滞がひどかったため、一時解散の場所への到着が20分ほど遅れました。お寺の開くまでの時間やバスの待ち時間など、合間合間の待ち時間が多く、待ち時間なく回れたらかなり良いツアーだと感じました。
アンパワー水上マーケット
かなり規模の大きいマーケットを散策することができ、いろいろなものが売られていました。売られている商品などの説明なく自由時間に入ったので、ガイドさんからおすすめの食べ物などの紹介があったらなと感じました。スピードボートの乗船前にも30分ほどの待ち時間があり、待ち時間を散策に当てられたらもっと良かったです。帰りは、その日特に渋滞がひどく、予定の時間より送迎時間が1時間30分ほど遅れました。臨機応変に鉄道を使用する選択肢なども挙げていただけるといいと思いました。
旅行の日程に余裕があり、バンコクの主要スポット以外を観光したい方にお勧めです。また移動時間が長いので、車の長時間移動が苦でない必要があると思います。
特にワット・パクナムとワット・ベンチャマボピットは建築がとても綺麗なのはもちろん、とても神秘的で見応えがあります。ガイドの方も丁寧に案内してくださいました。シロッコスカイバーは夕方に到着するので空いている分、夜景は見れませんでしたが、バンコクを一望でき感動しました。ワンドリンク制で飲み物代は安くないですが、行く価値はあったと思います。