バンコク
バンパイン宮殿見学も入ったツアーに申し込んでいたのですが、ソンクラーンのお祭り期間と日程がぶつかり、急遽ツアーが中止となり、半年前に行ったツアーと同じ行程のアユタヤ観光に入ることになりました(同行者が前回と違う人で、バンコクが初めてだったのでお付き合い…)。渋滞に合うこともなく予定通りにアユタヤに到着し、35度の気温の中、4ケ所の遺跡をガイドさんの説明を聞いたあと、若干の自由見学時間の後に車に戻るというのを繰り返しましたが、歩く距離も短く楽でした。暑すぎて集合時間より少し早く車に戻っても、運転手さんがすぐドアを開けてくれて、冷房の効いた車内で他の人を待つことができたので助かりました。象乗り体験の場所では冷えたココナッツ水も含まれていて、また最後の遺跡から車に戻った際には、おしぼりとキンキンに冷えた水が待っていて、汗をふき、のどを潤し、すっきりした気持ちでバンコクへの帰路につくことができて、至れり尽くせりのツアーでした。
パンダバスのアユタヤツアーは大満足でした。
アユタヤまでの移動距離を考え、このツアーを選びました。アユタヤ以外にも内容が盛りだくさんだったのが選んだポイントです。ガイドさんも賑やかな方で
楽しく旅が出来ました。ピックアップはかなり早い時間でしたが、交通事情、移動距離を考えると仕方ないとわかりました。サワディーでのランチも日本人の口に合う料理で美味しかったです。
個人で行くには人が多すぎて大変だったと思うのでツアーに申し込んでよかったと思います☺︎
ガイドの方も詳しく説明してくれてわかりやすく観光できました☺︎☺︎☺︎
行き帰りも快適で、沢山の蛍を見ることができました。水上マーケットもとても見ごたえがありました。
半日かかりますが行く価値ありです
初めてタイに行きました。
まるまる2日間しか時間がなく、とりあえず空港から拾ってくれるこの観光ツアーに。空港から連れて行ってくれるので、よかったです。
朝早い時間からでしたが、寺院等すいている時間を回れたのでよかったです。
(だんだん混んで最後の王宮はとんでもない人ごみをかき分けて…という感じでしたが。)ガイドさんもとてもお話が上手で、楽しく観光出来ました。
初めてのタイだったので、観光地&体験は一通りしたいなぁと思っていた時にこのツアーを見つけて申し込みました!
象乗り体験、水上マーケット、アユタヤとタイの有名どころを一日で回れ、食事もついてて大変良かったです!
基本ガイドさんがいろいろ日本語で説明してくれて、わからない部分なども聞けばだいたい教えてくれます!
ガイドさんはすごい良い人でした!
体験の中で象乗りは、乗る象使いさんによって当たり外れもあるみたいです。
僕らは大丈夫でしたが、
別のツアーで来ていた中国人ツアーの人たちは象に乗っている途中に象使いからお土産を買ってた?買わされてた?感じでした。
全体的にはすごい楽しめました!初めてのタイの人にはオススメのツアーだと思います!
朝6時40分にアソークのホテルを出発して、約19時までみっちり遊びました。
最初に水牛乗りの体験をしたのですが牛車の手綱も持たせてもらい、怖いながらも面白い体験でした。
その後滝を見に行くのですが、かなりの体力を使いました。
蚊が多いので(しかも強力)蚊よけスプレーと刺された時の塗り薬は必需品です。
洋服やジーンズの上からも刺されました。
昼食は料理体験などがあり、楽しいです。
そして沢山のタイ料理はとても美味しいものでした。
象乗りは今まで何度か体験しましたが一番時間が長くて、結構な川にもどんどん入って行き、更には象使い体験までありとても楽しかったです。そして怖かったです。
象使いの方は象から降りて写真など撮ってくれました。
ガイドさんは英語ガイドとありましたが、日本語もほんの少しだけ話せます。
通じるかは微妙ですが(笑)、一生懸命盛り上げようと努力してくれました。
充実の1日だったと思います。
到着した次の日に参加しました。日本語ガイドさんの日本語がとても上手で、わかりやすく説明していただきました。初日にタイの文化やタイ人の気質を理解できてとても勉強になりました。
とても暑く、帽子、水は必須です。
靴を脱ぐ場所がいくつかあるので、靴下は必ず着用した方がいいです。
・良かった点
バス貸切で冷房がよく効いていた(寒すぎるくらい)
水が一本無料
ランチが豪華
一日で要所を周れるのに安く済ませられること!!
・微妙だった点
要所を周るためには仕方がないが、各場所の滞在時間がすごく短い。
(大体15分~30分)
現地ガイドさんが何を言っているのかが、6割くらい理解できなかった。
ホテル送迎という名目だったが、現地集合だった。
ホテルにお迎え付で現地まで楽に行けます。入場方法も日本語でわかりやすく誘導してくれました。
料理は和洋折衷のブッフェで充実のメニューでした。寿司が人気なようでたくさんの種類がありました。
夜景は文句なし綺麗で、生演奏を聴きながらステキな夜を過ごせました。
象乗りは、当日変更になり中止になりました。手長エビは焼いただけなのに2匹で400バーツも取られ、まさかの1匹750円もします。遺跡のライトアップを楽しみにして行きましたが、写真を撮るだけで滞在1分。入場料を取られるという理由で、外から眺めて終わりました。
日本語ガイド付でしたが、日本語があまり上手ではなく何と言っているかわからない日本語でした。
参加者が私たちだけで貸し切り状態でした。
昼食もおいしかったです。
アユタヤ遺跡ではガイドさんがしっかり説明してくれました。
今回初めて利用しました。家内が乗ってみたいということから始まり、予約しましたが、「できればホテルまで送迎付きのほうがいいよね」ということから色々なツアーを考慮した結果、こちらを利用させていただきました。夜景を見ながら食事を楽しみ、あっという間に時間が過ぎたのは言うまでもありません。ただ、予約したのは、グランドパール号なのが、なぜか、当日プリンセス号に変更になったのはなぜなのか?いまだに良く分かりません。
食事なしのプランです。十分楽しめました。遺跡に終始圧倒されました。ただ、ゾウ乗りでは席がちょっと斜めになっていたせいかずり落ちてしまいそうで必死に捕まっていたので怖かったです。止まって遺跡を眺めさせてくれる時間も取あったのですが、ほんとに一瞬で写真も撮れませんでした。ただ、ほかのお客さんのゾウさんを見ていると私たちのところよりも安定感もあって止まってる時間も多かったので、ほかの象使いさんならもっと楽しめそうでした…。
自力では行くのが難しい、アユタヤと象乗り水上マーケットが1日で回れるとのことだったのでこのツアーに参加しました!
集合が朝早いので深夜便で来られる方は、ホテルに荷物を置いて来るなら、ちょうど良いかもしれません
また、ガイドの方がとても明るく楽しい方で、移動の時間も楽しく過ごせました!
事前に確認した口コミ通りでした。
それを覚悟で申し込んだんですが、まさにその通りなのに「少しがっかり」はいかがなものか?
とは思いますが、、、、
何にがっかりしたかと言うと、人の多さと海水の濁りに尽きます。
日本の真夏の週末の超人気海水浴場と同じくらいの混雑でリゾート地の雰囲気ゼロでした。
あと、海が特別荒れてた訳ではないのに海水の透明度も良くなくせっかく持って行ったGoProの意味なしでした。
グランドパール号に友人と乗船しました。
デッキの最先端の座席で、気持ちのいい夜風を浴びながら360度パノラマのワットポーやワットアルンの幻想的なライトアップを体験し、和食や洋食タイ料理と十分満足できるディナー、クルーズのスタートからゴール迄趣向を凝らした音楽、等々2時間を飽きることなく心地よい時間を過ごすことが出来ました。
体験して感じた事。
送迎付きは助かりました。ホテルへのお迎えも時間通り、渋滞を見越しての余裕を持ったスケジュール、少し分かりづらいチケット売場も乗船迄サポートしていただき、ディナークルーズ終了後もホテル迄の足の心配も無い、など初心者の方には是非お勧めします。
バンコクから水上マーケット、アユタヤと移動距離がすごいので、ツアーにして正解でした。
ガイドさんがすごく気を配ってくれて、トイレの場所まで毎回説明してくれました。
歴史についてもしっかり説明してくれるし、写真スポットも教えてくれました。
みんなが仲良くできるように盛り上げてくれてすごく良かったです。
日本語ガイドはかなり差があるが、このプランでのガイドはまあまあよかったです。
アユタヤ遺跡での自由時間もそれなりにある。もしかしたら見る人からするともっと回りたいと思うかもしれないが、そもそもバンコクから行くと考えると、これくらいがお腹いっぱい。十分です。これ以上に回りたい人はアユタヤに宿泊することをおすすめします。
途中、象乗り体験がありますが、象乗り自体は非常にいいが、象使いのチップの要求が激しく、些少な金額ではありますが、非常に腹ただしいと感じました。人によると払わないと降ろしてもらえないらしい。私達は二人でしたが、20B払うと、二人だからあと20Bとめっちゃしつこかったです。
象乗り後は冷えたココナッツジュースを味わえました。おいしかったー。
あと、象乗った直後に写真撮影があり、遊園地のように一枚いくらってな感じで象乗り後に売ってくれます。タイの物価からすると高いですが200B(700円前後)で額もついていたので買いました。(他のツアーの人は買ってなかったw)
帰りは渋滞のため、二時間ほど余分にかかりましたが、それはドライバーのせいではなく、渋滞のため仕方ない。
お腹がめっちゃ空いたので、最後の観光地おわったら食べ物かったほうがいいかも。後、3時間ほどトイレ行けないので要注意。
全体的に考えるとバンコクからアユタヤにはじめていく日本人はツアー利用したほうがいいですねー。楽。
船先の甲板席だったので、風を受けながら見る夜景はとても素敵です。
寺院がライトアップされ神秘的です。
生歌や演奏をBGMにリラックス出来ました。
カンチャナブリーへの足がないため、少し高いかなーと思いながらも本ツアーに参加。
結果、参加して正解でした。
ガイドさんが時間を管理しながら、施設を案内してくれます。
私たちは何も考えずに付いて行くだけ。
普段、自分でプランニングして、予定通りにいかないことが多いのでツアーって楽でいいなぁと改めて思いました。
ガイドさんはギャグセンスはイマイチだけど、頑張りが感じられて、好印象でした。
電車の中で写真を撮られて、押し売りかと思ったら(パンダバスとは関係なく、乗客全員が写真を撮られる)、100バーツで安かったので買いました。
2,300バーツの価値はあったと思います。ありがとうございました。
1人参加でしたが楽しめました。
マーケットの商品は観光客向けに高く売ってるので、結局買いませんでしたが…異国情緒というか、雰囲気と船は楽しめました。
1週間ほどの滞在だったので一日はツアーに参加してみようと思い申し込みました!
すぐそこまでお迎えの車が来てくれて、その中で今から見ていくショーの説明を聞きました
入園してからも効率よく案内していただき、なによりガイドさんが可愛くて面白くて最高でした!昼食もすごく美味しくて大満足です。念願のオラウータンとも写真を撮れたし、その写真はショーを見ているときにガイドさんが現像してくれていて、また終わったら、どうぞ!と言って渡してくれました❤️
このツアーに参加してよかったです!
当日、ホテルからのピックアップの予定でしたが、観光に時間がかかったことと、ワットアルンからボートでリバーシティへ移動できることが分かり、現地へ直接に変更してもらいました!急な対応にも問題なく対応いただき、現地にガイドさんが直接きてもらい、チケットをゲット。
会場は外の席を希望したところ、ルートトップのバンドの近くの席でした。
演奏が始まると、かなりの音量なので話をゆっくりしたい方は室内の方がいいですね。食事が終わった後は音楽にノリノリで、小学生の子供も楽しんでました!!
帰りはホテルまでガイドさんと運転手付きのミニバスで送っていただき、最後にお土産(ぞうのキーホルダーなど)を子供たちにプレゼントしてくれるなど気遣いもGoodでした!!
ディナークルーズは、小さい子供がいると敬遠しがちですが、非常に満足できました!!
水上マーケット、とても楽しかったです。
陸上のマーケットで買う方がかなりお安いですが雰囲気を味わうだけでも十分楽しめました!
そこから少しの移動で首長族に会いに..
皆さん快く写真を撮ってくれましたよ!
まだ若い子達も沢山いて、凄く可愛い子達ばかりで美人民族でした!
象乗りの方達との混在だったので私達の方が早く終わり待っている空いた時間に動物と写真コーナーがあり、ライオンと虎との間に生まれたライガーと写真を撮りました!
お昼で終わるツアーだったのでその後はタクシーぶっ飛ばしてもらって、シーラチャータイガーズーに行って虎と写真撮るつもりでしたが思わぬライガー登場で、その日はハードな1日になるはずが予定変更でマッサージに行ったり時間を有効に使う事が出来てラッキーでした
結論から言うと、とても素敵なツアーでした。
とても親切なガイドさんに、コースも絶妙で昼食もしっかり。
実は当方、アユタヤは過去にタクシーをチャーターして行ったことがあるのですが、値段交渉の面倒くささ、あと一人旅だと割高になってしまうので今回はツアーを選びました。
メンバーに恵まれたのもあったかと思いますが、ツアーのコースも無駄がなくしっかりと楽しめるものになっていました。
参加したから分かったことですが、水上マーケットとアユタヤはツアー以外では通常1日で回りきれる距離では無いです。
とても親切なガイドさんが時間調整をしつつ、メンバーの様子も気遣ってくれるので、こちらも安心して充実した観光することが出来ました。
ボートにも乗れますし、昼食はビュッフェなので好みも心配ありません。
またツアーにありがちなお土産屋さんタイムは最小限になってます笑
コストパフォーマンスは抜群ですので、時間がない方はこちらのツアーで間違いないです。
初めて泰麺鉄道に乗りました。
天気にも恵まれ、車窓の景色は良かったです。
ただやはり長時間乗ってると狭いし、お尻も痛くなりました…
鉄道橋の上を歩けるのは日本では経験出来ない事なので良かったです。
博物館、墓地、慰霊塔など効率よく回れました。
そしてナコンパトム寺院も大きさに圧巻でした。
昼食のブッフェは…景色はいいんですが味がいまいちでした。
アユタヤ遺跡まで個人で移動すると大変でしたが、バスで移動し観光することができたので非常に楽でした。旅行する際に、特に初めての国・土地で移動することが難しいことの一つですが、安心して移動することができたので楽しむことができました。
それなりに効率よく考えられたプランだと思うけど、いまいち期待外れでした。水上マーケットは観光客用で生活感がまるでないし、ガイドは集合、解散の時間、場所はしっかり言うけど、遺跡の説明はまるでダメで、歴史を聞いたら「後で」といってごまかすし、遺跡マニアとしては残念でした。混載のマイクロバスで移動が多いのですが、席の配分は奥から詰めてというだけで、振動の多い後部席に高齢者を含む4名が座り、一番いいドライバー席の後ろには若いカップルが2名で座っていました。直接不満は聞きませんでしたが、席順はツアー会社でもっと指示したほうがいいと思います。
コンパクトにまとまったアユタヤ半日ツアーは時間のない方には最適です。日本語ガイドと象乗りの料金もふきまれていますので安心して参加できました。