バンコク
2020年一発目は、朝、6:40ホテル出発でした。先に水上マーケットとメクローン市場へ行きました。バンコク市内からちょっと距離がありましたが、思っていたよりも、テレビで見たよりも私は感動しました。やはり、自分の目で、肌で現地を感じるのはいいことだと思いました。電車が駅に接近してくるとき、線路上にまで並んでいる商品やテントを駅のアナウンスでみんなが一斉に片付け始めて・・・。電車が通過するときは本間、店や商品ともすれすれ。でも、みんな慣れたものっていう感じでした。焦らずに、通り過ぎたらまたテントを広げて・・・。
水上マーケットは、手漕ぎ船でゆっくり観光、その後モーターボートに乗り換えて猛スピードで周遊観光。とても迫力がありました。その後、お昼ご飯を食べて、午後はアユタヤ。遺跡に興味がある私にとって、興味深い話や神話を聞くことが出来、ますますタイに興味がわきました。
バンコク市内は巡り尽くしたので、このツアーに参加しました。
歴史を感じながら、小一時間電車に揺られ、とても心地良かったです。
ホテルまで迎えに来てくれ、メークロン線路市場にまず向かいます。個人で行くと気が付かなかったのですが、街には駐車場があり、ミニバスをそこに停めガイドさんに連れられて歩いて5分でメークロン駅です。一時間ぐらいはこのあたりでブラブラ朝一番着の8時半の汽車を見る事が出来ます。まあ、市場で買うものはあまりありませんが。。。その後、水上マーケットですが、途中、ココナッツファームの土産物店に寄ります。ここも個人旅行では立ち寄らないので、ツアーならではと思います。で、水上市場ですが、手漕ぎボートは一人200バーツの別料金でした。一応乗りましたが、激混みで、水路は渋滞、ボートの身動きが取れない状態であまり楽しめませんでした。メインのモーター付きボートはスピードも速く楽しめました。ガイドさんの対応も良く非常によいツアーでした。
ベテランのガイドさんがしっかり案内してくれました。
ランチがカニカレーではなくホテルのビュッフェに変更になってましたが、むしろ良かったです。
ガイドさんが記念撮影を積極的に撮影してくれました。
水上マーケットで、蛇を体に巻き付けて写真をとりました。予定外でしたがとても良い記念になりました。
少し残念だったのが象乗り。象使いの方が自撮りで一緒に写真を撮ってくれましたが象に乗っている感の写真がありません。
また象使いの方にブレスレットとネックレス(象の歯と牙で作られたもの)をプレゼントされたかと思いきやお金を請求されましたのですがちょっと良さげだったのでそのまま購入しました。
盛りだくさんの1日で全体的に満足です。
何箇所も行くので、忙しないですが、バスでゆったり楽に移動出来ますし、滞在時間は時間が押してしまって短めでしたが、十分でした!
みたいところを1日かけてスムーズに回れるので、おすすめです!
自分で行くのは大変な観光地を1日で回れるのはとても魅力的でした!初めは少し値段が高いかな?と思いましたが、充実すぎる内容を考えるのそんなことないのでオススメです。
盛り沢山で、フリーでこれだけ周るのはとても無理だと思うし、ただお昼ご飯がお正月の連休期間だったせいもあるのか、家族で行ったのに席がバラバラに座るように言われました。
ブッフェだったので、各自坦々と食べて早々に席を立ちました。それが残念すぎた。
丸一日の観光ツアーでした。
主要観光地を巡るには最適なツアーですね。カニカレーもボリュームあって美味しかった!
バンコク観光だけではなかなか行きにくいところを1日で回れた内容に大満足です。
濃厚な1日なのでお土産を買う時間は少ないので別日に買う予定をして参加されることをおすすめします。
また、帰りの時間を気にする私たちに親切な対応をしてくださりありがとうございます。同行の皆さんにご迷惑をかけずに無事帰れましたこととても感謝しています。
映画「戦場にかける橋」の舞台として第二次世界大戦後も修復を繰り返し現存している鉄橋。クウェー川鉄橋は立ち入ることができ、多くの観光客で賑わっています。バンコク郊外の遠隔地を効率良く廻ってくれるツアーはとても重宝します。日本語で対応してくれるスタッフさんにも大満足でした。
ガイドさんがとても丁寧に対応くださり、本当に楽しく過ごせました。
運転もとても安全運転でした。
違うツアーも使ってみましたが、こちらの会社が一番良かったです。
また是非お願いしたいです。
西へ北へとバンコクから遠く離れた観光地を効率良く回れ、充実した1日になりました。
ガイドさんも運転手さんも感じが良く、丁寧に接して頂きました。行きたかったソンブーンのランチも組み込まれた盛り沢山のツアーでした。ありがとうございました。
バンコクを代表する観光地、2つのマーケットを巡るツアーですが、郊外の遠隔地を効率良く廻ってくれます。特にメークロン線路市場に電車に乗車したまま入って行くのは圧巻で、とてもエキサイティングでした。朝遅めの出発でしたが、ゆっくり見学できる時間も確保されており、大満足のツアーでした。是非オススメです。
弾丸のバンコク旅行の中で、絶対メークロン市場と水上マーケットと象乗り体験をしたかったが、初めてのタイ旅行で個人で行くのは時間的にも労力的にも厳しいと思ったため、このツアーに参加しました。
以下のような人におすすめです。
・移動手段や時間、そしてチケットなどを調べたり考えて悩んだりしてプランを立てるのがめんどくさいという人。
・各スポットの事を詳しく知りたい人。
・車窓の外の風景や、現地人のことをもっと知りたいという人。
朝の集合は早いですが、外が暑い中、バスでの移動は快適でした!ガイドさんも写真を撮ってくれたり適度に自由時間もありちょうど良かったです。昼食はドリンク代は自己負担で、食事は可もなく不可もなくといったところです。他のお店でも良いのでは…と思いますが、ツアートータルとしては観光スポットに満足なのでとても良かったです。
午前中で終わるコースを探していて、こちらのツアーに参加しました。
朝のピックアップ時間は早いけれど、丸一日かかるツアーに参加できない人におすすめです!
2回目のバンコクですが、市場と水上マーケットは初めてだったので、とても楽しかったです。
ツアーもスムーズでだいたい予定通りの時間に帰ってくることができました。
ガイドさんも日本語が話せる方で、親切に写真もたくさん撮ってくれました。
ありがとうございました^ ^
欲張った内容のツアーで、かなり忙しくなるかと心配しましたが、クーラーのきいた車での移動、(ベテランのガイドさんを依頼しませんでしたが、)日本語の達者なガイドさんのおかげで、とても満足の1日を過ごすことができました。
参加して良かった!
友人にもぜひすすめたいと思います。
まずはメークロン鉄道市場に始まり、鉄道が過ぎ去った瞬間に急いで場所を確保していただき、最高の写真を撮ることができました。水上マーケットではおいしいマンゴーをご馳走していただき、また揚げバナナもいただきました。屋台の揚げバナナなんて自分で買おうなんて思わないようなものを食べさせていただいて非常においしく、貴重な経験をさせえもらいました。お昼ご飯も、お店に着いたらすぐに出て来て待ち時間もなく、蟹カレー、トムヤムクンなどなどご飯も非常に美味しかったです。アユタヤ遺跡はさまざまな知識を教えていただけた上に色んな写真スポットでとてもいい写真をとっていただくことができました。このツアーに参加して本当によかったです!
親子(30代60代の)二人旅。2泊4日短い滞在時間でしたが、このツアーにしてよかったです!
朝は早いですが、母の行きたいアユタヤ遺跡、娘の行きたいとこのいいとこどり!
メークロン市場、水上マーケットではオススメやオススメしない事を教えてくれるし、絶妙なタイミングでオヤツ(揚げたモンキーバナナやマンゴー)をくれたり\(^o^)/朝が早かったのを気遣ってくれたのかな?美味しかった。
ランチのソンブーンのプーパッポンカリー&トムヤムクン&空芯菜やエビだんご。初めての食べ物ばかりで不安でしたが、ガイドさんがパクチーが苦手じゃない?とか、気配りしてくださって、とても美味しくいただけました。しかも、席に着くなり熱々の食事がでてくるといったように、ベテランガイドならではの手腕をみました!
アユタヤ遺跡では、記念に残る素敵な写真をいっぱいとってくれました!素敵な写真がとれる場所をアドバイスくれたり、しっかり歴史についても分かりやすい日本語で説明もしてくれました。
あっという間の、大満喫ツアーです!60代の母にはちょっとしんどいかな?と思ってましたが、移動中は寝かせてくれて助かった。私的には車の中はwifiがつながるのでネットを使う人にはオススメします。
夫の希望で、このツアーに参加しましたが、私は興味があまり無かった為、歴史的な知識なく参加しました。
戦争博物館では、日本語の説明が書かれた紙を1枚渡され、ガイドの方の説明は『これは、捕虜さん達の写真です。見て下さい。』とか『これは、戦争に使われた道具です。』とか『沢山の人が病気で死にました。』だけ!
連合軍共同墓地では『捕虜さん達のお墓です。見て下さい。』『写真撮っても大丈夫です。』だけで、歴史的な説明は一切ありませんでした!ツアーに参加した理由としては、歴史的な説明を色々聞きたいと思ったからナノですが、これなら自分達でタクシーでまわっているのと同じです。
クエー川鉄道の際には、ツアーの車から降りてから『今から電車に1時間30分位乗ります。必要な荷物は全部持ってきましたか?』と言われましたが、ツアーの車は次の目的地へ行ってしまい、後の祭りでした!車の中に食後に飲む薬が入っている事を伝えたところ、ドライバーに電話で連絡して戻ってきてくれましたが、こういう事は車から降りる前に言うべき事だと思います。
今回添乗してくれたガイドさんは、バンコクの街中のビルや病院などの説明はよくして下さいましたが、歴史的な説明を一切して頂けなかったので、他の参加の方もがっかりされていました。もう少し、歴史の説明が出来るように勉強された方がいいと思います。
早朝にもかかわらず、また送迎地区外のホテルでしたが時間どおりに迎えに来られ、ガイドさんも日本語が堪能でドライバーさん含め、丁寧な応対があり、高齢者同伴のツアー参加でしたが気づかいもいただき安心して楽しめました!
この人気の観光地の組み合わせは他社には無く、昼食まで付いており、ミニバンで迅速かつ効率的な移動できるにもかかわらず良心的な料金設定でお得感も高くおすすめのツアーに思います。老若男女問わず楽しめるツアーだと思います!!
電車市場は早く着いて、市場の準備しているところから待機できます。
電車が来る頃はものすごい人混みです。
水上マーケットは、アトラクションの如く水しぶきを上げて
運河を巡ってくれます。
朝6時ピックアップで、夕方18時すぎの解散でした。
日曜ということもあり、どこも人がたくさんいましたがスムーズに観光することができました。
ガイドのおばさんはたまに日本語が聞き取れないこともありましたが、優しくて親しみやすい方で大変よかったです。
積極的に写真を撮ってくれたり、要所要所でお菓子やフルーツ、飲み物の差し入れをくれました。人混みでの手荷物の管理についてや、アユタヤでの細かなマナーについて教えてくれたのも非常に助かりました。
長時間でしたが、移動時間が長いのもあってほどよく睡眠がとれてよかったです。あと、車にWi-Fiが付いていたのがうれしかったです。
同行者にも恵まれて大変楽しい一日になりました。
初めてのタイ旅行におすすめのツアー!!
午前中はバンコク市内から南西方面、午後からは北方面と普通なら2日分けて観光するところを1日に凝縮して回ります。それもタイ語も話せない初めてのタイ旅行者では公共交通機関でいけないところをバスに乗っているだけで連れて行ってくれる、限られた日程の旅行者には最適なツアーです。
2日に分けて観光するところを1日に凝縮しているツアーなので少々駆け足になってしまうのですが、そこはガイドさんの上手なスケジュール調整で待ち時間少なく満喫することができました。
まず訪問したのはメークロン線路市場、朝始発便だったためかネットの口コミにあるような大混雑というほどではありませんでした。まずは、ガイドさんおすすめの食堂でおいしい海老チャーハンを食べて市場の中へ。市場の雰囲気を味あうことができました。クライマックスの列車見学は市場内の閉店している空きスペースを確保してそこで撮影しました。
ココナッツファームで砂糖作りの見学、あとはココナッツ林も軽く見学しました。南国の景色を味あうことができました。
次にダムヌンサドゥアック水上マーケットへ。ココナッツファームを出るときに大量の中国人一行が到着。それを見てガイドさんが機転を利かしていただき水上ボートとマーケットでの自由時間の順番を逆にしていただきました。おかげで静かに小舟にのって水上マーケットを楽しむことができました。交渉が得意ではないので買うことはできなかったのですが、タイの人たちの雰囲気を味あうことができてボートもスピード感があり楽しめました。
午前の部はこれで終わりバンコク市内に戻るのですが、不運なことに朝のスコールによる高速道路の冠水で大渋滞にはまり1時間以上もロス、不可抗力とはいえちょっと残念。
昼食はソーンブーン。カニカレーはもちろんのことトムヤンクン、海老団子、空芯菜炒めなにもかもがとてもおいしい。値段的に少々高くなりますが、ほかの食事で予約とっていないならば絶対にこちらの方がおすすめです。私たちは病みつきになりました。(日本進出はなさそうと聞いて残念…)
ガイドさんの不測事態により午後から新しいガイドさんに交代。アユタヤ観光に向かいました。時間の関係上かなりの駆け足になってしまいました。
まずは象乗り。隣の遺跡までの10分コースです。確かに短いといえば短いのですが、かなり揺れますし、10分くらいがちょうどいいと思いました。これ以上長いと間延びしてしまうような気がします。日本では体験できないこととても楽しく経験できました。それにしてもここの象さんはすごい働き者、次から次へとくる観光客をのせて休みなく働いていました。
そのあとはアユタヤ遺跡、主要4か所を回っていただきました。時間が押していたこともありそれぞれが短い観光となってしまったようですが、アユタヤの遺跡の雰囲気を感じとることができ、満喫できました。遺跡マニアですと確かに物足りないのかもしれませんが、私たちはアユタヤ遺跡と町の雰囲気が感じ取りたかったので十分満足です。逆にこれ以上長いと私たちにとっては間延びしてしまうような気がします。
渋滞もあり、バンコク帰ってきたら8時過ぎ。バンコク一の繁華街サイアムで下していただけるので、いただいた割引券でのナラヤのショッピングや食事など楽しめました。
最後にこの体験談を見ていただいている方はこのツアーでどのコースを選択されているか迷われていると思いますのでアドバイスを。
・ソーンブーンのカニカレーランチつきは絶対におすすめです。
・ベテランガイド確約をつけるか否か
私感ですが、少々高くなりますが値段分の価値があると思います。理由としては以下の三点です。
1.気配りがよく、いいタイミングで飲み物や果物を出していただいたりしていただける。
2.写真撮影のポイントや朝食を食べるおすすめの場所など豊富な知識で教えていただける。
3.春節休暇中で中国人が多いと見るやうまく調整して効率よくツアーを進めていただける。
正直ほかのツアー会社さんとも比較しましたが、このカレー付きベテランガイド確約ツアーはここだけです。少々高いですがこのコースを選択してよかったと思っています。また、ベルトラさんのツアーに参加したいと思います。
一人旅でしたが、料金も一人旅でも値段が上がらないベルトラさんにお願いしました。
ツアーはよかったです。
他の日本人のツアーの人とかと同じ列車になった時に、ベルトラさんのガイドは寝てました…
旅行って、ガイドさんで決まるような気がしました。前日のアユタヤへのツアーのガイドさんがとてもよかったので、大変残念でした。
朝早いのが辛かったけど、ホテルまでお迎えに来てくれるので助かりました。メークロン市場ではお手頃価格でお買い物もできるし、間近を通る列車のスリルも味わえます。とは言え、日曜日だったせいか観光客で線路の上が大混雑で
前に進むのも大変だったのには閉口しました。ガイドのマオさんが冷たいお水を買って待っていてくれたのでホッとしました。
水上マーケットで食べたココナッツアイス、美味しくてお薦めです。
郊外の旅は景色も楽しめて良いと思いました。
乾季の割にはバンコク、特にアユタヤはいいお天気でとても暑かったので
車で回れたのはホント助かりましたね。
暑さは地味に体力を削っていくので体力のない方は特にツアー参加を
された方が体が楽だと思います。
冷房もあらかじめつけておいてくれるので車に戻った時ほっとしました。
他に1組いらっしゃったのですが、その方たちも感じがよく、
気分よく観光出来ました。
今回初めての海外観光ということで自力での観光に不安を感じ、こちらのツアーを利用させていただいたのですが、とても良い判断でした。
メークロン線路市場も水上マーケットも、なかなか離れた場所だけに、送迎・ガイド・お昼ご飯も付いてこのお値段は正直お値打ちだと思います。ガイドさんはとても優しく案内してくださり、観光中には重いリュックを車で預かってくださいました。線路市場も水上マーケットも異国情緒に溢れていました。特に線路市場は観光地であるだけでなく地元の人が多く利用する場所でもあるようで、タイの人々の日常生活を伺い知ることが出来ました。
1日に、バンコクをギュッと詰め込んだ、素敵なツアーでした。ガイドさんも大変親切でした。解散間際に、次の日にニューハーフショーに行きたいという話をしたら、すぐに電話をして下さるなど、大変丁寧な対応をして下さいました。
内容、対応ともに、大満足です。ありがとうございました。バンコクに行かれる方はぜひ、参加してみて下さい(^ ^)
朝早い出発でしたが、自力ではいけない場所に効率よく連れて行ってくれました。
私的にはピンクのガネーシャにもう少し長く滞在したかったです。ガネーシャ以外に沢山素敵なフォトジェニックポイントがありました。
ワットパクナムは幻想的で素敵!建造中の大仏像も見れて良かったです。
ガイドさんからのポテトとバナナのフライも美味しかったです。
ランチはとても日本人の舌にあったお味でした。別に頼んだスイカのスムージーも美味しかったです。
午後のアユタヤは別のガイドさんでした。あまり日本語は上手ではないけど、一生懸命に伝えてくれて好印象を持ちました。
アユタヤはバンコクと違ったタイの顔を見られたと思います。
ガイドさんからみかんのプレゼント疲れた体にはもってこいでした。
日本のポンカンに似たお味でした。
鉄道夜市は沢山の人で溢れていました。
テントがカラフルで素敵でした。
写真を撮った商業施設もセールをやっていてお得感ありました。
朝早くから夜遅くまで一日中タップリ楽しめました。帰りは鉄道夜市で解散なので地下鉄とモノレールで乗り継ぎホテルに帰るのは大変でしたが移動中お昼寝ができ、限られた時間のなかで、安心して沢山の場所へまわるのはツアーならではと思いました。
参加して良かったです。