バンコク
列車の時間に合わせて観光客が殺到するので、物凄い人、人、人!テントが畳まれる様子は遠目に何とか。水上市場の手扱きボートは参加者全員が選択しましたが、雰囲気は想定通り。特に買うものもなく選択しなくても良かったかなと?水上ボートで買ったちまき風のお菓子は思いのほかおいしかったです。
ラーメンの後の予定のアイスクリームは水上市場に変更して、ココナッツの
ジャーベットはおいしかったです。
年寄三人組での参加でした。我々三人だけのツアーでガイドさんもまずまずの日本語で丁寧に説明して頂きました。
泰麺鉄道は色々の人の犠牲のもと完成したもので、灌漑深いものでした。
レール散歩は渋滞が起きるほどの参加者が多くのんびりとは出来ませんでしたが、良い思い出になりました。
思いのほかのスピードでちょっとしたスリルも!
帰りの車でちょっとした事件?一人がシートベルトをせずに検問で罰金!
最近のタイでは検問があちらこちらで行われているようです。ご注意下さい。
集合場所が少しわかりずらく、遅刻した方あり。
渋滞の水上マーケットも楽しめたし、メークロン市場の雰囲気も充分楽しめました。
しかしタイは暑い!
ツアー途中で、冷たいおしぼりやお水の差し入れがガイドさんの方からあったのが、気が利いてると思いました。
事前の予備知識がほとんどないまま参加しましたが、日本人としてこのような歴史を知らなかった自分が恥ずかしくなりました。歴史を知り、実際の現場を見ることができて良かったです。また、列車に乗っている間はバンコクとは全く違うタイの風景を見ることができました。列車に乗って受ける風は気持ち良かったです。
猛暑の中でのツアーでしたが、効率よく回れて良かったです!ガイドさんは親切に写真撮影などしてくださり有り難かったです。
電車と観光客に圧倒されました。
ガイドさんにも、いろいろお世話になり、感謝します‼️
ありがとうございました。✨
・メークロン線路市場では電車が来るまで時間があり、ちょっと間延び感があったが、電車が来た時はスレスレで興奮しますよ。
・水上マーケットは思ったより、モーターボートのスピードアトラクションという感じ。皆が自分のモーターボートを自慢している感じ。でもそれも楽しいですよ。
・アユタヤ遺跡はドラクエみたいでこれも楽しい。顔が木の根に巻かれてしまった仏像などの写真などが撮れますよ。
・像乗りはアユタヤ遺跡周りで乗った方が良いかも。
インスタ映えポイントが沢山有り1日楽しめますよ。
次回行く時には必ず指名して行きたいくらい良かったです。クッスリーさんという方です。是非、指名して行ってください。
私と息子でツアーに参加しましたが、
参加者は私たちだけでした。
添乗員はピーさんという方で、少し早口で聞き取れないところもありましたが、
私たちに話しかけるようにしていただき、質問なども丁寧に答えていただけました。
他のツアーの方がいないので、待ち時間などもなく、全くストレスなく効率良く回ることができたと思います。
とても良いツアーでした。
ピーさんありがとうございました。
午後からの出発だったので、午前中はホテルで美味しい朝食をとり、ゆったりとしたタイ時間を過ごせました!ガイドさんは面白い方で、車内は和気あいあい♪初めてお会いしたツアー参加者さんとも楽しい時間を過ごせました(^^)短い時間で、象に乗れたり歴史を感じることができたりと貴重な体験ができました!
今回初めてバンコクに来ました!
仕事友達と男2人旅でした!
ドライバーさんもガイドさんも良い方で助かりました。
お客さんは私達を含む4人でゆったりと良かったです!
また次回も参加させて頂きます!
ありがとうございました!
初めてのタイで行きたいところが多すぎてどうスケジュールを組もうと思っていたところ、自分達だけで効率よく回るのは難しいかなと思いツアーに参加。朝は宿泊先ホテルまで、日本語が話せる添乗員さんが迎えに来てくれました。
迎えの時間も遅れることなくぴったしでした。
まず、ピンクガネーシャへ。ちょうどタイの仏教による祝日で、参拝客が多く賑わってました。ガイドさんの解説を聴きながら写真撮影&見学タイム。自由時間は十分時間がありました。
もう一つ寺院に行きバンコクへ戻り昼食。渋滞がありお昼の時間が短かったですが、到着したら料理ができており連携もバッチリでした。
午後からアユタヤへ向かい、主要3寺院見学&象乗り体験。別料金でしたがトラと写真も撮ることが出来ました。寺院でもガイドの方の解説や写真を撮っていただきとても丁寧に対応いただきました。象乗り体験ではココナッツのプレゼントもありました。
最後に鉄道夜市のフォトスポットであるショッピングセンターの駐車場まで案内してもらい解散。ガイドブックに載っているような写真を撮ることが出来ました。
1日にこれだけぎゅっと行きたいところに行け大満足のツアーでした。
ハードスケジュールですが欲張りな方におすすめです。
タイと言えば・・・のテッパンコースだと思います。
プーパッポンカレーを有名店で食べられるのもポイントでした。
カニの殻を割るためのハサミが出てきますが、手でがっつり行け!と店員さんに身振りで言われたので遠慮なくそうしました(笑)
野菜炒めも出てきましたが全部食べきれないくらいの量です。
メークロン線路市場は、列車が来る時には写真を撮る人で本当にごった返すので本気で場所取りしないといい写真は撮れないと思います。
私が参加した時は同行者が少なく、私も同行者も、早めに集合したので出発時刻がちょっと早まり、それにより朝の渋滞を避けることができ、結果的に予定終了時刻よりもだいぶ早くバンコク市内に戻って来れました。
解散場所すぐ近くのマンゴータンゴでゆっくり休んでからホテルに帰れて、充実の1日でした。
日本だったら安全を考えて全体に立ち入れない線路ぎりぎりのところまで
市場が出て、列車すれすれで通過!迫力満点でした。
また、水上マーケットまで行くためのモーターボートはスピード感あって、暑いタイの観光の中で最も爽快感がありました。水上マーケットそのものも
お店も多く、いろいろなお土産が売っていて興味をひかれました。
帰りに食べたラーメンもおいしく、ツアーの参加者の中には、自腹で、おかわりされている人もいました。全体的に十分満足できるツアーでした。
朝6時〜は早かったですが、早起きの甲斐がありました。
市場&列車の活気や迫力…タイ人はたくましいです。
水上マーケットも楽しかった!
ただ、以前よりも物売りや食事の舟が少なく、行き交う混雑感に物足りなさが。
ランチのラーメンは最高で、辛さがやみつきになりそう。また食べたいです!!
メークロン線上市場は、沖縄の公設市場のような雰囲気で楽しかったです。電車が来るとき、写真を撮るのは結構大変です。注意されても、なかなか線路のギリギリの場所から離れず、挙げ句、将棋倒しみたいに、なっている観光客がいました。水上マーケット、集合場所近くの値札がついているお店、値切ったら半額にしてくれました。ココナッツシュガー、軽食のラーメン美味しいです。
子ども5歳、3歳を連れて参加しました。
子連れでも大丈夫かなぁとやや不安でしたがとても楽しめました!
ガイドの方がとても優しく助かりました(^^)
メークロン鉄道市場では人がすごく多いからここで見るのがいいよと教えていただいたり、子どもが寝てしまったとき寝かせられる場所を教えていただいたりと‥とてもお世話になりました!!
このツアー内容を個人で子連れで回るのはなかなか難しいと思いますので、参加をおすすめします( ^ω^ )
他の観光地巡りのツアーと違って歴史を知るツアーだったと思います。歴史や戦争文化に興味がない人はつまらないと思います。そういう人にはメークロン市場とかのツアーの方が面白いと思います。
来る前に知識を入れておくともっと知るのが楽しかったと思いました。
お昼前にガイドさんに差し入れを頂きました。お昼のブィフェは美味しかったです。カンチャナブリの歴史を知ることができ、タイの歴史を学ぶことができたと思います。
ピンクガネーシャとアユタヤに行きたかったため、このツアーに参加しました。朝早いのが辛かったですが、大変満足できるツアーです!移動は全てバスで、観光し終わったあとは、涼しいバスの中で、移動中みなさん寝てました。お水やおしぼりもいただけます。タイはとても暑いので、色々なところを観光しようとすると、とても疲れますし、慣れてなければ、どこに何があるか探すのも大変だと思います。次の日に個人でワットポーに行きましたが、半日かかってしまいました。それを踏まえると、効率的に観光することができるので、おすすめです!バスの中や、観光スポットでは、日本語の話せるガイドさんが、色々説明してくれます。タイのお手洗い事情が心配でしたが、回る観光スポットは、しっかり観光地化されているので、お手洗いも各場所ありますし、ガイドさんも教えてくれます。1日でタイを満喫できるツアーで、たいへん満足しました。
1日前に同じツアー会社のバンコク市内観光ツアーに参加しましたが、そのときは車内にマイクがなく、市内移動中のバス車内のガイドが聞こえなかったのですが、こちらのツアーではバス車内にマイクがありました。それにも関わらず、ガイドさんはほとんど車内では観光案内はせず、ずっとスマホをいじっていました。もう少し、色々説明してほしかったです(追加料金を払ってでもベテランガイドを選択した方が良いかもしれません)。
メークロン線路市場は早めに着いたため、欧米人の観光客が押し寄せる前に良い場所を確保することができ、電車の通過をとてもよく見ることができました。待ち時間に現地のフルーツを食べたのも良い思い出です。
水上マーケットは手漕ぎボートが別料金で、一人200バーツ(700円ほど)取られます。これはガイドブックに載っている料金よりもはるかに高く、やや違和感がありました。オプションではないエンジンボートは全くの意外で、高床式の家やマーケットをゆったりと見てまわることはできません。ジェットコースターのようにハイスピードで川を昇るため、非常にスリリングです。これはこれでおもしろかったですが、水上マーケットのゆったりとしたイメージを持っているのであれば、全く違うので注意が必要です。もちろんこのボートではマーケットで物を買うこともできません。
ゾウ乗りはせっかく乗ったのに乗っているところを写真に撮ってはくれません(ガイドの問題かもしれませんが)。ツアーに参加した観光客同時で撮りあうしかなく、残念に思いました。また、パッケージになっているゾウ乗りは一瞬で、5分ほどで終わります。特にいい景色が見られるわけでもなく、「え?これで終わり?」という感じです。ガイドブックに載っているような、”ゾウにのって遺跡巡り”のイメージとはかけ離れているので注意が必要です。
アユタヤは主要遺跡を効率よく巡り、撮影スポットも教えてくれるので満足しています。ただ、ガイドの問題なのか、各遺跡でもほとんど説明がなく、少し写真を撮ってあとは放置という感じでした。
巡る観光地自体には満足していますが、まだまだ改善点が多いなと感じました。
アユタヤ遺跡は点々としてるので、ツアーにして正解でした。
暑いときに車に逃げ込めるのも良かったです。
ガイドさんも優しくて良い方でした!
アユタヤ遺跡でゾウに乗れたのは楽しかったのですが、写真撮影は現地のスタッフが撮影し、印刷してくれたものをくれます。
この写真の画質がちょっとイマイチでした。。笑
盛りだくさんの内容で、行きたいところ・体験したいところを網羅することができました。ソンブーンのランチはボリュームも質も大満足、マーケットも2つとも面白く、象乗り体験・アユタヤ遺跡巡りは想像以上に面白いものでした。1日で有名どころを回れるので、かなりおすすめのツアーです。
モニターツアーで参加しました。
初めてのタイ旅行でしたので、行ってみたい場所がたくさんあり、ピンクのガネーシャとワットパクナムに行きたいと言った友人と、アユタヤに行きたいと言った私の意見で、ちょうどこちらのツアーを見つけ参加させて頂きました。
午前中は願い事が叶うと言われているピンクのガネーシャとワットパクナムのツアー、午後アユタヤツアー、2つのツアーを1日で行くようなイメージです。どちらも6人と少人数でマイクロバスでの移動でした。時期は雨季でしたが、ツアーの日はとても天気が良く晴天でした。湿度と灼熱の太陽で観光中は暑かったですが、車内は涼しいエアコンが付いており、運転手さんは私達が戻る頃にはエアコンを付けて待っていてくれていました。移動中は涼しくてとても快適でした。ツアーはまず初めに1時間半くらいかけてピンクのガネーシャまで行きました。願い事が早く叶うというガネーシャには曜日ごとに色の違うネズミにお願い事をします。ガイドさんが色を教えてくれるので、自分の生まれた曜日が何曜日だったか調べておくと良いと思いました。着いた時間が早かったためか始めはあまり観光客はいませんでした。私たちは出発してすぐにプレゼントでもらったタイパンツに着替えて、雰囲気満点。ガネーシャの前でたくさん写真を撮ることが出来ました。徐々に観光客も増えたので、着いたら始めに写真を撮って、その後にネズミにお願い事をするのが良いと思いました。その次のワットパクナムはとても神秘的で、写真ではなく実際に自分の目でみれることはとてもよかったと思いました。建物は室内で暑かったですが、バスに戻ると運転手さんから冷たいおしぼりとお水をくれました。一気に回復し、午前の部は終了。びっくりするくらい予定通りの時間に集合場所のホテルに戻り、昼食を取りました。午後の部は午前とは違うガイドさんと集合しました。そしてアユタヤに出発です。アユタヤも2時間ほどかけ移動しました。アユタヤを回る時間帯はとても暑く、それぞれの遺跡は思っていたより少しずつ離れていたため、バスの移動で良かったと思いました。途中の象乗り体験では一緒にツアーを回ったお客さんと写真を撮りあったりしました。タイで乗る象は雰囲気も味わえてオススメです。その後、また遺跡に行きました。あっという間に夕方になり、最後の遺跡を回り終わったら、また冷たいおしぼりとお水をいただきました。午前午後と2回もらえました。タイは車大国なので夕方は渋滞になるそうです。気温で疲れたのか、帰りのバスでは寝てしまい、気づいたらバンコクに戻っていました。ホテルで降りるか鉄道市場で降りるかガイドさんが確認し、私たちは鉄道市場まで連れてってもらいました。夜景の写真スポットまで案内してもらい、そこで写真を撮り、午後のガイドさんともコップンカーとお別れをしました。そのあとは夜の鉄道市場へ。屋台でタイ料理を食べたり、夜市ならではの雑貨屋さんでお買い物をし、自分たちでホテルに帰りました。
それぞれ観光は30分ずつ自由時間があり、早く回れた時はアイスを食べたりしました。毎回御手洗の説明が必ずありました。移動時間が長いので、必ず説明があるのだと思いました。全体的にそれぞれの場所が離れているので、移動時間が長いと感じはしましたが、少人数の移動ということやタイの観光スポットを1日で一気に観れたのは、とてもよかったです。ただタイはとても暑いので、こちらのツアーは体力に自信がある方にオススメだと思いました。
バスは安全運転でしたし、ガイドさんは日本語が上手(日本にはいた事はないが自分で勉強したとの事)で安心できる旅でした。
自力では絶対に体験できないコースですので、お勧めします。
ツアー内容は最高でした。
ただドライバーの運転が粗く唯一残念でした。
あとピックアップ場所にトンロー界隈を追加してほしいです。
朝から行きたいところに全部行けてとっても満足な一日でした!水上マーケットの参加が別料金なのはちゃんと読んでおらず知りませんでした!そこだけちょっとびっくり!ガイドさんはとても丁寧に説明してくれる方でした!
朝から夜まで盛りだくさんのツアーでした。
移動も多く大変疲れますが、見どころも大変多く、とても楽しく過ごせました。
もちろん、もっと長く見たかった!と思う場所もありますが、
基本的に暑かったので、このくらいの時間でも逆によかったかもしれません。
あと、ガイドさんが見るべきポイントを予め説明してくれるので、良かったです。
お昼のカレーは絶品!実は、少しカレーが苦手だったのですが、食べやすくてハマってしまいました。
ただ、行きのバスでタイヤがパンク!というトラブルもあり、少し不安になる瞬間もありましたが、
ガイドさんが落ち着いて対応してくれました。
朝は早いのですが、その分しっかり遊べます。
水上マーケットの船は別料金でしたが、マーケットを手漕ぎボートで見て、高速船で一般の家を見たりジャングルクルーズのようで高校生の子も楽しそうでした。
ソンブーンのランチのメニューが決まっており楽しめましたが、もう少しランチの時間があってもよいのかなとも思いました。
像使いさんは、人によるかもしれませんが、私の時はサービスがよく写真の撮影も最後にしてくれました。
弾丸旅行だったので1日しっかり遊べて大満足です
たった半日でしたが、ディープなタイに少し触れられた気がして、大満足です。
ガイドさんも、こちらのワガママを嫌な顔せず、受け止めてくれて、感謝感謝です!
翌日、個人的に観光中、ガイドさんと再び会うという奇跡も!
またタイの思い出が出来ました!
朝、ホテルまで迎えにきてくださって、行きました!日本人ガイドさんも 親日で!嬉しかったです メークロン駅周辺は少し匂いがありますが、スラム街とガイドブックに書いていた割に、ガイドさんのサポートも良くて安心して、ウロウロしました!水上マーケットも船に乗って 船からのお買い物はいい思い出です!フライのバナナ美味しかったです!お昼に、ラーメンが付いてましたが、あまりに美味しかったので食いしん坊の為!おかわりしました(^。^)