バンコク
タイでやりたいこと、行きたいことが詰まったプランでした!アユタヤも自分で公共交通機関で行くと大変だと聞いたので、このツアーを申し込みました。割とカツカツに詰まった予定だったので、ゆっくり回りたい人は別のプランを探してみても良いと思います。
早朝から夜まで盛りだくさんのツアーでした。
一つ一つの場所をもう少しゆっくりと見たかったですが、1日で回るには仕方ないのでしょうね。短い滞在期間で、効率よく回るにはいいと思います。
ガイドさんは日本語も上手で、安心出来ました。途中、タイの地域の説明もあり楽しかったです。現地はどちらも観光客で溢れ、メークローンはテントの折りたたみも頑張ってやっとちょっと見えるかなという感じでしたが、市場の中はとてもリアルで見る価値あり。面白かったです。水上マーケットも観光客の船でいっぱいで入り込めず、手漕ぎボートは25分たいして進まずプカプカして戻りました。その間も土産物屋に次々寄るだけ。ここはガッカリ。でも、マーケットに着くまでの水路がわりと長く、両脇に見える民家など、実際の水路を使った生活が垣間見られ、良かったです。タイラーメンも道路脇のドライブインのようなところで、個人では辿り着けない場所。美味しかったです。
朝6時過ぎの出発でしたが、たくさん見られて良かったです。
水上マーケットのモーターボートに乗っている時に、ワニやイグアナを見られたので子供たちは大興奮でした。
ガイドさんも日本語を話してくれて安心しながら観光できました!
早朝6時からのスタートですごくキツイところもありますが、すごく内容盛り沢山で充実した一日が体験できるツアーでした。
一人参加で不安でしたが十分楽しく過ごせます。
是非人に薦めたいツアーの一つとなりました。
ただいろいろと廻るので移動時間が非常に多いので子供とかには向かないかも知りません。
次回もタイに行くときは違う内容のツアーに参加と思わせる内容でした。
今回は鉄道の通る市場や水上マーケットを含めたアユタヤ観光付きツアーをお願いしました。とっても気の利くガイドさんでトークも 面白くて楽しかったです。
お正月休みにひとりでタイに行き、観光のひとつとして
申込みました。
あまり知らなかった場所なので、行く前に映画も見て参加しました。
史実と映画はもちろん同じではないですが、歴史の事実を感じ、
勉強になりましたし、感銘を受けました。
雄大な景色も良かった。
個人的な感想ですが、「お正月、元日にここにいる」ということが、
とても不思議で新鮮で、旅っていいなと改めて思いました。
泰面鉄道乗車も貴重な体験でしたが、窓のない列車は
風が強く顔に当たり、目が痛くなるので、大きめのサングラスが
あるとよいかと思います。
ガイドさんもとても明るく親切な方で有難かったです。
ツアーの価格は、内容に比してとてもリーズナブルと思います。
参加して、とても良かったと思っています。
一日でたくさん回れるのでとても充実した良いツアーでした。おすすめです!一人参加でしたが、同じツアーの方々にもいろいろ気遣っていただき楽しく過ごせました。
こんなに客の希望に応えてくれるツアー会社はありません。タイに行くときは必ずベルトラさんを使いたいと思います。
ダムヌン水上マーケットは、某旅行会社のツアーは時間がなく混んでて手漕ぎボートは乗れませんでした。各旅行会社で使用していい乗り場が決まっているようで、ベルトラさんが使用していい場所はとても空いてて今回のツアーで念願の手漕ぎボートに乗れました。別途料金はかかりますがボートの上で飲むビールとマンゴーは最高です。
また添乗員さんは、ぼったくりに合わないよう価格の相場なども教えてくれるし、ボートでマンゴー食べながら周りたいと言うと地上で購入してくれ、その際タイ語で価格を聞いてくれるのでタイ人価格?で購入出来たりと至れり尽くせり。
また、メークロンでは引ったくりが多いようです。気をつけていても毎日必ず盗難被害があり日本人の被害が1番多いようです。写真を撮ることに集中するとついつい忘れてしまいそうですが、添乗員が何度もカバン気をつけてと言ってくれるので盗難トラブルもなく旅行を楽しむことが出来ました。
タイに来たから象に乗りたいと思っていたらこのツアーで象に乗ることが出来ました。
こんなに回って時間通りにホテルに到着し、とても凝縮されたツアー体験が出来、大変満足です。車も豪華でシートもレザーだし、とても広々としているので長時間乗っていても全然疲れませんでした。
また必ずベルトラさんを利用すると思います。
楽しいツアーをありがとうございます。
初めてのタイ旅行で、タイならココ行きたい!やりたい!という
要望が詰まった私にはピッタリのツアーでした!
朝は6:05にホテルにピックアップと。。起きれるか不安でしたが
添乗員さんが笑顔で迎えてくれました。
きっと暑いだろうな~と思い事前にお水を2本持参しましたが
お水も1本いただいて、水分不足にはならないと確信しました(笑)
こんなに丸1日充実したツアーはないです。テンションもあがり
疲れもほとんどなかったです。
友人と2人で参加したんですが、添乗員さんが写真撮りますよーーと
いつも気にかけていただいて、たくさんの思い出写真が撮れました。
笑顔も素敵で本当に感謝です。
かなり忙しいツアーだったけど、行きたい所に全部行けてよかった。時間のない人にオススメのツアーです。ガイドさんも親切でとても楽しかったです。
アユタヤ遺跡に象乗り体験、水上マーケットと盛りだくさんツアーです。
少し慌ただしさはありますが、添乗員の女性は日本語が上手でツアーのポイントをきちんと伝えてくれたので満足感はあります。
時間通りにホテルに帰ることもできたし安価なのに安心のツアーでした。
鉄道市場は8時半が最も混むとか、確かに人混みで市場の様子はほとんど見ることができませんでした。
その他は満足しています。
水上マーケットはとても楽しかったし、お昼のタイラーメンも美味しかったです。
早朝のピックアップでしたが、時間より少し早めのお迎えで安心できました。メークロン市場にも早めに到着でき、見学にいい場所をとることができました。ガイドさんに電車が来る方向を聞いておけば、さらに良かったかなあと思いました。
水上マーケットに向かうスピードボートが予想以上に長い距離で、涼しく快適に過ごせました。手漕ぎボートのオプションを200バーツでつけましたが、これは20分と時間が決まっていて、移動距離は込み具合により変わるみたいです。
タイ風ラーメンは、辛いものと辛くないものを選べます。アイスキャンディーもついていました。
道中、タイミングが合えば、トイレにも寄ってもらえましたよ。
本来象乗りトレッキング+いかだ下りの方のツアーを申し込もうと思いましたが、週末以外一人参加は倍の料金であることと、どうしても月曜日参加したいということで、本ツアーにしました。しかし、本当に大正解です。
指定した集合場所に行ったら、すでに女性ガイドさんが待っていて、私の一人参加での催行だと告げられてびっくりしました。ドライバーのRODNANEさんと三人で、とても快適なワゴン車で出発し、途中とてもスムーズに移動できて、午後にナコンパトム寺院に行くと、参拝客が大勢いるということで一番先に行くことにしました。お参りする方法を教わってもらい、お寺のお参りをし、その後JEATH戦争博物館を見学して、連合軍共同墓地、日本軍戦没慰霊塔を経て、クウェー川鉄橋に行きました。本来博物館などの写真もアップしたいところでしたが、ガイドさんがとにかく親切で、沢山私の写真を撮っていただいたため、自分が写らない写真が、帰国後確認したら一枚もなかったくらいです。クウェー川は観光地化しているとはいえ、本当に景色がきれいです。ただ、鉄橋は映画のような雰囲気ではなく、また高さも、映画の印象の半分くらいでした。泰面鉄道にたっぷり乗車できて、途中山を削ったあとなど、いろいろ紹介してもらえて、工事の大変さがよく感じられました。終点のタム・クラセー駅で、ビュッフェ形式のタイ料理を食べて、 洞窟寺にもお参りし、バンコクへの帰途に着きました。帰りは少しタイの下校渋滞に巻き込まれましたが、ドライバーさんの運転が丁寧でしたし、時間的な余裕が十分にあったために、全く苦になりませんでした。本命のツアーではなかったのですが、申し込んで本当によかったと思います。ありがとうございました!
メークロン市場は本当にマーケットの品物の上を電車が通過しているところが見られたので衝撃的でした。また、ローカルな市場の様子も見ることができてよかったです。水上マーケットも、非常に景色が綺麗で見応えがありました。
アユタヤ遺跡のスケールはすごかったです。水上マーケットも楽しかったです。ツアガイドさんは本来親切な方なのでしょうが、私たちがタイのホテルの悪口をを行ったので、少し機嫌が悪い感じでした。食事は、普通です。
充実してるというか、慌ただしいというか。。。盛り沢山でした!
メークロン市場は観光地化されており都内ラッシュ時の駅ホームと似た人混み。何を見に来たのか分からなくなるぐらいの観光客です!
市場はバンコクから南に位置しており、海に近いためシーフードが陳列してるのでかなり生臭さいですが活気があって見応えあり。駅入って左手前の店で飲んだイチゴやスイカのスムージーが濃くて最高でした!THB20か〜25
水上マーケットはモーターボートで走るのでエキサイティング!ただ前回訪れた時よりかなり寂れた印象。買え買え攻撃ですが笑ってバイバイすればOK.
ソンブーンでのランチは普通に美味しかった。特に華がある味でもなく無難な中華です。蟹がお口に入ることが日本では贅沢なので沢山食べれて良かったです。トムヤムクンの辛味も少なく子供が挑戦できました。インターナショナルなお味になっているので食通には物足りないかもしれません。
アユタヤは最高でした。素晴らしい遺跡で感動!
ただ一つ、時間がもっと欲しかった!もっとゆっくり観たかった。
次回はアユタヤだけ行きます。
帰りはタイスキCoca前で解散。ソンブーンのランチからさほど時間が経ってないのでちょっと近くのサイアムパラゴンショッピングモールでぶらついてから入りました。15年前に来た時もここが唯一印象に残った店でした。今回もやはり美味しかった。夢中になり汁で火傷をしてしまい氷で冷やすハメに!かなり高温ですのでご注意ください。
タイトル通り、タイの醍醐味を1日に凝縮した素晴らしいツアーでした。ガイドのプータクさんのお話が色々楽しかったです。フルーツやお菓子もプレゼントしてもらい、味見もできてよかったです。
早朝から、他のホテルもピックアップでワゴン車は満杯になりました。高速に乗り20分位経つと、同乗のお客さんが間違ってキャンセルしたツアーに参加してしまったとの声?路肩に止めて、現地旅行会社の日本人担当者と交渉したが、こちらのツアーもキャンセルされていないとの話。何度も電話を繰り返し20分ほどしてから、仕方なく午前中のツアーには同乗することになった。こちらは朝食時間がほとんどなかったので、この20分はすごく残念です。このお客も待ち合わせ場所も時間も違うこのツアーに間違って乗ってきたのも摩訶不思議でした。夫婦のようでしたがお金は払ったのでしょうか?こちらも昼の場所の案内があり、ソンブーンを予約しているかと思ったが、通常のコースになっていた。コース自体には満足でしたが、現地旅行会社の日本人スタッフは残念な対応でした。ガイドさんは気を使ってくれて、夕食にソンブーンを予約してくれた。感謝。ガイドさんにとって大変な一日でした。
アユタヤは個人では行きづらいし、暑い中クーラーの効いたワゴン車で移動できてとてもよかった。ガイドのピさんはとても親切で日本語ぺらぺらなので説明もわかりやすかったし、とても親切でした。
カレー屋さんもとてもおいしく、予約などしっかりやってくれるので、人気店ですがスムーズに食べられる。
像乗りのところであまり時間がなく、ほんとに像に乗るだけですぐ終わりだったのが残念。エサをあげたりする時間はなかった。
あと、ココナッツ工場?ではオイルとか工芸品だけで、ココナッツ飲料などは売ってなかったです。
線路市場の電車はぜったいに乗った方がよい!
市場の屋台と列車の幅がギリギリの所に、市場のお客さんがカメラを片手に列車を避けている姿はここでしか見られないと思います!
水上市場もディズニーのジャングルクルーズみたいで面白いです!
畑の中なので、涼しい風が吹いてとても気持ちがいいです^_^
タイ料理やタイパンツが300円程で購入できるのでおススメです!
ランチのタイ料理はどれも日本人好みの味付けでとても美味しかったです(^^)
首長族を間近で見たのは初めてでした!
1人旅中のツアー参加だったので、不安もありましたが、アットホームな雰囲気で、ほかの参加者の方々とも楽しくお話ししながら回ることができて、とても良い思い出になりました。
ツアーの内容はよかったとおもいます
距離的に個人でまわるにはちょっと遠いのでツアーにしてよかったとおもいます
車に乗っている時間が長いので睡眠不足も解消できました 笑
ホテルバイキングのランチも可もなく不可もなくといった感じでした
ドライバーさんが大変でしたね
ガイドさんも爆睡していました
ガイドさんの日本語がうまくてびっくりしました!
海外旅行自体初めてでしたが、本当に楽しめました。
また利用したいです♪
集合がすごく早くホテルでの朝食がとることができない。メークロン市場はそれをゆずってまで行く価値のある場所ではなかった。人が多すぎて何にもみることができなかった。
水上市場は、マーケット上まで船に乗って行くが、結局手漕ぎボートでマーケットをまわるのは乗り換えが必要で別途一人600パーツもかかった。水上マーケットを売りにしているのに、別料金なのはどうかと思う。ソンブーンでの昼食は、到着時にはすでにご飯が準備されているのはいいが、全ての食事がさめていて残念だった。
3度目のタイ旅行です。
今回はメークロン市場に行きたくて、このツアーに参加しました^ ^
その他にもココナッツファーム、水上マーケット、像乗り、ライガーとの記念写真(別料金)など、このツアーでタイを十分に満喫できる内容でした。
動物好きにはたまりません^ ^
今回の旅のメインであるメークロン市場では車窓から、臨場感溢れる風景を堪能。
テントを畳む光景は見れませんでしたが、電車通過後にテントを広げる様子は車窓からバッチリ見れ、電車と店との距離の近さにもびっくりしました。
日本では考えられない距離感です。笑
市場散策も、線路の上を歩けたり、普段できない経験で大満足でした。
お昼ご飯も美味しく、ボリューム満点◎
添乗員さんもとても親切で、丁寧に説明をして下さりましたし、全体的にゆっくり時間をとって下さっており、急かされることもく、団体行動が苦手な方にもオススメです★
非常に良かったです。
今回ひとり旅の最中に、1人で現地に行き鉄道に乗るのは難しいと考えたため、このツアーに参加いたしました。
夏休み前の木曜日のため、参加者は私のみとなります。
とはいえ、あまりこのツアー参加される方は多くないようで、多い時でも3人とからしいです。
スケジュールは予定表通りではなく、先に寺院に行きましたが、15分程度の滞在で仏像の形や座り方の意味、曜日ごとに色分けがあることなど、ガイドブックには掲載されない面白いお話を伺えました。
資料館は大して面白くないですが、日本人の慰霊碑で手を合わせる時間はしっかりといただくことができ、時間に余裕があったので鉄道の線路を歩くこともできました。
電車内ではガイドさんに、タイの地理と気候の関係性や主要な農作物など、電車の窓の外から見える風景を元にいろいろお話しさせていただきました。
一点、注意点として、電車の席が自由席の場合があります。
他の書き込みで、線路を歩くことや寺院をゆっくりと見ることができなかったとの記載がありましたので、ガイドさんに聞いてみたところ、鉄道の到着時間は大体10:45だか、早く来ることもあるし、指定席を取ることができないこともあるとお話がありました。
その場合は自由席に座らなければならないらしく、並ばなければならないので線路を見る時間を設けることができないとのことです。
推測ですが、寺院を見る時間が少ない方がいらっしゃるのは、これが理由なのではないでしょうか。
改めて総合的に、非常に満足するツアーでした。
旅行中に寺院はたくさん見たため、他のことを見たいと思ったところ、このツアーを見つけましたが、参加して本当に正解でした。
アユタヤや水上マーケットもいいですが、海外の歴史ある鉄道旅行もまた一味あって楽しいですよ!
最後に、車の移動時間が長いので、走行中ずっと寝てましたが安全運転してくださったドライバーさんにも感謝です。
メークロンとアユタヤは正反対の方向なので、個人で1日でまわるのは難しいと思います。その上、人気のソンブーンのカニカレーレストラン付きで象にも乗れて、アユタヤ遺跡も解説付きで案内してもらえて最高でした。
水上マーケット+メークロン線路市場と象乗りは日本では出来ない貴重な体験でした。
ありがとうございました。