バンコク
前日の申し込みで申込完了できているのか分かりづらくヒヤヒヤしましたが、夜時間外の緊急連絡先に電話しても丁寧に日本語で対応していただき、予約の確認もできて安心しました。
当日は参加予定の1組が連絡もなく帰国しているというハプニングもありましたが、おかげで貸切状態となり、ガイドさんもドライバーも気が利いていて、大変気持ちよくツアーができました。
途中で買い物する{させられそうな)ところがたくさんあります。我々は気持ちが良くて必要じやないものも思い出としてまぁまあ買ったほうだと思いますが、強要ではないので買わないなら「買わない」ときちんと意思表示をしましょう。もし買い物する場合は、言い値で買うと損しますので自分で値引き交渉をしましょう。あとは自己責任で(^o^)/。
バンの乗り心地が悪い。舗装が良くないのかタイヤが悪いのか酔いそうになった。ガイドは日本語がそこまで上手じゃないので聞きにくく疲れたけど、要所要所でお菓子等を買って配ってくれます。おトイレとか休憩に関してもう少し気を配って欲しかった。暑い中歩いてバンに戻るとドライバーが1人冷たいアイスティーみたいのを飲んでいてサービス精神というか気配りがこれまた足りないなと思った。日本みたいなサービスに慣れてる人には値段の割にイマイチと感じられるかもだけど、物凄い距離を1日で回るには効率的。象乗りは最高だけど、ほぼ強制で200バーツ、プラスチップを要求されます。水上マーケットでのココナッツアイスは美味しかった。線路市場も楽しい。ツアーだから仕方ないけど、フリータイムは凄い短いのでゆっくり回りたい人には忙しないです。
テレビで何度も見たことのある線路市場と水上マーケット、首長族の村を訪ねるツアーでした。
三週間前に参加したアユタヤ遺跡のツアーガイド ビーさんがこのツアーのガイドさんでお互いびっくりしながらも、歴史に詳しいビーさんでツアーに同行した両親は興味深くお話を聞いていました。
最初はココナッツファームでココナッツジュースを飲み、その後像乗りや虎と写真が取れる施設へ移動、さすがに虎と写真は怖くてできませんでした。
その後首長族の集落へ移動。
首長族はミャンマーとの国境に住んでいたが、ミャンマー軍の迫害にあいこの地へ移住をしたという話を聞きました。
子供たちは人懐っこく皆さん機織りをして生計を立てているようですが、微々たるお金で生活をしていることを知り、売られているスカーフを買うもそれも破格に安いため気持ちお金をできる限りの家庭にお渡ししたところびっくりされながらもうれしそうな笑顔を見せてくれました。
その後水上マーケットで売られているマンゴーが驚くほどおいしく感動し、最後に線路マーケットへ移動。
正直私はアユタヤは日陰がなく体力的にきつかったのですが、こっちのツアーは市場に入ったり比較的日陰での移動が多く身体的にすごく楽でした。
楽しいと同時に首長族が移住した経緯を聞き心が締め付けられるが、知るべきことを学べたことにとても感謝です。
またパンダツアーのビーさんはとてもやさしく、参加者を楽しませようと常に行動され本当に良いガイドさんにあたったなと思いました。
1日で多数の人気スポットを回れました、短い旅行期間ではツアーの利用が便利です。その分1つ1つの場所は足早でゆっくりとは見れませんが、初の海外旅行だったので交通も悩む必要なくツアーは安心できました。移動の車も冷房がきいていて助かりました。ガイドさんも楽しく優しい方で細かい配慮と声かけや解説も分かりやすく話してくれたので個人で回るより歴史を知りながら楽しめました。初日は個人で旅行したのですが購入するのが上手くいかなかったこともありましたが、観光地での買い物もガイドさんが交渉してくれてスムーズに購入できました。初心者の方にはおすすめです!
自分達では回りきれないほど充実していてご飯も全て美味しく満足でした。自分達で回るより効率もお金も移動代とかご飯代とか考えると安いのではないかなと思います。両親との旅行だったため ガイドさんも優しくとても良かったです。
タイのすべてが見れる旅
朝6時にホテルのロビーでピックアップ
すぐに高速で南へ1時間
メイクーロン鉄道市場へご案内。市場を散策したあといよいよ、鉄道が市場に到着、本当にギリギリを鉄道が通貨しました!迫力満点。
次はタイ最大の水上マーケットにGO、日本にはない用水路を手こぎのボートで30分ぐらい散策。お土産品などは観光客価格でしたが、なかなか面白いタイの生活が良く分かる!船は200バーツ別料金だけど乗るべし。
昼御飯は、バンコクに戻って有名なタイ料理点へ、大衆食堂ではなく、ガイド本にもあるレストランです。トムヤムクン美味しい。もちろん料金にコミコミ
午後はアユタヤ観光 1時間ほどバスで高速を移動します!
まずはエレファントライドに挑戦します。楽しみだった象乗り!遺跡の回りを優雅に観光。これぞ非日常です。一生の思い出間違いなし。写真は200バーツで売ってくれます。買うべし。
最後にアユタヤの4つの寺院をめぐる旅、正直疲れてきたけど、遺跡の歴史に圧倒されてしまいます。夕日に染まるアユタヤの遺跡群は歴史の深さ、そして儚さを教えて暮れます。
ちなみにタイの遺跡は完全には修復しないので、まるで天空の城ですね。感動しました。
帰りはバンコクの夜景を見ながらホテルまで送り届けてくれました。
1日とても長いけど、絶対に一人では回れない、ガイドさんの日本語も素晴らしい。要所で水やお菓子くれて。気配り上手です。
ツアーで行くと変なお土産屋に寄ることが多いですが、さすが個人ツアーまったくなく、効率的な観光が出来ました。
体力に自信がある方、若い方参加した方が良いと思います。ゆっくり回りたい方は、2日に分けて組むのが良いかもです!
とにかく、アメージングタイランドを感じる旅でした!
専用バンで1日移動するので、とてもスムーズに快適に過ごせました!自力で現地のバスや電車でアユタヤや水上マーケットも行けなくはないですが、迷ったりする時間もなくエアコンも完備の専用車があって助かったと思いました、、。ガイドの方も非常にフレンドリーで道中のお話も楽しく聞かせていただきました。とてもおすすめです!
早朝発だったがホテル送迎付きで楽にツアーを楽しめた。参加者4人と少人数のため、案内も丁寧で全てスムーズだった。
雨季の7月だったが、天気が良くとっても暑かったです。ガイドさんがとても親切で丁寧に説明してくださって良かったです。ドライバーさんも運転が優しくたくさん寝られました。1日で色々回れて最高でした。
ガイドさんの日本語も聞き取りやすくて
なかなか個人で行けない場所なので
ツアーに参加してよかったです。
メークロン線路市場…列車が通り過ぎたあとあっという間に元のテントを張った市場に戻るので早くカメラを構えて撮影しないとシャッターチャンスを逃します。
象乗り観光ツアー…二人づつの象乗り体験なので象に乗っている写真は他の象に乗っている同じツアーに参加の方と写真を撮りあって写真を交換するといいと思います。
水上マーケット…船に乗って運河の中を移動するしマーケットは歩いても回れるのでオプショナルで船に乗らなくてもいいですね。
ガイドさんが、全てにおいて気を遣って下さって、大変快適で盛り沢山な観光が1日できました。
日本語での説明や、ベストなアングルで写真を撮ってくださったり、暑い中本当にありがとうございました。
ガイドさんは親切で知識も豊富です。ユーモアもあり、おかげさまで終始楽しいツアーとなりました。
昼食は充分ボリュームがあり、トムヤムクンの辛さの調整もしてくださってありがたかったです。
遺跡をたくさん巡ることができ、象乗り体験もできて大満足のツアーでした!
日本語対応が非常にありがたかったです。一日で様々な観光スポットを回ることができ、非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。タイの歴史についても沢山説明して頂き、理解がより深まりました。
アユタヤ遺跡+水上マーケット+メークロン線路市場+ 象乗り観光と行きたかった所が全部入っていて申し込んで正解でした
タイ観光する人に奨めたいと思います
一人で参加したので倍料金でしたがゾウに一人で乗った位で倍に設定される意味が?です
その他は添乗員のワンさんも親切で大満足です!!
ガイドさんが丁寧に説明してくれるので、歴史などが良く分かります。車で効率よく各観光所を回ってもらえるし、泰麺鉄道も乗れるので、非常に充実した旅となりました。
ガイドの方もとても親切で丁寧な説明でとても充実したツアーでした!
また機会があれば参加したいと思いました
まず参加者は1人だけでした。ただガイドさんは日本語話せますし、よく話しかけていただき退屈しませんでした。また1人の時間を設けてもらったり、スマホ見てる時は話しかけてこなかったりと空気を読める方でありがたかったです。
寺院ではネイティブの方のお祈りの方法を教わったり、泰麺鉄道の中でもいろいろ教わり、とにかく良いガイドさんでした。
一人旅だと決まったエリアから出ないことが多いので、こういうツアーはまた利用したいし、またガイドお願いしたいですね。
ガイドさんは多少聞き取りにくい時もありましたが、親切で、歴史もわかって良かったです。帰りは、ナイトマーケットの前で降りられたので、その後も楽しめました。
ホテルまでの送迎、日本語のわかるガイドさん。
心配する事なくツアーを楽しめました。
水上マーケットも、ジェットボートの後手漕ぎボートに乗り換え予定無かったのですが、やって良かったです。
昼食のラーメンも何種類から選べてシェアして食べれたのは、よかったです。
ガイドさんには、いろいろタイの事を質問させてもらいました。とても親切に教えてもらえて助かりました。
良いガイドさんと運転手さんに出会えて良かったです。
朝から晩までバンコクを満喫できます。
拘束時間は長いが滞在時間短いけどバンコクのメジャー観光地を回りたい人におすすめ。
日本語が堪能なガイドさんと安全運転のドライバーさんは楽しいツアーに必須です。
状況に応じて(渋滞や天候)ガイドさんが臨機応変にツアー内容を変えてくれるので安心です。
念願のピンクガネーシャ 象乗り アユタヤ
色々な箇所を1日で回れて、ツアーでなければ回ることは出来きない大満足のツアーです
ガイドさんのガイさんは、とても話しやすく、冗談を入れながらガイドしてくれてとても楽しかった又、いろんな場所で写真を撮ってもらいとても助かりました ありがとうございました
個人旅行では、なかなか終わることができない離れた観光名所に1日で効率的に行けて、とても充実した思い出作りができました。
小型のバスなので、途中やや揺れることもありますが、しっかり観光するので、移動中はほとんどぐっすりと眠っていました。
日本語で一生懸命話すタイ人のガイドさんにも親切にしていただき、とても感謝しています。
お昼ご飯は普段大食いの私たちでもお腹いっぱいになる位大満足でした。
個人では1日で回るのは至難の技ではないでしょうか。
いいとこ取りのツアーでとてもおすすめです!
行きたいところに全て行けてとても充実した1日を過ごせました。
一緒になったご夫婦ともお昼ごはん時にお話できて良い思い出になりました!
カンチャナブリには、いつか行ってみたいと思い、急でしたが機会が出来たので参加しました。
ガイドは現地のベテランの方(アムヌイさん)が担当してくれましたが、ユーモアもあり主要な所ではしっかり案内をして頂き、勉強にもなりました。
私は良かったですが、あえて言えば、もっと時間をかけて見たい、歩きたいという人がいるかも知れないので、オプションでつけれるくらいの物があってもいいと思いました。あと車移動中は揺れます(笑)
雨季の時期の参加でしたが、天気に恵まれ良かったです
早朝から夜までの長いツアーでしたが、見どころ満載で、尚且つどこでも急かされたりすることなく、楽しめました。
ガイドのコップさんが、最高でした❗️一生懸命ガイドしてくださり、要所要所でとてもいい写真を撮ってくださいました。常に笑顔で、タイの豆知識も教えてくださったり、フルーツの味見もさせていただきました。ついているお食事も美味しかったし、水上マーケットのボートも象乗りの追加もしましたが、どれもやってよかったです。アユタヤ遺跡のライトアップも見ることができ、ちょうど見終わった頃に雷鳴と共にスコールがやってきてバンコク市内に着いた頃に上がるというラッキーにも恵まれました。
私たちを含め二組4名でのツアーでしたが、人数的にもちょうど良く、車も快適で移動中の睡眠休憩もありがたかったです。このツアーに参加して大満足でした。お世話になりました。ありがとうございました
14時集合でしたが、30分前に行ったところ参加者が私達だけでしたので直ぐに出発してくれました。アユタヤに15時に到着し予定の観光地を次々と見学しました。ガイドさんの説明をひと通り聞いてから自由に観光するスタイルでした。お土産屋さんに寄ることはありませんでした。滞在時間が2時間程だったので終始慌ただしい感じでした。
予定ではアユタヤ発18時となっていますが、17時ちょっと過ぎに出たのでソンブーンに19時に着きました。予約時間は19時30分でしたが、直ぐに入店させてもらえました。お料理はどれも美味しく、しかも量も多かったので大満足でした。食べきれなかった分はお持ち帰りできました。ガイドさんも良い感じの方でしたし車も清潔でした。最後に、この観光の内容ならば集合時間を少なくとも1時間は早くした方が良いのではないかと感じました。もう少し余裕が欲しかったです。
この度はパンダバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ガイドからのご案内にはご満足いただけたご様子、フィードバックをいただき誠にありがとうございます。
担当したガイドへも共有し、更なるサービス向上に励みます。
しかしながらスケジュールに関しては駆け足となってしまったことお詫び申し上げます。
ツアー運行面における、スケジュール管理の参考とさせていただきます。
またの機会がございましたらパンダバスよりツアーのご案内をさせていただけましたら幸甚でございます。
全体的には大変満足でしたがツアー内容が一部違ったのが残念。
水上マーケットでタイラーメンのお昼付きと記載あったので、食べる時間、お土産を買う時間など考慮して別オプションの手漕ぎボートを断ったが、結果ラーメンは別行程であった。それなら手漕ぎボートに乗れば良かった、
ラーメンは日本で見る国道沿いの大食堂みたいな所で清潔で有料過剰サービスもなく、むしろ食後にアイスをくれたので、それはそれで満足でした。
水上マーケットのお土産屋さんは最初ふっかけてきますが値引き交渉応じてくれます。
メークロン駅側でバスから降りて線路沿いの市場を歩いて、通過5分前くらいから場所とりしました。どの店も単価は安いので鉄道だけ見て引き上げず出来ればそこで少額でいいので買い物して欲しいです。
鉄道保安員みたいな人がいてマナーの悪い観光客に微笑みの国らしく微笑んでそっと注意してました。
カンチァナブリツアーには一度は行きたいと思っていましたが、旧連合軍国の方々と一緒のツアーでは色々な意見はあるにしても気まずい思いをしそうで躊躇していました。このツアーの参加者は日本からの観光客のみでそのような心配は不用です。多くの方々がクワイ川に掛かる鉄橋の写真を何処かで見られた事があると思いますが、実物は参加者全員がそれまで持っていたイメージとは違っていたようです。個人的な希望ですが、予約確認メール中でガイドさんの名前を教えて頂けたら有難いです。
朝6時から夜まで観光をたっぷり楽しめるツアーでした!昼食も美味しく、サラアユタヤでの夕飯もロケーションが良く最高でした。
ガイドのパクさんは明るくて楽しい方でした。運転手さんは運転が上手で紳士的な方でした。ベルトラツアーに参加して本当に良かったです。