タイ
初めての方であれば、アユタヤ観光にはもってこいのツアーではないかと思います。それほど詰め込んだ感じもなく各所で20分程度は自由時間がありますので、じっくり見たい方でなければ適度な時間配分と思います。ガイドさんも歴史をよく知っている方で良い方でした、ありがとうございました。
朝6:50に最寄りホテルへ集合、歩いて15分程度の距離。ピックアップ専用のバスで、別のバス拠点にてツアー毎のバスに再度乗り換えでした。バンコクのワットポーほどではありませんが、アユタヤも観光客が多いですね、色々な国の方が来ている感じでした。象乗りは10分程度、最後にチップが必要です。20または50程度の紙幣があると良いです。昼食は現地のホテルでのランチビュッフェでした、味はまあまあかな。最後は主要駅周辺で解散です。バンコクの交通渋滞を考えるとこれは仕方ないですね。
世界遺産は絶対行くべし!と思い、2人申し込んだら1人分後から返金されるということもあり、即申し込みさせてもらいました。
(どのように返金されるのかは、現時点ではまだ連絡なし)
私たちのガイドさん(タイ人のワッチさん)はジョークを交えながら色んなお話をしてくれて、ツアー中とても楽しく過ごすことができました!
象乗りの体験では、追加で200バーツ?300バーツ払ったら10分から20分に変更できるとのことで支払ったのですが、1名づつ乗ることが出来ず、象乗りの写真が1枚も撮れなかったという…
1名乗りだとバランス悪いからと言われ…
これが一番ショッキングでした(T^T)
そして、20分といいながらも、多分10分くらいしか乗ってないような(笑)
象乗り終わったらめちゃチップせがまれました…
「チップ!チップ!」と。
その後、子象がいたので写真を撮ろうとしたら、そのでもお金が必要でした(笑)
いくらだったか思い出せませんが、100もしくは200バーツくらいだったかも。
ただ、子象が可愛くて可愛くて、個人的には大満足でした!
ワットロカヤスターでは涅槃仏がまさかのあのオレンジの服を着てなかったという(笑)
ちょうど掃除をした後だったらしいのですが、これも貴重な経験でした。
合計6ヶ所回ったのですが、ワットヤイチャイモンコンで塔に登り、井戸?のような場所にコインが綺麗に入ったら願いが叶うというところでちゃんとコインが入った思い出が、私のなかでは1番の思い出です(笑)
ランチは4つ星ホテルでのバイキングでしたが、コーヒーと紅茶以外の飲み物は別料金でした。(もちろんお水も別料金です)
ご飯は美味しかったです!
結構歩き回るし、暑いし…
あと、トイレはほぼ有料なので、無料で入れるバンパイン宮殿でちゃんと入ってた方がいいです!
もちろん、ランチ会場は無料でトイレは入れますが、バンパイン宮殿からランチ会場まで結構時間空いてますので…
軽装・歩きやすい靴がオススメですよ!
あと、帽子とサングラス、もしくは日傘持ってた方がいいかもー。
ガイドのワッチさんはしっかり日傘持ってました(笑)
日本語ガイドはかなり差があるが、このプランでのガイドはまあまあよかったです。
アユタヤ遺跡での自由時間もそれなりにある。もしかしたら見る人からするともっと回りたいと思うかもしれないが、そもそもバンコクから行くと考えると、これくらいがお腹いっぱい。十分です。これ以上に回りたい人はアユタヤに宿泊することをおすすめします。
途中、象乗り体験がありますが、象乗り自体は非常にいいが、象使いのチップの要求が激しく、些少な金額ではありますが、非常に腹ただしいと感じました。人によると払わないと降ろしてもらえないらしい。私達は二人でしたが、20B払うと、二人だからあと20Bとめっちゃしつこかったです。
象乗り後は冷えたココナッツジュースを味わえました。おいしかったー。
あと、象乗った直後に写真撮影があり、遊園地のように一枚いくらってな感じで象乗り後に売ってくれます。タイの物価からすると高いですが200B(700円前後)で額もついていたので買いました。(他のツアーの人は買ってなかったw)
帰りは渋滞のため、二時間ほど余分にかかりましたが、それはドライバーのせいではなく、渋滞のため仕方ない。
お腹がめっちゃ空いたので、最後の観光地おわったら食べ物かったほうがいいかも。後、3時間ほどトイレ行けないので要注意。
全体的に考えるとバンコクからアユタヤにはじめていく日本人はツアー利用したほうがいいですねー。楽。
早朝6:30に迎えが来て出発、メークロンの市場へ向かいました。
テレビでは何度もみたことのある光景でしたが、いざいって自分の目でみると、圧巻の迫力でした。
残念なのは観光スポットとして有名になりすぎていて、中国の団体観光客がものすごく多く、先にガイドさんお勧めのよいスポットを確保して待っていたものの、いざ列車が通過するころになると、人、人、人でTVでおなじものすばやく片付けるシーンや戻すシーンがあまり見れませんでした。
その後に行った水上マーケットは早く着けたことも、夫婦2人でボートに乗り込み、空いている川を遊覧したのはとてもよかったです。
カンチャナブリーへの足がないため、少し高いかなーと思いながらも本ツアーに参加。
結果、参加して正解でした。
ガイドさんが時間を管理しながら、施設を案内してくれます。
私たちは何も考えずに付いて行くだけ。
普段、自分でプランニングして、予定通りにいかないことが多いのでツアーって楽でいいなぁと改めて思いました。
ガイドさんはギャグセンスはイマイチだけど、頑張りが感じられて、好印象でした。
電車の中で写真を撮られて、押し売りかと思ったら(パンダバスとは関係なく、乗客全員が写真を撮られる)、100バーツで安かったので買いました。
2,300バーツの価値はあったと思います。ありがとうございました。
初めてタイに4月6日から9日までの旅行でした。2日目にオプショナルツアーを頼んだのですが素人ではあそこまで回れません。濃密な体験でした。
水上マーケットでの買い物も値切って、象乗り体験もチップをねだってくるのでそれなりでいいと思います。訳あって最後のニューハーフショーは待ち合わせでなぜかはぐれてしまい見損ないましたが…その件についてのベルトラのスタッフの電話対応にも満足しています。
少し高いと思いますがおススメです。
水上マーケット、とても楽しかったです。
陸上のマーケットで買う方がかなりお安いですが雰囲気を味わうだけでも十分楽しめました!
そこから少しの移動で首長族に会いに..
皆さん快く写真を撮ってくれましたよ!
まだ若い子達も沢山いて、凄く可愛い子達ばかりで美人民族でした!
象乗りの方達との混在だったので私達の方が早く終わり待っている空いた時間に動物と写真コーナーがあり、ライオンと虎との間に生まれたライガーと写真を撮りました!
お昼で終わるツアーだったのでその後はタクシーぶっ飛ばしてもらって、シーラチャータイガーズーに行って虎と写真撮るつもりでしたが思わぬライガー登場で、その日はハードな1日になるはずが予定変更でマッサージに行ったり時間を有効に使う事が出来てラッキーでした
ホテルの迎えは時間通リで良かったです。
スピードボートは、皆さんの意見を参考にし一番後ろに乗りましたが、思った程揺れませんでした。
私たちのスピードボートは、全員日本人で日本語ガイドさんの説明も分かり易く親切でした。
写真もベストな場所で撮ってくれて、良い思い出になりました。
バンブー島は、エメラルドグリーンの海・白い砂浜がとても綺麗でした。
バンブー島でシュノーケルやりたかったな~。
マヤベイは、混雑していましたが、家族5人のベストショットをゲット出来ました。
ロサマベイ展望も綺麗でした。
上陸の際は、ビーチサンダルがあった方が便利かもしれません。
モスキート島のシュノーケルは、魚がたくさんいました。
約5m下には、ナポレオンフィッシュの姿が・・・。
お勧めです。
pyon様
この度は、ピピ島&バンブー島ツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
とらべるプーケットです。
体験談レビューのご記入ありがとうございます。
お履き物ですが、ご乗船前にお預かりしますが、下船の際、お履き物が必要な場合はご遠慮なさらずガイドの方にお申し付けくださいませ。
基本、帰港まではお預かりする形となっております。
マヤベイは日中は毎日混雑しております。
映画の影響で一躍有名となり、その後も観光客が後を絶ちません。
良い写真を撮りたくても、どうしても人が入り込んでしまったり、ボートが邪魔をしたりと、なかなか良いショットが撮れませんよね。
pyon様におかれましては、ご家族のベストショットが撮られたようで良かったです。
写真撮影の時はご遠慮なくガイド、ボートスタッフに頼んでくださいね。
ロサマベイも少し歩きますが、行く価値がありますよね。
ツアー全体に大変ご満足いただけましたようで、大変嬉しく思います。
機会がございましたら、是非またプーケットにいらしてくださいね。
またのご利用お待ちしております。
移動も快適で、見学ポイントもしっかり押さえてくれていて、効率的に楽しめました。ガイドさんのジョークも楽しめました。
元々象に乗りたかったのでそちらのツアーを探していましたが、コーラル島にも行けて象にも乗れるなら、と、このツアーに直前で申し込みました。
親切な日本人ガイドさんで一安心。島ではシュノーケリングしたり浜辺でゆっくりしたりして過ごし、適度に疲れたので、その後の象ツアーの長さが短過ぎず長過ぎず、ちょうどよかったです。
りょん様
この度はコーラル島+象乗りツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
とらべるプーケットです。
体験談レビューのご記入、お写真、ありがとうございます。
コーラル島にも行け、象にも乗れ、1日を思う存分楽しめるこちらのツアー、大変好評を得ております。
りょん様にも大変ご満足いただけましたようで、大変嬉しく思います。
ご参加日当日はお天気も良く、海の透明度も良かったようで、何よりでございます。
機会がございましたら、是非またプーケットにいらしてくださいね。
またのご利用お待ちしております。
スタッフの方はすごく良かったのですが
出発までの時間がとにかく長い。
色んなアイランドホッピングに行ったことありますがその中でも移動時間が長なったので仕方ないとは思いますが今回のツアーはシュノーケルできるまでの時間が遅いし短い。
島に着いた時の写真スポットなども教えてくれたら嬉しかったです。
ボート上で過ごす時間が長すぎて少し残念でした。
アラフィフ様
当日は、ピピ島ツアーにおきましてお客様にご満足いただけるツアーとなりませんでした事、大変残念に存じております。
出発までのお時間が長いという問題ですが、プーケットの各方面からお客様が全員お揃いになるまでお待ちいただく形になります。
なるべくお待たせしないよう、ピックアップの時間も調整しておりますが、やはり当日のトラブル(お客様が待ち合わせ時間に遅れた、お申込みホテル名を間違えた、途中道路での渋滞、事故など)避けられない問題が発生する場合がございます。
ご理解いただけましたら幸いでございます。
移動時間ですがお申込みページでもご案内しております通り、ピピ島までは約1時間かかります。
ピピ島はクラビ県に位置し、プーケット県からパンがー県、クラビ県と2つ隣の県となり、距離がございます。
移動がスピードボートですので、こちら大型船ですともっとお時間かかります。
また当日の風向きや波の高さにより、お時間が早まったり、もっとお時間がかかってしまうこともございます。
役1時間というのを目安にしたいただけたら、と思います。
ピピ島ツアーですとどうしても1時間かかってしまいますので行き帰りで2時間、そして観光も含まれておりますので移動もスピードボート、どうしてもボート上で過ごすお時間が長くなってしまいます。
プーケット島から近い離島ツアー、コーラル島ツアー、ラチャ島ツアーもございます。
そちらでしたら移動時間も短いですし、島での滞在時間も長くなります。
写真スポットですが、ベルトラの申し込みページのスケジュールに掲載されておりますお写真の各場所が写真スポットと捉えていただければ、と思います。
また、ピピ島ツアーでは必ず日本語ガイドが同行しますので、ツアーご参加中はご遠慮なく日本語ガイドにご質問くださいませ。
ご帰国後のお忙しいお時間を割き、貴重なご意見のご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
コンパクトにまとまったアユタヤ半日ツアーは時間のない方には最適です。日本語ガイドと象乗りの料金もふきまれていますので安心して参加できました。
当初は自分で行ってみようと思っていたのですが、いつ来るかわからないバスに乗り継いで行くようで断念
朝イチに迎えに来てくださり、3カ所ホテルをまわってから出発。1時間半でお寺に到着。ガイドさんから丁寧な説明と108個あるお賽銭入れにコインを少しずつ入れて、108個目に最後のコインがピッタリ入ったら願いが叶うというのを体験。途中で入れ終わってしまう
そのあとにピンクガネーシャへ!想像より大きく、他にも色んな神様が祀られていた。ピンクガネーシャの前にネズミがおり、ネズミの片方の耳をふさいで反対側の耳から願い事を言う。叶うといいなぁ。
そのあと101年市場へ。朝早かったので腹ペコだったので屋台で何か食べるつもりが、他の日本人の方々から勇気がない…ということで断念
待ち合わせ時間を設定してくれたらよかったのですが、それだけが心残り。
あとは満足。ありがとうございました。
ツアーコンダクターが日本語上手で優しい人でした。地元の食べ物を奢ってくれるサービスもあり、嬉しかったです。
時間的にも詰まりすぎていないスケジュールで、半日とは思えないほど満喫できました。
ただ、ココナッツファームはトイレ休憩程度です。
朝早くからの出発でした。
まずメークロン市場!!
観光地になっているので、地元の人が市場に買い物というより、観光地客だらけでした。
自分もその一人なんですが…
電車は本当にお店の目の前を通って行きました。
ココじゃないと体験できない、また見れない光景だと思いました。
その後ココナツファームに行きました。
ここのココナツから出来た砂糖美味しかったです!!
そして水上マーケット。
エンジンボートは想像以上の速さでビックリでした。
手漕ぎボートは別途支払いでしたが、行ったからには乗るべきです!!
水上マーケットで食べた揚げバナナとココナツアイス美味しかったぁ〜
お昼ご飯のタイラーメンは…いまいち…
でも総合的にはこのツアーに参加して良かったです!!
直前に予約したにもかかわらず
ホテルのお迎えもスムーズでした!
個人ではいけないような島にたくさん行けて、良い経験ができました!
値段以上のクオリティーだと思います!
日本語スタッフさんもフレンドリーでとても楽しかったです!
ももたろう様
この度はピピ島ツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
とらべるプーケットです。
体験談レビューのご記入、お写真、ありがとうございます!
とてもご満足いただけましたようで、大変嬉しく思います。
ご参加当日はお天気も良く、空もきれいな青空、海の透明度も抜群で良かったです。
機会がございましたら、是非またプーケットにいらしてくださいね。
またのご利用お待ちしております。
海はとっても綺麗で良かったです!
シュノーケル堪能というほどではなかったです。綺麗なサンゴがある場所で、そんなにたくさん泳ぐ時間はありませんでした。
酷かったのは、オプションで写真を申し込んだ方だけが構ってもらえるという待遇。もちろん、申し込んでいない人にも普通に対応して貰えましたが…
写真を申し込んだ方だけが、話しかけられて、船内で一緒にゲームをしたり…キャーキャー騒いだり…。
日本語で、そのグループだけがガイドと盛り上がって騒いでいるので、日本語がわからないロシア人たちやイギリス人たちは、本当に、かなり迷惑そうでした。それに気付いていないスタッフばかりなのが、残念でした。
ものすごく日本人贔屓でした。
皆平等にすべきです。もしくは、他の人種の方々や写真の申し込みをしていない方に、「写真を撮るために騒ぎます」等と、断りを入れるべきかと思いました。
とくめい様
当日は、ピピ島ツアーにおきましてお客様にご満足いただけるツアーとなりませんでした事大変残念に存じております。
また、当日担当いたしました日本語ガイドよりお客様への心配りが足りなかったこと誠に申し訳ございませんでした。
今回頂戴いたしましたご意見は催行会社にも連絡し、ガイドへの教育、サービスの徹底を申しつけました。
ロシア人にもロシア語ガイドが同行しておりますし、日本語ガイドが英語ガイドも担当、または日本語ガイドの他に英語ガイドも同行する、という形を取っております。
ですのでそれぞれロシア語ガイドも英語ガイドも、それぞれのお客様に不快感を与えませんよう、ガイド同士で注意し合うのが本来の姿でございます。
催行会社の方でもご参加いただいております全てのお客様にご満足いただけるツアーになりますようスタッフ一同努めております。
しかしながら、当日はとくめい様、ならびに他のお客様にも不快感を与えてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今回頂きましたご意見は、今後もガイドとともに協議し、より良いサービスを皆様にご提供できますよう努力して参ります。
ご帰国後の貴重な時間を割き、貴重なご意見のご投稿ありがとうございました。
全てのツアー、ガイドがこういったものではございませんこと、ご理解いただけましたら幸いでございます。
ガイドの中には知らない方同士が集まった船内に笑いを引き起こし、楽しい雰囲気を作り出し、最高のツアーに仕立て上げるガイド、会社もございます。
とくめい様におかれましてはピピ島ツアーにご満足いただけませんでしたが、機会がございましたら是非またプーケットにいらしてください。
きれいな海を見に来てくださいね。
またのご利用お待ちしております。
水上マーケットとメークロンに行きたかったので、バスでピックアップしてくれて、無駄な時間もなく両方回って、ココナッツ工場の見学もできて、充実したプランでした。
水上マーケットは手漕ぎじゃないとみられないので、現地の方の生活風景をエンジン付きの船で回ったあと、希望者のみ(別料金)水上マーケットに行く感じでした。プラン申し込みのとき、そこはよくわからなかったです。プランは水上マーケットと明記しているのに、追加料金で見るところはやや納得いかないです。午後はフリーでしたので、時間があまりない方にはオススメです。
お客は7人、ガイド、運転手さんとマイクロバスに乗って行きました。観光プログラムもさることながら、送迎、案内、ランチ申し分なかったです。
いちばんのオススメは日本語が上手で陽気なガイドのワッチさんです。とても親切であちこちで写真を撮ってくれました。ゴールデンシャワーツリーの花びらを拾って、香りを嗅がせてくれたり、クイズやジョークを交えて案内をしてくれたり、とてもよかったです。象乗りは、空いている時間帯をねらって、タイムリーにスケジュールを調整してくれたおかげで、ゆったり乗ることができました。本当に気の利くガイドでした。
32度以上の暑い日だったので、アユタヤ観光はかなりこたえました。鉄道で行き、レンタルサイクルで回る最初の計画は無謀でした。帽子、サングラスに長袖、長ズボン対応、日焼け止めをしっかり塗る必要があります。ランチビュッフェも予想以上に美味しかったです。
以下は高校生の娘の体験談です。
このツアーを通して、世界史の授業で軽く触れただけで、遠く離れた世界だと思っていたアユタヤ朝について深く知る機会が得られたことを大変嬉しく思います。アユタヤには日本人町もあり、実は日本人も関わっていたことを知って、自分と全く関係ない話ではないということを実感しました。
今回のツアーで強く印象に残ったことは二つあります。一つ目はアユタヤの遺跡の中でも建築様式が違うことがあると知ったことです。時代や王朝が異なることは建物にも影響を及ぼすことがわかりました。二つ目は教科書からは読み取れない当時の人々の宗教に対する思いです。教科書ではビルマがアユタヤ朝を滅ぼしたという数行で終わってしまいますが、実際に自分の目で見ると、彼らがいかにして寺院を破壊したのか、仏像の首を切り取ったのか、文章では伝わらない迫力があって深く考えさせられました。まさに「百聞は一見に如かず」とはこのことだと思います。
アユタヤの遺跡は時代によって異なる寺院の建築様式があるということを今に伝えるという「目に見える文化」だけでなく、その国が大切にする宗教を破壊することで人々に与える精神的なダメージの大きさを物語るという「目に見えない文化」を合わせ持った遺産であることがよく分かり、大変勉強になりました。今後このようなツアーがあれば、是非また積極的に参加したいです。
本当に満喫した一日でした。ありがとうございました。
ガイドの方は日本語堪能で、いろいろと知ることができてよかった。
グループ全体でも自分を入れて7人と少人数だったのも、回りやすかったように思う。
ただ帰りの送迎はない。
地下鉄の駅や、送迎範囲内であればそこまで送り届けると書いてあるが、当日はインターコンチネンタル一択だった。
その旨を伝えても、パンダツアーにはそんなものはないと笑われて終わりだった。
ツアー内容変わったのなら、記載を変えるべき。
ツアーの後に他のツアーの予約などを考えている場合は気をつけた方がいい。
サメット島じたいは、可もなく不可もなく、まーよかった場所でしたが、バンコクから3時間以上かけて行くほどのビーチではないのであまりオススメできません。
ガイドの方の対応が悪く、無愛想で気分が悪かったです。
朝早くに到着したので、時間もよかったのでこちらのツアーに参加しました。
午前中のワットアルンなどはまだよかったですが、王宮まではバスからだいぶ歩きます!
始めに言われていれば行かなかったレベルです。
そしてガイドの足が早すぎて、女性2人の私たちは追いつくだけで必死。
暑いときは考えた方がいいと思います。
朝から効率的にアユタヤ観光できました。かなり暑くなるので、動きやすい服で行った方がいいですね。バンパイン宮殿に入る時の服装は要注意ですが、売店で服を買えるので問題ないと思います。
はじめてのタイ旅行で必ずまわりたいコースです。出発はやや早めの6時30分でしたが、なんとか朝食は食べれました。バンコクではあまりない時期での豪雨にみまわれはじめは正直観光どころではありませんでした(涙)楽しみにしてた象乗りも傘を指しての参加となり残念だったのですが、後半では天気も回復しとても楽しく参加できました。体験談を見て心配してましたが当たりのガイド、運転手さんで親切にしていただけました。天気さえよければ内容充実なコースです。私的には次回タイにいくときには天気のよい日にリベンジしたいと思ってます。はじめてのかたにはかなりおすすめのコースになりそうです。
楽しめました。移動時間は長く滞在時間は少な目ですが綺麗すぎて写真はたくさんに(笑)最後のナイトマーケットでは自由に過ごせて地下鉄も近くなので帰りの心配もありません。ナイトマーケットでは若いタイ人のカップルと仲良くなり楽しく食事出来ました。また行きたいです
今回の旅行の楽しみで このツアーを予約しました。参加者は.イギリス人3名
と.日本人1名と.我々日本人おっさん2名の.計6名のツアーとなりました。 英語ガイドでは さっぱり理解出来ませんでしたが もう一人の 日本人に 通訳してもらい.ツアーの内容を理解出来ました。ツアーは 最初の移動 約2時間程度で 市場に到着 観光30分 移動30分 牛車乗り30分 移動30分 昼食30分 移動30分 カオヤイ国立公園の滝へのトレッキング約1時間(これは 参加者により2時間に変更有り?)移動50分で象乗りトレッキング30分の行程後 バンコクへ 帰りは 2時間30分程で ホテルに到着しました。
タイで数回象乗りを体験した 私としては カオヤイ国立公園(ジャングル ハウス)が一番よかった! 象をまじかで触れられる キューリをあげる(1
個 B20)こんなに近くで 象と触れ合える所は 今までにない体験でした。
又ツアーに参加される方へ 小さなバッグを持参し.水筒(水は食事時に 1本.滝トレッキング後に1本 計2本付でした。).タオル.スニーカー(サンダルはだめです!)虫除け.チッシュペーパー 2個以上(パーキングのトイレには紙はありませんので 持参する事をおすすめします。) ツアー全体としては内容の濃い物でした。ぜひ皆さんも 楽しい思い出作りに参加されては お奨め致します。
当日はホテルのピックアップも時間通りでスムーズにしていただきました!
ガイドさん運転手さん共にとても愛想の良い人達でした!
ガイドさんの日本語も上手で丁寧に説明してくれます。
分からないことがあれば質問すればきちんと答えてくれますし、手漕ぎボートも交渉してくれて1人200バーツ で参加できました!
メークロンも水上マーケットも自由な時間を過ごさせてくれました!
途中のトイレ休憩のココナッツ工場?のココナッツジュースがあっさりしていてとても美味しかったです!
水上マーケットでは、今が旬のザボンというフルーツを紹介してくれてとても美味しかったです!
手漕ぎボート行くまでのエンジン付きのボートがアトラクションみたいで楽しいです!
手漕ぎボートのフライドチキン美味しいです!
手漕ぎボートのショッピングは雑貨屋さんばっかりで、食べ物がほとんどなく、食べて飲んでを楽しみたかった私達には残念でした。
雑貨屋さんのセールスを断ってばかりな感じでした^^;
タイラーメンは麺を4種類から選べます!
食後のアイスも結構な種類から好きなものを選べます!
参加者3組7名で、ゆったりと過ごせ、
タイラーメンとアイスを食べ終わり、バンコクに14時迄には戻れました!
その後も他の観光したかったので、ホテルではなく、サヤーム駅に降ろして頂きました!
効率良く観光出来たので、本当に参加して良かったと思いました!
朝早くからホテルに迎えに来てもらえて助かります。「線路市場メークロン」は、聞きしに勝る、興奮できた体験でした。本当に映像で見る以上にすごい!毎日商品を売っている人には何でもないのでしょう。電車も慣れたものです。日本では絶対にありえません。「水上マーケット」も楽しい場所です。最初、ボートはかなりのスピードで走りますが、モノを売る船が多くなると、ものすごい押し合い圧し合い状態です。自分は、少々おなかが心配でしたので何も食べませんでしたが、うまそうです。最後に昼食でおいしいラーメンとアイスをいただき、満足できたツアーでした。
同行のガイドさんも穏やかな優しい人で、感謝致します。このツアーでは、一発芸的なビックリの光景を楽しめました。個人では行きにくいと思われるので、ツアー参加をお薦めします。
以前テレビを見てどうしても見たくなり、タイ旅行の第一の目的地でした。期待は裏切らずそれ以上でした。水上マーケットは今は完全に観光化されていますが、昔は地元の人たちにとっては生活するのに無くてはならない市場を思うと感無量です。タイの人はバンコクの水上バスをはじめ交通手段として又市場として川とは切り離す事ができない国なんだなぁと思いました。線路市場は、全く観光地されておらず、現在も地元の人たちにとっては生活の一部であって逆に観光化され事に対して拒絶しているようにも思える。申し訳ないと思いながらもディープなタイを見て知ることができて大変面白く興味深い観光ツアーに参加する事ができました。バンコクを旅行される方は是非このツァーに参加してみて下さい。絶対に期待は裏切りません。