タイ
年末あたりのツアー参加だったので有名店ソーンブーンに行けなかったのが残念でした。
でも、効率良く色んな所へ行けて、とても楽しい旅になりました。
象乗りコースに申し込みしましたが、参加者は40名程でした。まず、乗る前に集合に遅れた方がいらっしゃって出発が20分程遅れました。まず初めにココナッツ園ですが、滞在時間は20分程です。その次に象乗り。1時間程でとても象楽しくぜひ一度は乗ってみるべきだと思います。その後水上マーケットに行きましたが、これも日本では中々経験の出来ないもので、全体的に楽しい時間を過ごす事が出来、満足しています。アフタヌーンティーも美味しくまた利用してもいいかなぁと思いました。
ホテルまでバスが送迎してくれ、ガイドも親切!食事も美味しくてアユタヤ観光満喫です!
アユタヤは広いから、自分達だけで見て回るのは大変だと思うし、他の日本人客もいるのはやっぱり心強い!
ベルトラ選んだのは正解だと思いました(^^)
参加人数も少なく、スケジュールはハードだけどゆっくりと見ることができました。また利用しても良いかな❗
ピンクガネーシャは滞在時間が短く、周りのお店でショッピング出来なかったのが残念。
バタフライビーのドリンクのお店では、時間がないからと車から降りられず、バタフライビーの写真をお店の前で撮影したかったのに、車内でしか撮影出来ませんでした。フォトジェニックツアーなのに残念です。
リッキー様
この度は弊社ツアーにご参加頂きありがとうございます。
ブルーホエールカフェは非常に人気で、また店内が狭いため当日は満席であり、お客様方にはお車でお待ち頂いておりました。
ガイドからのご案内が不明瞭だったため、カフェへご案内出来ない理由がきちんとご説明出来ておらず申し訳ございませんでした。
せっかくご参加頂いたにも関わらず、ご満足頂けるご案内が出来ず残念でございます。
頂きました貴重なご意見を今後のツアー運行に生かして参ります。
この度はご参加頂きありがとうございました。
パンダバス バンコク支店
ツアー内容がとても充実していて、ガイドの女性もしっかりした方で、ドライバーさんはとても運転が上手だったので安心してツアーを楽しめました。
ランチもカニカレーだけだと思っていたら、他にも3品程出てきて、食べきれない程でした。味もとっても美味しかったです。後日同じお店に食べに行ったら、かなりのお値段でビックリ!とてもお得なツアーだとおもいます。
メークロン路線市場は人混みでほとんど見る事ができませんでした。
でも、TVで見た通りだったので大満足です。
水上マーケットは、強制的に手漕ぎボートに乗せられます。
私達は、ツアー内容に書いてある買い物とかゆっくり見たりして乗りたくなかったけどガイド
さんはなんの説明もなく、手漕ぎボートの方に案内します。
乗りたい人は乗ればいいと思いました。
有料オプションと書いてあるのに。
強制的なら強制的と書いてほしかった。
そして、最後にガイドさんは運転手さんも大変なんです、とか言ってチップをあげるようにと言われました。
はじめての経験でした。
ツアー自体は満足しています。
バンコクの観光スポットが詰まっています。実際に行ったことがある友人から聞いたところ,水上マーケットや鉄道市場も有名であるが,それよりも寺院,アユタヤ,そしてニューハーフショウの方があった方がいいときいていたのでこちらのプランを選択しました。結果,大正解でした。
お昼もバイキングには期待していませんでしたが意外とおいしく,さらにタイラーメンを味わいました。ガイドの日本語があまり上手ではなく聞き取れないこともしばしばありましたが,写真スポットを教えてくれたり,進んで写真をとってくれたりしたのでありがたかったです。そして,マンゴーのおいしいお店やタイパンツの安い店など教えてくれました。そのほか食べたいものを言えばなんでも教えてくれたので,初めての方は是非このツアーをおすすめします。
ニューハーフショウは最前列でキスまでされてしまいました。ど迫力のショウでした。
自由時間もマッサージを堪能するなど1日楽しめるツアーです。
VELTRAのホームページから直接予約しました。
お正月休みに家族で参加(親子・大人4人)。
お天気にも恵まれ、更にたまたまですがツア
ー参加者は我が家のみでした。
ガイドさんは日本の大学に留学経験もあるベ
テランで、アユタヤの歴史とそれぞれの史跡
の違い、時代背景による仏像の表情などを詳
しく教えていただき、本当に楽しかったです。
昼食も団体客が来る前に始められるように時
間調整をしたり、お料理を一つ一つ説明し、
辛さや特徴などを教えていただきました。
見た目では味がわからないので、香草や辛い
ものが苦手な家族は助かりました。
また、とても暑い日だったのですが、ガイド
さんはドライバーさんや次の訪問場所に事前
に連絡を入れ、できるだけスムーズに観光が
できるような配慮もしてくださり、ありがた
く思いました。
たくさんの心配りをしてくださり、ベテラン
ガイドさんのツアーにして大正解でした!
追加情報として
おそらく参加者が4人だったこと、時間的余
裕があったことから、ツアーには含まれてい
ませんでしたが象にも乗りました(追加料金
発生は了承済。ガイドさんからは提案のみで
判断は参加者。強制ではありませんでした)
移動の車(大型のワンボックス車)は各座席の
上にエアコンの吹き出し口があり、開閉調節
可能でした。担当のドライバーさんは要所要
所で安全確認をしていたので、安心して乗る
ことができました。
1月1日に参加しました。三大寺院なので当然混んでいたし、最初に行ったワットアルンは朝8時前に到着しましたが、元旦のためお坊さんや現地の方の行事的なものがあり、中に入れるのが9時頃なってしまうかもしれないということで、外から見ただけで終わりました。そういうことなら、順序を変えて案内することはできなかったのか?と疑問に感じました。また年末年始は日本からの旅行者が多く、ガイドが不足しているせいなのかは不明ですが、ガイドさんの日本語レベルが低すぎです。 質問をしてもこちらが理解できるような回答が返ってこず、質問するのを諦めました。他の人も質問をしている人はいませんでした。(同じくダメだと思ったんだと思います)また日本語の問題だけでなく、そもそも母国語でも寺院の説明がきちんとできるのか怪しいと感じました。せめて暗記している説明だけでも、まともにして欲しかったですが、 何を言ってるのか40%ぐらいしか理解ができませんでした。 あの程度の説明なら自分でガイド本を持って回ってもいいと感じました。
この度はパンダバスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、貴重なご感想をご投稿いただきましたこと併せて御礼申し上げます。
元旦の参拝客の殺到により通常の開場時間にワットアルンが開場せず、本殿にお入り頂くことが出来なかったとのこと、弊社と致しましても誠に残念でございます。
大変恐れ入りますが、年末年始の行事的なものとはいえ、事前に予測をすることが難しく、また、ワットアルン以降の観光場所についても、開場時間が8時30分以降であり順序の変更についても難しい状態であったという事ご理解いただければと存じます。しかしながら入場できなかったことに関しての説明に不足があったこと、誠に申し訳ございませんでした。ガイドのご案内不足、弊社スタッフのフォローアップ不足を痛感しております。また、ガイドの日本語能力の不足により、ご期待に添えるツアーをご提供できなかったこと、深くお詫び申し上げます。ガイドの日本語能力がツアーの質に大きくかかわることは重々承知しており、日々ガイドへの周知を行っておりますが、このようなご意見をいただく結果となり、弊社と致しましても大変心苦しい限りでございます。今後さらなるガイドへの教育の徹底とガイディングの向上に努め、お客様に満足いただけるツアー運行ができるよう尽力致します。ツアーへご参加いただきましたこと、貴重なご意見をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
ガーネーシャは圧巻!!
素晴らしかったです!
ガイドさんが、まわりにいる曜日ごとのネズミの事など詳しく教えてくれるともっとよかったと思いました!ワットパクナムもすごくすごく綺麗でした!建設中の大きな仏像をまた見にきたいなと思いました!!
効率よくたくさんの観光地を回れたのが良かったです。
適度に自由行動もあり、楽しめました。
ガイドさんがとても優しくて、歴史についてや最近のバンコクのおすすめ観光地などツアー以外のことでもたくさん説明してくれました。
楽しかったです。
ありがとうございました。
価格も安く、楽しい時間を過ごすことができました。
昼食も美味しかったです。
ありがとうございました
初めてのタイ旅行、到着日の翌日のツアー参加なのでホテルまで迎えに来てもらえて助かりました。
行きたかったメークロン線路市場、どこで電車を待てばいいかわからずトイレが混んでいたので駅ホームでなんとか見られました。
市場の折り畳みの屋根がしまわれたり開いたりするところが見られなくて残念でしたがまあ、満足でした。
水上マーケットでは手漕ぎボートに乗って、大好きなココナッツアイスを買って食べられてうれしかったです。
ランチもホテルのビュッフェで、ガイドさんがグリーンカレーとかすっぱからいタイ料理をすこしだけど教えてくださっていろいろな味が楽しめました。
アユタヤまでは道路が混んでいて最後は暗くなってしまいましたが、十分に見学出来て、素敵な夕景も楽しめました。
やってみたかったことのひとつ、象に乗ることもできて象の上からの景色も面白く忘れられません。
ガイドも素晴らしかったし、運転手さんも長い時間の運転お疲れさまでしたと言いたいです。
タイで行ってみたかった場所全部回れてとても満足しています。
ガイドさんがノーズアップルや屋台のスイーツやお水を差し入れてくれて嬉しかったです!またガイドさんの人脈でとても良い場所で列車を見ることができました。とても感謝です。
年始のツアーでしたが2組だけの少人数で、バスも綺麗で広々と快適で、移動中はよく眠れました。ソンブーンの蟹カレーはとても美味しく他のおかずも美味しくいただきました!蟹の甲羅がごろっと入ってるタイプではないので写真映えはしません笑 どこの支店に行くのかなと思ってましたがサイアムスクエア内のお店で行列ができているなか入店できて良かったです!
本当はこのツアーのあとに個人でアジアンティークを散策してからキャバレーに行きたかったのですが、お正月なので渋滞具合が不安でキャバレーまで付いているプランを予約しましたが、結局解散は6時半だったので個人で行けたなぁという感想。8時に再集合してから20分ほどアジアンティークの散策時間はありました。楽に行きたい人はキャバレー付きを予約したらいいですが、アジアンティークも散策したい!というひとはキャバレーなしを予約した方がいいです。
列車と水上マーケットとアユタヤが一気に行けるこのツアーは本当におすすめです。
子連れ家族でこのツアーに参加しました。朝早くて子ども達にはハードでしたが、車でゆっくり寝られました。ピンクガネーシャは想像していた感じでしたが、ワットパクナムは想像を超え、感動しました。神秘的な光景で、心が洗われるような感覚でした。ツアー自体は昼食なしにすれば午前で終わり、サイアム駅に下ろしてもらい、午後は街中を散策する時間が十分取れました。
午前のみランチなしプランに参加。繁忙期なので集合場所に出向き大型バスで移動。移動が約3時間、見学はトイレ休憩含めて1カ所きっちり30分なのでゆっくり見学したい方はお金をかけてチャーターするべきと思います。ただ移動の大型バスはWiFiが付いていて便利でした。(大型バスの場合のみかもしれませんので要注意)
ガイドさんの日本語もわかりやすかったですが、他のバスのガイドさんは写真撮影のサービスをしていても、こちらのガイドさんは集合場所で待つ、、、というちょっと個人差がありました。
ワットパクナムは外に大きな仏陀像を建設中で、出来たらまた行ってみたいです。
両方のマーケットは、写真や雑誌で見た光景を見られ、バッチリ写真が撮れました。ただ、とにかく観光客が多く、子連れには大変でした。線路市場は電車が通るときは、いい写真を撮ろうと遮断機の中まで人がごった返し、身動きが取れないまま、数十cm前すれすれを電車が通り過ぎ、とても子どもには危なかったです。水上マーケットは舟の大渋滞という感じで、メインの場所では舟に乗ったままでの買い物がゆっくり出来る状態ではありませんでした。舟のすれ違いで水しぶきを浴び、子どもがびしょ濡れになりました。着替えを持って行くといいかもしれません。朝も早く、家族連れというよりは、大人だけの旅なら十分楽しめるかと思います。
旅行会社ツアー最終日がフリーだったのでVELTRAさんを利用させていただきました。
お正月明け朝の6時半ピックアップでしたがホテルロビーまで迎えに来ていただけたので安心して参加出来ました。
前日までのツアー内容が寺院巡りばかりで歩き疲れていたのですが、こちらの半日ツアーは無駄が無く内容が濃く大満足でした。
ココナツファームでは優しい甘さと香りに惹かれてココナツの砂糖を購入。
水上マーケットは当初小舟に乗らない予定でしたが、ガイドさんおすすめだったので200バーツ追加料金を払って乗りました。臨場感半端なくって感動!これは絶対乗った方が良いですよ!
象乗りは20分程度ゆったりと園内のコースを歩きます。途中水の中に入る場所はドキドキでした。(象に乗るのは3回目ですが今回が一番楽しかったです)
園内ではそれぞれ100バーツ程度払うとトラの赤ちゃんにミルクをあげたり、サルを抱いて記念撮影出来たり、象の鼻で持ち上げられての記念撮影コーナーがありました。オランウータンを抱いての記念撮影は500バーツと高めの料金設定だったので断念。
前日行ったアユタヤの象乗り場は長蛇の列でしたが、こちらは並ぶこともなくゆったり楽しめました。
昼食は一人ひとりセットメニューになっていて美味しかったです。
解散場所が繁華街に位置しているので観光の後はお買い物も楽しめましたよ。
全般的にすごく楽しめました。
象乗り体験も時間は短ったですが、貴重な経験で子供達も喜んでいました。
※チップは乗った人数×20バーツでした。(たとえ子供でも頭数にされます。払うまで降ろしてくれません)
ツアー最後の昼食はすごく美味しかったです。(ご飯おかわり自由でした。)
飲み物は別料金で、少し料金高めなのでご注意を!!
まず、バンコクから出て海の方まで行くので、自分で行くのは大変、とても効率よく回れます。
朝早いけどホテルにピックアップしてもらえたのもうれしかったです。
車は快適(運転は猛スピードです!)メークロン市場は買い物もディスカウントできて楽しいです。電車はすごい人垣で見えなくて残念。見えなかったことでがっかりして、このツアーの醍醐味がなくなったなぁ、と思ってたら、そのあとの水上マーケットが楽しくて満喫してしまいました。手漕ぎボードは乗ったほうがいいです!
アトラクションのような船乗りはとても楽しかった!食事は麺の種類も選べて(ビーフンやフォー的なものや中華麺)量は少なめだけどおいしかったです。ガイドさんは日本語はまだまだ勉強中みたいでしたが一生懸命やってくださったのでチップもお渡ししました。(運転手さんにも)
ホテルには12時半くらいには戻れました!
カリプソキャバレー付きを申し込み。早朝から夜まで楽しめておすすめです。
回るところがたくさんある慌ただししいツアーでした。ですがどの場所もバンコクの名所。一気に巡ることができよかったと思います。
欲を言えばガイドさんの日本語力をもう少しあげてほしいところ。必要最低限の情報をお話ししてくださってましたが理解できるのは6割ほどでした。
アユタヤの歴史などは事前に勉強してからの方がより楽しめると思います。
また、カリプソキャバレーの前に一旦指定のホテルで解散となりますが、その後戻るとガイドさんが別の方に変わっていました。解散前、最後の挨拶だとわかっていればもっとたくさんお礼をいえたのに、、
さらにさらに欲を言えば、一時解散の時、カリプソ行く方々はアジアンティークに先に連れてってほしいとおもいました。ショッピングモールで時間を潰しましたが、それならアジアンティークで買い物したかったなと。
カリプソの流れでアジアンティークを見るのは難しいと思います。終わるのが23時前。別日で見回る時間を作るといいと思います。
ピンクガネーシャのあるお寺はもはやテーマパークのようで楽しかったです。ワットパクナムは幻想的でした。パッタイのランチまで写真映えなさそうなお店だったので、良かったです。
午後からは私たちだけでしたが、行ってみたかったワットポーとその近くのバタフライピーのラテのお店へ。ホットとアイスが選べるとのとこでしたが、ガイドさんが問答無用でアイスを頼んでおいてくれていました。暑かったので、ちょうどよかったです。他の口コミにもある通り、お持ち帰りでしたが、お店の中でラテの写真を撮ることができたので、満足です。
エラワンミュージアムは、どんなところかよくわかっていないまま行きましたが、かなり迫力があり楽しかったです。
最後にナイトマーケットへ。まだ少し明るいうちの到着でしたが、20分くらいで暗くなり、明るい時間から暗い時間までの移り変わりも写真に収めることができました。
朝から晩まで盛り沢山の楽しい1日になりました。SNSにあげるわけじゃないし、、という方でも楽しめるツアーだと思います。
水上マーケットも、線路のマーケットもアユタヤも全部行ってみたかったので、それが一気に体験できてとても良かったです♡参加者の人数もちょうどよく、みなさんといい時間を過ごすことができました。ガイドさんの説明は簡潔で、自由時間がたっぷりあったのも満足ポイントが高かったです!!移動のバンも快適でした。
1日プランを予約しましたが、午前のみのプランにしておけばよかったと思います。1日で多くの場所を回ることができ、フォトジェニックな写真をたくさん撮れますが、本当にそれだけです。ゆっくり見学する時間や寺院の解説等はほとんどなく、写真を撮ったらハイ次!というような感じでした。午前のガネーシャとワットパクナムは自力で行くことが難しいのでツアーがおすすめですが、午後のエラワン博物館や鉄道市場は駅が近くにあるので、午前のみのツアーで十分だと思います。とにかくたくさんフォトジェニックな写真を撮りたい!という方であれば、効率よく回れるのでおすすめです。
ガネーシャとワットパクナムに行きたかったので両方行けて半日で終わるこちらのツアーに行きました。ちょっと割高感はありますが自分で行く手間を考えたらツアーの方が楽ですね。ガイドさんは、いつも賑やかな日本語流暢なユーモア交えた方が多かったので、今回みたいに少しおとなしめな女性は初めてでしたが人柄が良く丁寧に伝えようと頑張っていたのは好印象でした。午前中だったので人もそこまで多くなくゆっくり写真撮れたのは良かったです。移動中は、車内が冷房ガンガンで寒すぎました。羽織るもの持っていかれる事をオススメします。
深夜便前にお風呂に入っておきたくて利用しました。マッサージは気持ち良すぎて途中意識がなかったのであまり覚えておりません(笑)
ただ、ボディーマッサージは、オイルがつかないようにと頭にシャワーキャップを被せた状態での施術となり、マッサージ後はシャワーできないので、髪型を元にもどすのがちょっと大変でした。タクシーは呼んでもらえないので、Gフロアから、Grabタクシーを呼ぶのがおすすめです。ドンムアン空港へは、渋滞がなかったので、高速利用なしで240TBでした。
集合場所が不安でしたが大丈夫でした。(BTS利用)
パッタイも美味しかったです。
流れ解散が聞いていなかったので、え~?!と思いましたが
トウクトウクで帰りました。
お願い事が最速で叶いそうです。
早い出発でしたが、メークロン市場、水上マーケットとボートにも待つことなく乗れて、スムーズに観光できました。ランチはホテルでのバイキングで、食べやすいものが多くすごく美味しいとまではいかなかったけれど、満足しました。アユタヤで10分間の象に乗りましたが、5分ぐらいだったような気がします。子象がいて可愛かったです。
ちょこっと散歩して 「photo!」と象の上から写真を撮ってくれたものの当然象に乗っている姿は映らず、すぐに「チップ、いま!」ときて終わり。
愛想の悪い象使いがこのツアー唯一ハズレでした。
ガイドさんはいい人で、時々焼きバナナやココナッツのタコ焼きみたいなお菓子を差し入れてくれた。
ツアープランとは関係ないが、
同じツアーに参加していた人がどこでもタバコを吸うおっさんで、ボートの先頭で断りもなくタバコを吸いだし、煙がすぐ後ろの私にまともにかかってきた時は切れそうだった。このおっさんのグループ、ランチでもビールをガバガバ飲んでて、しょっちゅうトイレ行くわ、うるさいわ品がないわで、イラっとした。
こういうツアーだと参加者は選べないので仕方ないが、同じ日本人だからこそ余計腹が立ちます。
アユタヤはがんばれば鉄道で自力でも行けないこともないんだけど、メークロンは路線図を見ると難しそう。効率よく回れたのは良かったです。
このツアー自体は良かったのですが、運転手の運転が荒い!急ハンドルは当たり前で急停止もあり飛ばせる場所では飛ばす!ただでさえ観光疲れで腰や首が痛くなっていた所にこの運転。水上マーケットの爆走エンジンボートも殺人的な振動責めもプラスして体はボロボロになりました。高齢の方が一緒でしたがお構いなく飛ばしてました。板は取れるし座る場所もガタガタで恐怖しかない。
帰りの運転も早く帰りたいのか飛ばしまくる!
最後に運転手に世話になったからとガイドさんからしきりにチップを渡すように指示された。