タイ
朝の集合は早いですが、ツアー利用でなければ周りきれないであろう観光地をクイックにガイドさん付きで周れたのは非常に良かったです。
ガイドさんが笑いを交えながら、体調不良の私達の気を遣って案内してくださったので、楽しく過ごせました。
また、最後に初電車な私達に乗り方やホーム等まで細かく直接案内してくださったので、その後は電車を何度も利用出来ました。
雑誌には乗り方は細かく書いていないので、教えてもらえて良かったです。
素晴らしいガイドさんでした。
またピンクのガネーシャでは朝から屋台があり、ラーメンやガパオライスが40バーツで食べれますし、インスタ映えな像が沢山有ります。
2組の方々と一緒に一日観光しました。
明るくて気さくなガイドさんでした。
朝から夕方までみっちりと観光できて
充実した時間を過ごせました!
メークロン市場では朝ごはん食べる
時間があるので朝ごはん食べて
行かなくて良かったです!
基本プランを選んだのでお昼は
ホテルのビュッフェでしたが、
他の日にタイ料理を味わっていたので
ビュッフェで良かったなあーと思っています。
アユタヤも1つ1つの遺跡が少し
離れていたりしていたのでツアーで回って
良かったです。
象のり体験も10分で満足です!
何よりもベテランガイドさんを選択
しませんでしたが、一緒に回って下さった
ガイドさんがとても親切で優しくて
とてもいい方と出会えて良かったです。
短期間でタイを満喫するにはおススメです。
午前と午後で違うガイドさんの案内でした。午前はピンクガネーシャの往復で渋滞に入ってしまい自由時間が20分で、ワットパクナムは写真を撮ったらすぐに出発しました。ご飯の時間が1時間の予定が30分になりました。午後は時間通りに進み、アユタヤ遺跡を3か所巡りました。暑かったけれどバス移動で楽で自由時間もしっかりとありました。最後はロッドファイラチャダーの写真スポットに案内してもらい、綺麗に写真を撮ることができました。
・初めに
出発間近に慌ててネットで予約したツアー。プリントアウトしたバウチャーどおりに本当に現地で対応してくれるのかどうか不安でしたが、ご安心ください。現地では、決して流暢ではないですが、タイ人ガイドさんが、親切にしかも時間通りに(むしろ時間よりも早めに)迎えにきて、案内してくださいました。
・一日の流れ
朝7:30にホテルのロビーで待っていると、時間通りに迎えにきてくれ、名前を確認されひと安心。私たちを含め、2人組が3組計6人の日本人とタイ人のドライバーさんとガイドさんという構成。市内の3大寺院、王宮等を効率よく回ってくれました。移動中の車内ではガイドさんが独特の日本語で、タイの歴史や生活について一生懸命説明してくれました。各所では20~30分のフリータイムがあるので、自分の興味に応じて見学ができる時間も取ってくれます。昼食はホテルのレストランでバイキング。すしにパスタもあり、飽きることはないと思います。昼食後はアユタヤへ1時間半程度のドライブ。暑さで疲れた体にはちょうど良い昼寝タイムになります。アユタヤは大都市バンコクとは異なり、緑に囲まれた田舎の遺跡の町。タイの様々な側面を確認できました。象に乗るオプションもあり、これは任意です。最初は乗る気はなかったのですが、象を間近で見ると、こんな機会はそうないと思い、乗りました。10分か20分か選べますが、10分でも十分堪能できました。
夕方アユタヤからバンコクに戻ってきて、とあるホテルのロビーで一度解散。ガイドさんも交代となります。次のガイドさんが20時に来るとのことで、それまで夕食を各自で済ませます。すぐ近くにマンゴーツリーの本店があることがわかり、そこで夕食をとりました。待ち合わせのロビーに戻ると、これまた時間通りに夜のガイドさんがやってきて、21時から始まるカリプソショーに案内してくれました。一時間ちょっと目くるめく世界を堪能して、宿泊先のホテルに23時頃到着。このような一日でした。
・最後に
初めてのバンコク旅行の私たちでしたが、このツアーに申し込んで大満足でした。不慣れでしかも蒸し暑い中で、これだけの行程を自分たちでは決して回れないと思います。ガイドさんの解説があったのもとても参考になりました。
途中で何度か水を買いましたが、日傘や帽子、飲み物は必須です。暑さ対策を忘れずに。おすすめのツアーです。
見たいところが沢山あるタイで、自分達だけで遺跡巡りは難しいかなと思いツアーに参加。朝は宿泊先まで大きい車で、日本語が話せる添乗員さんと一緒に迎えに来てくれました。
遺跡などの解説をしながら、一緒に回ってくれて効率良く見どころを見ることが出来ました!
自由時間もあるので、好きな所で写真を撮ったり、現地のフルーツで作ったスムージーなどを買うことも出来ました。
移動は長距離のところもありましたが、車で涼しく快適に過ごせて、お土産も多数!本当に満足のいくツアーでした。
早朝から夜までスケジュール詰め込み長時間でしたがその分本当に本当にたのしめました!
行った所、やったことすべてがとても新鮮で興味深く、さらにガイドさんもとても気さくで良い人!車の移動中にフルーツをむいて出してくれたり、猛暑だったので私たちの体調も気にしてくれて、とても助かりました!
ランチも蟹カレーも他のメニューもものすごくおいしくて幸せ!でした!!!
一日でタイを満喫できた気がします、そして翌日は自分たちで近場の観光名所をまわれたので大満足のタイ旅行にすることができました。
ありがとうございました。
6時20分にホテルに迎えに来てくれ、車に乗って1時間くらい移動します。
7時40分くらいに到着して市場を散策します。8時半に電車が来るとのこと。見終わったら、ここに集合で、とのことで解散しました。
自分で場所取りをして、見ましたが、隣で見ている日本人グループは、ガイドさんが場所取りをしてくれ、良いタイミングでガイドさんが写真をバシバシ撮ってくれていました。
その後、ココナッツファームへ。かなり、観光客対象の場所です。
その後、水上マーケットへ。モーターボートにて、中心となる場所へ。その後は再び解散となり、1人200バーツ(700円くらい?)で手漕ぎボートに乗り換えました。
手漕ぎボートで、狭い水上マーケットに。値段も高く、観光客目当て感満載。少しでも潔癖な人がある人には向いてないかと思います。
その後は車にのり、ラーメンとアイスを食べに、街のフードコート的な場所に。
ラーメンもアイスも美味しかったです。ラーメンの麺は4種類から選べます。
その後は、ホテルまで送ってもらいましたが、一緒に来ていた方々は街中で降ろしてもらっていました。
メークロン市場と水上マーケットも、自力では行けなさそうな場所なので、一度見てみてもいいのかなと思います。
6月に参加してきました!
朝7時にホテルにピックアップに来てもらい、8時前にワックパクナムの近くに到着。
トイレ休憩を挟んでワックパクナムに入りました。ワックパクナムは3階?か4階にあり、それまでの階をガイドさんが説明してくれました!ワックパクナムは写真で見てた通り綺麗でした!その後、駐車場に向かって歩き、駐車場のベンチで座っていると、そこの名物?であるバナナの天ぷらを買ってきてくれ、みんなに1枚ずつ配ってくれました。美味しくいただきました!
そして、次は車でワットアルンへ!さらっと説明を受けて、丁度いい観光時間で移動となりました。
ワットアルンから、渡し船で移動し、ワットポーへ!こちらも丁度いい観光時間です。
その後は、車に乗って王宮へ移動。王宮は人が多く、混み合っていて、歩くしか移動手段がないので、結構歩きます。
その後はランチへ!綺麗なホテルの高い階でのビュッフェです。同じような観光客がいっぱいいます。
その後は、アユタヤへ移動。テンポよくアユタヤを回りました!象には1人200バーツ(700円ぐらい)で、10分乗れます。
その後は、モンティエンホテルに戻りました。ここで、朝から一緒だったガイドさんとはおわかしました。
18時過ぎだったので、ニューハーフショーまで2時間弱あったので、サムヤーン駅のソンブーンに行きました。
ホテルのチェックインがまだで、サムヤーン駅の近くのホテルだったので、チェックインもその間に済ませました。
20時にモンティエンホテルに行き、ニューハーフショーから一緒になる方々と合流。また、車に乗り、アジアティークに移動。
観覧時間まで20分ほど自由時間があり、タイの土産物屋さんを案内してくれました。
その後はニューハーフショーへ!なかなか面白いです。飲み物が一杯ついていて、席は真ん中の前のほうで、最高でした。
その後は、車に乗って帰りましたが、渋滞がひどく、車にのってから1時間以上かかりました。
疲れましたが、テンポよく回れ、よかったと思います!
友達の付き添いでアユタヤ遺跡に2回目のツアー参加しました。前に一人で行った時はあまり天気も良くなかったのですが、今回は雨季にも関わらず晴天続きでした。
以前には行かなかった所?にも行きましたので、良かったです。やはり郊外にはツアー参加がオススメです。
軽ーく遺跡巡りや象さんを体験したいならこちらで十分
象さんもあっという間に終わりますし、
観光も主要なところをチャチャっと回ってくれます。
観光はかなり熱いですので、保冷バックに保冷剤をいれ、ポットボトルを2,3本持ち歩きました。
水分補給はこまめにしないと大変です。
エステの前に温泉をつけました。
何度か温泉もエステもきたことがあったのですが、今回も最高でした!
エステの1時間半ほど前に到着しゆっくり時間を過ごさせていただきました。
マッサージも気持ちよくバンコクに来るたびに来ています。PANPURIのHPからではいっぱいで予約できなかったのですが、こちらからはスムーズに出来ました。感謝しています。
日本語が堪能で気配りも出来るガイドさんはとても良かった。遺跡の歴史、撮影ポイント、トイレの場所や料金なども到着前に教えてくれる。ひとつの遺跡はだいたい30分ぐらいだけどまぁ十分かなと思う。ただし「遺跡を見ながらのお散歩をお楽しみください」とある象乗りは遺跡の周りを散策するものではありません。アユタヤの中心から離れている象乗りアトラクションです。写真ではいかにも遺跡の周りをまわる感じですが、まったく違う場所なので要注意です。単純に「象に乗れればいいや」ならば問題ありませんけど。
1日でアユタヤ遺跡含む行きたい観光場所が網羅されているツアーということで今回申し込みましたが、結果とても満足です。
朝の集合はとても早いですが、お陰で移動距離の長いメークロン市場、水上マーケットからアユタヤ遺跡まで涼しい車で効率的に観光できました。
1人参加でしたが一緒に参加していた方とも打ち解けることが出来てガイドさんも優しく楽しく過ごすことが出来ました。
水上マーケットは手漕ぎボートが200バーツで有料(モーターボートはツアー代に含まれる)ですが、2種類乗るべきです。どちらも違った良さがあり楽しかったです。
1人だったら言語の壁や列車の乗り換えに慣れていないため1日で同じように観光できなかったと思います。
初めてタイを訪れる方、バンコク以外も観光されたい方には強くお勧めします!
同行添乗員さんが 女性で感じも良くて トイレ休憩もあり申し分ない内容でした。日傘も用意してあるし 細かいところまで気配りしていただけました。
日本で見れない光景。 タイ人の陽気な性格と物売りの精神はついつい要らない物でも買ってしまった。 アユタヤと別々に行けば、もっと楽しめた
個人で行くには若干ハードルが高い郊外の市場を効率よく回ることができました!移動中に文化・歴史の説明をして頂きました。到着してからは、写真を撮って頂いた後、自由行動時間があって良かったです。
水上マーケットではボートのコースが決まっていて、戻ったり2周目に行くことができず残念でした。
ローカルタイラーメンはさっぱりとした味で美味しかったです。
水上マーケット、細長ーい船に大人4人しかもビッグな大人4人
沈むんじゃないかとめちゃくちゃ心配したけど、全然大丈夫!
ちょいちょい買い食いしながらぐるりとまわってもらえ、短時間ですが
十分満足できました。
買い食いしたものはどれもおいしかったです。
象乗りは以前もしたことがあったけど、こちらは本格的な象乗りでした。
乗ったまま写真撮影もしてもらえ(前に歩く他の方が乗った象さんのりに)
象さんもポーズを取ってくれて、全体が写る良い写真を撮れました。
同じ施設には、ライガー(ライオンとタイガーのMIX)だったと思いますが
触って一緒に撮影が出来ました。
猫好きの私としてはめちゃめちゃ嬉しかったです。
横に座らせてくれて触っても怒らず、最高でした!
大人4人で貸し切りしました。
最高ですね
施設の出入り口まで車で行けますので、めちゃくちゃ熱い中歩く必要があまりなく、優雅に観光できました。
ガイドさんも日本語がうまく、こちらのリクエストを聞きつつ、交通事情や
中国人が多く通常より時間がかかるからおすすめはしないよなどのアドバイスをしていただけ、満足行ける観光もでき、現地のスナックなども
食べさせて頂いたり、お昼にはお勧めのレストランを教えてくれ
注文までしてくださり、しかもホテル近くで安くておいしいめちゃくちゃ満足です。
個人で遺跡巡りも大変なのでツアーに参加しましたが
かるく遺跡を巡りたいならこれでよいように思いました。
象さん一瞬でした。
もう終わり??ってくらい短いです。
1日のツアーでしたが、よくばりな内容で大満足でした。一気にあれもこれも行きたい見たい人には、最高だと思いました。
I would definitely love to go back there again.
The service was amazing and everything was just so beautiful!!!
添乗員さんがとても親切で良かったです!
会話も楽しかったす。
何回も人数確認、時間確認されてて
安心できるツアーでした。
象ツアーも水上マーケットも
初めてタイに来た私達にも
わかりやすいように説明してくれました。
添乗員さんのチップをいつ渡したらいいのか
分からず、渡しそびれました。
ただ、途中、バスの急ブレーキで
前に飛び出してしまい
手を少し擦りむいてしまったので
星4つにしました
すぐに、添乗員さんがものすごく
謝られました!
メークロンに行きたくて、一人でも値段が変わらないため、こちらのツアーを選びました。
見所を効率よくまわれたし、気の合う方々とご一緒できたので、とてもよかったです! メークロンではココナッツやスパイスを安く買えました。
ただ、ガイドさんがハズレだったのか、流れ作業のように連れていくだけで、必要事項の案内すらほぼありませんでした。単なる移動手段と割りきれる方でないと辛いかもしれません。
参拝のやりかたなど、ガイドさんが一緒にやってみせてくれてわかりやすかったです。
写真撮影も手伝ってもらえて、良い思い出になりました。
三回目のアユタヤ遺跡。朝から晩で移動時間もかなり長いのでなので体力的にキツイところもありましたが、アユタヤ何度行っても素敵でした!
自分と他の一人旅の方の2名だけでしたので、全体的にとてもスムーズな移動でした。
ガイドさん、前半戦は結構丁寧に色々話してくれてましたが、後半戦は疲れてきてたのか、若干回るスピードが早かったです(^_^;)
いろいろポイントで写真を撮ってくれたのが一人旅には有難かったです。
帰りに寄ったお菓子のお店では、その場では食べられませんでしたが、日本円で70円くらいと安いので購入したところ、美味しかったです。また食べたい(^_^)
あとランチブッフェも美味しかったです。
結局、予定よりも2時間ぐらい早くホテルへ帰ってきました。
もっとのんびりと回ってくれても良かったかな…と思いますが、人数が多いときのためのタイムテーブルなのでしょう。
帰りの車で爆睡してしまい、気付いたらホテルだったので、うっかりチップを渡すのを忘れてしまいました(:_;)
部屋に着いてから思い出し、申し訳なかったです。
「ソンブーンでのカニカレーランチ付きプラン」に参加しました。
修学旅行のように人気観光地をざっと巡る感じは想像していましたが、想像以上でした。
予約される方に気を付けていただきたい点をまとめます。
①車内に携帯充電器を搭載!移動中にラクラクチャージ! (2020/03/31受付終了)との記載でしたが、ハイエースのようなバンなので後ろの方に座ると使用出来ないです。各座席で使用できるイメージでした。予約される方ご注意ください。
②アユタヤには2回行っていますが、どちらも大型のバスでしか行ったことがなかったので、今回のようはバンだとタイの舗装の悪い道の衝撃をそのまま感じるんだと初めてわかりました。タイ初の母のために1日で色々回りたいと予約しましたが、二人ともちょっと酔ってしまいました。こちらも予約される方はご注意ください。
③メークロン線路市場は観光客が増えすぎて、観光客のマナーがかなり悪いです。市場自体は生活が感じられる素敵な場所ですが、電車が来た時のマナーの悪さには辟易します。
④水上マーケットも観光地化してます。
「エンジンボートに乗って、迷路のような水路を通り、水上市場を目指します。ダムヌンサドゥアック水上マーケット。野菜、果物、生活雑貨などを販売する小舟が、運河を往来するマーケットです。カレン族の布製品などアジアンテイストの雑貨も豊富。船頭さんが漕ぐボートに乗って一周します。
※手漕ぎボートは別料金です。ご希望の方は現地にてお申込みください。」とありましたが、手漕ぎボートが先で、エンジンボートは?と聞くと後で乗りますと。狭い水路から少し広めの水路に移って爆走して帰ってくるだけです。これいる?って思ってしまう内容です。また船で物を売ってくださる船と船での売買を期待していきましたが、ほとんどありませんでした。
⑤ベテランガイドさんを選択しなかったから仕方ないと思いますが、アユタヤでは何度も同じことをガイドさんは説明されるだけでした。私の方が話せるかも、、、と思ってしまうレベルです。
どの遺跡も写真を撮れば移動といった内容です。
私と母は記念撮影はいいから、説明していただきながら、もう少しゆっくり見たい派。ツアーを間違えたなと思いました。
【結論】
タイが初めてでとりあえず来たという写真を撮りたい方にはいいかもしれません。アユタヤ遺跡について知りたいと思われる方は別の方法で巡られることをおすすめします。
以前参加したことのあるJTBなどのアユタヤだけのツアーはもう少し丁寧に説明してくれました。
フォトジェニックツアーと女性向けかと思い参加してみたが男性でも十分楽しめる内容です。ピンクガネーシャはその大きさに圧倒されます。天気が良ければ空とのコントラストがまた良い。ワットパクナムはガイドブックや写真で見るよりもずっと綺麗です。半日ツアーでトトロカフェが引越し中で行けなかったのが残念でしたがきっとトトロカフェも復活すればもっと楽しめるはず
タイの王道観光ツアーに参加しました。タイが初めての人がいたことで改めてタイの歴史、生活などを見ることができて大変良かったです。日本にいたら象に乗ることなんかないので本当に満足できるツアーです。アユタヤからの帰りは渋滞が懸念されたけど運がよかったのか全く渋滞がなくホテルではなくサイアム近辺で途中下車させてもらえたのでバンコク市内での夜の時間を有意義に過ごせた。