タイ
アユタヤ訪問は私は2回目、妻は初めてでしたが、ガイドさんに詳しく説明していただいたおかげで、それぞれの遺跡が良く理解できました。妻も当初予想していた以上に良かったと感激していました。
初めてのバンコク市内で集合場所が心配でした。なんとかたどり着いて、ツアー参加しました。アユタヤはあまり人がいなくてゆっくり観て回れました。良かったです。ゾウ乗りもとてもゆっくり歩いてくれて安心でした。ソンブーンの料理は最高に美味しいです。プライベートでまた行きました(笑)とても楽しいツアーでした。
前日、日本出発前に思い立って早朝空港発の三大寺院観光のツアーを申し込みました。
幸いすぐに、返事をいただき、バンコクの空港では、案内通り、出口横の係の方を見つけることが出来ました。
ただ車で、Arnoma Grand Hotel に連れて行かれて、説明もなくホテルのロビーで1時間程待たされ、不安でした。
5:30までの到着便に限ったツアーだったので、事前に空港から、一旦ホテルに行き何時頃に出発するかという、情報を提示して欲しかった。(私の見落としかもしれませんが)
ツアーは、暑さが厳しくなるまえに出発し、チャオプラヤー川の渡しもスムーズで、ワット・アルンの見学も比較的楽でした。又、川を渡って対岸に戻り、他の寺院や、王宮を巡り充実した半日でした。
大型バスでは、渋滞、駐車場の関係で、歩く距離が長くなりそうですが、小回りのきくミニバス(?)で効率よく回れたように思います。
ガイドさんも色々気を使ってくださって、楽しい半日でした。
特に、早朝到着組には、ペットボトルのお水はありがたいプレゼントでした。
職場の同僚6人で参加しました。ホテルまで迎えに来ていただきとても楽でした。メークロン市場は人が多すぎて、びっくり。何とか電車をのぞけました。水上マーケットに移動後自由行動。たくさんのお店があり楽しく過ごしました。エンジン付きの水上ボートでドライブ?これが迫力満点。猛スピードで川を駆け抜けます。ワニさんとも会えました。その後昼食のタイラーメン。味は自分で選べます。辛さも自分でリクエストできます。アイス付きでとても美味しく食べられました。メークロン市場の人ごみには驚きましたが、全体的に楽しく過ごせました。
タイの観光名所を効率よくまわれて良かったです。
移動中も仮眠出来ますし疲れなかったです。
昼食のプーパッポンカレーは絶品でした。
おすすめです。
各々の活動が面白いものでした。象さんたちは可愛いし、水上を散策するのも
支払って体験するといいです。ご飯も美味しいです。おススメです。
有名な線路市場と水上マーケットを早朝から一度に回るツアーです。線路市場は非常に混雑していいポジションを確保するのが難しく、ガイドさんからもう少しアドバイスがあると良かったです。水上マーケットは手漕ぎボートの乗り方がわからず陸から見ていましたが、途中モーターボートでも水路を通るので十分でした。タイラーメンはなかなか美味でした。
象は割と怖いですが楽しかったです。チップくれくれ要求がすごいらしいと噂されてましたが、200ぐらいで満足してました(多分)
乗車中は押し売りではないですが色々売りつけてくるのでいらない時はしっかり断りましょう。値段はこっちが手に取ってから言うので最初は「サービス?」と思いますが、ここは日本ではありません。
バスは快適でした。
肝心の象乗り時間は10分ほどですが必要十分です。割と面白かったです。ただ最初は割と怖いので勇気がいります。
バンコクで首長族に会えてとても良い記念になりました。
私たちの首に撮影用の同じような金具をつけて、隣に座りなさい、と場所をあけてくれて一緒に写真が撮れます。
やはり若い娘さんよりは、年配の方のほうが首は長いですね。
34人のツアー中3人だけが首長族、残りの大半の方は象乗りに行かれました。
私は以前アユタヤで乗ったのでもういいかな、と思いましたが、このツアーでは象に乗ったまま水の中を渡るそうで面白かったとで皆さん言っていました。
3頭しかいないライガーとの記念写真も撮れるし、時間があれば象乗り、首長族両方体験できるとってもお得なツアーでした。
7年前に仕事で2年間もタイに滞在していたのに、一度も行けなかった線路市場と水上マーケットにやっと行く事ができました。
ガイドさんV氏との待ち合わせも時間通りで良かったのですが、いざ市場に行くとガイドさんは「写真はここで」「待ち合わせは○分後」「私は船着場で待ってます」と市場のガイドすることなく立ち去ってしまいました。
なぜ線路市場が出来たのか?なぜ水上マーケットが出来たのか?の説明が聞きたかったので嫁は「ガイドに意味無いじゃん」と激怒。
線路市場見学終了後も乗ってきたミニバスを見失い、ココナツファームまで同業者のミニバスに乗せてもらうことに・・・
ガイドさんの手際の悪さが出てしまった少し残念な半日でした。
水上マーケットで購入したマンゴーはとても甘くて美味しかったです。
前からテレビなどで見て行ってみたかったメークロン線路市場と水上マーケットへ。電車は8時半に通過するのを見るのですが、現地には7時半頃に着くためちょっと時間を持て余し気味でした。その分、集合時間が遅い方がよかった…と、思いますが渋滞とか考えると難しいのでしょうか。
ガイドさんが駅の近くは混むから、なるべく奥の方で見た方が良いと教えてくれ線路脇の一番前の電車スレスレ特等席で通過を見られました。
水上マーケットは水上生活の暮らしを15分くらいエンジン付きのスピードボートで疾走してからマーケット近辺で降りて自由行動。そこから手漕ぎボートに乗りたい人は任意で参加です。一度、解散した後から手漕ぎにも乗ってみたくなりガイドさんを探したが近くにおらず、別のツアーの日本語を喋れるガイドさんに話しかけたところガイドさんを通すと200THBで乗れるそうで、乗り場まで同行してくれて助かりました。
ただ、この辺りエンジンボートの排気などで空気が悪く、気にされる方はマスクなど持って行った方がいいかなと思います。
ガイドさんがとても優しかった!
朝早い私たちのために、朝食を用意してくれたり、屋台で現地のフルーツやアイスを買っておもてなしてくれたり、私たちの行きたいところで最後バスから降ろしてくれたりととにかく献身的なガイドさんでした!
日本語は所々伝わらないところはあったけど、そこもまた楽しいポイントでした!!
ガイドさんがとても親切で1日充実して過ごせました。
夕方までのツアーでしたが、その後の予定もガイドさんが相談に乗ってくれチケットの手配、近場までの送迎もしてくれ助かりました。
本当にありがとうございました。
朝は早いですが、1日で色んな観光名所を回れるのがとても良かったです。但し、車移動時間がかなり長いです。車中ではほとんど寝ていましたが、、、
あと、ツアーの説明に車中に携帯を充電できるサービスがあると記載ありましたが、ツアー当日は普通のハイエースだったので、そのようなサービスはありませんでした。ないのなら、書かないで欲しいです。以前、VELTRAさんのツアーでナイアガラの滝を見に行くツアーを申し込みして、とてもよかったので今回申込みをしましたが、、、正直思ってたより良かったとは思いませんでした。ツアー内容とソンブーンのカニカレーランチは、良かったので、良しとします。
ガイドさんが丁寧で気持ちが伝わり非常に安心感のあるツアーでした。
早朝ドンムアン空港到着の為、時間的にも都合の良いツアーだったと思います。
内容も満足しました。メインどころの遺跡見学と象乗りが出来て楽しかったです。
ガイドさんが優しい人で、色々と気を使っていただきました。ココナッツファームのココナッツシュガーがとても美味しいです。お買い物の時間はそれほどありませんが、大蛇やメガネザルと写真を撮ったり出来ました。
水上マーケットでの買い物は凄く新鮮で楽しい経験でした。手漕ぎボートに乗ってココナッツアイスや、豚の串焼きを買って食べながら、船上で買い物も体験出来ました。舟が通り過ぎるのが早いので値段交渉は一瞬で。
エレファントビレッジでは、エレファントライドでなく、有料オプションでトラと写真を撮ったり、首長族の人達と話したり、民芸品を購入したり出来ます。 首長族の女の人達はアイドルのように可愛らしい人が何人かいらっしゃって目の保養になりました。
1つ注意点ですが、ギリギリにツアーを申し込むとホテルへのお迎えが出来なくなるようですので、余裕を持って申し込まれたらいいと思います。
ツアーのガイドさんがとても親切な方で、ツアー終了後まで、付き合ってくださいました。何から何まで本当にお世話になって、とても素晴らしい思い出になりました。
かにカレーがとても美味しかったです。
水上マーケットもとても良かったです。
そこで船に乗れたのがとても楽しかったですね。
移動中に助手席で眠るのはダメでしょう!
ドライバーさんの運転が荒くて怖かった。渋滞でイライラするのはわかるけど、舌打ちを聞くと嫌な気分になります。
ガイドさんは体調が悪そうだったけど、日傘や飲み物の気遣いをしてくれました。
ロッティサイマイを移動の車の中で巻いてくれたのですが、とても美味しかったです。
一人参加だったので不安でしたが、写真もいっぱい撮ってもらえたし感謝です。
朝6時台の集合でとても早いですが、午前中でサクッと回れて弾丸旅行であまり時間の無い私にはとても良かったです。
そして、ガイドさんもとても親切で細かく説明もしてくれ、お参りの方法も教えてくれ貴重な経験ができました。また、各所で写真とる?と声を掛けてくれ、それぞれの写真を撮ってくれました。
一人旅だったので、写真が風景ばかりになりがちだったり、自撮りで上手く撮れなかったのですが、とても記念になりました。
とても充実した時間になりました。
水上マーケット、首長族ともにテレビでしか見たことのない光景にとても感動しました。ガイドさんの日本語も他社ツアーと比べ上手でした。
アユタヤ方面で別ツアーでの像に乗りましたがこちらの方が内容がよさそうでした。
ホテルのピックアップの幅が広がると嬉しいです。
早朝5:50の出発、ホテル帰着は23:00
おまけにこの時期のバンコクは30度超えの暑さ、
50代、60代の私達には少しハードかなと心配しましたが、
とても充実した1日を送れて、大満足です。
ガイドさんは年配の男性でしたが、
気遣いが至れり尽くせり。
日本語はちょっと聞き取りづらい時もありましたが、、、
まあ、それは大したことではない。どうせ聞いてない(笑)
また朝と午後に合計2本
ペットボトルのお水も配られました。(会社からと言ってました)
トイレ休憩がマメにあり、各所で綺麗なトイレに行けました。
小型のバスには、4組8名の参加でした。
長時間ですが、車内で適当に睡眠とって休憩しました。
道路が日本に比べて良くないですが、バスもスピードを出すので、
酔いやすい人は、真ん中から前に座るのをオススメします。
アユタヤからバンコクに戻り、カリプソに行くまで、
2時間も時間があったのですが、
(これはバンコク渋滞がひどいため、カリプソの開演時間に遅れないように、
時間調整のためだそうです。よって、いつもそれほど余裕があるわけでもなさそうです)
一旦バスから降ろされ、
その場所で8時に再集合だったのですが
ガイドさんが、
日本人にも食べやすい屋台を教えてくれて、
私達はそこで夕食をとり、コーヒーショップで休憩しました。
別の方達は、マッサージに行きたいと言って
集合時間に間に合うようにマッサージ屋さんに連絡もしてくれていたようです。
メークロン市場、水上マーケット、ソンブーンの蟹カレー、アユタヤ、象乗り、カリプソ、、、西へ北へと、1日の移動距離はほぼ400キロ?と、言っていました。
自分たちで回ったら、こんなに効率よく、回れなかったと思います。
おかげで、翌日は行きたかった買い物や、レストランにのんびりと時間を使うことができました。
アユタヤの遺跡巡りでは、各場所の滞在時間は20〜30分なので、じっくり見たい人には物足りないかもしれませんが、適当に時間を切ってもらえて、私は逆に良かったと思っています。(良い所ばかりなので、ゆっくりしていたら、本当にキリがないと思いました)
撮影スポットでは、ガイドさんが、写真も撮ってくれるので記念になりました。
象乗りでは、自分たちでゆっくり写真を撮る時間はなく、係りの人が記念撮影をしてくれて、帰るときに出来上がっている、という、テーマパークでよくある形式です。もちろん別料金。ただ、写真枠が、「象のフン」で作られてる、とガイドさんが教えてくれたので、思わず買いました。
カリプソキャバレーは、劇場の最前列の席でした。
たまたま運が良かっただけなのか、
VELTRA さんだからこそなのか?わかりませんが、
この値段で、この内容、
もし知り合いがバンコクに旅行に行くなら、
絶対にオススメしたいと思います。
ガイドさんにも、ゆっくりお礼を言えなかったのですが、
最終日のことで相談したら、
ツアーの翌日にホテルに電話をかけてきてくれて
本当に親切でした。スーさん、ありがとう!
朝早いけど、1つ目の寺院は暑くなく涼しいくらいで観光できました。ガイドさんも優しくて良かったです。自分達で行くのは大変だし、効率よく周れました。
市場を通過する電車を見たくて参加しました。狭い市場を電車が走る光景はとても面白かったです。また水上マーケットまでジェットボートで行ったのですが、迫力があってとても良かったです。ただ水上マーケット自体は観光客の船だけなので、体験で乗らないと面白くないです。時間も持て余します。ボートに乗ればそれなりに楽しめるかも。それと帰りのタイラーメンが絶品でした。このお店だけでももう1回行って見たいです!
早朝、時間通りにお迎えに来てもらいました。
ガイドさんが色々説明してくれていましたが片言でたまに理解できませんでした。でも親切な方でした。
水上マーケットは、小舟に乗って買い物すると、買い物したい店以外の前でも混雑等により止まってしまうのですが、客引きがしつこいです。値段も最初は通常の3-4倍をふっかけてくるので交渉必須です。小舟にぬいぐるみとか投げ入れてくる店の人もいました。強くNOと言って返さないとお金を請求されます。
ガイドさんによってランチのタイヌードルを食べるお店が違うのかもしれませんが、私たちが食べたタイヌードルは川辺で調理している物で水上で買い物中の人にもその場で作って渡しているようなものなので、衛生面気にされる方は食べられないかもしれません。食材に川の水がかかっている可能性は十分にありますし、料理人もお金の受け取りと同様に素手で食材を扱っているので。
総じて効率よく、タイの色んな文化を見て経験できる楽しいツアーでした。
旅行本で見ていたガネーシャとワットパクナムは絶対見ておきたいと思いこちらに決めました。口コミも良かったし、ほかのサイトでもツアー見ていたれど、ガネーシャとワットパクナムがセットになっているのは、意外と少なく私たちにとってはベストのツアーでした!朝6時出発のため、少し寝不足でしたが、ガネーシャまでの2時間は渋滞にほとんど捕まらず到着。本物は想像以上に大きく、朝イチでの到着のため、ほぼ貸切状態で大満足です!そして、その後2時間かけて市内まで戻り、ワットパクナムへ。こちらも想像以上に綺麗で感動しました!旅行本やネット上の写真は、少し加工してるんじゃないの?って思ってたけど、本物も同じでとっても綺麗でした!半日観光のため、午後も有効活用できて大満足でした!!!感動が収まらず、長々と入力してしまいました笑
タイ旅行が初めての母の為に、色々な体験が出来るこちらのツアーを予約しました。朝早いピックアップでしたが、ガイドさんがゆで卵やフルーツを用意して下さっていて驚きました。今までそういうガイドさんに出会ったことがなかったので嬉しい気持ちになりました。今回、メークロン線路市場で電車の写真を撮ることを楽しみにしてたのですが、電車の通過時間近くになると人が溢れかえってしまい電車の写真を撮ることは難しい状況でした。ただ、地元の朝市を感じたりフルーツを買って食べたり出来るので、それはそれで楽しかったです。お昼のカニカレーランチはとてもボリューミーで味もとても美味しかったです。初めてカニカレーを食べましたが、マイルドでご飯との相性も抜群でした。一日がかりのツアーですが、その分盛りだくさんで効率よくタイ観光が出来るのでとてもおススメのツアーだと思います。
5回目のバンコクで何度か象乗りや水上マーケットを楽しんでいますが、今回久しぶりに来た娘のリクエストでこのツアーに参加しました。
途中で立ち寄ったココナッツファームはトイレ休憩を兼ねたもので、こじんまりした見学でしたが、日本では見られない光景で興味深く、個人的には以前ベトナムの島で見たものとも違い面白かったです。象乗りアドベンチャーはリトルワールドのような遊園地にあり、象やワニのショーも楽しめます。私達は象のショーを見ましたが、改めて象の賢さや巧みなダンスや技に感心しました。お待ちかねの象ライドはきれいに整備された自然の中を20分以上かけて揺られていくので、なかなかいいですよ。水の中にも入るのでちょっぴりスリリングです。象さんには是非感謝の声掛けを。ダムヌンサドゥアック水上マーケットは2回目なので、手漕ぎ船のあとはマンゴーを食べてゆっくりしていました。タイに来たなぁ~と実感できる郊外のツアーですね。お勧めです。何より感心したのは、ガイドのガイさんがとても素晴らしい案内をしてくださったこと。優秀で細やかな気遣いのできるガイドさんに会えてラッキーでした。お世話になりました。
三度目のバンコク訪問だったので今まで行ったことが
ない場所に行きたくて申し込みました。
なかなか自力で行くのは大変そうな場所だし、天候に
も恵まれれて見学地はどちらも良かったのですが…
ガネーシャに願い事を伝えてくれる使者のネズミに
ついて全く説明がなく、一緒に参加してた女性が
教えてくれました。ネズミの色も自分達(ネット)で
調べてお願いはしたけどそこは大事なところなので
ちゃんと説明して欲しかったなぁと思います。