(参加者のレビュー一覧) ページ 45) 日本語ガイドツアー (世界遺産ハロン湾クルーズ(日帰り)) | ハノイの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

ハノイ

日本語ガイドツアーのアクティビティ参加者レビュー一覧

総合評価

4.15

3866件
セスナ遊覧飛行付き!世界遺産ハロン湾日帰りツアー 上空から絶景ハロン湾を満喫+鍾乳洞見学 嬉しい貸切送迎付き<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
空・海、一粒で二度美味しい最高のツアーです!
参加日: 2019/11/11 | 投稿日: 2019/11/13

最初に結論を。過去最高のツアーでした。

以下、1日の流れの順に書きます。

朝8時にホテルにガイドの方が迎えに来られ、専用車に乗車。メールと前日夜に部屋に電話頂いており時間もピッタリでした。
妻と2人で参加でしたが、値段等もあるのか、ツアー参加者は2名でした。
8時にホテルを出て、高速道路で即ハロン湾へ向かう際、ガイドの方曰く、5カ月前に高速道路が完成し、片道4時間が2時間半ほどに短縮されたとのこと。
1時間強で休憩所兼お土産屋(Gift Houseとありましたが正式名称失念)に到着。まだ内装や店等整備中でしたが、お菓子、宝石、小物等は売っていました。
20分程休憩し、高速で出発。ベトナムの歴史、風土、文化(食事含む)、車窓から見える風景(農村の産品や、お墓があったので土葬や火葬等の方法)などガイドさんに色々質問し丁寧に答えてくれました。

10時45分にハロン湾到着。Hai Au Aviation社が実施しており、ラウンジに入ると欧米系の方が7名、私達夫婦が2名でした。セスナは11時30分頃に搭乗なのでそれまでその辺をぶらぶらしましたが、ホテル、モーテル、ホステル或いはヨット会社のオフィスなどがありました。

11時30分過ぎに搭乗。その際、韓国の方が3名で合計12名でカートで移動し搭乗。セスナの前で写真を撮っていました。

機体は機長、副機長、乗客3名×4列の14名で、11時45分頃に陸上を移動し、水上、離陸と8分程かかりました。

かなり揺れることもありましたが、乗客全員、絶景に大興奮で歓声を上げながら、写真、ビデオ撮影等々夢中で行っておりました。ハロン湾を空から眺め、概要を把握すると共に、島と島(或いは岩と岩)の陰に隠れた部分まで見通せるため、形状がよく分かり、また、真珠、カキ等の養殖をしている場所も良く分かりました。
フライト自体は飛び立ってから20分強。合計30分と言ったところです。

その後、フライトが少し遅れたためか、急いでクルーズ船に乗り込むため、車移動→チケットをガイドさんが購入しダッシュ。船は日本人専用で私達以外に8名の団体の方々が乗船されていました。(ベトナム(ハロン湾、ダナン、ニャチャン、ホーチミン)、カンボジア、タイ辺りを船で回られるツアーの方々)

12時15分頃に船に乗り込み、すぐに料理(シーフードのコース)が出てきました。奇岩を見る前にある程度食べておこうとしましたが、量が非常に多く食べきれない程でした。味はそこまで濃くなく、さっぱりと美味しかったです。

合間に船のデッキに上がって、写真撮影等もできましたが、船があまりに多く、他の船が映らないような状態で写真を撮るのは不可能な状況でした。その中でもガイドさんが写真スポットを知らせてくれたり、良い角度等を教えてくれて、一瞬のチャンスで他の船がカメラに映らない状態で写真を撮ったりと、ゲーム感覚で楽しめました。

被写体となる奇岩も、ゴリラの岩、鶏の岩、キスの岩、魚の岩など、岩によって、また見る角度によって多様に見えて大変興味深いものでした。

その後、14時前から、鍾乳洞を見て回ったのですが、日本のように寒いこともなく、汗ばむほどでもなく、非常に過ごしやすかったです。階段が多くて大変と聞いていたのですが、大人数で混雑したせいか、急いで上がる必要もなく、ガイドさんに丁寧に見どころを説明して頂き写真を撮って回れました。特に鍾乳洞の出口から見た景色は絶景でした。

小一時間ほど鍾乳洞をめぐり、15時ぐらいに乗船。帰りは30分程でした。若干ウトウトしておりましたが、妻と撮った写真を見ながら、のんびりとしたひと時でした。

15時30分過ぎに船を降り、車に乗り換えてハノイへ戻るところ、朝の段階で、往路は高速道路、復路は一般道でベトナムの農村を眺めながらとガイドさんにリクエストして、一般道を使って戻りました。
夕日が沈む中、農村の田畑との対比がとても美しく、また郷愁を感じさせてくれました。
3時間半ほどで19時にホテルに到着し解散となりましたが、とても心地よいツアーでした。

私も妻も、観光地、とりわけ世界遺産や美しい景色を撮るのが大好きで、ハロン湾の空の絶景、海の景色を見ながら空から見た絶景と照らし合わせて想像する楽しさ、鍾乳洞の不思議な形状の岩、帰りの夕日と田畑の情景は本当に絵画のように美しく見えました。
正直、最初は他ツアーと比べてもかなり高額で記念としての申し込みだったのですが、結果的には、海からだけでは感動が不十分ではないかと思うほど、空からの眺めが最高でした。料金的な影響か、日本の方にももっと体験して欲しいと思いましたが、日本人は我々夫婦のみで少し残念に思えました。

参加形態: カップル・夫婦
催行会社からの返信

kazu72様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ご夫婦でのハロン湾満喫ツアー、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
快晴の中のフライト&クルージングは最高に気持ち良かったと思います。
セスナ体験は非日常的でとても貴重な思い出になりましたね。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
kazu72様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
ハロン湾クルーズ!
参加日: 2019/10/18 | 投稿日: 2019/11/13

ハノイからバスで直接行けたので良かったです。
しかも高速使用だったのでバスの時間がかなり短縮されて良かったです。
ハロン湾は本当に見ごたえがありましたよ!
ただ食事は・・・飲み物を持ち込めなくて、
買うしかないのが残念です・・・

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: カップル・夫婦
催行会社からの返信

たかし様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
高速道路ができたおかげで、往復時間がだいぶ短縮されました。
ハロン湾からの景色を堪能できたようでなによりです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
たかし様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
ハロン湾壮大 ティエンクン鍾乳洞大きい
参加日: 2019/11/10 | 投稿日: 2019/11/12

待ち合わせヒルトンホテル少し道に迷う。
ホンガイ市場 日本で嗅いだことがない匂い
ハロン湾は、壮大で沢山の岩の配置が美しい
ティエンクン鍾乳洞は、壮大で通路の岩が触れるのは良いですね
残念なのは、ガイドさんが、ホンガイ市場迄休憩無しだけど特別にお土産屋さんにトイレ休憩
ぴったりと店員が付きっきり 小さなバッチャン焼き8ドル 空港の免税店で5ドル
観光地説明以外のくどいほどの説明と自社の市内観光の紹介 要らなかったと思う

プラン: 【2人目無料!】人数限定モニターツアー/基本プラン(11月参加)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

とんこと妹達様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産ハロン湾でのクルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ハロン湾の壮大な景色を楽しまれたようで良かったです。
ガイドがお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
とんこと妹達様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
ハロン湾すごい
参加日: 2019/11/10 | 投稿日: 2019/11/12

ハロン湾クルーズはお天気も良く 爽やかな風で気持ち良かった
出航して直ぐ温かい新鮮な海鮮料理が出てきてシンプルな味付けで 日本人の口に合い美味しかった。量もたくさんあり
食事の後、船の甲板に上がり 風を受けクルーズを満喫もちろん景色も素晴らしく少し霞かかった岩々が幻想的で山水画の世界のようでした。

鍾乳洞見学は、登ったり降りたりが大変だったが壮大なスケールの鍾乳洞で見応えたっぷりだった

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

とんこ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産ハロン湾でのクルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
快晴の中、気持ちいいクルージングになったようでなによりです。
鍾乳洞は日本のものより迫力があったと思います。
次回●●にお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
とんこ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
まあまあ
参加日: 2019/11/09 | 投稿日: 2019/11/12

現地ガイドはベトナム人です

トイレ休憩の時間がキチキチな設定

パーキングエリアのお土産なんてみる暇がありません

途中市場の見学後集合時間になっても1人戻ってこず、30分から40分待ちぼうけ

そのせいか、水上で生活してるだかって人は見れませんでした。

これは旅行会社のせいではないですが。

ハロン湾を生でみれたのはよかったです。

船で販売してくる真珠のアクセ類は、終わりに近づくと、80万ドン提示を40万ドンで安売りしてくるので注意。

ごはんは普通においしかったです。

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: カップル・夫婦
催行会社からの返信

はのいざいじゅう様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産ハロン湾でのクルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
生のハロン湾は世界遺産だけあって、やはり素晴らしかったと思います。
お食事も楽しめたようでなによりです。
次回ベトナムの他の地域にお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
はのいざいじゅう様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
お天気良くて最高~♥
参加日: 2019/11/09 | 投稿日: 2019/11/12

参加者多かったんだけど、無事ピックアップして♪
ハロン湾まで時間かかって、以外に遠かった!

で、人数確認ざっくりで大丈夫かなと思ってたけど、途中やっぱりトラブル発生( ̄。 ̄;)

ま、無事解決策してよかったです。

ハロン湾はほんとに楽しかったし、お天気良くて、波と風の音に癒されました♪

鍾乳洞探検前にはお水没収されるのは事前告知欲しかったです。

でも概ね満足!
ツアー最後の食事も満足だったし、お店の方にもお世話になって、タクシーまで誘導してもらったり、ほんとにありがとうごさいました!
食事後ホテルまで送ってもらえると思ってたら、各自解散で、そこははっきり明記したほうがいいと思います。

プラン: 基本プラン+人気レストラン「ゴンヴィラ」でのディナー付
参加形態: ひとりで
催行会社からの返信

めぐりん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産ハロン湾でのクルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
快晴の中でのクルージングは最高に気持ちいいですね。
オプションのゴンヴィラもお楽しみいただけたようでなによりです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
めぐりん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
高速道路利用で時短観光‼︎
参加日: 2019/11/09 | 投稿日: 2019/11/11

ホテルが旧市街にあるため集合場所はハノイ オペラでした。大きなホテルなので迷わず行けました。ガイドさんも時間前に到着、時間通り出発です。この日は29名の参加者でバスはほぼ満席でした。市内は混んでますが、高速道路に入るとスムーズです。途中道の駅で休憩を挟み、ハロンの町へ向かいます。先にロンティエン寺とハロン市場の観光をした後、ハロン湾クルーズです。ハロン市場では名物のイカのすり身のさつま揚げを買い食いしました。イカがゴロゴロとして、揚げたてを提供してくれるのでとてもおいしかったです。値段は観光価格だと思いましたが…。天候に恵まれ、世界遺産のハロン湾を満喫できました。シーフードランチもおいしいです。慌てて茹でエビを自分たちでむいて食べましたが、後から船のスタッフがむいてくれます。飲み物は別料金です。値段は聞けば教えてくれます。なかなかの観光価格です。ランチ後と鍾乳洞見学後の2回、船内で真珠などのお土産販売があるのが少しつらいです。限られた時間での旅行なので、高速道路利用で時間短縮は非常に有効です‼︎

プラン: 【2人目無料!】人数限定モニターツアー/基本プラン(11月参加)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

まさまさ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
快晴の中でのクルージングになったようでなによりです。
市場や船内でのランチも美味しくいただけたようで、本当に良かったです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
まさまさ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
満足のツアーです!
参加日: 2019/11/01 | 投稿日: 2019/11/11

(出発)
ホテルロビーでピックアップでしたが、20分ほど遅れました。
渋滞の影響のようでした。(5分以上遅れた際はガイドに連絡、とありましたが、電話はせず到着を待ちました)
(現地ガイド)
女性のガイドさんでした。ところどころでベトナム社会全般について話してくださいました。参加者39名は多いと思いますが、よくまとめてらっしゃいました。
(ハロン市場・ロンティエン寺)
ハロンの町の人々の台所、現地の方が漁に行く前にお参りにいくというお寺を歩きました。
(クルーズ)
食事しながら景色を見ます。揺れはほとんどありませんでした。
バナナ1本がデザートというのがやや「…」でしたが、食事はシーフードでどれもおいしかったです。9品くらい。
水上生活者の方が、朝獲れのカニなどを船内で販売し、購入されたものは船内で調理され食事とともに提供されていました。
飲み物は別料金、真珠や小物(小袋・刺繍)の販売もありました。
(ティエンクン洞窟)
洞窟までは急な階段を100段くらいをのぼります。洞窟内も上り下りがあります。内部はライトアップされており、特徴的な形状のところはガイドさんが説明してくれました。洞窟を出てからも階段ですが、行きよりは距離があるので緩やか。
(到着)
高速を下りてから(金曜夜と雨でハノイ市内が)渋滞し、ホテルへの到着が1時間ほど遅くなりました。到着後の予定は時間の余裕をみて立てることが必要かと。
(全体)
一日中雨だったのですが、天気がよかったらもっと気持ちも盛り上がったと思います。渋滞は仕方ない。車窓からバイクの群れを観察して楽しみました。ガイドさんの話し方がほんわかした雰囲気で、全般的には満足のツアーでした。

プラン: 【2人目無料!】人数限定モニターツアー/基本プラン(11月参加)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

だるがりーた様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産ハロン湾でのクルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
出発時間が遅れたようで、大変ご迷惑をおかけしました。
雨で残念でしたが、水墨画のような美しい景色だったと思います。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
だるがりーた様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾+バッチャン村日帰り観光ツアー 絶景・鍾乳洞見学+バッチャン焼き工房で伝統工芸を満喫 貸切プランあり<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
ハロン湾、天気も良くて、行って良かったです!
参加日: 2019/11/09 | 投稿日: 2019/11/11

まず、最初にバッチャン村へ。ここでは絵付けや製造工程の説明を受けることができ、勉強になりました。ここのお店での購入は通常のお店より少々高いんだろうなーと予想してましたが、詳しく説明してもらったし、絵付けや製造など作業をしているところを間近に見ることができたので、買っても良いかなと思い、友人と一つずつ購入しました。
次にクルーズ船「sayuri」へ乗船。とてもきれいな船で、トイレもきれいで安心でした。船でのランチはどれも美味しかったです。ただ、飲み物は個人支払いですので、お金あるいはカードは持って行った方が良いです。この船は日本人ばかりなので、スリ等余分な心配はいらないです。私は用心してあまり現金を持って行かなかったのですが、飲み物や、お土産ものも少し売ってますので、買いたい方はお金は必要です。
船が進むにつれて、景色もよくなります。アオザイを借りることができたので、着て、写真を取りました。一通り写真を撮ったら、島へ上陸し、鍾乳洞を見学です。階段を登りますので、歩きやすい靴が良いです。歩いている途中、滑って危ないところがありました。20分ぐらい歩いたら、また船に乗って、帰路につきました。最後に提携(?)のお土産のお店に行くのは許容範囲(ツアーにはよくあること)でしたが、ハロン湾からハノイ旧市街地周辺までは、かなり時間がかかります。2時間以上でした。問題(よくなかった点)は、旧市街地まで帰ってきてからです。ホテルをいくつか回るのですが(これもよくあることなので、ある程度は許容範囲)、あまりに時間がかかりすぎました。我々のホテルに着いたのは21時過ぎ。一番最初の人を降ろしてから2時間弱、かかってました。あまりにひどいと思いました。貴重な旅行の時間を引きずりまわされたと感じました。もちろん、我々のホテルが少し離れたところにあるのですが、それでも1時間が限度では無いでしょうか?しかも、その時間だとお腹もペコペコです。ある程度、仕方ないにしろ、途中で気を効かせて、「ここから1時間以上かかりますが、途中で降りますか?」って聞いてくれたら、旧市街地で降りてました。そこで晩御飯を食べて、タクシーで帰ることもできました。ホテルに着いたとき、疲れすぎて、どこにも行く気もせず、初めて、ルームサービスをお願いしました。本来なら、せっかくの旅行中、雰囲気の良いところで、美味しいものを食べに行きたかったです。
ハロン湾ツアー自体は良いツアーだったので、最後がこんな感じで少しがっかりでした。次に行く人がこんな目にあわないように、改善をお願いします。

プラン: SAYURIクルーズプラン(高速道路利用/アオザイレンタル付)
参加形態: 友達・同僚
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
世界遺産への快適プラン♪
参加日: 2019/11/06 | 投稿日: 2019/11/11

高速利用でラクラク移動でした。
参加した日は参加者も少なく快適でした。
またガイドさんが一生懸命説明をしてくれて、ハロン湾についてよく理解できました。
行程内の鍾乳洞の中でもこれはこの形に似ていますとジョークを交えて教えていただきました。
見どころ等もしっかり教えてくれますよ。
おすすめのツアーです。

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

ぱるる様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ガイドから様々な説明を聞くと、更に理解が深まりツアーが楽しめますね。
お天気に恵まれたようで、たくさんの写真が撮れたと思います。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ぱるる様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾+バッチャン村日帰り観光ツアー 絶景・鍾乳洞見学+バッチャン焼き工房で伝統工芸を満喫 貸切プランあり<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
ハロン湾も洞窟も想像以上に良かったです
参加日: 2019/11/08 | 投稿日: 2019/11/11

初ベトナムの旅。
ハロン湾だけは行った方が良いよと知人から聞いて申込みました。
【バス】
ハノイ市内から二時間ほどで到着。途中、高速道路から見える熱帯雨林的なバナナの木や植物を見てちょっと感動しました。
バスの中は無料Wi-Fiもあって、一人で二席使えて良かったです。

【バッチャン焼き工房見学】
1階あたりコンビニ2軒分くらいの4階建てのビルで、こじんまりとしていて見やすかったです。3階はアンティークもありました。
見るだけのつもりでしたが、ついつい買ってしまいましたが、和食器にも合い、重宝してます。

【ハロン湾】
予想外でした。良かったです。
世界遺産になるのも納得出来ました。
湾はとても穏やかで、時折蝶々が飛んでいて風と光に癒されました。
船内での食事も中々のものでした。飲み物は個別精算でしたがカードも使えます。おしぼりも出ましたしトイレも清潔でした。

【洞窟】
これまた良かったです。350段ほどの階段を登るのはちょっと大変ですけど、見る価値はあると思います。

【その他】
・行きはトイレ休憩なしで行きました。帰りは一回トイレ休憩がありましたが、トイレに紙がなかったのでティッシュは持って行かれた方が良いです

・ガイドさんも日本語が話せる男性で、とても親切にして下さり良かったです。

プラン: SAYURIクルーズプラン(高速道路利用/アオザイレンタル付)
参加形態: 友達・同僚
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
昼食がよかった
参加日: 2019/11/05 | 投稿日: 2019/11/10

水上人形劇付きのプランにしましたが、効率のいいツアーでした。付いていた昼食も美味しかったです。水上人形劇は、次の日に見れたりと日程に余裕があったのでよかった。

プラン: 基本プラン+水上人形劇鑑賞
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

とらちゃん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハノイの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ハロン湾での昼食は素晴らしい景色を見ながらのシーフード料理なので、余計に美味しく感じますね。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
とらちゃん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
綺麗でした
参加日: 2019/10/20 | 投稿日: 2019/11/10

世界遺産と言うことで、世界中からの観光客が集まってて、チケット売り場は凄い人でした。ガイドさんの日本語がちょっと分かりづらかったけど、好感の持てるかたでした。出航して直ぐに食事。ちいさな船で6人がけのテーブルが6つ。食事は普通でした。シャコがい等の料理は別料金、飲み物も別料金。
食事の後は船の上に上がり、ハロン湾をみて、鍾乳洞に入り寄港しましたが、とっても暑かったです。

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: 家族
催行会社からの返信

もんり様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産ハロン湾クルーズ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
快晴の中でのクルージングになったようで、素晴らしい景色をご覧になれたと思います。
ハロン湾は世界中から観光客が集まりますが、船が出航すると、のんびりとした時間を過ごすことが出来ますね。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
もんり様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りツアー 選べるクルーズ船!最新ラグジュアリー船も選択可 鍾乳洞+カヤック+ティートップ島<6時間クルーズ/日本語/昼食>
ハロン湾初体験
参加日: 2019/11/07 | 投稿日: 2019/11/10

ホテルでピックアップしていただき、バスでハロン湾へ。途中は休憩でお手洗いに行くこともできたし、日本語堪能なガイドさんが丁寧にハロン湾について説明してくださり、有り難かったです。お水もペットボトル1本、無料でいただきました。到着後はすぐに乗船して、ランチ。お料理は普通でした。その後、有名な岩の写真を撮ったりして景色を楽しみつつ、オプションでボートへ。ボートの後はまた船で移動して、今度は鍾乳洞見学のため、別の島(?)へ。見学後は船で港に戻り、バスで一路ハノイへ。帰りは高速だったので早かったけど、短いトイレ休憩をとってくださいました。ハノイ着後はホテル近くのわかりやすい場所でおろしていただきましたが、旧市街エリアのホテル以外の場所でおりたい方はいらっしゃいますか?とガイドさんが聞いてくださるなど、最後まで気配りが行き届いているなと思いました。
朝から晩まで本当に事前のご案内通り、予定通り、イメージしていた通りで安心して参加できました。ランチの飲み物やオプションのボート、漕いでくださる船頭さんへのチップは別料金なこと、事前のご案内はもちろんのこと、当日ガイドさんが繰り返し説明してくださったのも良かったです。特に日本人はチップになれていないので、いくら必要か、どのタイミングか、を細かく指定してもらえたのも助かりました。
本当に何のトラブルもなく、楽ちんでおすすめ。
ちなみに、鍾乳洞見学の時に島の中で立ち寄ったお手洗いにはトイレットペーパーがなかったです。ティッシュは持参でどうぞ。

プラン: 基本プラン
参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
大自然に魅了
参加日: 2019/10/19 | 投稿日: 2019/11/10

日本語ができるガイドさん、参加者も全員日本人で安心して参加できました。ガイドさんはベトナムの歴史に非常に詳しく、国や地理、過去の政治や文化など移動中も非常に興味深い話が聞けました。ハロンベイは圧巻です。晴れの日を狙って行った方が良いので、直前に予約を出来たり日程変更出来るのが便利でした。

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: ひとりで
催行会社からの返信

吉沢亮様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ガイドからベトナムについての話を聞けると、更に知識が深まり楽しめますね。
見事晴天の中でのクルージングになったようで、なによりです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
吉沢亮様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾+バッチャン村日帰り観光ツアー 絶景・鍾乳洞見学+バッチャン焼き工房で伝統工芸を満喫 貸切プランあり<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
楽しかった!
参加日: 2019/10/20 | 投稿日: 2019/11/09

全体的に楽しかったです!迷子になり、少し待ち合わせに遅れてしまったのにもかかわらず、優しくご対応いただきました。
ハロン湾で、鍾乳洞に入れる体験でしたが、想像以上に中は暑く、かなりの階段数を上り下りしたのでキツかったです、、、。ですが、とても大きな鍾乳洞で感動しました。
高速道路の利用は絶対にオススメです。

プラン: SAYURIクルーズプラン(高速道路利用/アオザイレンタル付)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

ほちみ様

この度は、 【シーフードの昼食付き】ハロン湾とバッチャン村立寄り観光 / 【往復高速道路利用確約】日系「SAYURIクルーズ」プラン ハロン湾でのアオザイレンタル付き!へのご参加、誠にありがとうございました。
高速道路利用は公道に比べ時間が短縮となり、ゆとりのある道中だったかと思います。
鍾乳洞はひんやりしているイメージが比較的強いですが、熱気がこもる場合があり暑く感じられたかと思います。
ご満足いただけて非常に嬉しく思います。
ありがとうございました。

HANOI

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りツアー 選べるクルーズ船!最新ラグジュアリー船も選択可 鍾乳洞+カヤック+ティートップ島<6時間クルーズ/日本語/昼食>
ハロン湾しっかり楽しめます!おすすめ!でもWi-Fiはないかも...
参加日: 2019/10/19 | 投稿日: 2019/11/09

1名で参加しました。前日までに確認メールが2回送られてきて、まず安心。ピックアップは指定された時間帯(8:00-8:20)通りに来ていただき、数カ所のホテルを回ってハロン湾へ。ガイドのファンさんは日本語堪能で、時々ブラックジョークも交えながら、時々地球の歩き方も見ながら?!楽しいガイドをしてくださいました。クルーズ船のチケットは必要な時に配布して、まとめて持っていてくださったので失くしちゃって乗れない!的な事件は起きず。途中でトイレ休憩を兼ねて土産物屋に寄ります。みなさん暇していたのでもうちょっと短時間でもいいかな。クルーズ船のお料理はまずまずです。飲み物はプラスチックの持ち込み禁止を「一応」言われますが、ポイ捨てせずにちゃんと持ち帰るはずなので、クルーズ船でビックリするような価格の飲み物はオーダー不要でしょう... 堂々と出さないように。クルーズしながら途中で船の上階に上がり、気持ちの良い風に吹かれながら奇岩を見つつ小舟ボートの船着場へ。景色は壮大です。天気がいいとかなり日差しが強いので、日焼け止めとサングラスはお忘れなく。風があるので寒い時期は防寒具がいると思います。小舟ボートは基本的に全員乗るので、料金に含んでしまってもいいかもしれませんね。船頭のおばちゃんのノリが良く、岩のトンネル前で船をとめて写真を撮ってくれました。チップを渡す際に飴を一緒に渡したら妙に喜んでくれました。現行プランだと小舟ボートやチップに小額紙幣が必要なので、準備しておいたほうがスムーズです。小舟ボートの後はティエンクン洞窟へ。いろんな形の鍾乳洞があって面白いです。勾配がややある道を歩きますので、歩きにくい靴はオススメできません。見学後はまたクルーズ船に戻り、夕日と霞む奇岩を背にバス乗り場へ戻りました。とても幻想的です。帰りは追加徴収なしで高速道路を使いますが、思ったより時間がかかります。そして寒かった... 冷房対策の上着は必須です。ハノイ旧市街に戻ったのは20時前くらいでした。オバマブンチャーやフォー・ティンのある地区は遠いので断られましたが、旧市街ならリクエストすれば希望の場所の近くで下ろしてもらえると思います。念願のハロン湾、旅仲間にも恵まれたとても楽しくて、感動いっぱいの1日旅になりました。唯一よろしくなかったことを挙げるならば、旅の謳い文句になっていたWi-Fiは結局使えなかったこと。どこにもパスワードが掲示しておらず、検索しても電波がヒットしなかったので使えるバスじゃなかったのかと。他の方もWi-Fiのことはご存知ない様子。もしこの分の料金が上乗せされていたなら...その分は返していただきたいですね。この点で1点引きました。それでもオススメできる日帰りツアーではあります。機会があれば他のツアーも参加してみたいです。この度はお世話になりました。

プラン: 基本プラン
参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
一度は行ってみる価値ありです。
参加日: 2019/11/06 | 投稿日: 2019/11/09

・往復の高速道路利用は朝の出発も極端に早くならず、帰りも早くハノイへ戻れるため下道を通るツアーより高くなってもそれに見合うだけの価値ありです。
・途中でお寺とShopping Centerへの立ち寄りがありますが、ほぼ意味がありません。ハノイ市内でもお寺もShopping Centerもいくらでもあり、それよりも早くクルーズに乗船し、ハロン湾に滞在できる時間を長く取ったほうが良いです。
・クルーズに含まれるランチは全く期待していませんでしたが、まあ極く普通に食べられます。

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: ひとりで
催行会社からの返信

ピーチ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産ハロン湾クルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
往復が高速道路なので、快適な移動になったと思います。
クルージングのお食事もお口にあったようでなによりです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
ピーチ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
晴れていたら
参加日: 2019/10/31 | 投稿日: 2019/11/07

晴れていたら素晴らしい風景だったと思う。
鍾乳洞の中は素晴らしい! が、以外と距離が近いと思った
船の中の食事は良くも悪くもないが、飲み物が高い!

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: ひとりで
催行会社からの返信

chappy様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
お天気がイマイチだったようですが、ハロン湾は雨や曇りですと水墨画のようなとても雰囲気のある景色がご覧になれますね。
鍾乳洞も見ごたえがあったと思います。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
chappy様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾+バッチャン村日帰り観光ツアー 絶景・鍾乳洞見学+バッチャン焼き工房で伝統工芸を満喫 貸切プランあり<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
ハロン湾ツアー
参加日: 2019/11/04 | 投稿日: 2019/11/07

ガイドさんが親切で丁寧でした。
食事も美味しかったです。
ただ、帰りに高速道路を使ったのですが
1度もトイレ休憩がなかったです。

プラン: 基本プラン
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

totoro様

このたびは、【シーフードの昼食付き】ハロン湾とバッチャン村立寄り観光 / 基本プランへのご参加、誠にありがとうございます。
全体的にご満足いただけたとのことで大変うれしく思います。
トイレ休憩に関しましては、こちらは情報共有をし、今後は必ず立ち寄るように依賴を致します。
またよろしくおねがいします。

HANOI

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾+バッチャン村日帰り観光ツアー 絶景・鍾乳洞見学+バッチャン焼き工房で伝統工芸を満喫 貸切プランあり<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
快適なバスの小旅行
参加日: 2019/11/02 | 投稿日: 2019/11/06

ホテルでの集合は、バウチャーに書いてあった集合時間より10分前にベルトラのガイドさんが来たので、名前を呼ばれるのを待っていましたが呼ばれず。他にそういう方が3グループ。不安になっているとすぐに、ガイドさんが調べてくれ、あなたたちは次のツアーですと説明してくれました。しばらく待つとスカイハブの名前で時間通りお迎えがきました。
その後は冷房もきちんと効いた大型バスにのり高速を使って快適にバッチャン、ハロン湾へと楽しい旅になりました。ハロン湾での船は、新しくてトイレもきれい、食事も美味しく見どころもきちんと説明していただきとても良かったです。
ハノイ市内には18:30頃戻って来れ、表記されていた予定よりかなり早く着いたのでそれから夕食を楽しむ時間が充分とれました。
集合が少しややこしかったので、星は、マイナス1にしましたが、全体的にはよい旅となりました。

プラン: SAYURIクルーズプラン(高速道路利用/アオザイレンタル付)
参加形態: 家族
催行会社からの返信

つきうさぎ様

この度は: 【シーフードの昼食付き】ハロン湾とバッチャン村立寄り観光 / 【往復高速道路利用確約】日系「SAYURIクルーズ」プラン ハロン湾でのアオザイレンタル付き!へのご参加、誠にありがとうございました。
他のお客様との混載の関係がございますが、集合で混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
高速道路を利用するため、公道に比べて時間が短縮でき、ツアーが終わった後も自分の時間が過ごせたかと思います。
ハロン湾の船は2019年7月に就航したばかりの比較的新しい船であり、非常に綺麗です。その中での世界遺産の度はいい思い出となったことでしょう。
ありがとうございました。

HANOI

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾+バッチャン村日帰り観光ツアー 絶景・鍾乳洞見学+バッチャン焼き工房で伝統工芸を満喫 貸切プランあり<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
総じて楽しめるが、移動が長い
参加日: 2019/10/27 | 投稿日: 2019/11/06

バッチャン村では、1店舗に滞在し続けるのではなく、村の街並みを眺める(歩き回る)段取りもあると良かった。私は歩き回ったが。お店での値下げ交渉不可・buy 5 get 1 freeってのがいただけない。
ハロン湾クルーズは素晴らしい。天候に恵まれ食事も結構良かった。鍾乳洞も圧巻。
往路でも復路でも土産物屋に30分も立ち寄る必要は無いのでは?と思った。一般道なのでハノイに戻ったら20時になってた。

プラン: 基本プラン
参加形態: 家族
催行会社からの返信

Keit様

この度は【シーフードの昼食付き】ハロン湾とバッチャン村立寄り観光 / 基本プランのご参加有難うございます。
バッチャン村は陶器工房と自由時間がメインとなっており、町中と比べて総て本物を取り扱っている分値下げ交渉が難しいのが現状でございます。申し訳ございません。
往路復路お土産屋の立ち寄りにつきましては、ドライバーが休憩する場所としても利用しております。4時間運転となりますと、体調を崩してしまう恐れがあるため
安全を考慮した上での行程でございます。ご理解の程宜しくお願い致します。
ハロン湾クルーズについての数々のお褒めの言葉、ありがとうございました。

またよろしくおねがいします。

HANOI

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
快適で楽しく、ベトナムのことも勉強できたツアーでした!
参加日: 2019/11/03 | 投稿日: 2019/11/06

オプション無しの一番ベーシックな内容で参加しました。
朝8時40分にヒルトンホテルに集合し、
点呼後バスに乗って出発しました。
3連休だったこともありバスはほぼ満席で40名くらいいたように感じます。
ハロン市内まで2時間半ほど乗車しましたが、
ガイドさんの話がおもしろく、退屈しませんでした。
(主にベトナムの歴史を教えてくださりました。
歴史を知った上で観光すると、また別の角度から見ることができた気がします。
ガイドさんはベトナムだけでなく日本のことも大変詳しく、
所々ガイドさんの日本語を理解できない部分はあったものの、
コミュニケーションには全く問題ありませんでした。)
途中お手洗い休憩が1回ありましたが、
東南アジアの中では綺麗なお手洗いで助かりました。
下車すると、まずはハロン市内のお寺か市場で30分ほど自由散策です。
お寺は厳しく、半ズボンでは入れないようなので注意が必要です。
その後再度乗車し、30分ほどでハロン湾のクルーズ乗り場に到着します。
ほかの方の体験談にもありますが、
クルーズにはペットボトル含めプラスチックを持ち込むことができません。
船内で缶の飲み物を購入できますが、物価はかなり高いです。
ベトナムドン、日本円、アメリカドルを使えます。
私は乗り物に弱く船酔いが心配でしたが、
ハロン湾は波が小さく、船も大きいため、全く揺れが気になりませんでした。
また、日本人専用の船?なようで備え付きのお手洗いにはウォシュレットもあり、
今回のベトナム旅行で一番清潔なお手洗いでした。
船が出発すると飲み物のオーダーを取り、食事が順番に運ばれてきます。
この日は茹でた海老、蒸したあさり、揚げ春巻き、蟹の甲羅に練り物を詰めたもの、
イカ炒め、魚のチリソース炒め(?)、キャベツのサラダ、ごはん、バナナでした。
美味しくいただきました。
また、別途しゃことはまぐりもオーダーできました。(これは別料金です)
席は相席、かつ料理は大皿で運ばれてくるのでみんなで取り分けます。
皆さん優しく、たくさんお話しできて楽しかったですが、
シャイな方は知らないで参加するとびっくりするかもしれません。
途中有名な岩や見どころが出てくるとガイドさんが教えてくださり、
みんなで一斉に外へ出たり上の階に上って写真を撮っていました。
海にそびえ立つ数々の岩の中を進むのは圧巻でした!
食事が終わると真珠や巾着などの販売があります。
それぞれのテーブルを回ってきますが、なかなか回数が多かったです・・。
その後一度下船して鍾乳洞を見学した後、船は最後ハロン市内に向かっていきます。
鍾乳洞は船に乗車する際にもらうチケットが入場券になるので、
紛失すると中に入れなくなってしまいます。要注意です。
合計で3時間半ほどのクルーズを終えて
16時前に出発し、18時ちょうどにハノイのヒルトンホテルへ到着。
帰りのバスは寝ていた人も多く、おそらくお手洗い休憩はなかったと思います。
(寝ていて気がついていなかったらごめんなさい。)
ガイドさんは気さくでユーモアのある方で、運転手さんも笑顔が素敵でした。
①船内販売が少し多いかな・・
②お寺での服装、ペットボトルを持ち込めないことを事前に教えてほしかった・・
③予約ページに水上生活村のことが書いてあったのに、ツアーでは行かず、全く話も出なかった・・
上記3点が改善されれば素晴らしいツアーになると思います。
それでも大満足の一日でした。ありがとうございました!

プラン: 【2人目無料!】人数限定モニターツアー/基本プラン(11月参加)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

ようこ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ハロン湾までの車中も楽しめたようで良かったです。
ハロン湾はほとんど波がなく、船酔いがしやすい方も安心ですね。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ようこ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾+バッチャン村日帰り観光ツアー 絶景・鍾乳洞見学+バッチャン焼き工房で伝統工芸を満喫 貸切プランあり<3時間クルーズ/日本語ガイド/海鮮ランチ>
至れり尽くせり、ハロン湾ツアー!
参加日: 2019/11/03 | 投稿日: 2019/11/05

ガイドのLy(リー)さんがとても細やかな心遣いで参加者全員が楽しめるように配慮して下さり、お陰様で、ハロン湾の素敵な思い出が出来ました!ありがとうございます!!
ハロン湾は流石世界遺産という感じで、絶景でした^ ^
バスの移動が長いのと、ランチが船の上ということで少し心配でしたが、バスの座席は広く快適で、ランチもすごく美味しかったです!!
日系会社の船だということで、船のお手洗いもとても清潔でしたし、そんなに海外に慣れていない人でも、安心して参加できると思います^_^

プラン: SAYURIクルーズプラン(高速道路利用/アオザイレンタル付)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

みなえ様
この度は 【シーフードの昼食付き】ハロン湾とバッチャン村立寄り観光 / 【往復高速道路利用確約】日系「SAYURIクルーズ」プラン ハロン湾でのアオザイレンタル付き!へご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、お褒めのお言葉もいただきありがとうございます。ガイドLyへも励みになりますので伝えさせていただきます。
できる限り多くのお客様へご満足いただけるようサービスの品質を高めて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
またのベトナムへのお越しを心よりお待ちしております。

HANOI

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
また何年か後に行ってみたいです。
参加日: 2019/11/03 | 投稿日: 2019/11/05

天気はすこし曇りでしたがハロン湾は絶景でした☆ハロン市はまだまだ発展途中なのでまた何年か後に来たら感じが違うのかなと思いました。
終始快適でした。ガイドさんがベトナムの歴史背景を教えて下さり、また違う角度からベトナムを知る事が出来ました。ありがとうございます。
また自然保護?の為、船にペットボトル持込み禁止なので水などは水筒に入れていくか船で購入するかになり、事前に知りたかったかなと思います。
今回、旅行の最終日にツアーを申し込んだので空港への送りも申込みました。飛行機が夜中0時代の出発でツアー終了が18時の予定で、そのまま他のお客さんのホテルの送迎が終わった後に空港へ向かうのかと思っていて、空港でご飯&残ったお金でお土産を買おうと思っていましたが、ピックアップされたホテルで降ろされ、ガイドに聞くと空港へは20時40分に別のガイドが来るとの事!そのまま空港へ行くと思っていたので荷物も沢山あり、事前に教えて欲しかったです。確かに注意書でホテルやレストランを経由するからと書いてありましたが、別のガイド&バスになりしかも予定通りに終わり、降ろされたホテルは泊まってたホテルではなかったので約2時間半重い荷物を持ってご飯を食べに行く羽目になりました。問合せて聞かなかったので確認不足でしたが、それだったら泊まってたホテルに荷物を預けてツアーに参加し、泊まってたホテルから空港へ向かった方が安くて早くて楽だったなと思います。
また私が乗った船のトイレですが、何人か連続で使用すると水が流れるのに時間がかかるので船に乗る前に事前に済ませておく事をお勧めします。

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: カップル・夫婦
催行会社からの返信

旅行初心者様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
絶景のハロン湾がご覧になれたようで良かったです。
お荷物の件は大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
旅行初心者様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
最高!
参加日: 2019/11/04 | 投稿日: 2019/11/05

女子2人旅で、友人と参加させていただきました!!ツアーは満員で大人気のようです!ガイドさんも優しかったです。また、とにかくハロン湾の景色が最高!晴れていたこともあり、ずっとみてられました!!また、一緒にいった鍾乳洞も素敵でした!!壮大な自然に触れ合えます。2泊3日、フリーの日にちは約2日でハノイにいきましたが、1日目は自分たちで市街を観光、もう1日はこのツアーに参加がちょうど良いたのしみかたかとおもいました!!おすすめです!

プラン: 【2人目無料!】人数限定モニターツアー/基本プラン(11月参加)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

ぴぴぴ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
快晴の中のクルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ハノイの鍾乳洞は日本のものより迫力があったと思います。
滞在期間が短い方には日帰りツアーがいいですね。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ぴぴぴ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
概ね良かったが、移動が大変
参加日: 2019/11/03 | 投稿日: 2019/11/05

良かったところ
・世界遺産 ハロン湾をガイド付きで見学できた
・鍾乳洞や途中の市場も見学できた
・フェリーでのランチはとても優雅

悪かったところ
・集合場所がヒルトン、メリアホテルに限られていた。参加者の中に同ホテルの宿泊者がいなかった
・移動のバスが狭くてかなり疲れた
・フェリー内の飲み物は別料金だが、かなりお高め

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: カップル・夫婦
催行会社からの返信

MIKITOSHIMA様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾でのクルージング、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
船からの景色以外にも鍾乳洞や市場などもあり、見応えがあったと思います。
高速道路ができたおかげで往復時間が短くなりましたが、それでもやはり移動はお疲れになったと思います。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
MIKITOSHIMA様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
綺麗でしたー!
参加日: 2019/11/03 | 投稿日: 2019/11/03
rui

3連休の時だったので、大型バス満席でした!39人かな。
船は思ったよりも揺れず、シーフードの昼食もとても美味しかったです!
シャコとハマグリは別途注文&調理して出てきました。
トイレは2つあって、片方がウォシュレット付きの日本式笑
行きはトイレ休憩あったのに、帰りはノンストップで行きと同じ集合場所のヒルトンハノイオペラに戻りました笑
帰りはトイレに寄りません!とは言われなかったので、もしかしたらトイレ我慢してた人いたかも??
私はヒルトンのトイレ直行しました笑
なので、星4つです!

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: カップル・夫婦
催行会社からの返信

rui様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ハロン湾はほとんど波がないので、船酔いが心配な方も安心ですね。
ランチも景色も満喫できたようでなによりです
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
rui様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
快適!ハロン湾バスツアー
参加日: 2019/11/03 | 投稿日: 2019/11/03

朝、ハノイの有名ホテルのロビーで待ち合わせをし、高速バスに乗車。乗り心地や清潔感は、日本の通常の高速バスと遜色ない。
走り出して、すぐにバスガイドによるベトナムの歴史の説明が始まる。ベトナムは他国からの侵略が続く国であり、10世紀まで中国、11世紀〜19世記までは領土拡大を行い、20世紀はフランス、そして、日本に支配され、20世紀前半にフランスとの戦争に勝ったと思ったら、その後にアメリカと戦い、アメリカに勝利したというざっくりとした歴史の説明を受ける。
ちなみに、ガイドの話では、ベトナム語の歴史は浅いということだが、中国の支配を受けていたため、漢字文化圏だったが、フランスの植民地化の影響でラテン文字を使いベトナム語を表記するクオック・グー教育が推進され、1945年にベトナムの国字として漢字に代わり、クオック・グーが正式に採択されたことで、漢字や漢字を応用した独自の文字チュノムは一般には使用されなくなったとのことで、ベトナム語自体の歴史が浅いわけではないようだ。(他国からの侵略は、文化を奪い文化を作り出すのだなと感じる。)
というような感じで、ソ連との繋がりやら日本の江戸時代にお坊さんがベトナムの伽羅の香木を持ち帰りたがる話を聞きながら、1時間くらい走ったところで、トイレ休憩。
トイレ施設とガソリンスタンドしかない寂れた光景だったが、トイレ自体は、ペーパーもあり水がちゃんと流れ水道の水回りも悪くなく、定期的に掃除に入ってるのが分かる清潔感だった。
そして、また1時間高速道路を走り、ハロン湾を横目で見ながら、20分ほど走り、郊外のお寺や市場を、トイレ休憩も兼ねて30分くらい見る。ハノイから比べるとだいぶ牧歌的な印象を受ける田舎の光景である。ちなみにお寺のトイレは、壁のみでしか区切られておらず、ドアがないのが印象的であった。日本人は、個室が良いので2部屋しかない個室トイレを10名くらい順番に並ぶ形になった。
説明はなかったが、(あるいは、聞き逃しただけかもしれないが)このお寺は、ロンティエン寺と言い、その昔、中国(元朝)の侵略から守ってくれた龍の親子が、天界から降り立った場所だそうだ。

30分見て回った後に、また20分くらい走り、ハロン湾のターミナルに着く。港には、中型クルージング船が多数乗り付けてあり、用意されてる船には、食事の準備がされてあり、席に着くと昼食が始まる。
昼食は、シーフード尽くしで、中型エビのボイル、あさり、揚げ春巻きなどなど。オプションでシャコと大型ハマグリが出てくる。味付けはまずくもおいしくも油っこくもなくマイルドな味わいなので、万人受けする味だと思う。
飲み物は別料金で、スプライトの250mlの缶で50,000vnd.日本のダイソーで100円で買える缶も、ベトナムでは300円近くしてしまうとガイドさんが説明してくれた。ワインもベトナム産とチリ産などラインナップがあり、ワインやビールなどアルコールを楽しむ人も多かった。

さて、ハロン湾、海の桂林は、さすがの景色である。ちなみに、先ほどのロンティエン寺の話とも関連するが、ハは降りる、ロンは龍という意味だそうで、龍にまつわる伝説があるとのこと。
お土産屋さんでも全く龍のグッズなど売られてないので、後述する鍾乳洞でガイドさんが話すまでそんな伝説がある土地だと思わなかった。
龍とハロン湾の組み合わせのお土産品とか意外と流行らないだろうか。

食事をしたり写真をデッキから撮ったりしていると、鍾乳洞の船着き場につく。
世界遺産らしく、足場や鍾乳洞に行くまでの橋がしっかりしていて、管理されている安心感がある。
100段くらい階段を上がると、鍾乳洞の入り口に立つ。中に入ると、驚くほど神秘的空間で、人工物で言うと、ディズニシーのインディージョーンズだったり、センターオブジアースだったり、建築物で言うとサクラダファミリアに既視感を覚えるが、これが人工物でなく月日を経て出来た空間だと思うと自然に畏怖の念を抱いてしまう。この鍾乳洞を最初に発見したのは漁師だったらしいが、漁師もさぞかし驚いただろう。
ここまでがツアーの流れであり、後は高速道路を使用しヒルトンハノイに18時半頃に着いた。
バスも食事も過不足なく清潔で、ガイドもとても親切で、ベトナムのバスツアーとして良い思い出になった。

プラン: 【2人目無料!】人数限定モニターツアー/基本プラン(11月参加)
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

えりはる様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ハロン湾の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ガイドからベトナムの情報をたくさん聞けて、だいぶ理解が深まったと思います。
船からの景色、鍾乳洞も楽しんでいただけたようでなによりです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
えりはる様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
世界遺産ハロン湾日帰りクルーズ 日本人のみの専用船利用!カヤック体験+鍾乳洞ライトアップ<4時間クルーズ/日本語ガイド/昼食/夕食/トレインストリートお送り可>
はじめてのハロン湾
参加日: 2019/10/19 | 投稿日: 2019/10/30
Elu

船のデッキからの景色が良かったのですが食事の時間が長く、ほとんど食事をしながら窓から見ている感じでした
私は途中で席を立って上のデッキに行ったので写真は撮れました
鍾乳洞は、広い といった印象です
天井の高さも高く幅も広く想像していたのとは違いました
ハロン湾は人も多かったり近代的なビルが視界に入ったりなのでチャンアンの小舟クルーズの方が面白かったです

プラン: 【土日・祝日限定】オペラハウス発着/基本プラン
参加形態: 友達・同僚
催行会社からの返信

Elu様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
初めてのハロン湾、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
こちらの鍾乳洞は日本のものよりも広く迫力があり、そして涼しくないのが特徴です。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
Elu様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
カテゴリから探す
追加料金なし!一人旅おすすめツアー、季節限定ツアー 他
日本語ガイドツアー (世界遺産ハロン湾クルーズ(日帰り)) | ハノイの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
初めてのベトナム旅や世界遺産ハロン湾日帰りツアーに言葉の不安がある方には「日本語ガイド同行ツアー」が断然おすすめです。 最大の魅力は、移動中からクルーズ中まで一貫した日本語での「安心サポート」。ハロン湾の壮大な景色や神秘的な鍾乳洞をただ眺めるだけでなく、その背景にある伝説や歴史、ベトナムの文化について日本語で詳しい解説を聞くことで、旅の理解度が格段に深まります。 船上での食事やアクティビティ(カヤック体験、ティートップ島上陸など)の際も、言葉の壁を感じることなくスムーズに参加可能。日本人専用船を用意しているプランなら、周囲を気にせずリラックスして過ごせます。 ハノイ発の送迎も安心。ご家族での旅行にも最適な日本語ガイドツアーで、言葉のストレスなく、世界遺産ハロン湾の絶景を心ゆくまでご満喫ください。