パラオ
ポラリスの運転は、オートマで二駆と四駆の切り替えのみで至って簡単です✋
悪路でのオフロード運転に興奮と感激の連続公道でのドライブにもとても満喫
このツアーは、パラオ 満喫の必須アイテムと思います。
日本では、出来ない体験となり親子共々物凄く感激しました。
尚、服装は、ほんと汚れて良い格好で滝壺で洗当たるようにした方がベターですよ
親切丁寧なLA出身ガイドさんに沢山の素晴らしい時間を感謝です♂️
パラオを調べていて、カヤンゲル島の海がとても綺麗だなと思いこのツアーに申込みました。
パラオの北側に位置し、海洋に出るので天候が悪いと中止になる可能性があると書いている人もいたので、少し不安でしたが大丈夫でした☆
一言で言うと、最高!です♪( ´▽`)
天気も良く船から眺める海は最高でした。前日セスナに乗って空から海を眺めており海の色が様々だなと感じていたのですが、船に乗っていてもそれを感じられました。
船が出てから、まずは浅瀬でシュノーケリング。見渡す限りエメラルドグリーンで絶景でした。その後、場所を移動させ手釣りで自分達のランチの魚釣り?!した後、お昼ご飯。
お昼ご飯を食べた島(←あれがカヤンゲル島で?笑)で2.3時間程ゆーっくりして、カヤンゲル島のおじさん家訪問。そしてこのツアーは終了です。
カヤンゲルに向かう途中にイルカにも遭遇しました☆
また、お昼ご飯を食べた島に上陸するまでの海の色が本当ーーーに綺麗でした。今までに見たこともないブルー色が一面に広がっていて感動しました☆島に上陸してからも、引潮でロングビーチと呼ばれるものが現れていたり、、全てが最高でした(^^)
最高以上の言葉が思いつかないので最高しか言えません(笑)
でも本当に天候次第だと思うので、晴れた場合の浮かれた体験談の一つだと思ってください(^^;)
ちーちゃん様
この度は弊社インパックツアーズの【秘境ノースアイランドツアー】にご参加頂まして誠に有難うございました。
素晴らしく綺麗な海ですね。やはりカヤンゲル島はガイドの私が行っても素晴らしいっ!と素直に思える場所でございます。
天気も良く楽しく過ごして頂きましたこと嬉しく思います、イルカも見れたということでラッキーでしたね。
またのお越しを是非ともお待ちしております!
素敵なコメントありがとうございました!
インパックツアーズ
森下 浩志
2年前になりますが、
当初予約していた日に雨がふり、キャンセルになりましたので、
予備日に再度予約しました。
しかし、天候が回復せず、
カヤンゲルに着いたら、雨が降ってしまい、
きれいな海は見れませんでした。
カヤンゲルに行く途中に、釣りをして魚を調達するのですが、
つりざおが足らず、私たちだけ二人でひとつ...。
それは、仕方ないと割り切ったのですが、
他のお客さんはみんな釣れていて、
私たちは釣れていなかったので、
釣れたチームのを貸してくれないかと言ったら、
1回目は貸してくれず...。
(どうやら食料だから絶対釣らないとダメだから、スタッフも2人で釣らないとダメだと..)
後半になって、他のお客さんの釣りざおを やっと貸してくれたけど、
その頃には、他の人たちもなかなか釣れなくなってて、
結局私たちは釣れませんでした。
そしてスタッフが言った一言
「●●さんのチームだけ釣れてませんよ~頑張ってください~」
.....
なんか、モヤモヤしました....
ツアー全体としては満足でしたが、
結局、釣った魚は、全部食べれずに残していたので、
残すくらいなら、スタッフの釣りざお貸してくれて、
釣りの体験ができれば、それでよかったのになぁと思いました。
前日の同社のツアーは内容、スタッフ、共に大満足だったので、
ちょっと残念でした。
marimari様
この度はご連絡頂ましてありがとうございます。
また、弊社のツアー参加時に不快な気持ちにさせてしまったこと大変申し訳ございませんでした。
弊社スタッフの対応に関しましては、marimari様の貴重なご意見をもとに、スタッフに周知させて頂き再発防止策を検討させて頂きます。
可能であればですが、また是非パラオにお越しいただき秘境ノースアイランドツアーにご参加頂ければ幸いと思います。
その際はスタッフ一同全力でmarimari様と素敵な時間を共有出来ればとおもいます。
ご連絡頂ましてありがとうございました。
インパックツアーズ
森下
1対1となりましたがガイドさんの英語がとても丁寧で聞きやすくわかりやすくよかったです
ツアーの内容も充実していてとても有意義な1日になりました
お迎えからずっと親切にフォローしていただき、子供達も初めてのダイビングでも安心して楽しいいい思い出になりました。
また次回もお願いしたいです。
パラオではありがとうございました!
お子さん初のダイビング!楽しんで頂けて本当に良かったです(^^)
次回は一緒に外洋に潜りに行きましょうね♪
いつでもお待ちしております!
oasis MIYU
友人共に初めてのダイビングでした。
とても緊張していましたが、日本人のスタッフの方だったので安心しました。
初めはなかなか耳抜きが上手くできなかったりと上手く潜れず、何度か戻ってしまいましたが、無事に潜ることができました!
スタッフの方がずっと手を取ってくれていたので、とても安心感がありました。
本当にありがとうございました!
とても楽しかったのでダイビングにはまりそうです!
ライセンスを取ってまたパラオの海で潜りたいです!
シュノーケルも楽しいですが、パラオに行ったら是非ダイビングをお勧めします!
パラオが恋しい!
パラオではありがとうございました(^^)
この日の海のきれいさは抜群でしたね!!
是非、ライセンスをとられてまた遊びに来てください(^▽^)
亀やサメなどたくさん見に行きましょーー!!
oasis MIYU
ライセンスを持っていましたが、不安もあったので体験ダイビングで予約させていただきました。
約1年ぶりのダイビングでしたが、丁寧に教えてくださり充分に楽しませて頂きました!パラオの海はとても綺麗で透き通っていました!!
体験ダイビングがとても楽しかったので、翌日ファンダイブもやらせていただきました。ファンダイブでは、サメやナポレオン、マンタなど沢山の魚を見ることができとても楽しかったです!
スタッフの皆さんは明るく優しい方ばかりでした!お店にいたポッポちゃんが可愛かったです!本当にありがとうございました
パラオでは有難うございました!
ダイビングの不安が少しでも無くなってよかったです!
また一緒に潜りましょう(^▽^)
違うポイントに潜りに行きましょうね~
oasis MIYU
ダイビングを初めて体験させて頂きました。
パラオ自体も初めてだったのですが、丁寧に一から教えて頂き、不安もなく潜ることが出来ました。指導してくださった方も日本の方で、さらに安心して、初めてのダイビングを楽しむ事ができました。
天気にも恵まれ、お魚天国の世界を見る事が出来、とても満足しています。
またダイビングのライセンスを取って、パラオに帰って来たいと思います。
素敵な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
パラオでは有難うございました!
楽しんで頂けて良かったです!
この日は本当にいい天気でしたね(^^)/
是非次回は外洋に潜りに行ってもっとたくさんの魚を見に行きましょーー!
oasis MIYU
ダイビング後、パラオ滞在最終日にミルキーウェイ目的で参加しました。参加者は全員日本人、ガイドは韓国の方でしたが、日本語ガイドでホスピタリティのある接客で良かったです。シュノーケリングも3ヶ所(①ファンタジー②ローズガーデン③パラダイス)もあり満喫出来ました。シュノーケリングもパラオの海は違いました。魚影が濃いです。
バイヨン 様
この度は弊社インパックツアーズにご参加頂誠に有難うございました。
ダイビングは勿論、スノーケリングでも十分沢山のトロピカルフィッシュをご覧頂けるのがパラオの海です!!
また是非機会がございましたらお越しくださいませ。
まだまだ、パラオの魅力を堪能できるツアーが沢山ございます。
それでは次回お会いできる日をお待ちしております。
インパックツアーズ一同
日本人のインストラクターの方だったので、安心して潜ることができました。
海もとても綺麗で、色々な魚を見ることができました。ダイビング中はインストラクターの方が逐一ボードを使って説明してくださったので、楽しめました。
2ダイブをして、お昼過ぎには帰って来れるので午後も有効活用することができました。
ひろさん、遊びに来て頂いて有難うございました。
綺麗な海にご一緒出来て僕も楽しかったです
また、いつか一緒に潜れる日を心待ちにしております!
ぜひ、次回はライセンスを取得して外洋へ行きましょう。KEN
良かったところ
・他の観光客さんと仲良くなれた
・滝が想像以上に大きくて素敵だった
・ガイドさんが写真を撮ってくれたりと気を使ってくれた
・1日満喫できた
困ったこと
・予約が見落とされており、電話をかけても20分以上担当者に繋がらなかったこと
・10分で急いで迎えに来るということだったが、30分経ってもお迎えが来ず、集合時間から1時間待ったこと
・日本語ガイドではなく、英語ガイドだったこと
おたき様
お世話になっております。
ご連絡頂まして誠に有難うございます。
弊社の送迎にてお待たせしてしまった事大変申し訳ございませんでした。
今後の対応としましては、VERTRA様と協議のうえ、改めてご連絡させて頂きます。
おたき様がツアーに関しまして楽しんで頂けたこと大変嬉しく思います。
今回の件に関しまして、弊社としましてもこのようなことが無いように対策を立てさせて頂きます。
ご連絡有難うございました。
インパックツアーズ
森下 浩志
初めてのパラオ。カヤンゲル島へのツアー旅行記をネットでみて、ここに決めました。ただ、天候、海域の状況でキャンセルや変更のリスクもあるかもということで初日に予約をしました。
陸路一時間半、海路一時間という遠路でしたがそれに見合う素晴らしいツアーでした。雨季ながら晴天にも恵まれ、島に上陸してからの感動は目に焼き付いています。
行って良かった。60年の人生でみた最高の風景です。
ゲンタ様
この度はメッセージ頂きましてありがとうございます。
ゲンタ様もご満足頂けました様でスタッフ一同嬉しく思います。
パラオにはまだまだ沢山の見どころがございますので、
また改めてパラオにてお待ち申し上げております。
ご連絡ありがとうございました。
インパックツアーズ
森下 浩志
私は15年前に一回体験ダイビングをして怖かったものの綺麗な海中の感動が忘れられず。友達は初めての体験ダイビングでした。なかば強引に友達を誘い、練習をしっかりしてくれそうなデイドリームさんで予約(自分自身も怖いから)。スタッフのゴウさんに丁寧におしえていただいたものの、練習が終わった時点では友達は姿勢がとれないことから怖いという気持ちで一杯だったようです。でもゴウさんにしがみつきながら1本目、2本目と潜るうち、浮かぶ・沈むの呼吸の仕方がわかってきたらしく、なおかつ魚好きの興味のほうがまさって、追加の3本目のダイブをお願いしたときにはカメラで動画を撮る余裕をみせ、最終的には嬉しそうに『楽しかった。無理だけど明日も行きたい。とりあえず年内にダイビングに行きたい。』と言いながらずーーーーっと写真と動画を見てにやにやしていました。怖いというところから楽しいに到達するまで、海中で何度も何度もOKかどうか確認しつつ(『たぶん、ものすごい力で握ってたからだと思う』とのことで、ごめんなさい。)、少しずつ慣らして楽しいというところまでもっていっていただき、ゴウさんには本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
私は彼女とわかれて、スタッフの加藤さんたちと外洋にいったのですが、荒れた海に飛び込むととても綺麗な世界が広がり、カメや沈船、鯵やカマスの群れなど、とても面白かったです。
またパラオにいった際には参加したいと思います。ありがとうございました!
この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
デイドリームの加藤、志村です。
温かいメッセージを頂き大変嬉しく思います。
ツアー中は不行き届きがあったかと思いますが、ご容赦いただけますと幸いです。
短い時間ではありましたが
パラオの海の素晴らしさを体感していただけましたでしょうか?
最初は四苦八苦していましたが、最後に潜ったセント・カーディナルではサンゴや魚たちと自由に泳いでいた姿は今でも印象に残っています。
パラオの海にはカメ・魚の群れ・沈船以外にも
まだまだ沢山の魅力があります!!
次回はライセンスを取得しに?取得してから??
またパラオでお会いできる日をスタッフ一同心よりお待ちしております。
当初このツアー2018年7月22日でしたが、大雨で23日に変更してもらいました。
出発時は良き天候でのスタートでしたが、手釣りをしている途中から天候がくずれてきました。
船長さんも早い時期にカヤンゲル島に移動したいだろうに、皆の食事分まで頑張って釣ってくれました。
上陸してもドシャ降りの中、船長&スタッフで頑張って刺身や唐揚げを作ってくれました。
波が荒くなり、港に帰る時間が遅れれば危険なためカヤンゲル島内の散策は中止して、帰途につきました。
海のジェットコースタに乗ったような体験をしながら無事オコトール波止場に到着しました。
この体験は、お金を払ってもできない体験です。
天候が悪くてもカヤンゲル環礁の素晴らしさは十分味わえましたし、スタッフの気遣いをしっかりいただきました。
このコースは、個人的な意見かもしれませんがパラオを体験するならば絶対に参加した方がいいコースです。
終わりに、注意事項に「海には一切の現金は必要ありません。水着着用の上、短パン・サンダル・Tシャツ等の軽装・日焼け対策用品・タオル。」があり、頑張ったクルーと別れるとき感謝チップが渡せなかったのが心残りになりました。
クルー皆さん、ありがとうございました。
keaton119jp様
この度は弊社ツアーに参加して頂き誠に有難うございました。
心温まるメッセージありがとうございます。
写真を拝見する限りでもお楽しみいただけたようで私もとても嬉しく思います!
天気・海況が悪くなる中でもそれを楽しみにしてしまうところは勉強になります(^^)/。
次回は是非とも島内観光を含めた秘境ノースアイランドツアーを体験できればと思います。
keaton119jp様とパラオでまたお会いできることを楽しみにしております。
ご連絡ありがとうございました。
インパックのツアーに参加しました。
とにかくスタッフの方がいい方でした!
スノーケルでも魚釣りでも島でもたくさんのことを面白おかしく教えてくれてとってもたのしめました。
道中30頭を超えるイルカと遭遇できたり、カヤンゲル島も今までみたどのビーチよりも綺麗で、とても充実したツアーになりました!
SKB 様
この度は弊社インパックツアーズのツアーにご参加頂き誠に有難うございました。
無事お帰り頂けましたでしょうか?
満足頂けたみたいで大変嬉しく思います。
カヤンゲル島はパラオ1とも言われるほどの絶景スポットです!
イルカに出会えたそうですね、そうそう見かけないので羨ましいです!
カヤンゲルが恋しくなったらまたいつでもお越しくださいませ!!
IMPAC TOURS 井上明日人
デッキで頂くドリンクも、船内でのディナーも品数が豊富でどれも美味しかったです。茹で上げパスタも評判通り美味しく、食後のコーヒー紅茶(セルフ)もありました。
天気はあいにくでしたが移動中は虹が見られましたし、日没時は太陽は雨雲に隠れて見えませんでしたが東側の空と海は夕焼けで綺麗でした。
ゲストは15人ほどでしたがガイドさんは皆のツアー相談等にも丁寧に答えていらして、ホスピタリティーを感じました。
うみがめ様
この度はサンセットディナークルーズにご参加いただきまして
誠にありがとうございました。
当日はクルーズ中に雨がパラついたりとすっきりしないお天気で
サンセットをご覧いただけなかったのが残念でなりません。
幸いなことに東方向の空だけがほんのり色付いていたんですよね。
投稿くださったお写真を拝見して記憶が蘇ってきました。
我々ガイドはパラオへお越しくださった方が少しでも楽しくお過ごしいただけるように
そして少しでもパラオ滞在のお役にたてるようにと常に気にかけております。
お時間がゆるせばもっともっとお話したかったのですが・・・。
でもホスピタリティをお感じくださったとのこと。
嬉しく思っております。
また是非パラオへ遊びにいらしてくださいませ。
心よりお待ち致しております。
RITCディナークルーズ担当
宮川 茂
やさしいインストラクターの先生で、パラオが大好きになりました。
体験ダイビングもしたことがなかったのにできるか不安でしたが、
無事スキルも取得できました!
スタッフの方もやさしくフレンドリーで、とてもおすすめです!
12月は有難うございました!
また、パラオの海に潜りに来てください!
お待ちしております(^^)
みゆう
6/16にツアーに参加させていただきました。
島に多く残る戦跡を一か所ずつ丁寧に説明していただき本当に勉強になりました。島の歴史を多方向から勉強されて、それをゲストに合わせて噛み砕いて説明してくださるので非常にわかりやすかったです。
また、「ペリリュー 楽園のゲルニカ」を旅行前に読んでおり、それもあってか話が飲み込みやすかったです。
雨風にさらされ、近い将来この悲しくも美しい遺産がなくなってしまうのではないかと心配しています。
現地の方や政府の方針もあるかとは思いますが、戦争の悲惨さ、争うことのむなしさや当時の人々の想いを後世に遺すためにも、手を加えて人工的に残すというよりは朽ちてゆくのを食い止めるような何かを…検討していただきたいと強く願います。
ツアー当日、コロール周辺はスコールが多く少し心配していましたがペリリュー島は運よく雨も降らずうっすらと雲がかかる程度で過ごしやすかったです。
遠く離れた日本で何かできることはないのかと、思いを巡らせています。
今回伺ったお話しや撮影した写真をできるだけ多くの方に知ってもらい少しでも興味を持ってくれる人が増えるといいなと思い、体験談を投稿させていただきました。
雨の日や暑い日もガイドや現地調査のお仕事は続くかと思いますが、体調等崩されないようお気を付けください。
今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
HAL様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
私はツアー当日にペリリュー島を案内させて頂きました平野雅人と申します。
このように今後のペリリュー島の戦跡・遺留品の事や戦争の話が風化しないようにと真剣に考えて頂きまして、戦跡を案内する身として非常に嬉しく有難く感じております。
私がペリリュー島に来られるお客様にお伝えしたい一番の事は、ペリリュー島に残る戦跡をご自分の目で見て肌で感じて戦争の残虐性を痛感し
当時の将兵方の気持ちを知った上で戦争のない世の中になって欲しいということです。
戦争は絶対にいけない事ですが、日本の将来・家族のことを想い戦って亡くなっていった将兵方の気持ちは無下にすることは出来ません。
その話が風化してしまうのは非常に恐ろしい事で絶対に忘れ去られてはならないことですので、それを伝えていくという使命感のもとペリリュー島を案内させて頂いております。
まさしくHAL様が仰られている事、気持ちに同感しております。
まだまだ私は勉強中の身ではありますが、これからもペリリュー島の為にずっとパラオにおりますので
またいつでも安心してパラオに帰って来てくださいね。
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
72歳の高齢者4人組で参加しました。
全員呑み助で、ウエルカム・ドリンクから始まって、ビールを頼み、さらにメニューの上から順番にカクテルをいただきました。
日本からの母娘お二人は、娘さんがビールだけでしたから、同じ料金では不公平ですね。
1時間程デッキで飲み、1階の船内で食事も美味しい料理をいただけました。
Sunny 様
この度はサンセットディナークルーズにご参加くださいまして
誠にありがとうございました。
確かに素晴らしい呑みっぷりでらっしゃいましたね(笑)
天気が芳しくなく残念ながらサンセット・星空ともにご覧いただけませんでしたが
クルージングの方はお楽しみいただけたようで何よりでした。
お写真の投稿もありがとうございました。
あの日の記憶が蘇ってきます。
また是非パラオへ遊びにいらしてくださいませ。
心よりお待ち致しております。
RITCディナークルーズ担当
宮川 茂
朝一での出発でしたので、ミルキーウェイは私たち夫婦だけの貸切!現実の世界??と思うようなきれいな景色に見とれてしまいました。
海底から真っ白な泥をすくってもらい全身に塗りたくったあと海にダイブ!貸切の海を満喫しました!
帰るころには続々と船が到着、騒がしくなってきた所で撤収です!
その後ダイビングスポットでシュノーケリング、陸から離れたところでのシュノーケリングのため流れは速めでしたがその分透明度が高く海の中の世界にうっとりでした!
家内と参加しました。韓国人の家族4人と一緒になったのですが、この家族とはきののロングビーチのツアーでも一緒でした。釣りの時間は2時間ぐらいでしたが、船長がなんとか釣らせであげたいと何度も釣り場を変えてくれて、一生懸命やってくれました。あまり釣れませでさたが、私は50センチぐらのフエフキダイを釣ることができ、楽しかったです。バーベキューも刺身もとても美味しかったです。
ヒロさん
この度はフィッシング&バーベキューツアーにご参加して頂きましてありがとうございました。
なかなか釣れない50cmのフエフキダイが釣れて本当にすごかったです!お疲れ様でした。
船長のFLAVEも頑張ってくれまして良かったですね。
また今度もパラオでフィッシングを楽しんでください。
お待ちしておりますのでまたパラオにどうぞお越しください。
ロックアイランドツアーカンパニー フニ
当時は快晴で天気もよく海もとってもキレイでした。思ったより人数は多く、バスは満席でした。シュノーケルは透明度がよくとってもきれかったですが、1回だけなのでもう少しシュノーケルしたかったです。ランチを食べた島はとってもきれいで、自分たちの船しかいないので貸し切りのようでした。個人的には南側にある人の多いロングビーチより、こちらの方が人も少なく景色も最高でした⭐︎島の散策は子連れだったので楽しめましたが、大人だけだとシュノーケルとかのアクティビティの方がいいかも…
とにかく海も景色もきれいで、遠かったけど楽しいツアーでした。子供もタイミングよく船の移動中に少しお昼寝して、一日楽しんでいました。
KMI様
この度はご連絡頂ましてありがとうございます。
スノーケリングに関しまして貴重なご意見ありがとうございます。
今後のツアーの参考にさせて頂きます。
お子様も含め楽しんで頂けたようで嬉しく思います!
写真も綺麗に撮れていますね!
また、是非ともパラオにお越しいただければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
インパックスタッフ一同
ライセンスを持っていますがファンダイビングでの機材レンタル料金などを考え、安価な体験ダイビングを選びました。
全くの初めての方の視点でみても安心です。
船も機材も新しく、昼食のお弁当も美味しく、インストラクターも親切でした。
2本目はライセンス取得者でも楽しめました。
帰国日は夕方の飛行機でしたので、同じこのショップで午前中にシュノーケルに参加しました。2本、違う感じのポイントで、ほんと、キレイでした。ダイビングしたいと感じました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
またダイビングでは大変満足いただき本当に嬉しいです。
次回は外の海でサメ、カメなどの大物を見に行きましょうね。
オアシスパラオ 宮下
初めてのダイビングでしたが、友人と私の2人に対して1人のダイバーさんがつきっきりで指導にあたってくださり、安心してダイビングを楽しめました。
ファンダイビングの方達と一緒の船で、ブルーコーナーも連れてっていただきました。言葉にならない絶景で、世の中にこんな場所があるのかと終始感動しっぱなしでした。
スタッフの方はみなさん日本人でとても親切です。安心して思いっきり楽しめるので本当におススメです。
わやきな様
この度はDayDreamをご利用いただきましてありがとうございます。まだまだご紹介したい海が沢山あります。是非是非ライセンスをを取って深さの壁を越えましょう!!
またお会いできる事を楽しみにしています。yokosho
この日は満員でした。
皇太子様が来られてから多くの方々が訪れているようです。
1人で参加の方も多かったです。
今まで戦跡地に行ったことはなかったのですが、
戦時中や戦後を生きた祖母の話を聞く機会があり、興味あって参加しました。
遺留品や戦車が物語る当時の過酷な状況が胸に詰まる思いでした。
南国の楽しさが今あるのはご先祖様が作ってきた賜物でもあり、平和に過ごせて居る私達は感謝しないといけないと思いました。
ガイドさんのペリリュー島への思いがとても深く、本当にここの為に居るという覚悟が感じられて信頼のできる方でした。
色々お話しできて良かったです。
今度はペリリュー島に泊まるのも視野にパラオに訪れようかと思います。
まりっぺ様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
パラオには様々な楽しいツアーがありますが、その中でペリリュー島ツアーに参加して頂いたことを大変嬉しく思います。
まりっぺ様が仰る通りペリリュー島へ来られる方が多くなりましたし、女性お一人様でご参加される方も非常に多くなってきております。
これから戦争体験者がどんどんと減っていく中、戦争にまつわる事に興味が無い方や若い世代の方々がペリリュー島や戦跡の残るに場所に来て頂きご自身の目で戦争の残酷さを知り、戦争の無い平和な世界になるようにと切に願っております。
私はこれからも使命感、責任感を持ちながらペリリュー島を案内させて頂きたいと思います。
またパラオにいつでも帰って来てくださいね。
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
体験ダイビングの思い出にカメラをレンタルしました。
ショップからCDにしてもらい受取りました帰国後、CDを確認したら
全く別の人の画像や写真が・・・。
正規のCDを送って下さい、有り得ないことだと思います。
先日は大変失礼いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
その後小野様にご指定の住所へCDデータを送付いたしましたが到着しておりますか。
もし到着して内容であれば再度送付いたしますのでお手数ですが連絡をお待ちしております。
今後はこのようなことがないようにSDカードを現地にてご購入あるいはお客様自身にSDカードをご用意いただけるようにお願いすることとしました。
ご指導有難うございます
重ねてご迷惑をおかけしたこと申し訳ございませんでした
5年ぶりに、2度目の参加でした。
戦跡がそのままの状態で保存されているため、
腐食が進んでました。
せめて屋根を付けるなど、最低限の保護をしないと、
将来、無くなってしまうのではないかと心配です。
パラオはリゾート地であるとともに、
WW2の激戦地でもあったので、
歴史を知る上でも、戦跡ツアーは貴重なものだと思います。
また数年後に行ってみたいと思います。
匿名希望様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
私はペリリュー島内をご案内させて頂きました平野雅人と申します。
仰る通り本を読むよりインターネットで調べるより、現地で戦跡を目の当たりにして肌で感じる方が戦争をより身近に感じる事が出来ると思います。
そしてそれらの戦跡、遺留品はこれからも後世に戦争の残酷さを知って頂くためには絶対に残していかなければならないものだと思います。
その為には私どもも積極的にペリリュー政府に働きかけ、今後対策等を考えていきたいと思います。
またパラオに戻って来られることを楽しみにお待ちしておりますので、是非いつでもパラオへ帰って来てください。
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
パラオでの体験ダイビングは2016年以来、2度目でした。
インストラクターは前回お世話になったyokoshoさん、kanaさん。
前回は見られなかったマンタに会いたいなーと思ってたら
1ダイブ目でいきなり遭遇して興奮してしまいました。
その後もウミガメと記念撮影、バラクーダ、ナポレオンフィッシュなど
も真近で見ることができ、体験ダイビングではあと何が残ってるの?
というくらい、貴重で大変満足な経験をさせてもらいました。
hide様
この度は2度目のご参加ありがとうございました。マンタも見ることが出来てよかったです。次回は是非お2人でライセンスを取っていらしてください。もっともっと沢山紹介したいパラオがあります。またお会いできることを楽しみにしております。yokosho
ガイドの方が非常に歴史と軍事に詳しい方だったのですごく勉強になりました。「ペリリュー島 楽園のゲルニカ」を読み返し、ツアーで回ったところと印象が重なってぐっとリアリティーが増しました。ここは、かつて日本人が戦った戦場だったのだと。多くの日本人に訪れて欲しいし、ここで何があったのかを知って欲しい、という気持ちが強くなりました。
しゃーみん様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
私はツアーご参加日当日、ご案内させて頂きました平野雅人と申します。
武田先生の【ペリリュー 楽園のゲルニカ】はNHKでも特集も組まれるほど日本では話題になっております。
監修をされている平塚柾緒先生も近代戦史にお詳しい方で、ペリリュー島の戦いを知るには理解しやすく非常に良いものだと思っております。
特に戦争を知らない世代や興味の無い方々にも戦争を知る良いきっかけとなるので、私もツアー中必ずご紹介させて頂いております。
私はペリリューの戦いの話が風化しないよう現地ガイドとして使命感を持ちながらこれからも案内させて頂きますので、しゃーみん様も周りの方々にペリリューの話をして頂ければ嬉しく思います。
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
午前中は、シーカヤック。午後はシュノーケルが楽しめるツアーでした。
シーカヤックは、船ではいけないロックアイランドの浅瀬やマリンレイクに行きました。
モーター音のしない静かな時間。鳥の鳴き声や虫の声に癒されます。とても穏やかな良い時間を過ごす事ができました。自然からのエネルギーをチャージした気分!ネッタイシラウオチョウと、ナンヨウショウビンという鳥も見る事ができました(^^)
そして、お昼ご飯は、船でマリーナカフェ ヴィータへ。パラオでもおしゃれで綺麗なカフェなので、とても楽しみでした。ランチのメニューは、パスタやカレー、ロコモコの三種類から選べ、飲み物もついてました。これはお得感満載!ゆっくりと1時間休憩が取れるのもいいです。ロコモコをいただきましたが、とても美味しかったです。(^^)
午後はシュノーケル。ロックアイランドの中で
比較的穏やかなポイントでした。魚の数がものすごく多くてビックリしましたよ。しかし、比較的浅瀬なので大きな魚は少なめです。クマノミやヤガラに会えましたよ。
午前だけのコース、午後だけのコースがありますが、時間があれば一日のコースがオススメですよ。
みーこ様
この度はシーカヤックとスノーケルツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
ご参加された日は天候にも恵まれ美しい鳥の声や虫の声といったありのままの自然を満喫することができましたね。
スノーケルでもその日の海峡を見て決めているので比較的泳ぎやすい穏やかなポイントだったと思います。
その日はサンゴ礁がきれいなポイントに行ったのでいろんな種類のお魚がたくさんいましたね!
素敵なコメントありがとうございます。
次回パラオにお越しの際は是非またお会いしましょう。
ロックアイランドツアーカンパニー
風岡里奈