パラオ
パラオには何回か来ていて、たまにはこんなツアーでもという気持ちで参加しましたが、いい体験になったと思います。
パラオというとビーチリゾートというイメージが強いですが、昔は戦争があって大変だったということをしみじみ感じました。
いつも美しさにただ感動する海ですが、昔この海で、、、と考えるとなんだか違った印象を受けました。平和に感謝する一日となりました。
今回は祖父母も一緒の家族旅行。毎日ビーチではちょっとつまらないかなと思い申し込みました。
感想を聞くと、行ってよかったと言っていました。戦争の時代を生きた祖父母なので、感慨深いものがあったようです。
祖父母だけで観光に行くのは難しいので、こういうツアーがあると助かります。ホテルまで往復送迎してくれるので安心でした。私達も思いっきり遊べたので、みんなが満足です。
シュノーケリングを楽しみにツアーに参加しましたが、最初から最後までずーと楽しかったです。クルージングは海がきれい、ランチも他の人たちとの会話が楽しい、泥パックでは笑いが止まらず、こんなに楽しい一日はなかなかありません。もちろん目的のシュノーケリングは最高です。魚もたくさん見れたし、珊瑚ってきれいだなと思ったのは初めてでした。ナポレオンフィッシュという大きな魚も見れました。
パラオに行ったらロックアイランドは外せないといるガイドブックの言葉は嘘ではありませんでしたよ。
パラオに行った友達に絶対に行った方がいいと言われたロックアイランド。パラオに行くことが決まり、さっそく申し込みました。
ミルキーウェイでは天然の泥パックを顔から体から塗りまくり。。。最高の記念写真が撮れました。
海の色がところどころで異なっていて、どれもすごーーくきれいで絵になります。$25の支払いも納得の海の透明さに圧倒されてしまいました。今回の旅行で一番の思い出になりました。
パラオに行ったら何をしよう、、、とネットで探したこのツアー。気軽に参加しましたが、日頃運動を全くしない私にはけっこうハードでした。その分、充実感がいっぱいでした。
最初は整備された道や階段でしたが、途中から泥道や本当に川の中を歩いたり、川のプールにつかったり、、、。滝で食べたサンドイッチも、滝から帰ってからいただいたココナッツジュースも格別でした。
他の参加者の方とのおしゃべりも弾んで楽しかったです。
パラオというと海というイメージが強いですが、山(川や滝)もいいですよ。オススメです。
ガラスマオの滝はパラオに行ったら絶対に行きたいと思っていたので、事前に予約をしていきました。
パラオに来たけど、実は山の緑が大好きな私。緑深い山道を歩いたり、川の道をジャブジャブ歩いたり、生き物を見つけたり、旧日本軍が敷設したトロッコのレールが残る道など、冒険気分満点です。
ディズニーランドのジャングルクルーズに出てくる滝を大きくしたような感じでした。歩いて滝をくぐり、滝を裏から見たり、滝に打たれてみたり、、、。
ランチもおいしかったです。
20年9月に参加させていただきました。道中はどこへ?とおもうようなハイキング。ガイドさんがパラオ人だったのでスタスタあるいていかれ、途中、川を横断などありおぼれそう(泣)となっていても振り返ってもらえず、ついていくのがやっとだったのはザンネンでした。しかし、到着後の滝のスケールときれいさは感無量。とっても癒され、そこでのランチも最高でした。
帰りは行きの道を登るわけで、ハードでしたが、パラオ人のガイドさんと少しうちとけ今度は後ろを振り返ってもらえてよかったです。一度はいってみる価値ありの滝ツアーでした!