トップページ
カッパドキアでは、日本語ガイドのメリハさんに案内していただきました。流暢な日本語で日本にも来られたことがあり、勉強家なので、こちらの質問にも世界の歴史や地理も比較しながら解説されました。その知識の深さと広さは計り知れません。私も詳しい方ですが、並ではありませんでした。イスタンブールにも住まれていたのでその情報もあり。
初めにギョレメ野外博物館で奇岩群に描かれたフレスコ画があり、赤い塗料をふんだんに使っていて、日本の古墳時代の装飾画を連想した。
ゼルヴェ野外博物館ではキリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの異教徒が共生した谷も興味深かったです。中東地域の民族史を肌で感じました。
キノコ岩のあるエセンテ、カッパドキア全体を感じられるオルタヒサール、奇岩観光のハイライト パシャバー。
夕暮れ時は、ローズヴァレを遠望。地下都市には閉所恐怖症に負けず挑戦。地下での生活に思いを寄せました。
最も高所にあるウチヒサールでは、360度の大パノラマを楽しみました。昼食は素焼き壺で炎に包まれながら運ばれてきたケバブ料理にビックリ‼️
翌朝は急遽お願いしたにも関わらず気球の大群(50〜60機)を写真に収め、娘は、大満足でした。
ガイドさんが彼女でなければ、こうはいかなかったと思います。
そして運転手さんも親切な対応で早朝から夜までとても満足120%のカッパドキアを体験できました。
みなさんにお勧めします。間違いありませんよ。🥰お世話になりました。
メリハさんを一押しします。
日本語のガイド様がついて、キュランダ~ヤンガバラまでオーストラリアの固有種である動物や鳥・白アリ塚など たくさんの動物を観察することが出来て とても満足度の高いツアーでした。
◆見れた動物は、カンガルー,ロックワラビー,キバタン,ポッサム,オカメインコ,セキセイインコ…など他多数!
今回は残念ながらカモノハシは見れませんでしたが、そこは野生の動物なので見れなくてもご愛嬌です。
カモノハシが見れるかどうかは運次第!見れなくても満足度の高いツアーなのは間違いないので、キュランダまで来られる方は是非!
雨模様の予報でヤキモキしてましたが、その日の朝が晴れとなり気球が飛びました。
本当に素晴らしかったです。
自分では行きにくい場所を効率的に回れました。イタリアは4回目でした。アルベロベッロに行きたくていろいろと行き方を検討していました。列車、バス、飛行機など検討しましたがバーリー迄行ってもそこからアルベロベッロまでの道のりがまだあり、良い手段が見つかりませんでした。
このツアーを選んで正解でした。アルベロベッロのホテルに宿泊できたので早朝未だ観光客がいない間にアルベロベッロの街を散策出来ました。
また、ナポリでは青の洞窟に入れました。前回は入れなかったので今回もダメで元々と思っていたのですが運よく入れました。ナポリでは久々に本場のマルゲリータを堪能しました。絶品でした。
マテーラとアマルフィはあまり期待していなかったのですが行って良かったです。
添乗員も現地ガイドもなかなか良かったです。アルベロベッロ到着時間が早かったので、という事で添乗員がアルベロベッロの街を少し案内してくれました。これは助かりました。
自由観光の時に何処へ行くかは事前にリサーチしておくと短時間の観光を有意義に使えます。
各自での食事は添乗員にお勧めのお店を聞くといいです。ナポリではマルゲリータの有名店を教えて頂きました。
ハルシュタットはとても素敵な場所でした。半日で十分堪能できます。帰りの集合時間の案内を聞き逃したり聞き間違いしないように気を付けてください(ガイドさんは一回程度しか時間を案内してくれませんので)
5月28日 世界遺産水源華城のツアーに参加させて頂きました。
朴さんのガイドとてもよく、楽しい時間を過ごせました。
また、自分たちでは行きにくい場所のためツアーを申し込んでよかったと
思います。
また、違うツアーに参加できるように旅行計画を立てます。
とても楽しく満足でした♪ありがとうございました。
世界遺産のトレドを、わかりやすくガイドさんが案内してくださり、最高でした。
坂道が多く、歩いての散策でしたので、大変でしたが、入口辺りは、エスカレーターもあり、素敵なところばかりでしたので、参加して良かったです。
この度はマイバススペインのトレド観光ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
「参加して良かった」とのお言葉、本当に励みになります。これからも、皆さまに素敵な旅の思い出をお届けできるよう、スタッフ一同がんばってまいります。
スペインの他の都市のツアーもございますので、またのご参加を心よりお待ちしております。
水の透明度は凄いしエメラルドブルーがきれい。写真も撮ったけど自分の目と脳に焼き付けるのが一番。この感動はあとから写真を見ても再現できない。いろいろ旅行で風景を見てきたけど九寨溝&黄龍はトップクラスですね。中国に来るなら是非体験してもらいたいと思います。あと食事の写真は初日の晩御飯でガイドさんに紹介してもらったヤク(牛)鍋のお店。クセがなくあっさりした赤身で美味しく頂けました。現地食体験も大切です。
翌日は黄龍に行きましたが嫁は少し体調を崩していた事もあり高山病でダウン。ガイドさんに面倒を見てもらい私はひとりで散策。水量は少ない時期でしたが棚段になった湖は神秘的でしたね。嫁もあとから追いついてきたけどツラそう。高山病になってからの酸素スプレー缶はあまり意味をなさないようです。若い時に富士山に登った時も高山病にかかってたから酸欠に弱いのかな。でも素晴らしい景色が見れたから顔は笑ってました。
記念に残す撮影スポットはガイドさんにすべてお任せがいいですね。自分たちでも何枚か撮りましたがスマホ越しで見るより肉眼が一番です。あと高山病は対策が難しい。高山(低酸素)トレーニングをするのかな。
カフェクーポン付きで利用。系列カフェのベル・エタージュは、カフェザッハの入り口から2階にあがったところでした。ちょっとわかりにくかったです。
シェーンブルン宮殿は直接入口へ。カフェも宮殿もどちらも指定時間より早めでしたが入れてもらえました。アプリは結局使いませんでした。必要ないかも?
カフェと宮殿は離れているので、時間は余裕を持った方が安心です
カフェザッハにこだわらなければ同じケーキなのでこちらのツアーでも!
この度はご利用いただき、また貴重なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
カフェ「ベル・エタージュ」につきまして、場所が分かりにくかったとのこと、ご不便をおかけし申し訳ございません。
今後はご案内資料などで、より分かりやすい情報提供に努めてまいります。
また、シェーンブルン宮殿およびカフェのご入場に関しまして、指定時間より早めでも対応いただけたとのこと、スムーズにご見学いただけたようで何よりでございます。
アプリのご利用についてもご意見ありがとうございます。ご利用の状況やお客様のお声を参考に、今後のサービス改善に活かしてまいります。
今後とも快適なご旅行をご提供できるよう努めてまいりますので、またのご利用を心よりお待ちしております。
英語ツアーですが、他の方の口コミを参考に思いきって参加しました。
本当に美しい建物で参加してよかったです。ガウディの建築もすばらしいですがこちらもぜひ!
バウチャーの引き換えが少しわかりにくく、時間近くになると同じような感じの方が何人もいてお互い確認したりしました。カフェの名前が違っていたので訂正されるといいなと思います。
時間が早く感じられましたガイドのミミさん最高でした。とても感じ良かったです。人に勧めます。次回もお願いします。
ご参加ありがとうございました!ミミのご案内をお気に召して頂き、大変嬉しく思います!一本一本丁寧に、お客様とのふれあいを大切に、をモットーにしているミミは、大好きなハワイ島でガイドが出来るという誇りをもって、いつも一生懸命励んでおります。周りの方へもお薦め頂けるとのありがたいお言葉に、ミミも「励みになります、頑張ります!」と喜んでおりました。次回は是非、別の季節にも遊びにいらしてくださいね。きっと、違ったハワイ島の一面を感じて頂けることと思います。お待ちしております!アロハ!
どうしても気球に乗りたくてカッパドキア2泊のツアーを敢えて予約しました。結局、最初の朝の天気が良く、スケジュール通りに気球に乗れ、予備の2泊後の朝は風が強く気球は運休していたのですが、、、
何れにしても気球最高でした。良い思い出になりました。
もう1泊はパムッカレの計4日間のツアーに参加しました。ガイドさんが親切&熱心で良かったです。ドライバーさんも安全運転で安心でした。
カッパドキアの各名所、パムッカレの各名所を専用車で効率よく見て回ることが出来ました。
全般的に満足でしたが、やはり1日合計50ユーロのチップは過度な印象は拭えませんでした。4日間合計200ユーロなので持ち歩くには額が大きいので2回ほどATMで下ろしましたが、トルコのATMの手数料が高く負担が大きかったです。
今回の8日間のトルコ旅行でしたが、行った全てのレストランでチップではなく、サービスチャージ課金でした。ツアーもガイドとドライバーのチップをツアー代に含める時代になってきているのではと思いました。
潜水艦、シュノーケル、ダイビングと様々なアクティビティが利用出来て最高でした。ランチやアフタヌーンティー等も充実しており、おすすめです!船の中にはガイドとしてオーストラリア人の方も、日本人の方もいるので、英語が話せなくても安心です。潜水艦は密閉空間で揺れますので、酔いやすい方は事前に酔い止めは飲んでおいた方が・・・。ミコマスケイ到着後もダイビングやシュノーケリングをする時間は沢山有りますので、ゆっくり島を楽しめるかと思います!
パスタタオルは絶対に持って行って下さい!酔い止めも忘れずに!
GWの真っ只中に参加しました。移動のマイクロバスも快適でした。ただ、朝は小型ミニバンで他のツアー参加者も含めてピックアップ後に、BTSサイアム駅の集合場所に到着、ツアーごとのバスに乗り換えて出発となります。1時間ちょっとホテルをまわり、ちょっと酔いました。出発場所はわかりやすいので、直接BTSサイアム駅に行っても良かったかなと思いました。
アユタヤの遺跡はどこも似たような景色なので、3つの遺跡でも十分だと思いました。小学生の子どもは最後、ちょっと飽きていました。どのポイントでも詳しく説明してくださいますし、見て回る時間も十分にあります。
エレファントビレッジでは、一人300バーツを支払って象乗りを延長されることをおすすめします。追加料金なしでは、50mほどの平坦な道の往復となります。追加すると距離が長くなるだけでなく、途中象がバナナの葉を食べたり、水の中を歩いたりと内容が大きく変わります。子どもは大喜びでした。象は2人で1頭割り当てられます。1頭あたり20バーツのチップが必要なので、現金の準備をお忘れなく。50バーツで象にバナナの餌やりができます。象の鼻の唾液?鼻水?で手がベトベトになりますが、象に触れられる貴重な体験になります。石鹸で手を洗うことができるので汚れても大丈夫です。
クルーズは、まずまずきれいな船で快適でした。2時間ほど乗りますが、比較的静かですし揺れもありません。食事もトマトパスタやラザニアから鶏肉のステーキやエビの塩焼き、トムヤンクンやパッタイといった料理があります。食べやすい味付けでした。フルーツやミニケーキも豊富です。水とコーヒー、紅茶は無料です。有料ですがソフトドリンクやビールを飲んでいる人も多かったです。クレジットカードが使えます。食堂のテーブル(指定席、結構快適)で過ごすのも良し、風があるものの暑いですが2階のデッキで過ごすのもいいです。田舎の風景からバンコクの都会の景色まで見られるので飽きません。川沿いに寺院もたくさんあります。バンコクに入ってからは、高層マンションや政府機関、王宮やワットアルンが船上から見られるので、こちらもおすすめです。
トイレも、男性用、女性用ともにまずまずの広さ、きれいなものが設置されていますので、こちらも心配ありません。
全て日本語でのツアーなので安心でしたし、ハワイの文化・歴史や動植物についても教えていただき、ハワイへの理解が深まりました。
なんといっても星空が最高でした!!
ハワイの雄大な自然の中で観察する星空は格別です!
参加したタイミングがよく、冬・春・夏の星座を見ることができましたし、とっても綺麗な南十字星も見られた大満足なツアーでした。
星空観察はハワイといえど結構寒かったです。
ウルトラライトダウン(分厚め)でちょうどよかったです。
五月だとゆうのに真夏日のその日熱々の駐車場から坂町を少し降りると洞窟の入り口であるケイブカフェがいきなり現れました。
そこは鍾乳石が垂れ下がった少し大きめの洞窟です。その先はガイドさんの方の説明を聞きながら1キロの神秘的な旅です。
大主ガジュマルは圧倒されます。どこからか涼しげな風が流れ込んできて水の音や鳥の声、木々の音。素敵な時間でした。
お茶のボトルサービスもありますが時期によってはもう少し必要な方もいるかもしれません。
ランタンを持って歩く箇所や、滑る箇所もありますので滑らない靴が良いかも。途中トイレはありません。
ムーチョ様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
朝早く、夕方前には市内に戻ってくるツアーでしたので、1日効率よく過ごすことができました!
ガイドさんはユーモアがあり、日本語も堪能でおすすめのお店を教えてくれたり、とても楽しかったです!
ブルーマウンテンズの景色は天気の影響が大きいので不安でしたが、当日は割と晴れていて充分に良い景色を楽しむことができました!
とにかく天気によると思うので、出来るだけ晴れそうな日を選ぶと良いです!
夫婦で初めてカンクン旅行をしました。言葉に不安があったため、ベルトラにて1日ツアーに申し込みました。メキシコの歴史なども日本語で分かりやすくて説明してくれたため、やはり英語のツアーでなくて良かったです!
5月初旬でも暑かったので、帽子や日傘があると良いと思います。
日本語ガイドさんが、とても、わかりやすく、タイの文化、考え方、仏教のこと、国の文化など、話して下さり、とてめ、勉強二、なり、楽しい1日でした。
また、タイに行きたいと、思わせてくれました。
次回も、ベルトラわ使わせていただきます。
友達にも、すすめました。
少人数のツアーだったこともあり、ミミさんとコージさんに最初からフレンドリーな素敵なガイドで楽しませて頂きました。
途中でお目当ての1つ、火山が運良く噴火したことが分かると、スケジュール通りに観光地は回るけど、ツアー参加者の気持ちを確認しながら巻きで観光して、お目当ての噴火スポットへ行くことができました!
火山観測スポットも他の現地の方と情報連携しながら、有名ではないけれど今一番見えるところを案内してくださり、おかげでゆっくり写真や動画を撮影することができました。
火山観測を楽しんだ後、また他の観光地を回って、雲行きが変わったからより迫力を感じられるところから見られるかも!巻いた分、少しおかわり火山をしていただけました!想像以上の迫力で日本では体験できない景色に大感動しました!!
ツアー中もめちゃくちゃ写真、動画を撮影していただけ大満足でした!!
もう一つのお目当て、天体観測もほぼ満月だったので空が明るかったのですが、星がその辺の日本じゃ観られないレベルで十分満足でした。日本では見ることができない南十字も見ることができて嬉しかったです!新月の時であればさらにどんな感動が味わえるのだろうとまたツアーに参加したくなりました。
ダウンを貸して頂けるのは知っていましたが、望遠鏡や双眼鏡も火山や天体観測の欲しいタイミングで1人1台貸していただけ、本当に素敵な思い出になりました。
参加させていただけ、実は私もハネムーンでしたが、一生の思い出となりました。ありがとうございました。
ハネムーンの大切なご旅行に弊社ツアーをお選びいただき、ありがとうございました。1日たっぷりとハワイ島をご満喫頂いたご様子が伺える、丁寧な体験談のご投稿に心から感謝申し上げます。コウジとミミのご案内で、ちょうど噴火が始まったキラウエア火山と、素晴らしい星空をご覧頂き、二人のガイドもとても喜んでおりました!南十字星はハワイでもわずかな期間しか見られない、貴重なものです。新月でも天候によって観測ができない場合もあるため、Yuri様はとても幸運でいらっしゃいましたね!また季節を変えて是非、遊びにいらしてくださいね!アロハ!
迎えに来た人は日本語が通じない。途中で合流したグループは中国系で通訳も中国系。日本人は私と娘の二人だけ。暗闇の会場に到着して朝食(紙パックジュース、パウンドケーキ2個)が配られました。いつ食べれば良いのか分からず、同乗者が食べている人がいたのでいただきました。送迎バス内で搭乗待ちをしている間はかなり寒いです。トイレの案内もなく不安。しばらくして気球に空気が入れられだすと少しづつ周囲が見えてきて搭乗が間もなくと分かります。
搭乗して気球内での姿勢などの説明を受けフライト準備をしました。上昇したのがわからないくらいふわ~と空へ。気が付けば周りは気球だらけ。素晴らしい景色を堪能することができました。
宿や迎えに来られて戻るまでトイレがありません。必ず済ませておきましょう。
私たちが観光した日は他の申し込みがなかったそうで貸し切り状態でした。
こちらの希望をいろいろ叶えて頂きました。
マカオタワーに行ったときはバンジージャンプとスカイウォークをする人達を見ることが出来ました。
食事は私が偏食なのもありますが少し味付けはあわなかったです。
量がとても多かったです。
昼食の料理店のオレンジジュースが生絞りなのか、とてもおいしかったです。
めったに行けるところではないカジノもいろいろルールなどを教えていただきました。
ガイドさんとても日本語がお上手なので安心できます。
多少足腰が弱い高齢家族(長距離は難しいけど近辺なら歩ける)と一緒でしたが
全部の観光スポットを見ることが出来ました。
世界遺産近辺は歩くことが多いので足腰弱い方はちょっと心配かもです。
意外と整地はされていますが石畳の道でした。
階段や坂道も多少あります。
今回ミラノで一番楽しみにしていたのが、最後の晩餐!
中に入る前に見てほしいところや、どうやって戦火を逃れたかなど、とっても詳しく説明してくださいましたので15分の限られた時間でも堪能できました。
スカラ座見学はあいにく講演があったために美術館のみでしたが、ガイドさんが交渉してくださり、翌日もう一度は入れてじっくり見学出来ました!ありがとうございました。
ドゥオーモ大聖堂のステンドグラスも素晴らしく感動でした。
屋上へは次の日にエレベーターで上がってこちらもおススメです。ネット予約だと×でしたが、諦めずに窓口では購入することが出来ました。
そしてラッキーなことにゲストは私たちだけだったのでプライベートツアーでした!
初めての場所や言葉に不安があったら、絶対に母国語のツアーがおススメです。見るだけでは分からない事や、本には書いていない事が知れて本当に楽しいですよ。
気になっていたグランドサークルを全て回るツアーを探し、こちらのツアーに参加しました。
グランドサークルだけでなく、セドナ・Route66も楽しむことができて大満足でした!
グランドキャニオンはラスベガスと気温が全然違うので、事前に調べて防寒対策も行うと良いかと思います!
ツアーにご参加を頂き誠にありがとうございました。
5月は季節の変わり目でグランドキャニオンはまだまだ冷え込む日があります。
ラスベガスの気候とも異なりますので事前に現地の気温を確認してツアーに参加される事をお勧めいたしま!
壮大な景色に圧倒されっぱなしの1日でした。
間違いなく日本では見れないので、常に驚きと感動の連続でした。
ガイドさんの説明も知識量が豊富かつとても丁寧で楽しく学べた体験でした。
この度はツアーにご参加いただき、また嬉しいお言葉をありがとうございます!
カナディアンロッキーの壮大な景色をお楽しみいただけたようで何よりです。
ガイドの説明もお役に立てたようで、とても励みになります。
またぜひ季節を変えてお越しくださいませ。
スタッフ一同、再びお会いできる日を楽しみにしております!
日本人の代理店との事で安心して予約出来ました。前日か2,3日前にお迎えに行きますとかのメールを頂けるとより安心出来るかと思います。
セスナのつばさがあるのでつばさを避けた前方か後方に座る事をオススメします。
1~2回見られればラッキーなのかなとあまり期待していませんでしたが、何と沢山のシャチを何度も見ることができて、大変満足でした。船頭さんも見やすい位置に船を操ってくれ、ガイドさんもシャチが出て来るポイントを事前に教えてくれたので、写真も沢山取ることができました。本当に感激でした!
船はかなり揺れるので、ガイドさんの注意に従って、安全には心がけて下さい。
高齢の両親を連れての旅行。朝早い出発は避けたかったので、こちらの午後出発、貸切半日はツアーを申し込みました。結果大正解。午後出発は暑いさなかの見学になりますが、車に戻れば涼しく快適ですし、自分達だけなので、ゆっくりみたいところはゆっくり見て、疲れたらすぐに車に戻るということで問題ありませんでした。帰りもホテルではなく、ナイトマーケットに降ろして欲しいといったら応じてもらえて助かりました。
お水ももらえます。自分で用意しなくて大丈夫です。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
バンフに拠点を移し参加させて頂きました♪
バーミリオンレイクス、キャッスルマウンテン、etc、コロンビア大氷原と見所満載のツアー!
ツアー初日とは重なるスポットもありましたが、天気も違えば景色の顔も違って来る事が実感できるツアーでもありました。
ロングランのツアーでしたが、ガイドのキドコロさんの知識の豊富さに感服。
様々な山の名前と由来がスラスラと出て適切な場所に差し掛かると的確に澱み無くわかりやすく説明して頂き飽きる事無く移動中も景色を楽しむ事が出来ました♪
普段、車に乗ると寝てしまう妻も一睡もせずに景色と説明に感動していました♪
途中、色々な動物たちにも遭遇。
エルク、ブラックベアー、etc
このツアーでも初日のツアーとは違った感動を頂きました♪
今回の旅行でベルトラさんのツアーに参加させて頂き、良き思い出を作る事が出来ました。
最後に
また、違った季節にカナディアンロッキーを訪れた際にも参加させて頂きたいと思いますのでその節はよろしくお願いします。
ベルトラ関係者の皆様ありがとうございました。
この時期は寒い場所もあるので暖かい服装と飲み物を忘れずに。
この度はツアーにご参加いただき、また心温まる丁寧なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます!
天候によって表情を変えるカナディアンロッキーの魅力を存分に感じていただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、ガイドのキドコロの案内もお楽しみいただけたようで本人も大変喜んでおります。
動物たちとの出会いも含め、今回のご旅行が素敵な思い出になったとのこと、本当に光栄です。
ぜひ次回はまた違った季節のロッキーもお楽しみくださいませ。再びお会いできます日をスタッフ一同心よりお待ちしております!
アユタヤの遺跡自体は趣もあって良かったのですが、ガイドの方の日本語力が残念過ぎて、、、説明が何を言っているのか、半分くらいさっぱりでした。こちらから質問をしても伝わらず、途中からは会話を諦めて、単なる同行者と化していました