トップページ
アユタヤの遺跡自体は趣もあって良かったのですが、ガイドの方の日本語力が残念過ぎて、、、説明が何を言っているのか、半分くらいさっぱりでした。こちらから質問をしても伝わらず、途中からは会話を諦めて、単なる同行者と化していました
5年前のコロナで断念したカナディアンロッキーをレイクルイーズ・バンフを拠点に活動しようと企画しました。
旅行代理店の現地ツアー情報が乏しい中、バンフ情報を探っていた所ベルトラさんのツアーに出会い内容を見ると今回の旅行企画にピッタリ!
迷わずに申し込みをしました♪
宿泊先のレイクルイーズでピックアップして頂きレイクルイーズ、スパイラルトンネル、etc、エメラルドレイクと回り途中、季節的に閉鎖されてスポットもありましたがツアーの行く所、行く所の山、湖、氷河の迫力が日本の景色とは格段に違い感度の連続でした♪
特に山には雪が残っていて澄んだ空気で迫って来るような景色。
湖は半分凍った今でしか見られない景色。
氷河は残雪の下に青い氷がチラッと顔を見せていて初めて観た氷河に感動!
切り立った山ではマウントゴートを遠目に見る事が出来、幸先の良い出来事もありました♪
案内していただいたガイドさんが親切で、ナイスショットの写真を幾つも撮って頂き絶景と感動でお腹一杯の楽しいツアーでした。
参加して良かった〜!
山の天気は変わり易いので雨具(カッパを推奨)を忘れずに!
この時期(5月下旬)は寒いので暖かい飲み物をタンブラー等に入れて持っていくと良いです。
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
5年前に叶えられなかったカナディアンロッキーの旅を、今回ようやく実現されたとのこと。
その大切なご旅行のお手伝いができたことを、とても嬉しく思います。
レイクルイーズやエメラルドレイク、雪が残る山々や凍った湖、そして初めてご覧になった氷河の青など、
季節ならではの景色を存分に楽しんでいただけたようで何よりです。
マウントゴートとの出会いまで、たくさんの感動をお届けできたようで本当に嬉しく拝読しました。
また違った季節にも、ぜひカナディアンロッキーにお越しくださいませ。
再びお会いできます日を心よりお待ちしております!
雨が降りしきる中、参加者の状態や周囲の状況を的確に判断し素晴らしい体験をさせてもらいました。
特に縄文杉そばのあずまやでの昼食、お味噌汁のサービス、晴れてきた帰り道でのウィルソン株絶景写真。
雨具や靴の性能も良く全く濡れませんでした。
靴はブーツ式で硬めなので踝の上辺りが痛くなりました。何か対策をしたほうが良いと思います。
タラゴナの水道橋は見ごたえありました。古代ローマ人の技術力がいかに凄いかわかりました。水路を歩くことができて貴重な体験をしました。
地中海が一望できる場所からは、見渡す限りのエメラルドグリーの海に感動しました。今でもその色は私の目に焼き付いています。本当にきれいな眺めでした。
有名なサッカー選手も来るというレストランのランチでは、ガイドさんお勧めの料理がとてもおいしかったです。そこからはモンセラットの山並みもくっきり見ることができました。
ガイドの上村さんの解りやすい説明でローマ時代の遺跡が数多く残っているタラゴナの街をより深く知ることができました。有難うございました。
僕は以前に2回奈良に来ましたがいずれも雨で満足しませんでした。今回の法隆寺はまた雨かと思いましたが、晴れて良かったです。
LAからどうしてもアンテロープキャニオンとグランドキャニオンに行きたくて参加しました!
アメリカ旅行の中で一番の思い出になりました。写真をたくさんとってくださりありがたかったです。
休憩はこまめに取ってくれますが、着圧ソックスをはくことをオススメします。
豊富な知識や雑学をお持ちのガイドMさんがいてくださったおかけで、街の眺望、市内の街並み、見どころ満載の教会をとても楽しむことができました。古都に詰め込まれた物語を楽しみたい方にオススメです。
この度はマイバススペインのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
「古都に詰め込まれた物語を楽しみたい方にオススメ」とのお言葉、まさにこの街の魅力を表してくださっていて、私たちも感動しました。
またのご参加を心よりお待ちしております。
参加した日は快晴だったので、南イタリアの素晴らしい空と海の青さを観ることが出来ました。また、ツアーガイドのアレッサンドラは日本語も堪能で、分かりやすい説明をしてくれ、また気遣いが出来る女の子で、リラックスして楽しむことが出来ました。
朝、ナポリ中央駅近くで集合しましたが、多くのツアーがここが集合場所になっており、どれが自分の参加するツアーかが分かりづらく、少し不安でした。
山道をぐるぐる行くので、酔いやすい人は酔い止め薬を持って行くと安心だと思います。アマルフィ海岸でのボートの運賃15€はカードは使えず現金のみです。
他の方も書いてらっしゃる通り、盛り沢山の内容で非常に楽しかったです。
特に火山の溶岩洞は必見です!
担当のガイドの方には、ヒロの街のスムージーやおすすめのお土産、美味しいハンバーガーのお店などの情報も教えていただき、おかげさまでハワイ島を満喫できました!
お手洗い休憩が何回もあり、安心して参加することが出来ました。
今回のローマ旅行で参加しているツアーで事前にコロッセオの外観だけの観光が組み込まれていました。
そのため、コロッセオの中にまで入れるツアーに参加するかを迷ったのですが、中に入ると景色が別物!
ツアーに参加してよかったです。
運が良くとてもいい天気でのツアー参加ができました。
旅行初日のツアーでしたがガイドののんちゃんがとても親切でツアーに関係のない飲食店やお土産屋さんの情報をたくさん教えていただけてツアー以降の旅行も楽しみになりました。
ぜひ、機会があれば再度利用したいと思います!
旅行初日でツアーに参加しておすすめスポットを聞くことです!
ガイドさんとの待ち合わせ場所が電停「石橋」で?と思いましたが
なんと斜行エレベーターなるものに案内されました。このエレベーター途中で周囲の住宅に行けるようになっていて驚きました。このエレベーターと垂直エレベーターを利用して坂道を楽々上まで行ってあとは降りてくるという道順。ガイドさんグッジョブです。お天気で海が綺麗でとても良かったです。もちろんガイドさんの説明も文句なし!
このツアーの良かった点
①希望を聞いて柔軟にツアーを組んでくれたこと。
このツアーには無かったナスカ地上絵やティワナク観光を希望しましたが、全て取り込んでツアーを組んでくれました
②空港から空港までガイドがアテンドしてくれて安心感があったこと。
早朝発や深夜着の日程もありましたが、ホテルまでガイドが迎えに来てくれて、空港まで送ってくれました。英語の通じないところもあるので安心でした。
③現地でも自分のペースで観光できたこと。
クスコ&マチュピチュの田中さん、リマの野田さん、ウユニのミゲルさん、ラパスのまさるさん。それぞれ個性がありましたが、どなたも親切で丁寧にガイドしてくれました。
その分、完全な個人旅行や団体旅行よりも費用は高くつきますが、短い日程でぎゅっと中身が詰まった観光をしたい方にはとてもおすすめです。
定番の観光地も印象に残りましたが、ティワナクの巨大石像(ベネット)やリマのラルコ博物館など日本であまり馴染みのない場所も非常に興味深かったです。
ホテルはどれも及第点でしたが、クスコとマチュピチュのホテルは特に気に入りました。
ガイド本には書かれていませんでしたが、ボリビアの関税申告は全て電子化されています。空港のQRコードをスマホで読み込み、空港の無料Wi-Fiでフォームに記入した上で担当官に提示しましょう。
ご旅行の感想ありがとうございます。良い観光ができたようでとても嬉しいです。この度は弊社のご利用誠にありがとうございました。
やっぱり、空から見る景色が一番素敵だと思います。色も全然違う。絶対に本当に見るべきだと思います。見ない方が後悔します。
このたびは当社グレートバリアリーフ遊覧飛行の体験談をご投稿いただきありがとうございます。グレートバリアリーフの醍醐味は、やはり空から眺めるのがいちばんですね。添付いただいたお写真も色鮮やかでとても綺麗に撮れています。またいつかケアンズにお越しの際は、是非乗りに来てください。スタッフ一同お待ちしております。
チケットは、プリントアウトして持参となっていたのに、忘れしまい焦りましたが、スマホ画面を見せるのでOKでした。ただし、接続に手間取り画面がでるまで時間がかかりドキドキしました。地下鉄の駅から入場口までけっこうな距離があり、また建物内も思った以上に広く、とにかく歩き疲れました。しかし、内部は想像以上に素晴らしく、日本の城はこれまで数多く見学しましたが、西洋式の城郭内部は初めてで、見ごたえがありました。入場後すぐの右側のショップで日本語対応のイヤフォンガイドを貸してくれます。こちらは有料で£5しますが、順路にそって解説が聞けるので借りて正解でした。ただし、全部聞きながら周ると2時間半くらいはかかりますが、さすが世界遺産と満足しました。
石造りの建物内を歩くのは、思った以上に足にこたえます。それに中の階段もけっこう登り下りがあるので、シニアの方は、歩きやすい靴で小まめに休憩して、時間に余裕を持って見学を。
お目当てはグランドキャニオンとアンテロープ。他の場所についてはあまり興味がありませんでしたが、実際行ってみると全ポイントで感動があり、とても良かったです。
また、ガイドの山下さんの運転はとても安心感があり1200キロを移動する車内ではほぼ眠れたので体力的にも楽でした。
また、ガイドのお話しも興味深く、縁のあるBGMを流してくれたり暇することなく楽しく過ごしました!
写真も沢山撮ってもらえてよかったです。
もう一度参加したいくらいのツアーでした!
ありがとうございました!
ネックピローを持っていってたのは大正解でした!
アテネは2度目の滞在。
前回は市内の観光ポイントをほぼ制覇したので、今回は前回行けなかったメテオラに行ってみようと、ベルトラの体験談を参考にこの日帰りツアーを選択しました。
メテオラは奇岩の上にいくつもの教会が建っていて、その歴史も含めて「奇跡の絶景」だと感動しました‼︎
ただ、アテネからは340km離れているので、往復のバス移動が長い…。
分かってはいても、これが辛かったです。
旅程は、全てのピックアップポイントを経由して7:30頃に出発。
ちょうど通勤ラッシュなので、市内を離れるのに少し時間がかかります。
10:00前後に約20分のトイレ休憩を挟んで、メテオラの麓の街カランバカには12:30頃に到着。
ここで1時間程のランチタイム。
グリークサラダと一品チョイスできるランチセットがツアーに付いていて、私はポークスブラキを選択しましたが、結構美味しかったです。
ここから撮影スポットの停車2回とメテオラの教会2箇所を巡りますが、教会は定休日があるので、どこの教会に立ち寄るかは事前に確認が必要です。
最後に17:30頃のトイレ休憩を終え、いざアテネに向けて出発。
途中、往路と同じレストランで20分ほどのトイレ休憩を挟んで22:00前にアテネに無事到着しました。
往路と比較して復路は20分ほど短かったような気がします。
日帰り弾丸ツアーなので疲れるのは覚悟してでも行く価値は十分ありますね。
バスの長時間移動で脚がむくむので、圧着ソックスを履いておくことをお薦めします。
あと、カップルで利用する場合は一番最初のピックアップポイントにしないと席がバラバラになってしまう可能性があります。
今回のツアー参加者が4人だけだったので、車の中はゆとりがあり、ガイドさんとも楽しく会話をしながら案内して貰えました。
ツアーではレインボーホールズ、カメハメハ大王像、ヒロの町中を通過しながらボルケーノ山のスケールの大きさを感じ、最後に星空観察をしました。ガイドさんの説明もわかりやすく丁寧で、要所要所で写真も撮って下さり、何より山が盛り上がって来ていて噴火する可能性大とかで、寒い中望遠鏡を設置してねばって下さいました。実際に私達が参加した翌日に噴火がありました!
星空はそこへ行くまでは雨と霧の中のドライブで、これでは星空は見れないかも?と思っていましたが、直前に雨が止み見事な星空に圧巻でした。ここでしかない体験はとても楽しく見応えありでお勧めです。ただひとつだけ言うと、お弁当を食べる所が道路脇の外でビックリでした笑
ハワイ島を満喫出来る楽しいツアーです。
トイレ休憩もこまめに取って下さるので、そこも安心して参加出来ます。
ご参加ありがとうございました!ハワイ島の見所をご堪能頂き、ガイドが撮影しましたお写真もたくさんお手元に残りましたこと、大変嬉しく思います。火山公園でのお弁当は、天候に恵まれた日は世界遺産の溶岩台地を見ながら、屋外でピクニック気分でお召し上がりいただきます。実際に溶岩台地の上を少し歩いて、思い思いの場所に腰を下ろしてゆっくり大自然を感じて頂くことは、このツアーのポイントのひとつです。ビックリされつつもお楽しみ頂けましたでしょうか?!ハワイ島らしい写真もたくさんご共有頂き、ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね、アロハ!
行きたかった青の洞窟、ポンペイ、どこも素晴らしかったです
あまり行かないトラーニも地図で見つけられず行くまでは???って感じでしたが、景色もご飯も最高でした 何より人ごみも無く
ホテルも日本人好みの良いところばかりでした
お土産あちこちで欲しくなります
計画的に買うことをお勧めします
フランスのシャトーの見学は初めてでしたが、ワイン製造の歴史、背景、さらに異なる種類のワインの試飲で違いを学ぶなど、大変有意義な時間を過ごせました。サンテミリオン村の景色も最高でした。
英語が不充分な私達にゆっくりと丁寧に話をして頂き、随分とわかりやすく具体的に話て頂きました。
スルジ山頂では休憩の時間も取って頂き、本当に感謝しております♪
英語が不充分でも、ゆっくり翻訳アプリで話してもらう事を最初に言えば大丈夫です。
おきなわワールドのコースを選びました。観光客相手の施設と思いあまり期待してなかったのですが、すごく楽しかったです。エイサーは迫力満点で見応えありました。
ピヨ様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】おきなわワールド+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
何度行っても、ココロが揺さぶられる場所。死ぬまでに一度は行っておきたい場所。ちょっと観光地化されすぎで、悲しい。
お手洗いも、買い食いも心配要りません。
夫の還暦旅行でした。今回でベルトラさんのツアー参加は4回目です。ベルトラさんは今までのどこの国のツアーも安心して参加できる内容になってるのでとても信用しています。今回のツアーもまた、車内も綺麗だしトイレの心配も無かったし食事も美味しいのを出してくれるし写真もいい場所で撮ってくれるし、もう全部が最高でした。1番行きたかったモニュメントバレーまでも行けて夢が叶いました。夫もルート66の看板にテンション上がりっぱなしでした。自分達では行けない場所なので参加してよかったです。ありがとうございました。
モニュメントバレーは砂ぼこりが舞い上がります。私たちはマスク持参しててよかったと思いました。
大感激しました。怖くはなくてただただ感激。本当に行って良かったです。
ジャックさんの説明は、分かりやすくて楽しくてあっという間でした。
ジャックさんの説明も笑えて楽しかったです。
この場所に歩いたのは、ほんの少しだけ。簡単に行けました。
アマミノクロウサギを見られると思い、参加しましたがたくさんの野生動物に会えてとても満足です。ガイドさんが丁寧に説明してくださり、あっという間の時間でした。徳之島に行く時はまた参加したいです。
この度は夜の森探検ツアーにご参加いただきありがとうございました!アマミノクロウサギがよく知られていますが、実はいろんな生きものが躍動している夜の森を堪能していただけたことと思います。ぜひ次回はまた季節を変えてお越しくださいね。レビューもお寄せいただき本当にありがとうございました!
ドライバー兼ツアーガイドのミミーさんは、明るくてとても綺麗な方でした。
ハワイの歴史や自然をとても詳しく説明してくれました。
特にマウナケアの星空観測では星座を詳しく説明してくれて、本当に感心しました。
プロガイド撮影の星空写真無料サービスも嬉しかったです。暗い中よくあのような撮影ができるものだと思います。
また、車の運転の腕前素晴しく、一生懸命1人何役こなす姿に感謝したおります。
お天気にも恵まれて良かったです。
ありがとうございました。
今回のツアーコースはお勧めです。
ミミさんは良いですヨ🙆
ご参加ありがとうございました!弊社ガイド陣の紅一点、ミミのご案内をお気に召して頂き、たくさんのお褒めの言葉に本人も大変喜んでおりました。もともと星空を見ることが好きだったミミは、世界有数の美しい星空であるハワイ島でご案内ができ、自身も楽しく気持ちよく、日々のツアーに励んでおります。華奢で清楚な雰囲気とは裏腹(?)に、米国本土でキャンピングカーを駆使して旅した経験があるため、安全で快適な運転技術もばっちり!安心して一日お任せ頂けます!また是非遊びにいらしてくださいね。アロハ!
正直弾丸ツアーで体力が持つか心配でしたが,車は快適で適宜寝られましたし,壮大な景色に圧倒され疲れも吹き飛びました.どうしても一度グランドキャニオンを見てみたかったので,LA旅行の合間に行くことができ本当によかったです.個人的には恐竜の足跡に感動して,今でもジュラシックパークのテーマが頭の中に流れています.ついでにラスベガスの夜も少し体験できたのもお得な気分でした.きさくなガイドさんで,カメラマンさながらの写真をたくさん撮っていただき,とても楽しい時間でした.tomoさんありがとうございました.
かなり紫外線が強いので,帽子サングラス日焼け止めは必須です.
たいへん不思議で神秘的な風景でした。できれば、もっと近くで見れたら良いかもです。大きさがより実感できるのでは?
目当てのキラウエア火山もさることながら、様々なハワイ島の魅力を味わえる盛り沢山な内容で満足です。
一つ残念だったのは、前日に大規模な噴火があったと聞きつつ、当日は赤い溶岩には出会えなかったこと。こればかりは仕方ありませんね。
ガイドのシンさんの話術も(もちろんその博学ぶりも)素晴らしく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。