トップページ
水原の夜行ツアーに初めて参加させていただきました。
美しくライトアップされた水原華城をはじめ、ずっと行ってみたかった、ドラマその年私たちはのウンの家、ウヨンウのキンパ屋さんへ行きました。
なんといっても素晴らしかったのは、ガイドのパクチャンさん。流暢な日本語で難しい歴史の話も分かりやすく、たくさん気遣いもしてくださって、とても安心して楽しい時間を過ごせました。
初めてお会いした参加者の方々ともすぐに打ち解けて、あっという間の4時間でした。
また韓国に来た時は、ぜひパクさんのガイドでツアーに参加したいです!
パクさん、ありがとうございました!
たくさん歩くので、動きやすい格好がいいですよ。
初めてのタイ、1人旅だったので、ツアーにしました。もし参加者が1人だったら、2名分の料金だったので、悩みましたが、それでもこちらにして良かったです。(参加者は1人以上だったので、結局1人分の料金で済みました。)
午前中のガイドのKさんは、すごく日本語が流暢で、笑顔で対応して頂き、良くしてくださいました。ツアー案内だけでなく、タイの観光事情から、最近の不動産事情まで、がっつり話してくださいました。写真もバシバシ撮って頂いて、1人参加でも楽しかったです。
午後からは、すごく暑かったので、お水や香り付きのおしぼりがありがたかったです。午後のガイドさんも日本語はややカタコトでしたが、ふんだんに写真を撮ってくれました。
夜のナイトマーケットが洋服は安く、種類も色々ありました。ここでの買い物がオススメです。食事は隣のショッピングモールでも良いかも。ナイトマーケットの屋台は、珍しいものも多いですか、割高だったので…
•ゾウ乗り体験は延長がオススメ
•蚊がいるので、虫除けあったら良いかと。
•道が悪いとこもあり、酔い止めいります
•タイパンツ、正直ナイトマーケットが価格、デザインともに一番良かったかも
ミーソン遺跡はとにかく暑かった。
ホイアンはガイドのフォンさんの
お陰で有意義な時間でした、ホイアンの見所や
ベトナムの文化など豊富な知識を
日本語で説明してくれてわかりやすかったです。
ありがとうございました
オペラハウスの中がどうなっているのか、以前から気になっていました。
予約をしないといけないようで、迷いましたが、申込みしました。
数人のツアーで、写真もとれるところがあり、30分という短い時間で終了できるのも、良かったです。ベルトラで申込みをできたのも、良かったです。
荷物が大きいと預けることになります。小さめなバックで行かれるといいと思います。傘は手持ちされている方が預けてくださいと言われていました。
港に着いてから、綺麗なビーチまでは、岩、足場の悪いアップダウンを20分程度、ちょっとした運動になります。ビーチは、想像以上に魚、珊瑚が綺麗でした。ホテルでのブッフェランチに少し遅れ、食べ物が残り少なく、割と早く片付けられるので、早めがお勧めです。
フェリー受付をしてから、スノーケルセットサイズ合わせの為、別の船へ案内されますが、効率が悪くロスタイムが多いです。
このたびはサンラバーリーフクルーズにご参加いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
フィッツロイ島のビーチまでの道のりは、確かに自然の中を歩くアップダウンもあり、ちょっとした冒険気分を味わえるルートかと思います。
その先に広がる美しいビーチと、想像以上に色とりどりの魚や珊瑚をご覧いただけたとのこと、大変うれしく思っております。
また、ホテルでのビュッフェランチのタイミングについてのご意見もありがとうございます。お食事の提供タイミングについては、今後の運営改善に活かしてまいります。
今後とも、お客様により快適で充実した時間をお過ごしいただけるよう努めてまいります。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
サンラバーリーフクルーズ一同
旅行の目的がカッパドキアでの気球だったので、天候に恵まれ無事乗ることができ、本当に良かったです。
また、カッパドキアの定番スポットを周るのも楽しかったです。
他の方も書いているように、担当の徳永さんの対応が素晴らしく、これまでVELTRAを通して沢山のツアーを利用してきましたが、ここまで丁寧に、かつ迅速に対応してくれた方はいないので、心強く助かりました。
ただ唯一残念だったのは、カッパドキアのツアースケジュールに必ず含まれる絨毯屋です。混載ツアーでは客が沢山いるので、「買わない」と言えば引き下がってくれるのですが、個人ツアーは自分達しかいないため、絨毯の感触を確かめる為に靴を脱がされた状態で、4人の日本語がペラペラなおじさんに囲まれ、買えない理由を伝えても「伝統工芸を守る為にお土産やプレゼントに」と強引に勧められ、まるで新興宗教の勧誘のようでした。
ガイドさんはその様子を見てるだけで「彼らも仕事だから仕方がない」と言い、「仕事とはいえやり方が汚い」と伝えても彼らの肩を持つので、その後のツアーは話しかける気になれませんでした。
翌日のツアーに含まれる陶器屋とトルコ石屋に関しては、ガイドさんから事前に「寄りたければどちらか1つだけ寄るがどうする」と訊かれ、「買うつもりはないが、その歴史や物には興味があるので話を聞くだけでも良いなら行きたい」と伝え陶器屋へ行きました。ここでは押し売りのようなことはなかったのですが、製造工程や物の歴史などの説明を受けると、買わないでその場を立ち去るのが気まずい雰囲気だったので、買うつもりのある方や、はっきりと断れる方以外は、最初から立寄らない方が良いと思います。
不満が多くなってしまいましたが、徳永さんとカッパドキアは本当に素晴らしかったので、絨毯屋の事を改善していただければ、素晴らしいツアーになると思います。
3月中旬までは閑散期らしく、沢山気球が飛んでるイメージで行ったら、3つしか飛んでませんでした。沢山の気球を見たい方は4月以降がお勧めかも!!
初めて屋久島縄文杉探訪、最高でした。
これもペースを参加者全員の歩幅や体調に合わせてくださったガイドさんのおかげかと思います。随所で豆知識なども教えてくれ、大変勉強になりました。
総じて最高でした。ありがとうございました!
道中お腹が減るのでお菓子持って行ったほうがいいです。
あと登山口までのバスは別途2500円かかりました。
ガイド尾島へのお褒めの言葉ありがとうございます!
そして、
申し訳ございません~!
3月から11月は一般車両が入れない区間があり
別途チャーターバス代が往復2500円必要になります。。。~!
しかし!トレッキングは楽しんで頂けたようで安堵しております~
体験談、ご検討のお客様へのアドバイス
ありがとうございました~!
聖ニコラオス修道院とヴァルラーム修道院の2箇所に訪問しました(アクセスし易さや曜日で決まるようです)。訪問しない修道院も、車窓や少し離れた展望場所から遠くに望むことができます。
現地ガイドのEvaさんの英語ガイドと、機械の音声ガイド(日本語はナシ)をバス内で聞きます。修道院では自由行動。滞在は短時間ですが一通り見られます。
修道院の階段は頑張って登りましょう。歩きやすい靴で。
集合時間を英語でハッキリ言ってくれますし、出発時は人数確認してるようでした。また、3月の平日で参加者が多くなかったためかもしれませんが、Evaさんは私のような一人参加の外国人が漏れてないか気を配っていました。
ランチはメテオラのふもとの街カランバカのレストランで、ギリシャサラダとメイン(メインはチョイス)。
アテネからの往復では、バスで2時間くらい走った所にあるドライブインで20分のトイレ休憩。水やお菓子、軽食も買えます。
アテネから日帰りでメテオラに行きたい人にオススメです。電車は本数も情報も少なく、さらに現地でタクシー呼ぶのは私にはハードル高過ぎたので、ツアーで行けてよかった!
音声ガイドに日本語もあるといいなーということで星4つですが、アテネに数日滞在して世界遺産が好きならぜひ!
修道院の入場料は別途現金が必要。どちらも5ユーロでした。
金、銀、清水寺と回りました
バスガイドさんのおかげで楽しい旅になりました
はんなり京都弁での説明わかりやすかったです
清水寺はお昼ぐらいは混むから食事するところはあらかじめ探しておくと良いかもです
1日で、ストーンヘンジとウィンザー城、オックスフォードを観光出来る欲張りツアー。
ガイドのケビンさんの日本語の説明は丁寧でわかりやすかった。そして、面白くて、とても楽しく過ごせた。
おススメのツアーです。
恐らく説明聞かないとただ通りすぎてしまうので、ガイドの説明を聞いたほうが面白いです。がおどさんはとても丁寧で面白かったです。ありがとうございました!
トイレ前で日本語で声をかけていただき驚きました。英語ガイドさんをお願いしましたが日本語で説明していただけて有り難かったです。
ゆっくり歩きながら、見どころを写真や図を描いて説明していただき、分かりやすかったです。
体験談をご投稿くださり、誠にありがとうございます。
少しでもペルー旅行、マチュピチュ旅行が良くなるように、予算内でアップグレードを行っております。
お喜び頂けてうれしいです!また、ご縁がございましたら、是非、よろしくお願いいたします。
有川を発着点に、中通島北部を回っていただきました。
申込時に、ざっくりと見たい場所を記入していましたが、当日、他の名所も盛り込んだ詳細な行程表を見せていただき、驚きました。
そして、行程表をご用意いただいていたのに、ルート変更を伴う当日のリクエストに快く応じてくださり、恐縮しました。(次回は事前にご連絡します!)
細い山道や、写真のような断崖の上の道を安全に運転してくださったおかげで、各スポットの見学に集中することができました。
また、丁寧にご説明いただき、充実した時間を過ごすことができました。
楽しかったです。どうもありがとうございました。
島全体で、道路のカーブが多い印象です。車酔いをしやすい方は事前に酔い止めを飲まれることをお勧めします。
くまごろう様
3月20日は有川タクシーをご利用いただき、また体験談の投稿も誠にありがとうございました。
東京から女性一人旅でしたね。遠い所上五島までお越しいただき本当にありがとうございました。
長崎もやっと桜の開花宣言が発表され、こちらもぼちぼち開花している所です。来週末ころが見ごろでは。
おっしゃる通り、島はカーブが多いです。次の方へのアドバイスまでありがとうございます。
機会がありましたらまた、ぜひ上五島へお越しください。お待ちしています。
歩き回るよりゆっくりしたかったので参加しました。
ハノイからバスに揺られ、養殖真珠店に行き、船に乗船、船の中で昼の食事、遊覧して、洞窟散策、土産物屋、ハノイの町で夕食のコースをしました。添乗員さんがいて楽ちんでした。
初めてのベトナムの方にはおすすめです。
昼の食事はグレードを上げた方かいいかなと思いました。
船での食事は他人と大皿をシェアします。
夕食のレストランまで添乗員さんが連れてくれました。
コースのメニューまで説明してくれました。
最後までお世話してくれたので、安心でした。
この度は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございました。
ハロン湾を楽しんで頂けたようで、スタッフ一同大変嬉しく思います。
お写真もご投稿いただきありがとうございました。
また是非ベトナムへ遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
年齢ごとにグループが組まれているような形で、近い年代の方とハイキングを楽しむことができました。縄文杉や屋久杉の歴史、植物や動物についてなど、興味深い話もたくさんしてくださり面白かったです。スピード感もガイドさんが調節してくださりちょうどよく、楽しく下山することができました✨ありがとうございました。
晴れでもそれなりに疲れるので、雨の日は辛いハイキングになるんだろうな…と思いました。天気予報を見つつ、予約した方が良さそうです。
ご案内したガイドは松山です。早速お声を共有いたしました。
22キロ、10時間のトレッキングは体力勝負なとこがありますが
トレッキング愉しんでもらえて、また完歩いただけなによりです~!
最初にキナバル山の写真撮影です。あいにく雲がかかって全体は見られませんでしたが十分に綺麗な写真が撮れました。
ラフレシアは3日目の状態で見学できました。
特にキナバル公園の散策が楽しかったです!ガイドのサンドラさんのホスピタリティが素晴らしく、たくさんの珍しい植物や昆虫が見られました。
車中では原住民族の首狩り族の話やラマダンの話など、マレーシアについての話も盛り沢山で大満足です。
車中がエアコンが効いて冷えるので上着はあった方がよいです
みー様
この度は弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
ガイドさんのお話やキナバル公園での散策などご満足頂けたようで嬉しく思います。
山の天候は変わりやすく、キナバル山の全貌がくっきり見えるのはすごく希少なので難しいところですね。
ボルネオ島には多様な民族文化、大自然がまだまだ楽しめる場所が多くありますので
是非また遊びにいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
マイバス マレーシア
1人での参加でしたが、
ガイドの皆さんやご一緒だったツアー参加者の方、
皆様がとても優しい方ばかりだったので安心して楽しめました。
道中、休憩もいいタイミングでとってくださり、初めてのトレッキングで不安もありましたが最後まで大自然を楽しめて無事に帰ってこられたので大満足です。
素敵な時間となりました。
このツアーに参加できてとても良かったです。
体験談ご投稿ありがとうございます!
ガイド杉山へのお褒めのお言葉もうれしく存じます!
こちらこそツアーにご参加いただきありがとうございました!
トレッキングに必要な物は全てレンタルできて、サイズ変更の対応もスムーズでした。
ガイドさんもユーモアあり、グループのメンバーにしっかり気を配ってくれていルので安心して楽しく縄文杉トレッキングができました。ありがとうございました。
屋久島のトレッキングは雨が多いので、レンタル品以外に中に着る物の着替えと折り畳み傘は便利でした。
体験談ありがとうございます。ご案内したガイドは松山です!お褒め頂ありがとうございます~!
早速共有いたしました! 是非また屋久島へ歩きにいらしてください~
少し遠くて、移動時間が長いですが、
その分、どちらの遺跡も、アンコールワットのように、
人混みで嫌になることもなく、ゆっくり、じっくり見ることができます。
また、プレアヴヒィアは、その景色も最高でした。
ガイドさんの説明も過不足なくて、良かったと思います。
ちょっと、お高いですが、他に行かれる方もいるかと思いますので
ぜひ、ご参加ください。
一日、早朝から晩までと長旅になりますが、
かなりお得なツアーかと思います。
朝の日の出もすばらしく、昼の各所の寺院の説明も過不足なく
夕方は、夕日、そのあとには、食事付きのダンスショー
一体、いくらでダンスショーを仕切っているのかと思います。
1日長いですが、参加の価値はあるかと思います。
ガイドさんが美術に詳しく、日本やスペインその他色々な国や歴史を交えて興味深く解説してくださいました。半日ですが、行く価値あります。ぜひお勧めです。
歩ける様に、スニーカーがお勧めです。
マイバスのツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。歴史あるトレドの観光をお楽しみいただけたようであれば、
幸いでございます。機会がございましたら、ぜひまたスペインにお越しください。
マイバススペインスタッフ一同
ストーンヘンジは個人で行くには大変そうだったのでこのツアーに参加しましたが、
祝日ということもあり、ストーンヘンジは観光客でいっぱい!シャトルバスを待つのに時間がかかり、ゆっくり見れず残念。
一方、バースは滞在時間が十分あり、ローマ浴場をはじめバースの街を楽しめました。
Guide was very friendly and professional. We enjoyed it a lot .
Thank you for joining our trekking tour.
初めは自分で回ろうかなと思っていたのですが、結果としてツアーに参加できて良かったです!!
各寺院とても広くかったので、どこが見所なのか、どの順で回るといいのかをガイドさんが丁寧に教えてくれて本当に助かりました
他のプランに比べてなんで少し高いんだろうと思っていたのですが、ワットプラケオと王宮への入場料が500バーツもするからなんだと納得しました笑
ワットアルンではお水が無料で貰えました◎
日差しが強いので日傘やサングラスなどがあるといいと思います!
It has been too special for me to see stars and the sunset! It’s a memory that will last of my lifetime!!
プラハはヨーロッパの人には物凄い人気のようで、真夏はどこへ行っても激こみのようです。
チケットを買うのに長い列に並ぶのも嫌だなあと、日本でこちらを用意して出かけました。
3月半ばでシーズンではなかったので、結果 どこへ行ってもそれほどには混んではいませんでした。
唯一、夕方にold city hall tower に登った時だけチケットセンターに行列が出来ていました。
アプリの観光案内は、正直それほど必要ではない感じ。
朝の8時9時くらいは、まだどこへ行っても空いています。欧米の人は朝はゆっくり寝ていて
夜遅くまで街中で遊ぶパターンが多いようです。
この度はチケpをご利用いただきありがとうございました。
アプリについて、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
必要性を感じていただけるよう、改善に努めてまいります。
また機会がございましたら、是非他都市でもご利用ください。
①世界遺産チャンアン
コースは3種類の中から選べ、所用時間は2-3時間。
舟漕ぎを手伝うと(予備りオール有り)時短可能。
舟には大きな日傘(無料)が常備されていました。
途中、希望すると寺院にも立ち寄ってもらえます。
ガイドさんの乗舟はありませんでした。
②古都ホアルー
とても素敵な所でした。国営平城宮跡歴史公園のような雰囲気も。
③ニンビン名物昼食
大型バスの観光客も受け入れ可能な店内。料理は美味しかったのですが、冷めていて残念でした。バナナがデザートに出てきたことも、かなりガッカリ。
④日本語ガイド
担当のガイドさん、日本語があまり上手くない方で、話される言葉(古都ホアルーの歴史、寺院の成り立ち)を理解することに疲れました。
古都ホアルーへ:土曜日の訪問日でしたため、遠足のベトナム人中学生(学外授業)でごった返していました。平日は空いているそうです。
クトナーホラは、墓地教会と聖バルハラ教会などのある地域の名称のようです。
電車で1人で行くのは難しそうなので、ツアーに参加しました。
日本語ツアーは英語のものの倍以上の値段なので、迷わず英語のものを選択しました。
20人くらいの結構の人数で、ドイツやフランスなどからの人達が多かったです。
チェコの田舎って、こういうところなんだということが分かって面白かったです。
「なぜ人間の骨を使って、色々な装飾をしようと思ったのか?」と教会の人に質問したら、
「当時はそういったことが別に特異なことではなかった。骨を道具として扱ったわけではなく、常に身近に感じていたかったからだと言われている」というお答えでしたが、それでもまだあまり納得できなかった。
もう一つの教会もとても見事でしたよ。
途中、トイレ休憩などはありません。
トイレを使うには20コルナのコインが必要です。
少人数で行けるコースを予約したいと思い、夫と2人でこちらへ申し込みました。
ガイドさんの、ペースや気遣いがとってもありがたかったです。
あと何分でトイレがあるかや、どのくらいで到着するかなども教えていただき、自分でも体調管理をしやすかったです。
また、たくさんの観光客がいたにも関わらず、なるべく3人で歩けるようずっと配慮していただきました。
他にも、疲れにくいようにアミノバイタルをいただいたり、おやつや湧水で作ったコーヒーをいただいたり、ガイドさんの気遣いのおかげで、最後まで楽しく過ごすことができました。
念願の縄文杉やウィルソン株も見れて、写真も上手に撮っていただいて、感謝しかありません。
本当にありがとうございました!!
自分たちのペースで楽しみたい方は、こちらで申し込むといいと思います!
みずほ様
縄文杉ツアーお疲れ様でした!
晴れ渡った陽気で、最高でしたね。
これからのお二人の末永い幸せを祈っております。
ありがとうございました!
宮西
午前2時半集合で1日に4ヶ所を巡る弾丸ツアーでした。体力的にきついかなぁ… と少し心配でしたが全くの杞憂でした。ガイドさんのトーク技術、運転技術、参加者への配慮や休憩の取り方など全て快適で大満足な旅となりました。各所のビューポイントを知り尽くすガイドさんの解説と映える写真撮影技術のおかげでツアーは何倍も充実したものになったと思います。思い出に残る最高の1日に大感謝です。ありがとうございました。
歩きやすい靴、体温調節できる服装、水分補給が大切です。バスの車内には充電プラグがあるのでケーブルも持っていかれると良いと思います。