トップページ
早朝のアンコールワット朝日見学を込みでお願いしました。朝日見学は天気も良くとても綺麗でした。一旦ホテルに戻り、朝食後にツアー再開になりました。バイヨンの第3回廊が修復中で入れず残念でした。タプロームも良かったです。午後からアンコールワット見学でしたが、前日の疲れがあって最後まで鑑賞できませんでした。そのあとのプノンバケンは山の上と聞いて、母も息子も疲れてしまっていたので断念せざるを得ませんでした。次回の旅行に取っておこうと思います。今回チャーターだったので高齢の母は行かれない所では休憩できる所に案内してもらい助かりました。時間も急かさせる事なく観に行くことができたのが良かったです。途中でスーパーに寄ってもらい、地元の食材や調味料、お土産を見ながら買い物をしました。
ガイドさんに美味しい夕食のお店を教えてもらい、紙に書いてもらい、トゥクトゥクに乗って食べに行きました。とてもおいしかったです。
途中リタイアする形になってしまい申し訳ありませんでしたが、説明もわかりやすく、勉強されている事が良くわかりました。写真もたくさん撮ってもらえて嬉しかったです。どうもありがとうございました。
シニアの参加には融通が利きますのでいいと思います。でも、長時間になるので体力がないとしんどいです。
熱気球の後、こちらのツアーに参加しました。熱気球がキャンセルになった際も、いち早く、徳永さんが連絡&代替の提案をしてくださり、移動の都合でカッパドキアの到着が夜遅くになってしまったのですが、そこから翌朝の熱気球を探してくれたり、親身になって対応してもらえました。
また、ツアーもガイドの方も親切かつ、また、もともと長く日本に住まれていたこともあり、とてもわかりやすくガイドをいただき、子供もすごく興味をもってくれて嬉しくなりました。訪問先以外でも、イスラム教のことや、トルコの文化などについても質問すると、いつでも細かく教えてくれて、私自身もたくさん学び、かつ充実した1日を過ごせました。
夕日までの時間が少し余ったので、絨毯のお店も見にいきましたが、特に押し売りとかはなく、作り方や値段の違いなどを説明してもらいつつ、特に買わなくてもいいというスタンスだったので、気まずい思いや、嫌な思いをすることなく、時間を過ごせました。
ツアーの値段は他(英語ツアー等)と比較すると、少し高めかなとは思いますが、短時間で効率よく回ることができ、ガイドさんも最高、また、こちらの要望も聞いてもらえるので、家族みんな大満足のツアーでした。
何かあった時も、いつも親身になって対応してくれますので、オススメします。
20代若者でも体力的にきつい部分もあったが、終日晴れていたおかげで最高の体験ができた。土日やGWなど混む時期を避けたため、より自然に没入できて良い体験が出来た。ツアーは送迎バスや登山用具の貸し出しもあり、リーズナブルだと感じた。
- 弁当はあさひ屋でピックアップ可能なため、前日に予約することが推奨される。
- 帰りも行きと同じ待ち合わせ場所で降ろしてもらえる。
ご投稿ありがとうございます!
次の方へのアドバイスもありがたい内容で、御礼申し上げます!
二千年前の町並みがそのまま残っていて感動。ローマからの添乗員も現地の説明ガイドも日本語堪能でとてもわかりやすかったです。
集合・解散場所は地下鉄でもタクシーでも行きやすく、思っていた以上に便利でわかりやすい場所でした。
ツアーガイドも日本語話せる方でよかったです。なんと言っても快晴で絶景が見れたのは最高の体験と言えます。ガイドさんが写真を撮ってくれるしサービス精神旺盛です!ルーラの街のカンガルーの肉も美味しかった。おすすめできるツアーです!
日差しが強いので日焼け止めやサングラス、帽子があると安心かも。
一日曇ってしまい、ハロン湾の景色が遠くまで見渡せるものではありませんでしたが、次から次に現れる岩や島々の景色はずっと眺めていられます。
船内調理される昼食は熱々で提供され、どれも美味しくいただきました。
途中上陸した島の中にある鍾乳洞は、想像よりも広く大きな鍾乳石の景色が広がっていました。
クルーズ船は揺れることもなく、4時間のクルーズはあっという間でした。
ハロン湾に向かう途中、日本語ガイドさんが話してくれたベトナムの歴史や人々の様子は、初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。
日本人専用ツアーであることも、言葉の不安がなく安心材料となりました。
ハノイを訪れる方にぜひおすすめしたい一日ツアーです。
クルーズ船内のお手洗いは、トイレのタンクに水を溜めるのに時間がかかるため、タンク横のシャワーからタンクは水を補充する必要がありました。
鍾乳洞は階段の昇り降りがあるため、足の悪い方にはお勧めしません。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
お天気が曇りだったそうですが、楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。
鍾乳洞は圧巻ですよね。お写真もお寄せいただき、ありがとうございました。
また是非ベトナムへいらしてくださいね!
朝から晩まで長時間のツアーでしたが、アンコールワットに限らず、カンボジアの歴史や暮らし方も含めて説明していただけるので、最後まで楽しむことができました。
またお願いしたいです。
とても暑かったです。
ガイドの方がとっても親切で天候なども考慮して完璧にガイドしてくださいましたし、運転中もずっと興味深い話をしてくださって楽しかったです!
5歳の娘を連れて家族3人でツアーに参加しました。携帯は水中で何故か撮影が出来ず、水中カメラ付きのプランを申し込んでいて本当に良かったと思いました!水が本当に綺麗で、天気は曇りだったのですが少し日がさしてとても綺麗な写真が撮れて嬉しかったです。娘はまだ泳げないので、背負ってグランセノーテを泳ぐのは疲れましたが…。足の届かない水の中を救命胴衣頼りで泳がなければいけないので、お子さん連れの方はそこだけ留意した方がいいかなと思います。
チチェン・イッツァは公認遺跡ガイドの方のおかげでとても興味深かったです!ガイドしてもらわなかったら写真だけ撮って移動してただろうし、とても面白かったです。
お昼はセノーテイキルのバイキングを。オススメのタコスの食べ方が美味しくて、家でも食べたくなりました!セノーテイキルもこんな陥没した所で青い泉があるのが不思議でした。上から見学しただけでしたが、泳ぐなら断然グランセノーテの方が広くて冒険味もあっていいなと思いました!
雨が降ったせいか曇りのせいか、ピンクレイクはうっすらした色で、そこが少し残念でした…。自然のものだから仕方ないですが。ピンクレイクではいろんな方法で写真を撮ってもらえて娘も楽しんでいました。
とても満喫出来ました!天気によって満足度がとても左右されるので、乾期にぜひ〜!
夕焼けに染まるモン・サン・ミシェルをみたくて日帰り夕食付きツアーに参加。
(集合時間もゆっくり)
壮大な景色は勿論ですが、移動の距離と時間を感じさせない最高のガイドさん!
参加して本当に良かったです!
是非このツアーをお薦めいたします!
強風です!暖かくして散策してください!
少人数のグループツアーと思っていましたが、私たち夫婦だけでした。そのためか行程にも臨機応変に対応していただけました。
博識のガイドさんで、歴史等からきちんと説明していただけました。そのため,よりよく見学も深められたと思います。
日本語もわかりやすく、物腰も丁寧です。
説明だけでなく,写真をたくさんとっていただけ、アングル等のアドバイスもたくさんいただけ素敵な写真がたくさん撮れました。
行く先々で知り合いの人がおられ、途中で急にラクダに乗りたいとリクエストしますと、知り合いのよしみか、お安く長くサービスしてもらえましてラッキーでした。
ガイドのタマルさんのおかげ素敵な1日になりました。
英語ガイドさんと比べてたかくはなりますが、その価値はあると思います。
タマルさんに色々とリクエストして下さい。できる限り考えて対応していただけます。
わからないことがあればどんどん質問もして下さい。
なんでも知っています。
素敵なコメントをありがとうございます。:)
朝4時半から夜9時過ぎ迄、見どころいっぱい詰め込んだツアーでした❣️
ガイドさんがとても博識で親切で、またツアー17名皆様気持ちの良い方々で、本当に楽しかったです。
詰め込みすぎ位詰め込んだツアーですが、希望者は途中休憩時、マッサージを受ける事も出来ます
時間は長いですが、遺跡から登る朝陽、沈む夕陽を浴びる遺跡、感動、確実です。
2025年2月に参加
計5グループ、車もほぼ満席でのツアーでした。
予想通り、いや予想以上に楽しい一日となりました。
まずMAMIさんの気遣いや適度なトーク、シュノーケリングの手ほどきに写真撮影、どれをとっても親切で気持ちの良いものでした。
ドライバーさん二方も優しそうな方で、危険な運転等は皆無でした。
◆グラン・セノーテでは、この日の一番乗りで澄み切った水の中を泳げたこと、本当に良い思い出となりました。
◆チチェン・イッツァでは、マヤ文明や遺跡の説明もして下さり、春分秋分の日に撮影したククルカンの写真もいただけました。
◆セノーテ・キイルはランチと合わせて短時間でしたが、下から除く空からの光は圧巻の景色でした。
◆ピンクレイクは日によってはピンクに見えないとのことで心配していましたが、とてもきれいなピンク色に染まり、見たかった絶景を拝むこと出来たことに感動です。
一緒に参加された方々も良い方ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました。
また機会があれば参加したいと思えるので、おすすめのツアーです。
>MAMIさん
グアナファトもメキシコシティも思いっきり楽しんで来ました☆
ククルカン柄の羊羹はいかがでしたか?🐍
自己紹介エピソードも面白かったので、またジャガイモ話の続きも聞きたいです笑
日本への帰国の際には一緒に乾杯しましょう🍺
車での移動の際、エアコンで冷える場合があります。ブランケットや薄手のアウターなど、肌を隠せるものの準備をおすすめします。
家族でタイに初めて来ました。高齢の両親のため貸切の個人ツアーにしましたが、ガイドさんが丁寧に声をかけてくださって、助かりました。暑い中、75歳のガイドさんは逞しかったです。ありがとうございました。
水分&塩分補給をしっかりして下さい。汗だくになりました。
ガイドの方の説明がとてもわかりやすく、普段勉強の苦手な私もとても興味深く話を聞く事ができました。午前中のサグラダファミリア、細かい所まで色々とお話が聞けました。そして午後のグエル公園もあっという間の2時間でした。
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
分かりやすい説明と感じていただけて、とても嬉しいです。
サグラダ・ファミリアやグエル公園をじっくり楽しんでいただけたようで何よりです。
またの機会がございましたら、ぜひみゅうをご利用ください。お待ちしております!
みゅう バルセロナスタッフ
前回は1日で沢山観光したが、今回は半日ずつゆっくり観光する予定が、やはり慌ただしく、ゆったりできなかった
それだけ沢山の遺跡を観れたということで有り難いのだが、73歳になると前回とは同じようなことはできないと実感した
午後に出発するので、かなり暑いなか観光し、夕陽を見える場所までの移動は徒歩
せめてトゥクトゥクなど利用させて欲しかった
水分補給
サングラスも目の保護のために必須
バンコクから飛行機でスコータイへ。
空港もこぢんまりして、タイの田舎っぽくて素敵でした。
遺跡巡りは自転車で。広い公園を自転車で回るのは気持ちよくて、効率よく遺跡巡りができました。ツアーは私たち母娘で貸切だったので
ガイドさんもつきっきりで詳しく説明してくださり、日本語も上手。
車に戻れると冷たいお水をくれたりランチもとても美味しかったです。
日本人も少なく、行ってよかったーと思えるツアーでした。
バンコクより暑いので暑さ対策は必須。
効率よく遺跡巡りをしたいかたには
おすすめです。
ラーマーヤナのシータ姫、ベンメリアではラピュタの世界観を体験し心地よい澄んだ空気に包まれました。
女性ガイドの説明がわかりやすく満足度が上がりました。
アンコールワットで見る朝日は圧巻でした!
屋久杉はとてもよかった。
自然も豊富で癒された。
でもガイドさんが自分には合わなかった。
あのテンションでいるのはしんどい。
とても素敵なガイドさんだったと思う。
でも自分には合わなかった。
ちゃんと準備して行きましょう。
周りに迷惑をかけると自身もしんどいだけです。
この度は縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
縄文杉の雄大さや豊かな自然に癒されたとのこと、大変嬉しく思います。屋久島の魅力を存分に感じていただけたようで何よりです。
ガイドについて
ガイドとの相性については、ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。当社のガイドは、お客様に屋久島の自然をより深く楽しんでいただくため、それぞれの個性を活かした案内を心がけております。しかしながら、お客様によっては、そのコミュニケーションスタイルが合わないと感じられる場合もあることを真摯に受け止め、今後のサービス向上に活かしてまいります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
次に体験される方へのアドバイスについて
「きちんと準備して行きましょう。周りに迷惑をかけると自身もしんどいだけです。」というアドバイスは、これから参加される方にとって非常に参考になることと存じます。事前の準備が、安全で快適なツアー体験に繋がることを改めて認識いたしました。
この度はお忙しい中、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。ヤクタカ様が次回屋久島にお越しになる機会がございましたら、再び当社のツアーをご検討いただけますと幸いです。
早朝に空港着でしたのでお迎えプラス昼食着きのプランにしました。時間を有効活用でき、初めての土地でとりあえずご飯の心配もなく ありがたいプランです。疲れた体にちょっと辛さは効きましたけど(笑)ガイドさんは写真もいっぱい撮っで下さり よかったです。
解散後の移動でのアドバイスもありがたかったです
写真などのサービス精神もあまりなかったし、ガイドさん先に戻って駐車場集合だったり、この金額払ってこれかーって感じでした。良くも悪くも適当な感じ◎
とっても楽しみにしていた縄文杉トレッキングコース。想像以上に楽しめました!
ガイドさんも豊富な知識で屋久島のことがたくさん聞けて耳で学びながら目で癒されながら壮大な自然を感じることができました。
出発前は残念な雨…と思いながらの参加でしたが、そんなことはない、最後に待っていた雨と霧で包まれた縄文杉は幻想的で素晴らしかったです♪
初心者だったのでレンタル一式いたしました。どんな用品か不安だったのですがとても清潔な感じでした。迷われている方、買い揃えずお借りしても大丈夫だと思いますよ!
ガイド小倉がご案内いたしました。楽しんで頂け嬉しく存じます
レンタルについてもご感想入れていただきありがとうございます。
是非また屋久島へ遊びにいらしてください!
きつかったけれどそれを上回る楽しさと屋久杉の圧倒感でした!装備をレンタルできるのがとても良くツアーガイドさんの説明も丁寧で人にお勧めできる体験です!
体験前にすこし運動しておいた方がいいかも
上着がならないように袋などを持っていくといいです
22キロの往復お疲れさまでした!
ガイド林田へのお褒めの言葉、レンタルについても
ご感想ありがとうございます!
是非また歩きにいらしてくださいね~!
我が母校、上智大学の功績と発掘の進捗が見れて良かった
車内はクーラーが効いているが乗っている時間が短いので、クールダウンする時間がなかった
冷感素材の服を着ていったがあまり効果を実感できなかった
前回の体験から、1日ではなく半日ツアーにしておいてゆっくりマイペースで巡ることにしておいてよかった
暑さ対策
是非とも行って見たかった各観光ポイントを十分な時間を掛けて巡ることができました。レストランのチョイスもナイスで、初めての本格的ベトナム料理を堪能することが出来ました。ガイドさんと運転手さんもとてもフレンドリーで、朝から晩まで本当に楽しく過ごすことができました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
朝から夜までの長い1日だったかと思いますが、楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。
お食事もお口に合ったようで、大変嬉しく思っております。
貴重な体験談をお寄せいただきありがとうございました。
また是非ベトナムへいらしてくださいね!
前日のハロン湾ツアーに続き参加。ハノイからはハロン湾ほど遠くなく、山に囲まれた静かな雰囲気で、個人的にはハロン湾よりこちらがおすすめです。
前日に続き、この日も春らしく曇天・霧雨でした。そのおかげでかえって幻想的な水墨画の世界に浸ることができました。昼食も十分なボリュームがあり、満足です。山羊肉は以前日本で食べた際に癖があると思っていましたが、こちらで出されたものはレモングラス等で臭みが取られており、とてもおいしくいただくことができました。
ガイドさんにはいろいろな話題を解説していただき、興味深く勉強になりました。ホアルーの成り立ちからハノイへの遷都の経緯など、旅行そのもののガイドだけではなく、移動の車中ではベトナムの経済社会事情(やご自身のご家庭の話)なども含めていろいろなことを教えていただきました。
この度はツアーご参加頂きありがとうございました。
楽しんで頂けたようで大変嬉しく思います。
写真も投稿いただき、誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、是非ご参加ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ハノイを訪れたら多くの人が行くであろうハロン湾、やはり一度行かれるとよいと思います。
この日は曇天・霧雨という春によくある天気でしたが、それでも十分に風景は楽しめました。晴天の時とはまたちがった趣があると思います。
こちらのツアーの食事は9品ほどあったと思います。ボリュームもあっておいしく満足できました。洞窟の中は薄暗く、足元も湿っていて滑りやすいので注意。歩く距離は大したことはないので通常の生活を送られている人なら大丈夫と思います。
行きは真珠の養殖場に、帰りはお土産屋に立ち寄りました。常に立ち寄るかはわかりませんが、リーズナブルに宝飾品を買おうと思っている人はこちらで買ってみてもいいかも。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。晴天時と違った趣と受け取って楽しまれたとのこと、素敵ですね!
お写真も沢山お寄せいただきありがとうございました。
また是非ベトナムへ遊びにいらしてくださいね!
5箇所 ぐらいを回って 入場料や 昼食代も含めても1万円以内で行けたと思う。ガイドさんの日本語は聞きづらく 分かりにくかった。
朝の集合場所は公共交通を使った方が安く行けると思う 乗り方もそんなに難しくはなかった。
一人参加の方が数名いましたが、一人参加の方同士でまとまり席を配慮してくださいました。一人参加の方同士で旅話を楽しむことができて、よかったです。
おいしい海鮮と追加になりますが、お酒も楽しめました。
洞窟探索があります。歩いやすい靴で参加するといいです。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
一人旅でご参加いただいた同士の交流が楽しめたとのこと、何より嬉しいです。
海鮮にお酒は最高ですよね!
また是非ベトナムへ遊びにいらしてください。
チャンアンの鍾乳洞のボート体験はおすすめです。某ネズミーランドのジャングルクルーズとカリブの海賊のような、手漕ぎボートを漕ぐのがお母さんだとか、ぜひ体験してみてください。
ガイドさんも親切でとてもよかったです。
雨の時はポンチョがあるといいと思いました