トップページ
初めてのトレッキングでしたが、大自然に感動しました。道中ではさまざまな生態系の説明を受けることができとても有意義でした。
体験談ご投稿ありがとうございます!
是非また屋久島の森を歩きにいらしてください~!
ガイドの説明はユーモアがあって良かったのですが、途中で自分のコーヒータイムを取って、それが結構長くお客を待たせていたのは良くないと思う。
バスが新しいバスがハーフデーツアーで、フルデーツアーが古くて狭いバスだったのは気分を害した。
結構歩くので脚を鍛えておくこと。
午前中に島内を散策し、午後はシュノーケリングをしました。午前中にシュノーケリングをする方もいます。船内の昼ご飯は、小さな子供も食べられるメニューで、大人も美味しいかったです。
午後のシュノーケリングは船着き場位まで浜辺から離れて泳ぐと、魚の種類も増えて見ごたえあります。魚のいそうなポイントを桟橋から探して、そこを目指してシュノーケリングをしました。
マリンランドメラネシアでは1日に2回ワニの餌付けショーがあります。日本語案内もあり、近くで見れます。
日本語ガイドのミユケさんの日本語もお上手で、情報豊富で感銘を受けました。
カッパドキアの世界遺産を堪能できました。
気球は飛ばない日もあるとのことでしたが、当日は雲一つない晴天だったので、素晴らしい景色を堪能できました。
洞窟ホテルは、窓一つなく地下都市のような雰囲気で、薄暗い感じでしたが、それがまた良かったかも知れません。
できればホテルはギョレメがよかったですね。ギョレメではなかったので★4つにしています。
気球メインのかたは、天候に左右されるのでご注意ください。
冬場は飛ばない日が半々ぐらいだそうです。
洞窟ホテルもそれなりのところになります。
時間通りにピックアップ!
突然の雨にも傘も用意していただけた。
お茶やクッキーも用意されていて清潔な車で気持ちがよかったです。
遺跡の説明も詳しくしてもらえました。
ありがとうございました😊
なかなかの遠出です…
標高が上がるにつれ、見える景色や自生する植物の様子が違ってきて、道が厳しくなる分、励みなりました。
担当のガイドさんが博識な方で、山登りのコツや、植物・動物の知識、歴史、一眼レフやiPhoneカメラの使い方や写真の構図など、たくさんお話が伺えて子供達にとっても良い勉強になりました。
本当にありがたかったです。
屋久島が内包する爆発的な自然は人生に一度は見ておくべきだと思います。友人にもお勧めしたいです。
事前メールにある内容を守り、特に雨と寒さの対策は必須だと思います。
体験談ご投稿ありがとうございます!
吉原ガイドのツアー堪能いただけ何よりです!
ご友人にもお勧めしたいという最高のお言葉
大変うれしいの一言です!!
是非また季節異なるタイミングにいらして下さい~!
まずツアー全体として非常に満足しました!
ツアーガイドさんの幅広い知識で観光スポットまでの道中の間飽きなく楽しませていただきました。ガイドさんの距離感も非常に心地よいものでした。残念ながら噴火自体はリアルタイムで見れませんでしたがツアー中、複数回見るチャンスがあったので満足です。車中でゆったり過ごせたことで、休憩をとりながらツアーできたことも非常に助かりました。噴火口、星空と、日頃見れない景色を見ることができて爽快でした。
3月上旬でも夕方から日中さら冷えてましたので、長袖は必ず持っておいた方がいいです。(ウルトラライトダウンダウンレベルでも問題なし)貸出のダウンジャケットとウィンドブレーカーにも助けられました。
ガイドのジェシーさんのホスピタリティが素晴らしかったです!
色々植物の説明聞けたので、日本語ツアーにしてよかったなと思います。
ラフレシアは前日に二つ咲いてたけれど、次の日には一つスコールで流されるという、ギリギリな感じで見れました。これは運ですね…。
キャノピーウォークはテンションが上がりました!結構な階段を登っていくので、足腰弱い方は麓のポーリン温泉で待っているのも良いかもです。(保育園児くらいの子も登れてたのはすごかった)
キャノピーウォークにつくまでが良い運動なので暑いです。湿度も高いので。
ポーリン温泉は足湯に浸かれるので、タオルを持って行きましょう。
チカチカ様
この度は弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉大変嬉しく思います、本人にもシェアさせて頂きます。
ラフレシアは開花が短いので本当に貴重ですので、1つは流されずにすんで本当に良かったです!
キャノピーウォーク(吊り橋)までは往復で1時間ほどのトレッキングですが、ツアーのハイライトなので頑張って登って頂けて良かったです。
是非またコタキナバルへお越しくださいませ。
マイバス マレーシア
家族3人だけのガイドさんでした。
わかりやすい説明でした。
家族先をローマを選んで良かったとおもいました。
ガイドさんに感謝🐕
歴史的な事も頷けますし、テンポも良かったです。お勧め星★★★★★
朝7時30分から食事が終わるまで約12時間の行程、天気も雨は降りませんでしたがドン曇りでしたが、十分楽しむことができました。
線香村はインスタ映え抜群で次訪れることがあるなら、アオザイを着て写真をとりたいと思いました。
チャンアンのクルーズは、3つのコースがあり、今回は2時間のコースでしたが、また訪れ、3時間のコースをめぐってみたいと思いました。とても風情のあるところで、私もハロン湾より良いと思いました。
ムア洞窟の頂上は、週末+ベトナムの女性の日だったこともあり、大変混雑して時間を取ってしまったのですが、ガイドさんはせかすことなく、待ってくださいました。ムア洞窟の登り口までのエリアも良い感じに整備されており、もっとゆっくりしてみたいとも思いました。
ガイドさん、大変お世話になりました。
車の乗車時間も長くなり、色々な場所をめぐるので
1日でニンビンのあたりを楽しみたい方におすすめです。
はなまり様
この度は弊社(LotusEra)のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産チャンアン+ホアルー+ムア洞窟+クアンフーカウ線香村観光をお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
また、ガイドへのお言葉もありがとうございます。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるツアーになるよう精進してまいります。
是非またベトナムにお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
レンタル品も直接宿に届けて頂いた為、不自由なくトラッキングに参加することが出来ました。ガイドの方が丁寧に説明してくれる為、初めてでも楽しめました。
オペラハウスの歴史を内装を見ながら知ることができ、とても有意義な時間でした。30分と言う短い時間ですので、予定を詰めやすく、その割にしっかりとした内容でとても良かったです。また偶然ですが、オーケストラのリハを見ることができ、感動しました。
良かったです。滝も素晴らしい眺めですが、ヤクシカと屋久島猿に出会えて感動です。ガイドさんの解説もわかりやすくて良かったです。世界自然遺産に納得しました。
レンタカーも考えましたが、バスツアーで正解でした。標高1200mまで結構時間はかかるし、ヤクスギランドから紀元杉までは道も狭くて大変です。ガイドさんの解説もわかりやすくて良かったです。
ホテルまで送ってもらって助かりました。
初夏に韓国の世界遺産めぐりをしました。
韓国到着日の午後からのスタート。
素晴らしい世界遺産の昌徳宮と宗廟を見学したあとは、北村韓屋村へ。
ガイドさんはベスポジでの写真撮影などに応じてくださいました。
初夏とはいえ暑さ対策は万全を期してください。
カッパドキア周辺の有名な観光スポットをしっかり廻ることができました。
オプションでカイマルク地下都市にも行きましたが、解説なしでは当時の人々がどのような生活をしていたか、なぜこのような構造なのかなどは絶対に分からなかったので、ツアーを組んで良かったなと思います。
旅行会社の添乗員付きツアーでイタリアへ初訪問しましたが、最終日はローマで一日自由行動だったので、こちらを申し込みました。
ガイドはベテランのサクライさんで、個人で入館しても絶対に知ることなかったような情報や豆知識をおり混ぜ解説してくださり、3時間あっという間でした。
参加メンバーは当方含め5名で、ちょうど回りやすかったです。
また、今回は新婚旅行だったので、要所要所でガイドさんがお声がけくださり、ツーショット写真も沢山撮ってもらえました。スリが怖く他の方には中々撮影を頼まないのでありがたかったです。
今は個人でもオンライン予約で入場チケットが買えるので、値段の差に迷っておられる方もいるとは思いますが、そうめったに行ける場所ではないですし、ツアーに参加するしないでは充実度は雲泥の差だと思いますので、是非参加されることをオススメいたします!!!
サクライさん、同行させていただいた皆さん、楽しい時間を有難うございました。
集合場所が少し分かりにくいかも?
駅の中、改札の外です!
バルセロナの観光地をGoogleマップで検索していたとき、口コミ評価が高かったのでせっかくだから〜と軽い気持ちで参加しました。
実際にツアーに参加してみて、あまりの美しさに思わず息を呑みました!ユネスコ世界遺産に登録されているだけあります。
ガイドの方はすごくわかりやすい英語でゆっくり説明してくださり、中高レベルの英語力でもなんとなく聞き取ることができました。
他の参加者の方はお一人様参加の方が多く見られました。ツアー参加者限定で現在も使われているステージに立つこともできるので、ぜひツアーに参加してみてください。
ツアーの後は好きなだけゆっくり見て回れるので、柱の装飾やモザイクタイル、天窓の光の移り変わりなどじっくり楽しむこともできます。
次回バルセロナを訪れたら、カタルーニャ音楽堂で開催されるコンサートを鑑賞してみたいです。
入り口を入りチケットを見せたら、そのまま奥のカフェへ進み売店のそばで待つように言われました。
バルセロナではなかなか経験しない雨のグエル公園でしたが、ガイドさんの興味深い案内のおかげて、無駄なく、かつ快適に見るべきものを見ることができました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
雨の中でのご観光、お疲れ様でした!
そんな中でもガイドの案内を楽しんでいただき、快適に見どころを巡れたとのこと、大変嬉しく思います。
またの機会がございましたら、ぜひみゅうをご利用ください。お待ちしております!
みゅう バルセロナスタッフ
ヤクザル号で島内を時計周りに
ざっくり一周しました。
見どころはほとんど見学できたと思います。
トレッキングに行かなくても、
屋久杉を見られるので、充実したコースだと思います。
ガイドさんはずっと案内してくれて、
わかりやすくて個人で行ったのでは、
わからないことも知ることができました。
グループ毎に写真も撮ってくれましたよ。
写真を見ると、足長に撮れていたりで、
ガイドさんは写真もお上手。
私は一番南の尾之間から乗車したので、
千尋の滝には行かれませんでした。
これはちょっと残念でしたが、
個人的行ってきました。
古い小型バスなので、充電するところはありませんので、必要に応じて持って行った方がいいと思います。
お天気も変わるので、雨具があると宜しいかと思います。
ガイドのMR.CHARANJEET CHAWLAは素晴らしかったです。
毎回の食事は私達の好み、希望を考慮して細やかに注文してくれました。ナンは揚げたて、焼きたてをいつも心がけてくれました。
ガンジス川まで歩くのが大変な時は、サイクルリクシヤーを利用してくれました。様々な場面で臨機応変にサポートしてくれました。ドライバーのインダルさんも激しい交通事情の中、安全運転で安心感がありました。
2人のおかげで素晴らしい旅になりました。
参加は3月、暑すぎず良かったです。
ガンジス川で手漕ぎのボートに乗っての朝日は必見です。(モーター付きのボートを利用する会社が沢山ある中で、手漕ぎは風情があり素晴らしいです)
ご参加頂きありがとうございました。ツアーにご満足頂けたようで安心いたしました。
ガイド、ドライバーにも申し伝えます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
クラクフに来たなら、アウシュビッツだけではなく、もう一つの世界遺産を見たくて参加しました。一人旅で日本語ツアーは高すぎて手が出ない為、英語の混載ツアーにしました。集合場所が分かりづらいという体験談を観ましたが、やって来るバスの催行会社のネームプレートを観れば見逃す事は無いでしょう。はっきり言って英語が分からないと何を言っているのかほぼ分かりませんが、事前の予習と集合場所、時間さえ聞き逃さなければ大丈夫でしょう。坑夫たちが造った作品は圧巻です。行って良かったと思います。
かなり歩きます。歩きやすい靴で行って下さい。
英語分からなくても何とかなります。
クラクフに着いた翌日に旧市街を案内頂きたくてお願いしました。松崎さんという日本人女性でクラクフ在住歴の長い方の解説で市内観光出来ました。ヴァヴェル城もセットにして観光したのですが、ポーランド人のガイドさんの話を通訳してもらいながら、各部屋を廻りました。旧市街の見所の大半を廻れたのではないかと思います。
なかなか日本語を話せるガイドさんも少ないので、解説付きで観光出来るのは良い事です。
旅のはじめにセッティングすると良いでしょう。
ガイドの丁さんは知識が豊富で丁寧に説明して頂きました。中国の歴史や文化の詳細を教えて頂き、大変勉強になりました。
また蘇州ラーメンもトッピングはシンプルながら奥深い味で、今まで中国で食べた麺の中で一番美味しかったです。
ありがとうございました。
ガイドのケビンさんは皆さんの投稿のとおりフレンドリーな方で、唯一の残念な点は自分の英語の理解力でした。ケビンさんの説明時間は日本語1にたいして英語3くらいですので。いい天気でウィンザー城もスト-ンヘンジも楽しく見て回れました。バースの”テルマエ・ロマエ”は古代遺跡の好きな自分にはたまりませんでした。現地の各国語対応のオーディオガイドも素晴らしい出来でしたが、説明が少々長くて、もう少し簡潔だったら良かったかもと思いました。
自分の時はいい天気でしたが、やはり傘はあったほうがいいかも。
こちらの手違いで待ち合わせ時間に15分ほど遅れましたが、待っていてもらえ、無事観光できました。
ガイドさんの日本語も問題なく、帰りはスワンナプーム空港に行くエアポート・リンクの駅で降車させて貰いました。
貸切チャーターで利用しましたが、観光ポイントを時間を気にせず見て回れるのでお勧めです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
英語に不安があったがガイドさんのお人柄のおかけか、集合時間や場所など分かりやすく丁寧に説明してくれた。個人で行くにはなかなか難しいエリアどと思うのでツアーを利用して大正解だった。
事前に勉強したのですが、ガイドさんのおかげでより深くポンペイの魅力を知ることができました。昼食も美味しかったですが、帰りに寄ったナポリの観光時間が短くぷらっとしたらおしまいでした。
ナポリ観光はおまけ程度デス。
ガンガラーの谷ですが、ガイドさんの説明もあり、大変興味深く、参加して良かったです。2万年前の人々の暮らしがめに浮かびました。
結構歩きますので、歩きやすい靴をお勧めします。
Miffy 様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ガイドさんが元気で面白く、10時間ずっと楽しかったです。また、それだけでなく屋久島が大好きだということが伝わってきたし、自然の偉大さや歴史を学べて良い経験になりました。ありがとうございました!
一生ガイドたのしんで頂けて私共も大変うれしいの一言です。
是非また 一生ガイドのダジャレを聞きにいらしてください!
体験談ご投稿ありがとうございました!