トップページ
ヒロの街にも行かれる非常に充実したツアーでした、日本語スタッフが共に日本人で2人ついて頂き、安心して参加できました。ありがとうございました。
長ズボンが良いですね
終日レンタカーを借りていたので、自分たちで見てまわる事も出来ましたが、長距離&夜の運転に不安がありツアーに参加しました。
ツアーに参加する事で、ハワイの歴史、火山、自然、観光についてお話を聞けてとても良かったです。ツアー途中、霧が濃く前が見えにくい状況もあったので、道も知らない自分たちが運転していたらと考えると、やはりツアーに参加して正解でした。
星空観測の際に、双眼鏡を持参するのがオススメです。
ちょうど噴火している時に来られてよかったです。
ガイドさんも臨機応変に対応して下さり、大変親切にしてくださいました。
存分に噴火と星空を堪能させていただきました。また機会があれば、ツアーに参加したいと思います。
ありがとうございます。
ツアー中、暑かったり涼しかったり小雨が降ったりとしました。重ね着などの服装が望ましいと思います。
キラウエア火山が噴火した翌日のツアーに参加しました。
ガイドの方おふたりがそれぞれ火山や星にとても詳しく、火口から湧き出すマグマや無数の星に感動するだけでなく、学びの多いツアーでした。
火山が噴火した直後はローカルの方も多く火口を見に来られるそうで、道や駐車場が普段よりも混み合うそうなのですが、それを見越したスケジュールに変更してくれました。それでも駐車場が空いていない時はガイドの方が手分けをして案内/駐車場探しをしてくださり、めいっぱいにツアーを楽しむことができました。
※その他
・ヒロの街
道端にマリファナを吸っている人やホームレスの方もちらほら見受けられます。
日中に行くので大丈夫かと思いますが、人通りのないところには行かないなど、用心するに越したことはないと思います。
・ビッグアイランドキャンディーズ
日本語の話せる店員さんにたくさん試食をさせていただきました笑
どんどん質問させていただくとよいと思います!
・お手洗い休憩
お手洗いスポットが日本に比べて少ない中でも、1、2時間に1回はお手洗い休憩がありました。長時間のツアーでも焦ることなく参加できました。
国立公園はかなり肌寒いので、上着も貸していただけますが、寒いのが苦手な方はカーディガンがあるとよいと思います。
ハワイ諸島一帯が寒冷前線に覆われ、ツアー中道中の信号も停電で点かず
溶岩台地へ向かう途中暴風雨になり、ガイドさんが霧雲の流れを読み
臨機応変にルート時間を調節してくれたが遂に霧は解消されず、暗闇中の
溶岩トンネルも良い経験、マウナケア山星空観察は運よく雲が流れ見ることが
できた、雨なので気温をかなり下がり長ズボン長上着で丁度よかった、ガイドさんの植物や星座に関する知識が豊富で説明も上手いので
天気には恵まれなかったが楽しい時間を過ごすことができた。帰路では
雷が次々光り怖かったが、ハワイでは雷は神様で見れば運が良いと言われ
得した気分であった。
お天気に恵まれ、とても素敵なガイドさんに恵まれ、安全運転の運転手さんに恵まれて、いつか必ず訪れたかった雪の白川郷に行ってきました!例年より雪が少ないとのことでしたが大満足です。展望台から見たライトアップされた白川郷は幻想的でした。夜空には無数の星が見えてこちらも感動しました!
日没後は電灯が少なく場所によっては真っ暗です。スマホのライトを頼りに歩いたのですが懐中電灯を持ってくればよかったと後悔しました。
このたびは弊社バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
弊社バスガイドにも温かいお言葉を賜り、重ねて御礼申し上げます。
当日は天候にも恵まれ、ライトアップをお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。
またのご来訪と弊社バスツアーのご利用を心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。
円安の影響で、何かと物価が高く感じていましたが、この、ツアーに参加して良かったです✨
家族4人でそれなりの金額でしたが、日本人による、日本語ガイドで、ハワイ島の素晴らしさを感じることができました!
まだまだ見どころがたくさんありそうなので、もっと通わなければならないかも?
あ〜円高ドル安の時代に戻って欲しい〜
皆さん書かれている通り、昼間は暑いけど、最後の星空鑑賞時間は寒いです。
あと、視力が悪い方はメガネを忘れずに!ウチの娘はメガネを忘れて悔やんでました(苦笑)
タージマハル、アグラ城の観光はとても良かった。しかし、それ以外で不快感を感じる度であったのでレビューを見た方が同じ経験を残さないために記録を残す。
・ランチ:途中で寄ったランチでのビール代金が500ルピーで衝撃。値段を聞かなかった自分も悪いが、食事メニューで100-300ルピーの中ドリンクだけ非常に高く、通常より高く請求されたと思ったが、ネット探してもメニューを見つけられず払う羽目に。値段を確認してから注文していただくことをお勧めします。なお、普通のキングフィッシャービールで、前日Barで飲んだ時は150ルピーほどだったと記憶している。また、昼食のクオリティも非常に低かった。特に食事が冷めている。
・お土産屋(大理石):マッサージを強く勧められたが特に興味がなかったので既に予約されていたが(?)強く要請してキャンセル。代わりにお土産を買いたいと言ったら大理石屋に連れて行かれ非常に高額な商品を勧められる。ガイドも結託して買わせようとするが、事前に目を通しておいたレビューを見て固辞。なお、同じ商品が帰りの高速道路で寄った土産屋さんで10分の1程度の価格で売られていた(それでもかなり高いはず)。
・お土産屋(雑貨):その後雑貨屋に連れて行かれるも同様に相場よりかなり高い。が、ここは大理石屋ほどひどくはなかったが結局購入はしなかった。
総合して、観光地での案内は丁寧で良かったが、できるだけそこで時間を節約して(非常に早足で案内される)雑貨屋で高額な商品を買わせ、そこからキックバックをもらうビジネスモデルだと思われた。タージマハル・アグラ城自体が非常に魅力的であるためより残念な経験となった。
特に、適切な値段を知りながらゲストに買わせようとした点で低い評価をつけさせていただきます。
そもそも高価な値段を払ってガイドを雇う価値はあるのであろうか。電車の方が移動が短時間であり、自分のペースで回れる。駅からもアクセスがいいはずである。
アンコールワットの朝の朝焼けと堀にうつる 時間の経過を楽しむ空間
癒される時間と景色のひと時でした
長い観光ツアーの始まりです長い一にちになりそう
はじめにサイト運営会社のVeltraの迅速なサポート、そして、ツアーガイドの方の親切な対応はとても満足しております。ただ、ツアー遂行会社については、支払った値段に対する対価としてはとても容認できるものではなく、最低評価とさせて頂きます。理由としては以下の3点です。
1. 1日目の宿泊ホテルの場所がツアー詳細記載のものと違うこと
ツアー詳細では「デリーのホテル」に宿泊とありますが、遂行会社指定のホテルは「アグラのホテル」でした。遂行会社曰く、デリーとアグラの往復時間を考えてアグラのホテルにしたという主張でしたが、当方はそもそもインド滞在の時間が短く、デリーの滞在時間を確保したかったので変更を申し入れましたが、すでに予約済みなので変更不可の一点張りでした。また、今回、一人旅ではなく家族での旅行でしたので、少しでも良いホテルをと思い、リストを全部調べ上げてから5つ星のホテルを予約しました。しかしながら、1日目宿泊ホテルはアグラのホテルでしかも聞いてことのないようなホテルブランドのものでした。
2. 3日目のバラナシ→ニューデリーの飛行機の時間がツアー詳細記載と違うこと
スケジュールでは「利用する便は未定※15:20~17:00頃にデリーに到着予定」とありますが、遂行会社から連絡を受けたのは20:25着ニューデリー着の便でした。代替便の提案もなく、当方でフライトスケジュールを調査し、予約可能であることを確認の上、14:00頃ニューデリー着の便を指定して、予約してほしい旨申し入れしましたが、すでに航空券予約済みなので変更不可、変更する場合は追加で一人40USD程度かかるとの主張でした。Veltraを通じて働きかけてもらい、ようやく希望の便に変更することができました。
3. 遂行会社の全般的なサービスの質
ちなみに当方がVeltraを通じて本ツアーを予約したのは1ヶ月~2ヶ月前でしたが、上記の詳細予定の連絡が来たのは旅行日の1週間程度前で、他のツアー遂行会社に変更したりするのはとても困難なタイミングでした。また、WhatsAppのメッセージや電話で会話したりしましたが、すべてVeltraを通して意見を主張してくれとのことでした。顧客要望について真摯に対応していこうというものではなく、憤りを感じながらVeltra殿に対応をお願いしました。
以上の状況に鑑みますと、ツアー遂行会社としては信頼に足るものではなく、当方としては本ツアーをおすすめすることはできません。
重ねてお伝えしますが、Veltaraのサポートには満足しており今後の旅でもツアーアレンジをお願いさせてもらうと思います。そして、ガイドの方には大変感謝してます、次回インド訪問時にももう一度お願いしたい気持ちを持っております。
違う遂行会社がアレンジする違うツアーが良いかと思います。
雨季だったため、キナバル山が見えませんでした。
キナバル観光公園ではガイドさんから詳しい説明をしていただき良かったです。
また、ラフレシアは1日目のものを見ることができ、良かったです。
ラフレシアを見るのは運次第です。
現金支払いですので、用意しておいた方が良いと思います。
あんず様
この度は弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
あいにくの天候だったということで残念ですが、ラフレシアの開花があって何よりです。
是非またボルネオ島への再訪を心よりお待ちしております。
マイバス マレーシア
大人2名、子ども3名で参加しました。
心配していた船酔いはなかったです。(念のため子どもたちには酔い止めを服用させました)
船に乗るとすぐにウェットスーツの試着などが始まり、島についてからも結構慌ただしかったです。
シュノーケルは今までも色々な場所でしたことがあったので、それに比べると(曇っていたのもあり)、水の透明度は低く残念でしたが、他の方のレビューを事前に読んでいたので許容範囲内でした。
それでも、子どもたちは初めてのシュノーケルを喜んでいました。
スタッフの方は日本人なので、日本語で対応してほしい方にはおすすめだと思いました。
本格的なシュノーケルを楽しみたい場合は、やはり他に行った方がいいかと思います。
シュノーケルが初めてなお子様にはぴったりです。
ゆうトリップ様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
たくさんのツアーがある中、選んでいただけたこと大変光栄です!
ベストコンディションではなかったかもしれませんが、
豊かな自然たっぷりのノーマンビーアイランドを満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Nanami
小学生2人と1歳児連れで参加。子どもたちにはややハードルが高いかなと思った京都観光でしたが、このツアーに参加して正解でした。
何より良かったのは、メジャーな観光地を効率的に回れたことです。寒い中、子どもを連れて自力で京都の街を移動するのは大変ですが、バスなので寒さも気にならず、1歳児はバスの揺れで寝てくれたし、小学生は車内でちょっとしたおやつも食べられて、ラクでした。金閣と銀閣という真逆に位置する寺を一度に見られたのもよかったです。
また、移動中は西本願寺や北野天満宮といった有名な寺社、祇園などの街の情報を、ガイドさんが解説してくれました。降り立つことはできませんでしたが、楽しめました。
ただし、金閣銀閣清水寺の中は完全に自由行動で、解説はありません。意外と時間ギリギリで、ゆっくりはできませんでした。
とはいえ、初めての子連れ京都旅にとっては十分すぎる内容でした。また機会があれば別のツアーにも参加してみたいです。
春節と重なったためか、清水寺の混み方が想像以上で、前になかなか進まないほどでした。時間に余裕をもって行動されることをお勧めします。
雪が屋根に無くて残念だったが、こんなもんでしょう。日本人よりも外国人の方が多かった、時世ですね。5時間の滞在時間は必要ないと思う。
すぎちゃん様
先日は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。最近、白川郷は外国人観光客が非常に多くおっしゃる通り日本人はわずかですね。冬に雪がまったく無い年もありましたが、今年は白川郷らしい冬景色が観られたと思います。
機会ありましたら別の季節にもご参加いただくと違う感動もあると思います。
株式会社ホワイトリング
雨が上がり、暖かな日曜日。雨予報のせいか観光客が少なく自然の醍醐味を、満喫出来ました。ガイドさんの好意で沢山の写真スポットに案内いただき最高の一日でした。
グランドキャニオンの眺めが最高でした。
現地では自分たちで巡回しているバスを使用しますがわかりやすいので問題ありませんでした。
送迎、飛行機ともにスケジュール通りに進み半日+αでコンパクトにおさまるので、負担が少なくいいツアーでした。
次はヘリでいくツアーにも参加してみたいです。
例年は6回らしいのですが、今年は4回しか開催されなかった白川郷のライトアップツアーに参加してきました。天気も良く、また程よく雪も積もっていて、昼間とは違った幻想的な景色にただ見惚れるばかりでした!参加して良かったです。
このたびは弊社バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、ライトアップをお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。
またのご来訪と弊社バスツアーのご利用を心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。
行程が長く、個人で行く事はリスクがあると思い、ツアーに参加させて頂きました。
ガイドさんには道中のスポットを解説していただいたり、写真をたくさん撮っていただきました。また、ペース配分や休憩を配慮してくださり、無理なく楽しむことができました。
休憩時には折り畳みのシートを用意いただき、昼食時や休憩中には暖かい飲み物を出して頂きました。ありがとうございました。
途中までは良い天気でしたが、帰りのトロッコ道から雨模様でした。雨で濡れてしまうとリュクやレインウェアの後片付けが大変なので、無料レンタルすることをおすすめします。靴のサイズ変更にも迅速に対応していただきました。
素敵な思い出をありがとうございました。
途中から雨でありながら素晴らしい体験談を投稿していただき、誠にありがとうございます!ツアー中のガイドのサービスやレンタル品についてアドバイスも大変嬉しく存じます。またシーズンの異なる屋久島にぜひいらしてください。お会いできることを楽しみにしています!
この度はありがとうございました!!
屋久島に行くことを決め、縄文杉はツアーで行くか個人で行くか考えていました。
今回参加してみて、ツアーに参加して大正解だったと思います。まず装備。ちゃんとした登山靴やリュック、レインコートやライトなど貸してもらえてとても助かりました。自分の認識の甘さ。中途半端な装備で行っていたら大変なことになっていたなと。そしてガイドさんがとても優しくて面白かったです!歩いていると疲れて無言になりがちだったのですが、常に笑顔で話しかけて気持ちを盛り上げてくれました。そしてついつい下を向いてしまうのをいろんな見所や発見を伝えてくれ、自分でも周りを見ながら楽しんで歩こうと意識できました。更に途中に温かいコーヒーを淹れたくれ、神様か!と感動でした。そして何より一緒に歩く仲間がいる心強さ!1人だったらもう引き返しちゃおうかな、、なんて思っていたかもしれないけれど、一緒に歩く仲間がいたから縄文杉まで辿り着けたと思います。本当に素敵な経験ができました。
とにかく自分の気になるツアーに参加してみてください!
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。レンタル装備やツアーガイドのサービスについてご満足いただけたとのこと、大変嬉しく存じます。ガイドの説明やガイドとの会話で周囲の美しさをより一層楽しんでいただけたこと、他のお客様とご一緒でのツアー参加でのご心境など
たくさんの感動を共有いただけ、私共も大変励まされております!
次回はシーズンの異なる屋久島の山でお会いできることを、ガイド共々楽しみにしております。
ありがとうございました!
白川郷ライトアップに行けるツアーでした。
こちらのプランは夜間の展望台チケットはなかったですが、昼間の時間内に展望台に間に合ったので問題ありませんでした。昼の時間に間に合えば行けるようです20250202時点。
個人的には、バス送迎、ご飯の他にも、金沢市から白川郷への道すがら、ガイドさんから砺波平野の散居村や加賀野菜のれんこん畑、メルヘンの村など富山石川岐阜の紹介があったのがよかったです。
食事もちょうど良い量でした^ - ^
白川郷のライトアップは予約者限定かつご飯の場所も限られているため、こちらのツアーが個人的にはおすすめです!
冬は寒いのでスキー場のような格好をおススメします。
ツアーが勧めるとおり懐中電灯があると安心でした。
滑りやすいのでスノーブーツがよいかなと思います。展望台へは結構急な坂道です。
ぱみ様
白川郷の画像、正に「写真集」のようです。昼と夜の両方が楽しめて素晴らしいです。ありがとうございます。
スタッフの案内、ツアー内容にご満足いただき感謝しています。また、最高点の総合評価にお礼申し上げます。
株式会社ホワイトリング
ウルルのサンセット、サンライズ、星空観察、カタジュタ、キングスキャニオン全てが網羅できて満喫できました。
ガイドさんからお話を聞くことによって、ガイドブックやYoutubeでは知れない、岩の成り立ちや神話、先住民のこれまでや現在の暮らし、生き物、自然、気候など様々なことを知れたことが良かったです。
キングスキャニオンはリムウォークとクリークウォークがあり、クリークウォークは軽い散歩をしながらの英語ガイドがメインのため、リスニングができる方のほうがより楽しめると思います。
6:20 アマリウォーターゲートホテルにてピックアップ→ココナッツファーム→水上マーケット→ランチ→(午後からツアー参加の方々など、皆さん同じ建物で集合)→アユタヤへ
(※なので1日スケジュールのツアー参加の方は午前と午後で同じバスに乗って移動するメンバーが変わります)
★ココナッツファーム:ここではココナッツを使った商品や、それ以外のお土産品も販売しています。ただし、お土産ものは値段が高いので、ぶらっと見るだけで良いかなと思いました。
★水上マーケット:最初にスピードボートに乗船しました。名前の通りスピードがあり、面白いです。
ちなみに、今回男性ガイドのプイさんという方が案内してくださいました。終始、ここがいいよ!というポイントで写真撮影してくださいました。普段家族で出かけても自撮り棒で家族写真撮るしかないので、距離感的に背景しっかり入れるのが難しいのですが、プイさんがいいアングルから撮影してくださり、タイの素敵な風景と共に撮影でき、家に帰ってからも写真を見てまたタイの思い出に浸れました。プイさん、とても明るくホスピタリティに溢れた優しいガイドさんです。子連れでのツアー参加でしたが、色々気遣ってくださり、非常に助かりました。ありがとうございました!
ちなみに、スピードボートを降りてから、手漕ぎボートに乗るか迷っている皆さん、ぜひ乗ってください。これはこれでゆったり乗れてまた違う雰囲気を味わえます。手漕ぎボートは止まって欲しいお店があればボートを漕いでくれる方に身振り手振りで伝えれば止まってくれます。ちなみにスピードボート区間ではなく、手漕ぎボートに乗ってからの区間で買うココナッツアイスが美味しく安いそうです。値段は60バーツでした!!!ぜひ手漕ぎボート乗る方はそちらで買ってください。肝心のお味ですが、アイスと餅米というパッと見は不思議な組合せですが、これがなんともいい味のバランスでおすすめします!お花ものってるので写真撮っても映えます(笑)我が家は美味しく食べたあとに残ったお花は子供の頭に乗せて写真を撮って2度楽しみました!(笑)
ちなみに水上マーケットで記念写真を販売してますが、100バーツ、安いです。フレームもしっかりしてて、日本の観光地の記念写真より全然いいと我が家は思いました。おうちに飾っていますが、可愛いですよ☺
ランチは3人で食べましたが、キャベツの炒めもの、スープ、お魚のフライ、鶏肉の揚げ物、ごはん。我が家はキャベツの炒めものが一番美味しいとヒットでした(笑)ドリンクはマンゴーやスイカスムージーなどありますが、プイさんのおすすめはケールスムージー!レモン入でスッキリします!!食事にも合います。大人はこっちがおすすめです。全然苦くもなく、爽やかな味でした。オススメ通りにトライして正解でした!値段は80〜90バーツくらいだったかと思います。
そして、ゆっくりごはん食べた後同じ建物の3階で集合して、午後のツアースタートです。ちなみに午後象乗り等でも現金使う(じゃぶじゃぶお水の中を散歩したい方はプラス300バーツ)ので、現金足りない方は3階で両替しておくのをオススメします。ランチ後は両替のスタッフも休み時間に入ってる可能性あるので、ランチ前に一度寄るのをオススメします。レートは悪くないです。
象乗りについては、象さんが最初に結構きつく叩かれたのを見てしまい我が家は全員一気にトーンダウンしました。象さんが生活における大切な収入源ならもっと優しくしてあげてほしい…と思った次第です。子供も見ていて泣きそうになってました。子供さん連れのご家族は、もしかするとこういう光景をみることがあるかもしれないことをあらかじめ軽く伝えておいたほうがショックが減るかもしれません。
お水の中をじゃぶじゃぶ行くコースでは象さんが少し楽しそうに水浴びしながら歩いてるのを見れてやっと少し心が落ち着きました。降りた後20バーツをチップで渡しますが象さんがお鼻で受け取ってくれます。動画回しておくといいかもです。象さんに「可愛いね、いい子だね」と道中に、タイ語翻訳を見ながらたくさん声をかけて帰りました。
その後のアユタヤはまたプイさんのテンポの良く面白い解説と共に、要所要所で素敵な写真を撮って頂きながらまわりました。
1日中プイさんのおかげでたくさん笑って、子供や主人にとっても初めてのタイ旅行でいい思い出ができました。本当にありがとうございました!!
案内していただいた方が日本語がお上手で、ハロン湾の歴史や見どころを沢山お話ししてくださいました。楽しく最高の1日でした。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しく廻って頂けたとのことで大変嬉しく思っております。
ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございます。伝えさせて頂きます。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
念願のライトアップの白川郷を見ることができてよかったです。
特に三小屋は風情がありずっと見ていても飽きない程でした。
添乗員さんも周り方のアドバイスなどして下さり良い時間を過ごすことができました。
次は時間を気にせず夏の白川郷も見てみたいなぁ。
ツアーとは関係ありませんがインバウンド客のマナーが気になり、住民の方々が少し気の毒に思えました。料金を別設定にする等対策をしないと、この景色がなくなってしまうと感じてしまいました…。
夜道暗いところがありスマホのライトでも事足りますが、寒いので充電が減るのが早まるためLEDライトを持って行った方が安心です。
ちぃ様
先日は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。今年のライトアップは適量の雪もあって白川郷らしい冬景色を楽しまれた事と思います。「楽しめました」とのタイトルにたいへん嬉しく思います。また、最高点の評価に感謝しています。
心無い観光客に私たちも心を痛めることがあります。地元の観光協会にも言い続けていきたいと思います。
株式会社ホワイトリング
シドニーでの楽しい時間をありがとうございました!
ガイドのケビンさんの車内でのアナウンスの喋りだしが、
寝てるみんなをビックリさせないよう、そおっと出る感じが好きです。
あんしんして、楽しめました!
ブルー・マウンテンズは、やはり、いってよかった。乗り物も楽しい💛
ルーラーの街は、もっと、ゆっくり過ごしたかったなあ。。。
シドニーZOOは、大人には、暑すぎるかもーー。ケビンさんおすすめの毒蛇館は、クーラー効いててほっ。
ライトアップは幻想的な雰囲気が楽しめました。雪がもう少し多ければ良かったと思います。お食事も美味しく、大満足でした。
表通りで飛騨牛コロッケやどぶろぐを食べ歩きをし、裏通りの静かな道を幻想的な民家を眺めながら歩き、両方通ると違う雰囲気が楽しめると思います。
Chie様
先日は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
載せていただいた写真は昼間には決して見られない素晴らしい画像ですね。ありがとうございます。Chie様のアドバイスは行き慣れてる我々にも気付かない部分です。とても参考になりました。
株式会社ホワイトリング
ガイドさんと行き切らしながらシーギリヤロックの階段を登っていきます。
途中2回くらい休みながら頂上に到着しました。
頂上から見下ろす景色は360度絶景そのもの!
行きと帰りは一部階段が違い、帰りの中腹でシーギリヤロックレディの壁画を観られます。
写真撮影がダメなのが少し残念🫣
ガイドさんが息を切らしながら、場所場所で説明頂き分かりやすかったです。
ゴゾ島は予想していた以上に素敵な場所でした
こちらのツアーはランチ込みだったので、楽でした。
船に乗る前と帰るときのバスがバタバタしましたがそれ以外は快適でした
お天気に恵まれ、ツアーガイドのレンさんの話術に引き込まれて、あっという間のひとときでした!
とにかく楽しい時間が持てて、冬のハワイ島だけではなく、夏のハワイ島もぜひまた、ツアーに参加したくなりました!
とにかく楽しんで参加できること間違いなしです.
観光バスで、青の洞窟ツアーと途中まで一緒でした。一人で参加でしたが、ガイドの方は気さくで、バスの中でのお話も緩急を加えて楽しくお喋りしてくださいました。目的地のポンペイでは、細かな見所をしっかりと伝えてくださり、充実したガイドだったと思います。一つ★を減らすとしたら、お昼はまぁ、団体旅行客用の大きなレストランで、サイゼリヤとどっちが美味しいかな、というような感じですので、あまり期待はしない方がいいです。
トイレ休憩はその時々で案内してくださるので、毎回行っておくと安心です。